ディアブロ イモータルのリセマラ必要?おすすめサーバーの選び方と最強キャラ(クラス)を紹介!

モバイル向けに開発されたMMOアクションRPGディアブロイモータル

「Diablo ll」と「ディアブロlll」の間の物語にあたるストーリーが展開されています。

PC・スマホ間でのクロスプレイも可能になっていて、データ共有もできるのでいつでもどこでも遊べてしまう本作のゲーム開始時のあれこれを紹介していきます!

ディアブロ イモータル戦闘画面

ディアブロ イモータルのリセマラは必要?

リセマラ要素はない

ディアブロ イモータルはステータスアップ等に関わる装備やアイテムは基本的にプレイヤー自身で収集していくゲームになっています。モンスターを倒してドロップしたり、ダンジョンのクリア報酬などになります。

またスタート時に好きなキャラ(クラス)を選択して始められ、ガチャ要素も特にないのでリセマラの必要はありません。

どんどんストーリーを進めて行きましょう!

ゲームスタート手順

1.サーバー選択をする

2.性別とクラスを選択する

3.チュートリアルクリアする

4.ストーリーを進める

ディアブロ イモータル おすすめサーバーの選び方

North America/South America/Europe/Oceania/East Asiaから構成されており、自分の言語に合ったサーバーから選択するといいでしょう。

日本語サーバーはEast Asiaの中にあります。

各サーバー名の下にレイテンシ:###msと#部分に表記されている数値が高いほど遅延になりやすいです。

自分の通信環境含めて確認しておこう!

レイテンシ比較
ディアブロ イモータルサーバー画面ディアブロ イモータルサーバー画面
ザイムホラドリムの

キューブ

マノルクゾヴエスカライナリウス
アンダリエルティラエルラクリリリスファヒールオンゴリ

マルチプレイなどの為にパーティを組むため、なるべく人の多いサーバーを選択する必要があります。

あまりにも過疎化しているサーバーではパーティ編成でのマッチングもしにくい為、余計な時間ロスになるからです!

オススメのサーバーはホラドリムのキューブ・ティラエル・リリスになります。

SNSなどでプレイしてる人が多いサーバーを調べてみたら上記の割合が多かった印象です。

ティラエルはディアブロシリーズ馴染みの、リリスはベータテスターがなどの特徴があったりします!

また、既に一緒に遊ぶ友人がいる人はサーバーを合わせる必要があるので事前に確認し合いましょう。

性別とクラスの選択

6つのクラスから構成されており、男女選択もできるので好みの見た目を選びましょう。

性別の途中変更はできないのでしっかり確認しておこう。

バーバリアン 近接・物理

圧倒的なパワー系アタッカーで斧やハンマー、鈍器系の武器を使う。敵を引き寄せたり、吹き飛ばしたりと近接戦に長けています!

ディアブロ イモータル各クラスディアブロ イモータル各クラス

ウィザード 遠距離・魔法

魔法攻撃範囲に特化してる遠距離アタッカー、コツを掴めば一方的に敵を攻撃できる!

ディアブロ イモータル各クラスディアブロ イモータル各クラス

デーモン・ハンター 遠距離・物理

2丁のクロスボウで遠距離範囲攻撃に特化してるアタッカー、攻撃しながらの移動できるスキルもあり扱いやすい。

ディアブロ イモータル各クラスディアブロ イモータル各クラス

モンク 近接・物理

拳に武器を装着して戦う近接アタッカー、敵との間合いを一気に詰めたりと多少テクニックが必要かも。

ディアブロ イモータル各クラスディアブロ イモータル各クラス

クルセイダー 近接・ハイブリット

耐久力抜群の盾役アタッカー、騎士ならではの馬に乗って攻撃するスキルもあるのでファンにはたまらないでしょう!

ディアブロ イモータル各クラスディアブロ イモータル各クラス

ネクロマンサー 召喚・魔法

遠距離特化のアタッカー、アンデット召喚という固有のアクションのおかげでヘイト分散ができ戦闘にも有利!

