takt op.(タクトオーパス)に最強パーティーは存在する?編成のコツを紹介します!

ここではtakt op.(タクトオーパス)の最強パーティや編成のコツについて紹介していきます。

takt op.(タクトオーパス) 編成

本作は音楽を宿した少女たちと音楽の力を用いて戦う運命の物語です。

多彩な少女たちを編成して攻略を進めていきましょう!

takt op.(タクトオーパス)に最強パーティは存在する?

takt op.(タクトオーパス)では多彩なキャラが登場します。

どのキャラクターも魅力的ですが、今回は最強パーティがあるのかを紹介していきます。

takt op.(タクトオーパス) ガチャ結果

ガチャでいいキャラが排出されたら育成してクエストに連れていきましょう!

パーティーを組む際の参考にご覧ください。

最強パーティは存在する?

takt op.(タクトオーパス)では、編成のコツを覚えてしまえば最強パーティを組んでいけます。

そして、このキャラがいれば最強パーティが作れる!というよりは所持しているキャラの相性で組んでいくのがいいみたいです。

takt op.(タクトオーパス) 四季編成

高レアキャラだけじゃなくていい代表(?)の四季編成。低レアキャラでも編成次第で活躍できる例です。

せっかく引いた☆3キャラだけど、最強パーティには使えない・・・なんてことにはなりませんので、どんどん編成を組んでためしていきましょう。

今回は作りやすいパーティなども一緒に紹介していきます。

安定の初期メンバー編成

まず紹介するのは、絶対に入手できる&育成がどのキャラよりも早く進む初期メンバー編成です。

アタッカーディフェンダーヒーラーブラスター
takt op.(タクトオーパス) 運命運命takt op.(タクトオーパス) 木星木星takt op.(タクトオーパス)  きらきら星きらきら星takt op.(タクトオーパス) カルメンカルメン

初期メンバーですが、火力枠2体にディフェンダー、ヒーラーとバランスのいい編成となっています。

火力枠も単体攻撃、範囲攻撃と2タイプが揃っていますのでボス戦・雑魚狩りのどちらにも対応できます。

また、初期メンバーは指揮レベルアップボーナスなどからノーツを獲得出来ますのでガチャ産のキャラと比べるとかなり育成しやすいグループになります。

takt op.(タクトオーパス) レベルアップ報酬

しっかり育成していくと序盤から十分活躍してくれますので、編成が安定しないときは初期メンバーで進めていっても問題ありません。

名曲「四季」縛り編成

次はヴィヴァルディの代表作「四季」のメンバーで作成した編成を紹介します。

ディフェンダーシューターシューターヒーラー
takt op.(タクトオーパス) 四季・春四季・春takt op.(タクトオーパス) 四季・夏四季・夏takt op.(タクトオーパス) 秋四季・秋takt op.(タクトオーパス) 四季・冬四季・冬

この編成は☆3ヒーラーの四季・冬が排出されたらぜひ使用してみてほしい編成になります。

takt op.(タクトオーパス) 四季・冬1

☆3キャラの四季・冬を入手したらすぐにでも試せる編成です。難易度低め!

四季シリーズの固有バフ「四季の祝福」を集めて火力を高めて大ダメージを狙っていきます。

四季・冬が排出されにくいですが、そのほかのキャラは比較的集めやすいのでいくせして使用してみましょう。

キャラの陣営編成

キャラクターには「抗心」や「華美」などの陣営が設定されています。

takt op.(タクトオーパス) 抗心

後ほど詳しく解説していきますが、同じ陣営同士の編成は相性がよくおすすめの編成方法になります。

編成例:抗心編成

アタッカーディフェンダーヒーラー後衛
takt op.(タクトオーパス) 運命運命takt op.(タクトオーパス) 木星木星takt op.(タクトオーパス) 威風堂々威風堂々takt op.(タクトオーパス) カルメンカルメン
代用候補
takt op.(タクトオーパス) ワルキューレワルキューレtakt op.(タクトオーパス) ベルキスベルキス

陣営編成の中でも一番編成しやすいのが抗心編成です。

初期メンバーに威風堂々を編成させると完成するお手軽さでできるので、陣営編成を組みたい時は最もおすすめです。

☆3キャラのワルキューレ、ベルキスを入手したら変更も可能です。

編成例:切望編成

アタッカーディフェンダートリッカーブラスター
takt op.(タクトオーパス) 幻想即興曲幻想即興曲takt op.(タクトオーパス)  こうもりこうもりtakt op.(タクトオーパス) ボレロボレロtakt op.(タクトオーパス) 魔王魔王
代用候補
takt op.(タクトオーパス) 運命運命takt op.(タクトオーパス) 四季・春四季・春takt op.(タクトオーパス) 月光月光

高ランクキャラが多い編成ですが、素早さと高火力で敵を殲滅していくパーティになります。

切望陣営のみで編成しようとするとなかなか編成できないので、高火力キャラの必殺技が発動できるような編成を組んでいきましょう。

takt op.(タクトオーパス)の編成のコツを紹介します!

