カバラの伝説の最強パーティーと言える編成はあるのか!?パーティー編成の基本的仕組みや編成時の注意点などを紹介・解説!

自由度の高いオープンワールドでの冒険!釣りや料理、建築といった多彩なミニゲームも魅力の自然豊かな世界を舞台としたファンタジーRPG。

『カバラの伝説』

本記事では、そんなカバラの伝説の攻略情報をお届けします!

今回は、カバラの伝説でのパーティー編成について、パーティー編成の基礎知識から編成時の注意点、最強パーティーなどについて詳細を解説していきますので是非参考にしてみてください。

カバラの伝説|パーティー編成について

カバラの伝説 パーティー編成について

カバラの伝説でのパーティー編成について、パーティー編成のやり方や仕組みなどパーティーに関する基本的な情報を紹介・解説していきます。

カバラの伝説におけるパーティー編成とは

カバラの伝説では、ダンジョンなどに挑戦するための「チーム編成」と、「花精霊の編成」と、2種類のパーティー編成の概念があります。

この2種類のパーティー編成の特徴は以下の通りです。

ダンジョン挑戦やフィールド用のチーム編成について

カバラの伝説 チーム編成について

1つは「古代遺跡」などのダンジョンに挑戦する際に必要なパーティーを編成したり、フィールドのモンスターを放置狩りする時用のパーティーを編成することです。

カバラの伝説では特定のダンジョンに挑戦する時に他のプレイヤーとパーティーを組んで挑戦することができます

カバラの伝説 ダンジョン攻略にはチームでいくのがおすすめ

1人でも挑戦することはできますが、育成が進んでいない序盤などでは他のプレイヤーと協力した方が圧倒的に効率良くダンジョン攻略ができます。

ダンジョンでは育成用の素材や装備といった各種アイテムが入手できるので序盤からガンガン消化したいコンテンツですので、少しでも楽にクリアするにはパーティーを組んで挑戦するのが良いでしょう。

花精霊のパーティー編成について

カバラの伝説 花精霊のパーティー編成について

カバラの伝説では、バトルなどで操作・戦闘を行うキャラクターは主人公1人となっているので、他キャラクターをパーティーに編成して戦わせるといった概念がありません

その代わりに、花精霊と呼ばれる自動で戦闘を行ってくれる助っ人キャラ的なキャラクターが存在します。

この花精霊を編成するという形でパーティーという概念が1つ生まれます。

カバラの伝説 編成できる花精霊の数

初期は「メインジョブ」に2体「サブジョブ」が解放されるとさらに追加で2体合計4体の花精霊を編成することができるようになります。

サブジョブの解放はキャラクターレベルが58になると解放されるのでレベル58を目標に序盤はクエストを進めたりしてレベルを上げましょう。

カバラの伝説 花精霊を編成することで戦力が大幅に上昇

花精霊を編成することでキャラクターの戦力が大きくアップするので花精霊を編成するというのはとても重要な強化コンテンツとなっています。

他にも、「助っ人」という枠にも花精霊を編成することができ、助っ人に花精霊を編成するだけでステータスが上昇します。

パーティー編成のやり方

上記2種のパーティーの編成のやり方について紹介・解説します。

ダンジョン・フィールド用のパーティー編成のやり方

カバラの伝説 チーム編成のやり方1

ダンジョン用などのチーム編成を行う主なやり方としては、まずは挑戦するダンジョンを選択します。

カバラの伝説 チーム編成のやり方2

画面が切り替わるとチーム編成を行う準備画面になるので「チーム編成」を選択します。

画面がチーム編成画面へ切り替わりますので後はこのチームに加入してくれるキャラクターを待ちます。

カバラの伝説 チーム編成のやり方3

なお、この時に「AIの入隊を許可」という所にチェックを入れておくとAI、すなわちCPUのキャラクターが自動で加入してくれるので最初はこの機能を活用してみましょう。

リリースからある程度月日が経過してしまっているので、序盤などで挑戦したいダンジョンの難易度が低いとプレイヤーが加入してくれる可能性がとても低いのでAIキャラの力を借りるのが良いと言えます。

カバラの伝説 チーム編成は募集をかけることもできる

また、ギルドに参加していればギルドメンバーを誘ったりすることもできますし、ワールドチャットを使ってチーム編成の募集をすることもできます。

ちなみに、もしも他のプレイヤーと協力プレイすることが苦手などの理由がなければ実際のプレイヤーとパーティーを組んだ方が良いでしょう。

やはり実際のプレイヤーが育成しているキャラクターの方が強い傾向がありますし、中盤以降の高難易度のダンジョンや推奨戦力に満たしていないダンジョンに挑戦したい場合はこうしたプレイヤーの協力を求めるのが効果的です。

