アルゴナビス(キミステ)のリセマラはした方が良いのか?最強キャラなどを紹介・解説!

大人気のバンドリ!から派生したボーイズバンド、アルゴナビスを題材にした新作スマートフォンアプリ「アルゴナビス(キミステ)」

本作は、新人アシスタントプロデューサーとなり、個性豊かなバンドメンバー達を頂点に導くバンド育成ゲームとなっています。

そんなアルゴナビス(キミステ)の、リセマラの必要性や最強キャラなどについて紹介・解説していきます。

アルゴナビス(キミステ)|リセマラについて

アルゴナビス(キミステ) リセマラについて

アルゴナビス(キミステ)での、リセマラの必要性やリセマラのやり方について紹介・解説していきます。

リセマラはした方が良い?

アルゴナビス(キミステ) リセマラの必要性について

まず初めに、アルゴナビス(キミステ)はリセマラをした方が良いのか?リセマラの必要性について触れていきます。

結論から言いますと、「推しキャラがいればした方が良い」「思い入れのあるキャラがいないならリセマラは不要」だと思います。

双方の結論に対する理由については以下のようなことが挙げられます。

リセマラを推奨できる人向けの理由

  • シリーズを通して、すでにアルゴナビスに登場するバンドやキャラに推しがいる
  • バンド・キャラの育成方針がある程度固まっているので、それに合う性能を持つキャラを獲得したい

リセマラは非推奨と言える人向けの理由

  • 推しキャラなどはいない
  • 特別な思い入れなどがあるキャラがいるわけではないけど、育成ゲームとしては楽しみたい

上記のように、アルゴナビス自体に対してどれだけの思い入れがあるのかなど、プレイヤーによってリセマラの必要性が異なると言えるでしょう。

アルゴナビス(キミステ) チュートリアル後SSR1体確定入手

また、最初のチュートリアルが終わると、SSRが確定で1体獲得できる引き直しガチャを引くことができます。

この引き直しガチャを利用して推しのSSRキャラを獲得することができますので、性能等にこだわりがなければ引き直しガチャをリセマラにしてしまうのも良いでしょう。

他にも、SSR以下のRSRのキャラでも、育成に役立つスキルを持つキャラは沢山います。

そのため、無理にリセマラに時間をかける必要もないのではないかなと個人的には思いました。

とは言え、アルゴナビス(キミステ)でのリセマラは、あまり時間をかけず簡単に行うことができるので、リセマラをしようと考えている人は以下の手順・やり方を参考に行ってみてくさい。

リセマラの手順・やり方

アルゴナビス(キミステ) リセマラの手順・やり方

  • アルゴナビス(キミステ)をダウンロードする
  • 起動→データインストール、チュートリアルを進めていく
  • チュートリアル終了後の引き直しガチャを引く
  • ホーム画面に移行したらプレゼント等を受け取っていく
  • 受け取ったアイテムを使ってガチャを引けるだけ引く
  • 結果に納得できずリセマラを続行する場合は、タイトル画面からユーザーデータを削除して手順2からリセマラを再開する

リセマラ時のポイント

アルゴナビス(キミステ) リセマラ時のポイント

リセマラを効率良く行うポイントを紹介・解説していきます。

名前は後から変更可能

アルゴナビス(キミステ) 名前の変更について

ゲーム開始直後のユーザーネーム・主人公名は後からでも変更することが可能です。

リセマラ時間の短縮を考えると、名前は適当に決めてしまい、リセマラが終わったら改めて変更すると良いでしょう。

アルゴナビス(キミステ) 名前の変更方法

名前はプロフィールから変更することができます。

チュートリアルはスキップ推奨

アルゴナビス(キミステ) スキップ機能について

こちらも、リセマラ時間を少しでも短縮できる手段の1つです。

チュートリアルではシナリオとしてキャラとの会話イベントが発生します。

アルゴナビス(キミステ) スキップのやり方

このイベントを、画面上部にある「SKIP」を押すことですべてスキップすることができます。

スキップしていけば12分程度で引き直しまでいくことができるので、スキップを使えば大幅な時間短縮が可能でしょう。

引き直しガチャの仕様について

アルゴナビス(キミステ) 引き直しガチャについて

引き直しガチャでは、SSRのキャラが確定で1体入手することができます。

ちなみに、SSRは1体以上排出されることがないので複数体狙うことはできません

引き直しガチャをリセマラの軸にすれば、確実に推しキャラを入手することができます。

通常ガチャについて

アルゴナビス(キミステ) ガチャについて

引き直しガチャだけでなく通常のガチャでもリセマラを行う場合は、10連分のチケット+ダイヤ3000個で10連、計20連のガチャを引くことができます。

引き直しガチャを含めると、ガチャは合計で30連引くことができます。(単発分を含めると30連以上)

