ディアブロ イモータルの宝石とは?入手方法や加工と外し方まで詳しく!

前々回、前回とディアブロ イモータルのおすすめクラスや効率的なレベル上げ・装備強化や育成に関することをご紹介してきました。

ある程度強くなってきた実感も湧いてきて、なんとなく自分の戦い方・スタイルみたいなものが出来上がってきた頃ではないでしょうか?

今回は更に戦力アップに繋がる宝石についてです!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

ディアブロ イモータルの宝石とは?

ディアブロ イモータル宝石装備の穴(ソケット)に挿入することでステータスがアップします。

最大10のランクが存在して3つ同じランクの宝石を合わせるとアップグレードしてランクを上げていく仕組みになってます。

装備に好みの効果の宝石をつけていき、よりキャラの長所を伸ばして強化していくというわけですね。

ディアブロ イモータル宝石

左:ノーマル宝石 右:レジェンダリー宝石

宝石は大きく2種類に分類され、「ノーマル宝石」「レジェンダリー宝石」に分けられます。

それぞれサブの装備スロットにノーマル宝石、メインの装備スロットにレジェンダリー宝石を挿入することができます。

サブの装備スロットにはソケットの色に対応したノーマル宝石(赤・青・黄)を挿入していくことになります。ディアブロ イモータルノーマル宝石

ディアブロ イモータルの宝石のおすすめ入手方法

市場

ディアブロ イモータルマップ市場にて他のプレイヤーからノーマル宝石・レジェンダリー宝石などを購入することが出来る。

価格に差があるのでしっかりと下調べをして確認してから手を出さない痛い目を見るかも知れませんが種類は豊富です。

柄商人

ディアブロ イモータルマップノーマル宝石を1個/柄200個で週制限10個で交換可能になってます。全てランク1です。

素材として入手しておく場所として覚えておきましょう。

エルダーリフト

ディアブロ イモータルエルダーリフトレベル上げの場所としてもオススメしているエルダーリフトですが、宝石の入手場所としてもオススメです!

レジェンダリー紋石を使えば確定でレジェンダリー宝石も入手出来きます(最大で星5の入手も可能)

更にレアリティの高い宝石のドロップ率も上がるので、とても優秀な入手場所と言えるでしょう。

レジェンダリー紋石

レジェンダリー紋石の入手方法は有料コンテンツがほとんどで、無課金だと柄交換バトルパスくらいになります。

・柄商人から柄交換は月に1個/1600個の柄と交換可能になっているので、毎月必ず確認して交換忘れのないようにしていくことをオススメします。

・バトルパスのシーズン1の報酬にて1個入手できます。

無課金でのレジェンダリー紋石の入手は中々厳しい状況なので、コツコツと柄を集める為にバトルパスをこなして毎月の交換を忘れずにしましょう。

レア紋石での周回する

ディアブロ イモータルエルダーリフトレア紋石でのエルダーリフト周回でもレジェンダリー宝石の入手確率は5%かつ星1のみにはなりますが、入手可能です。

デイリー報酬でレア紋石1個は確実に貰えるので、最低1日1回はエルダーリフトに挑みましょう。

あきらめずにレベル上げも兼ねて周回していけ運よく手に入るかも知れません!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



ディアブロ イモータルの宝石の加工の仕方

宝石職人

ディアブロ イモータル宝石職人ルーンを使用してレジェンダリー宝石を加工(作成)することができます!

また、ランダムで星1・星2・星5のレジェンダリー宝石を作成することもできます。

このランダムのレジェンダリー宝石を作成するためのルーンは「ファ」となっています。

 

実質ディアブロ イモータルのガチャ要素がこの「ランダムのレジェンダリー宝石作成」になっているようですね。

約5%の確率で星5のレジェンダリー宝石が作成可能なので、頑張って引き当てましょう!かなりの戦力アップを期待できます!

