ブラウンダスト2(ブラダス2)の効率の良いレベル上げの方法や強化・育成要素について紹介・解説!

コンソール級グラフィックスアドベンチャーRPG『ブラウンダスト2』の攻略情報をお届けします!

ブラウンダスト2は、家庭用ゲーム機で遊んでいるかのようなグラフィックや操作感、重厚なストーリーが魅力のスマホ用新作アプリです。

本記事では、そんなブラウンダスト2の、効率良くレベルを上げていく方法や、強化・育成要素について紹介・解説していきます。

ブラウンダスト2|レベル上げについて

ブラウンダスト2 レベル上げについて

ブラウンダスト2での、レベル上げの方法や効率の良いレベル上げについて紹介・解説していきます。

レベルの上げ方・方法

キャラクターのレベルを上げるには以下の方法があります。

  • 戦闘勝利時に獲得できる経験値
  • 経験値アイテムを使用する
  • 狩猟場での雑魚狩り

上記3つの方法でキャラクターのレベルを上げていくことができます。

では、それぞれの方法に関する詳細を解説していきましょう。

戦闘勝利時の経験値

ブラウンダスト2 経験値獲得方法 戦闘勝利

戦闘に勝利するとキャラクターのレベルを上げるための経験値を獲得することができます。

経験値を獲得できるのは戦闘に出撃しているキャラクターのみです。

なので、レベルを上げたいキャラクターは必ず戦闘のパーティーに編成して出撃させることを忘れないようにしないでください

序盤はこの方法が最も基本的なキャラクターのレベル上げ方法になるでしょう。

経験値アイテムの使用

ブラウンダスト2 経験値獲得方法 スライム

ブラウンダスト2には、「スライム」というレベル上げ専用のアイテムがあります。

このアイテムを使用してキャラクターのレベルを上げることができます。

キャラクターのレベルを上げる方法の中では最も簡単な方法と言えます。

ブラウンダスト2 スライムの獲得方法

経験値スライムは、この後紹介・解説する狩猟場やデイリー報酬などで入手することが可能です。

ブラウンダスト2 レベル上げのやり方・手順1

キャラクターのレベルを上げるには、まず画面右上にある「顔アイコン」をタップして「仲間」を開きます

ブラウンダスト2 レベル上げのやり方・手順2

すると所持しているキャラクターの一覧が開きますので、後はレベルを上げたいキャラクターを選択して「成長」からスライムを投入することができます。

狩猟場での雑魚狩り

ブラウンダスト2 経験値獲得方法 狩猟場で雑魚狩り

各ストーリーには「狩猟場」という雑魚モンスターをひたすら倒すというコンテンツが用意されています

狩猟場では、戦闘勝利時に獲得できる経験値はもちろんのこと、経験値スライムも獲得することができるため、ある程度の周回が推奨されます。

ブラウンダスト2 狩猟場への挑戦はスタミナを消費

ちなみに、狩猟場に挑戦するにはスタミナを1消費します。

ブラウンダスト2 スタミナ回復方法について

スタミナが無くなったら、時間経過やアイテムを使用したら商店でチャージすることで回復することができます。

また、狩猟場ではごく稀に「昇級の星」という、キャラクターの限界突破に必要な素材や武器作成に必要な素材もドロップします。

キャラクターの限界突破は、強化・育成をしていくうえでは欠かせない要素とも言えるので、レベル上げのためだけではなく、素材を集めるためにも周回しておくと良いでしょう。