チケットやダイヤで引けるガチャは、恒常されている「プレミアムスカウト」と期限付きの「ピックアップガチャ」から選ぶことができます。

ピックアップ対象が推しキャラだった場合はピックアップガチャを引き、それ以外であればプレミアムスカウトを引くと良いでしょう。

どちらのガチャもダイヤで10連引きをするSR以上のキャラが1体確定で排出されます。

アルゴナビス(キミステ) 排出率について

排出率については、SSRは「3.000%」となっています。

その他、排出率詳細については画像を参照ください。

ちなみに、SSRのキャラは30体弱もいるため、ピンポイントで推しキャラを狙うのは大変です。

とりあえずリセマラをするのであれば、どのキャラでも良いのでSSR12体以上獲得できたらリセマラを終了して良いと思います。

また、SRのキャラでも編成しているキャラによってはスキルが噛み合ったりすることもあるので、SSRだけでなくSRも複数体入手しておけると良いでしょう。

リセマラ続行手順

アルゴナビス(キミステ) リセマラを続行する手順

リセマラを繰り返し行う場合は以下の方法を参考に行ってください。

画面右上の「≡」アイコンからメニューを開く

アルゴナビス(キミステ) ユーザーデータ削除手順1

メニュー内の「タイトルへ」を選択

アルゴナビス(キミステ) ユーザーデータ削除手順2

タイトル画面に戻ったら画面右上の「≡」アイコンからメニューを開く

アルゴナビス(キミステ) ユーザーデータ削除手順3

メニュー内の「ユーザーデータ削除」を選択してデータを削除する

アルゴナビス(キミステ) ユーザーデータ削除手順4

上記手順で、ゲーム状態を初期化することができるのでリセマラを続行することができます。

アルゴナビス(キミステ)|最強キャラについて

アルゴナビス(キミステ) 最強キャラについて

ここからは、アルゴナビス(キミステ)の最強キャラについて紹介・解説していきます。

最強は各バンドのSSRキャラ

アルゴナビス(キミステ) SSRキャラ全般が最強キャラ

ゲーム性の性質上、明確に○○が強い!○○を持っていれば攻略が楽になる!ということがありません

主なコンテンツが、プロデュースでキャラ・バンドを育成してランクを上げていくことが中心となり、育成の効率や育成に関わるスキルの特徴が各キャラで異なります。

総じて、推しキャラや推しバンドを育成することを楽しむゲームとなっているので、推しのSSRが入手できればその時点でそのキャラがプレイヤーにとって最強と言えるキャラになるでしょう。

アルゴナビス(キミステ) キャラのステータスについて

なお、キャラには「フィジカル・パッション・テクニック・ビジュアル・スマート」の5つのステータスが設定されています。

このステータスに対し、特定のステータスアップの練習で効果的なスキルが使用できたり、ライブで高ランクを取るためのスキルが各キャラそれぞれで違います。

なので、バンドに編成しているキャラの特徴に応じて、特定のステータスに特化させて育成をすることなどができるので、育成にこだわりがあれば、その育成に合ったスキルなどが使用できるキャラを入手できると良いでしょう。

まとめ

推しキャラや欲しいキャラが明確になっている人はリセマラを推奨できますが、引き直しガチャで確実に1体は最高レア度の好きなキャラが入手できます。

そのため、必ずしもリセマラが必要なわけではありませんし、リセマラを周回して時間をかけなくても楽しむことができます。

リセマラをする場合は、ゲーム内からデータを削除して簡単に行うことができ、1回のリセマラにかかる時間は5分~10分程度です。