ルーンの獲得

ディアブロ イモータルエルダーリフト紋石を使用してエルダーリフトに潜るとランダムでルーンが4個手に入るので、ある程度まとまった数を貯めてから宝石職人見習いのところに行きましょう。

色褪せゆく残り火

ディアブロ イモータルエルダーリフトエルダーリフトで入手可能で、週最大で320個を獲得できます。この色褪せゆく残り火をルーン「ファ」に交換します。

ルーン「ファ」1個/色褪せゆく残り火18個が必要になります。しっかり確認しておきましょう。

ディアブロ イモータルルーン交換

エルダーリフトのすぐ隣に交換してくれるセリックがいる。

ディアブロ イモータルルーン交換

魔力ルーンの取り引きを選択するとルーン「アチー」も交換可能です。

ちなみにルーン「アチー」も交換できますが、優先度はルーン「ファ」の方は上なので、特に気にしなくても問題はありません。

ただし、欲しいレジェンダリー宝石(星1・星2)が既に決まっている場合は指定数のルーン「アチー」分だけ交換しておき、無駄なく作成しましょう。

宝石の強化

ディアブロ イモータル宝石強化宝石職人の管理にてノーマル宝石は同じ色の対応した宝石で、レジェンダリー宝石は宝石の欠片でそれぞれ強化することが可能になっています。ランクを上げて、効果上昇を目指します。

ランク1とランク2でも能力値の数字に結構な差があるので、コツコツやっていきましょう。ディアブロ イモータル宝石強化

柄商人などからノーマル宝石を購入しておいたり、事前の準備が必要になってきますね。

宝石の欠片

ディアブロ イモータル宝石強化レジェンダリー宝石を強化するための素材が宝石の欠片となっていますが、こちらは余ったソケットに挿入していないレジェンダリー宝石を宝石の欠片に変換しているものなので、必ず時レジェンダリー宝石の入手方法は事前に確認しておこう。

素材不足にならないように低レアでも、たとえ不要な宝石だとしても、強化素材として活用できるので必須になっています。

ディアブロ イモータル宝石の外し方

宝石の取り外は全て可能です。

宝石の外し方手順

・宝石職人の管理にて任意の装備スロットの宝石を選択し、入れ替えをタップする。

・外したい宝石を選択し削除をタップすると、何もつけていない状態になれます。

・別の宝石に入れ替えたい場合はその宝石を選択し、入れ替えをタップする。

レジェンダリー宝石の注意点

レジェンダリー宝石はそれぞれ1つしか挿入できないので、同じレジェンダリー宝石は挿入することはできません。

ディアブロ イモータル宝石ディアブロ イモータル宝石

加工の際などは重複に気をつけてしっかり確認してから行い、被らないようにした方がいいかも知れませんね!

また、レジェンダリー宝石は装備スロットに挿入すると市場での出品が不可能になります。

攻略も終盤になってくると新たに必要なレジェンドリー宝石を購入するために、不要なレジェンダリー宝石を市場に出品する必要も出てくるので、せっかく入手したからといって無闇に装備スロットに挿入をしてしまうと全くの無駄になってしまうので、よく考えてから挿入しまだ使い道が決まっていない宝石は保管をしておくことをオススメします。

プレイスタイルに合わせてレジェンダリー宝石を挿入する

レジェンダリー宝石は宝石によって能力値が違っていて、ランクアップ毎に追加効果も加わるので自分のクラスや戦闘スタイルに合わせて宝石を選ぶ必要があります。

基本的には星の数が多いほどオススメできる宝石になっているので、高レアのレジェンダリー宝石の獲得を目指すのみです。

 

タンク役なら耐久力や体力が底上げできるような、敵を足止めできるようなものを選んだり、アタッカーなら火力の底上げに繋がるものや範囲攻撃がプラスで付与されるもの…など

組み合わせは無限大にあるので、ぜひ楽しみながら自分好みの組み合わせで宝石を手に入れていこう!

まとめ

ディアブロ イモータルは本家Diabloのハクスラ要素を上手くモバイル用に落とし込んでくれているので、物語を楽しむ程度には無課金でも全く問題なく遊べそうだなと思います。

PVPのような対人戦やエンドコンテンツにも手を広げて遊び出すと、やはり無課金ではかなり厳しい印象ですね。

レジェンダリー宝石の入手方法を調べている最中が一番、無課金勢と課金勢で差が大きく出るなと感じしました。

エルダーリフトをレア紋石で周回していてもレジェンダリー宝石は低レアしか出てこないので、ここで戦力差が開きそうです。かなりの時間をこのディアブロ イモータルに捧げればそれなりの戦力にはなりますが、それでも「無課金勢の中では強い方」の分類になっちゃうのかなと…。

 

個人的にはシリーズ未プレイの方にはDiabloシリーズ知るいい窓口になっているのではないかと勝手に思っています!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事