ディアブロ イモータル各クラスディアブロ イモータル各クラス

ディアブロ イモータルのおすすめ最強キャラ(クラス)

クラス特徴
デーモン・ハンター遠距離と範囲攻撃が優秀で、多少のプレイヤースキルが試されるが動き回りながら戦うことで柔軟に対応できます。

防御力が低いので、PvPには向かなさそうです。

バーバリアン圧倒的火力と範囲攻撃が優秀でスキルも非常に使いやすい初心者向けクラス。

動きが単調になりがちなので慣れてくると味気ないかもしれません。

クルセイダー圧倒的防御力と機動力、攻撃無効化、範囲攻撃も持っておりパーティメンバーへのバフスキルも備えている。

ソロでもマルチでも活躍できそうです。

プレイヤーキャラクターの名前について

プレイヤーキャラクターの名前は途中で変更可能です。

300オーブ消費して変更することになるので、できればキャラクター作成時によく考えてから名前を付けましょう。

サーバー内で同じキャラクター名は使用できません。

自分が使いたい名前を他のプレイヤーが使用していた場合は、別のサーバーに行くか違う名前を考えましょう。

チュートリアル

ストーリー会話のスキップは出来るが基本的には操作方法確認を含めた本編ストーリー構成になっているので、ガイドに従って進めて行きましょう。

ワーザムをクリアするところまでがチュートリアルの位置付けになっています。

序盤のストーリーを進める毎にコンテンツが次々解放されていくので、どんどん進めましょう!ディアブロ イモータルチュートリアル

解放コンテンツ

ストーリーコンテンツ
ワーザム装備分解
アッシュウォルド墓地装備強化

狂王の綻びダンジョン

ウェストマーチ報酬クエスト

エルダーリフト

宝石強化

チャレンジリフト

常闇の森怪物にまつわる書物

忘れられし塔ダンジョン

シャッサー海ファヒールの墓ダンジョン

とりあえず上記を目安に進められるところまで進んでいき、詰まったらエルダーリフト・チャレンジリフト、ダンジョン周回などをしてレベルを上げて行きましょう!

報酬クエスト

デイリークエストの位置付けになっているので難易度は高くありません、毎日コツコツこなしていこう!ディアブロ イモータルデイリー

武器・装備について

ディアブロ イモータル装備装備をドロップしてスコアが高いものへとどんどん更新していきステータスアップをして行きます。

たくさん入手した武器・装備は取捨選択を上手にしていかないと持ち物が圧迫されてしまうのでコツコツ整理しましょう!

ディアブロ イモータル装備

鍛冶屋にて分解を選択する

ディアブロ イモータル装備

不要な装備を選択する

ディアブロ イモータル装備強化素材

装備強化素材に変換される

レジェンダリー以外は基本入れ替え制でスコアの低いものはいらないので鍛冶屋で分解していこう。

レジェンダリー装備は、レジェンダリー効果と呼ばれる特定スキルを強化する固有の効果を持つので一つ一つ性能などを確認してから自分好みの装備を見つけよう。

レジェンダリー装備

・レジェンダリー装備は主にエルダーリフトやダンジョンなどから入手できます。

どちらか周回しやすい方でレベリングしながらドロップを狙いましょう。

ドロップしたレジェンダリー装備は鑑定士に鑑定してもらう必要があります。

・バトルパスの無料報酬からでも入手できます。進めて受け取り忘れないようにしましょう!

・本日最初の撃破報酬7日目でも入手可能です。1日1体以上モンスターを倒して確実に受け取るようにしよう。

装備強化について

ディアブロイモータルの装備強化は少し特殊で、装備の強化状態を入れ替えても引き継ぐことができます。

レア度が低いけどせっかく強化したから分解したくない!装備から外したくない!といった悩みも解決されます!

コントローラー対応

デバイスによって接続可能なコントローラーは異なるので事前に確認が必要にはなりますが、PS4/PS5コントローラーはiPhone/iPad/Androidに対応しているのでオススメします。

まとめ

熱狂的なコアなファンが多い「Diablo」シリーズ作品、本作は待望のモバイル版ということでしたが想像以上に遊びやすくなっていて、操作感も違和感なく、ストーリーも完全に日本語翻訳されているので、初めて遊ぶ方でもやりやすいのではないでしょうか?

選んだサーバーにもよりますが、マッチングも早くてダンジョンもサクサク進む印象があり実際にプレイしていてかなりストレスもなくて楽しいです。

序盤はレベルの上がるスピードが早く装備の入れ替わりも激しくなります。まずはレベル上げ優先で、武器・装備の強化はほどほどにしてもいいかもしれないですね!

ソロでも十分に楽しめるので、マルチが苦手な方にもオススメです。