先に最強パーティを紹介していきましたが、改めてパーティ編成のコツを紹介していきます。

takt op.(タクトオーパス) 編成1

編成のコツをつかんで最強パーティを作っていきましょう!

まずは編成はどこで行うかから紹介していきます。

パーティ編成はどこで行うの?

takt op.(タクトオーパス)のパーティ編成はクエスト挑戦前に行うことができます。

takt op.(タクトオーパス) 編成画面

事前にパーティを組めるわけではないので少し面倒と思うかもしれませんが、敵の特徴に合わせた編成を組めます。

クエストクリアに有利になるような編成を組んでいきましょう。

パーティ編成のコツを紹介します!

パーティ編成を組むうえで気を付ける点は以下の通りです。

  • 編成はバランスよく!
  • フィールド効果を持つキャラをメインに編成しよう
  • キャラの陣営を揃えよう
  • 必殺技をうてるようにスキル色を合わせて編成しよう

上記に注意して編成していくことで効率のいいパーティが編成できます。

takt op.(タクトオーパス) ロール別攻撃タイプ

ロールによって攻撃タイプが変わります。

色々なパターンを試していきましょう!

編成はバランスよく!

takt op.(タクトオーパス)ではタンク役のディフェンダー、回復役のヒーラー、前衛職として戦うアタッカーに中・遠距離で活躍するシューター・ブラスター・トリッカーと多くのジョブが登場します。

takt op.(タクトオーパス) ヒーラー

takt op.(タクトオーパス) ディフェンダー

takt op.(タクトオーパス) ブラスター

パーティ編成は最大4体までなので、火力枠2体・ディフェンダー1体・ヒーラー1体で組むとバランスよく編成できます。

また、キャラクターにはそれぞれ適正ポジションがありますので、編成する際はおすすめの編成ポイントに組んでいきましょう。

takt op.(タクトオーパス) フィールド効果1

発動させたいキャラの効果を選択しましょう!

編成したいキャラのアイコン上部の光っているところが適正ポジションとなりますので確認して編成しましょう。

フィールド効果を持つキャラをメインに編成しよう

キャラクターの中には「フィールド効果」という味方にバフをかけるスキルを所持しているキャラが存在します。

takt op.(タクトオーパス) フィールド効果

この効果はパッシブスキルでバトル開始前に自動的に発動します。

ただし、フィールド効果を発動できるキャラは1つの編成で1体のみになります。

takt op.(タクトオーパス) フィールド効果1

発動させたいフィールド効果を選択しましょう。

フィールド効果をもつキャラを編成してバトルを有利に進めていきましょう。

キャラの陣営を揃えよう

最強パーティの紹介した際に少し触れていましたが、キャラの陣営を揃えていくことも編成を組む際に重要になってきます。

takt op.(タクトオーパス) 陣営2

キャラのスキルの中には同陣営に有効なスキルが存在しているので、そのパッシブ効果を最大限に利用できます。

また、あとで紹介する必殺技発動の条件も揃いやすいので、なるべく同じ陣営のキャラで編成していきましょう。

必殺技を討てるようにスキル色を合わせて編成しよう

takt op.(タクトオーパス)ではバトルの中で使用したスキルの色をためていって必殺技を使用します。

takt op.(タクトオーパス) 必殺技

編成したキャラの使用スキルの色を使用して必殺技を放つので、必ずしもすべてのキャラが使用できるわけではありません。

なるべく高火力な必殺技を使用していきたいところですが、そこで重要になるのが編成キャラのスキル色を合わせていくことです。

takt op.(タクトオーパス) スキル

スキルの色はキャラ育成画面や戦闘中に確認できます。

できるだけ早く必殺技を放ちたいのに、色がばらばらだと必殺技発動までに負けてしまうこともしばしば・・・。

同じ陣営同士だとスキルの色が被りやすくなります。

別陣営で組む場合でもなるべくスキルの色を意識して編成してバトルを有利に進めていきましょう!

まとめ

今回はtakt op.(タクトオーパス)の最強パーティや編成のコツについて紹介していきました。

takt op.(タクトオーパス)では編成次第でどのキャラクターも活躍できる編成となります。

すべてのキャラに活躍の場がありますので、色々な方法で組み合わせていきましょう。

編成ではいかに早く必殺技を発動できるかがカギになります。

キャラのスキルを把握してバトルを有利に進めていきましょう!