ブラウンダスト2 自動戦闘・自動狩りについて

なお、「自動狩り機能」を使えば、自動で狩猟場へ移動して自動で戦闘を行ってくれます

スタミナがなくなるまで自動で行動してくれるので、操作する手間を省くことができ、ちょっとした隙間時間でも放置狩りができるというメリットがあります。

効率の良いレベル上げの方法について

ブラウンダスト2 効率の良いレベル上げ方法 通常戦闘

まず、序盤はストーリーを進めながらの雑魚敵との戦闘です。

先述の通り、戦闘勝利時に獲得できる経験値が序盤のレベル上げの中心となります。

経験値スライムが枯渇しているうちはとにかく雑魚敵と戦闘を行い経験値を稼ぎましょう。

ブラウンダスト2 効率の良いレベル上げ方法 スライムの使用

ある程度まとまった経験値スライムを獲得できたら次はスライムを使ったレベル上げをしていきます

使用するキャラクターについては、レア度が高いキャラクターに使用するのが無難でしょう。

ブラウンダスト2 装備などで強化

他にも、戦闘力の高いキャラクターやガチャから装備などを入手しているなら、その装備を装着できるキャラクターのレベルを上げておくと序盤は良いでしょう。

もちろん低レアのキャラクターでも有能なスキル持ちのキャラクターは重宝するので、そういったキャラクターのレベルを上げておくのも手です。

ブラウンダスト2 低レアでも優秀なキャラ ウィグル

最序盤であればストーリーを進めるだけで入手できるウィグルが優秀です。

自身を犠牲にして複数の敵に大ダメージを与えることができるスキルがとても強力です。

メインで使用している5体のキャラクターのレベルが上がってきたら狩猟場で素材を集めたり、ミッションや業績の達成を意識しながら進めていくと良いでしょう。

ブラウンダスト2|強化・育成要素について

ブラウンダスト2 強化・育成要素について

以下では、キャラクターのレベル上げ以外の強化・育成要素について紹介・解説していきます。

キャラクターの昇級

ブラウンダスト2 キャラクターの昇級について

キャラクターを昇級させるとレベル上限を解放することができます。

最初は最大で20までしかレベルは上げられず、それ以上のレベル上げは行うことができません。

ブラウンダスト2 昇級でレベル上限を解放

そして、昇級をさせると星が1つ増えて、レベルの上限が20増えて最大で40まで上げることができるようになります。

昇級を1段階させるごとにレベル上限は20ずつ増えていきます。

ブラウンダスト2 昇級用素材 昇級の星

そんな昇級をさせるには、「昇級の星」というアイテムが必要です。

昇級の星は、一定確率ではありますが狩猟場での戦闘報酬から獲得でき、他にも、後々に開放される「悪魔城」や「鎮戦争」などから昇級の星を集めることができます。

キャラクターのレベルが上がっていき、上記コンテンツがスムーズに攻略できるようになってきたらそれらに挑戦して昇級の星を集めると良いでしょう。

装備の装着

ブラウンダスト2 装備について

キャラクターには、「武器・体・頭・腕・装飾」の、計5カ所に装備を装着させることが可能です。

装備の種類によって装着させることができるキャラクターが異なります。

ブラウンダスト2 装備強化はお金だけでできる

各装備はお金を消費するだけで強化をすることができるのでお手軽に強くすることができます。

ブラウンダスト2 装備の強化は失敗する可能性あり

装備強化には成功率の概念があり、強化値が上がっていくにつれ成功率が下がっていき失敗する可能性もあります

また、レア度が高くなるほど成功率の下がり幅も大きくなっていきます。

とは言え、失敗しても消費したお金が無駄になるだけで、その他の大きなデメリットがあるわけではないので、お金に余裕があれば積極的に強化していきましょう。

ブラウンダスト2 装備のオプションについて

また、強化が3・6・9と、3ずつ上がるごとにオプションが解放されます。

装備にはキャラクター専用の装備と全キャラクター共通で装着できる装備があります。

専用装備は対象となるキャラクターを所持していないと意味がなく、序盤はすべてのキャラクターが装着できる装備の入手と強化が優先になります。

ブラウンダスト2 共通装備は才能スキルで制作可能

共通装備は、才能スキルの「装備制作」から作ることができます

才能スキル

ブラウンダスト2 才能スキルについて

キャラクター強化に直結するわけではありませんが、才能スキルも重要な強化・育成要素のひとつです。

ブラウンダスト2 才能スキルでできること

才能スキルは一部のキャラクターが使用可能となっており、HP回復ができるアイテムである「料理」や、「装備の制作」などをすることができる才能スキルがあります。

ブラウンダスト2 共通装備制作の才能スキル

特に序盤は、前述でも触れていますように、すべてのキャラクターが共通で装着できる装備を制作することが重要になります。

敵が強くなっていくにつれ、キャラクターのレベルを上げるだけでは間に合わなくなっていきますので、装備の制作を行いそれらの装備を強化していきましょう。

「才能の秘薬」というアイテムを消費することで才能スキルを使用することができ、才能スキルのレベルを上げることでそのスキルの性能が上昇します。

才能スキルは使用していくごとに経験値が貯まっていき、経験値がマックスまで貯まると「スキルブック」を使用して昇級させることでレベルが上がります。

まとめ

ブラウンダスト2で強化・育成をしていく場合は、キャラクターのレベルを上げることが最優先です。

キャラクターのレベルを上げるには、戦闘勝利で獲得できる経験値や、経験値スライムという専用の強化アイテムを使用することで上げることができます。

敵が強くなっていくとレベル上げだけでは攻略が厳しくなっていきますので、そんな時には装備の装着や装備の強化を行ってさらなる強化をしていきましょう。