カバラの伝説 チームからの抜け方

ダンジョンをクリアしてもチーム自体は編成されたままの状態になりますので、もしもチームを抜けたい場合はチーム編成画面を開いて「退場」をタップしてチームから抜けてください。

花精霊のパーティー編成のやり方

カバラの伝説 花精霊編成のやり方1

花精霊の編成を行うには、まずは画面右上にある「三本線」をタップしてコンテンツメニューを開きます。

カバラの伝説 花精霊編成のやり方2

次に「花精霊」をタップします。

カバラの伝説 花精霊編成のやり方3

花精霊の一覧画面が開きますのでその中にある「編成」をタップします。

カバラの伝説 花精霊編成のやり方4

後は出陣と助っ人の枠に花精霊を編成して花精霊の編成は完了です。

花精霊編成でのポイント

花精霊を編成する時は以下のことを意識して編成してみてください。

属性反響ボーナス

カバラの伝説 属性反響について

花精霊を編成する時に、同じ属性の花精霊を編成すると「属性反響」というボーナス効果が付与されます。

カバラの伝説 属性反響ボーナス効果について

編成する属性によって効果は様々ですが、風属性花精霊が2体出陣している主人公のダメージ軽減が+〇〇%」といったボーナス効果が付与されます

また、花精霊を同属性で編成すると数万単位で戦力が増加するのも大きなポイントです。

戦力の数値が増えれば増えるほど体感できるぐらいの強さとして戦闘に反映されますので、同属性で編成しない理由が一切ありません。

花精霊の所持数が少ない場合でも可能な限り同属性の花精霊で編成するように意識してください。

カバラの伝説|最強パーティーとは?

カバラの伝説での最強パーティー編成について紹介・解説していきます。

最強のパーティー編成はある?

結論から言いますと、カバラの伝説では最強のパーティー編成があるとは言い難いです。

主な理由として、チーム編成に関してはギルドメンバーやフレンドなど意図的に編成できれば強いパーティーは編成できるかもしれませんが、AIや自動マッチングで集まったメンバーの場合ジョブや強さにばらつきが起きる可能性の方が大きく予め理想のパーティーを編成するのが難しいからです。

そして、花精霊による編成は、所持している花精霊の育成具合や素のレアリティなどによる強さの変動が考えられるでやはりこの編成が最強と言うのは難しいでしょう。

カバラの伝説 ジョブと相性が良い花精霊を編成する

ただし、花精霊の編成に関しては、最強という定義ではなくある程度戦闘状況に応じた編成や自身のキャラクターのジョブとの相性が良い花精霊を編成することはできるかと思います。

自身のキャラクターが攻撃主体のジョブ、または育成をしているのであればその反面で回復などのサポート類を花精霊で補ったり、より火力を高めるための花精霊を編成したりと、場面場面で編成の幅を増やすことはできるでしょう。

また、最強と断定することが難しい中でも、「多少なりとこのジョブがいてくれると攻略が楽になる」と言える様なジョブがあります。

以下では、そんなチーム編成時におすすめのジョブを紹介・解説していきたいと思います。

チーム編成でおすすめなジョブ

狂戦士

カバラの伝説 おすすめのジョブ 狂戦士

狂戦士はナイトの派生先になる専門職。

とにかく攻撃力が高く敵の殲滅力に長けている

ノックバック耐性や攻撃力増加などの特性があり対人から高難易度など幅広いコンテンツで活躍する。

また、高い攻撃力を誇るがその攻撃力は防御力を犠牲にして得ている力となるのでHP管理や防御面はチームメンバーでサポートしてあげる必要がある

大司祭

カバラの伝説 おすすめのジョブ 大司祭

大司祭はメイジの派生先になる専門職。

高火力の範囲スキルが非常に強力で複数の敵をまとめて殲滅できるところがとにかく強い。

メイジ自体が遠距離魔法職でもあるので敵と距離をとりながら戦うこともできるので上手に立ち回れば被ダメを抑えながらガンガン敵を倒すことができる。

スキルのクールタイムも短いものが多いのでスキルの回転率も良い

また、メイジは自身と周囲の味方のHPを回復することができるホーリーを使えるので回復役もできる。

 

上記2種のジョブは汎用性の高さ、使い易さ、チームにいると攻略の安定感が増すなど、他のジョブと比較すると頭一つ分ぐらいは抜き出ていると個人的には思います。

まとめ

カバラの伝説では、チーム編成と花精霊編成の2つのパーティー概念があります。

チーム編成に関しては高難易度ダンジョンの攻略などでは必須になりますが序盤はあまり気にしなくても良いと思います。

花精霊の編成は戦力に大きく関わるコンテンツになるので序盤からしっかりと育成・編成を行っておきましょう。

特に花精霊を同属性同士で編成することでボーナス効果を得て、大幅な戦力アップをすることができるので編成の際は同属性で編成するということを意識してください。