ドラゴンボールレジェンズの友情ランクの意味やレベルの上げ方、レベル上げにおすすめの場所を解説!

バンダイナムコエンターテインメントから配信されているスマートフォンアプリ「ドラゴンボールレジェンズ」の攻略記事になります。

本記事では友情ランクの意味や上げ方、レベルを上げるのにおすすめの場所を解説しております!

主人公キャラ・シャロットに必殺技を伝授するためには友情ランクを上げる必要がありますので是非参考にしてみてください。

ドラゴンボールレジェンズ|友情ランクの意味やレベルの上げ方

友情ランクについて

友情ランクとはなにか?そんな友情ランクについて解説していきます。
ドラゴンボールレジェンズ 主人公・シャロット

ドラゴンボールレジェンズにはシャロットという主人公キャラがいます。

このシャロットを除くすべてのキャラクターに「友情ランク・友情レベル」というものがあります。

ドラゴンボールレジェンズ 友情レベルアップ報酬

友情ランクは最大で10まであり、この友情ランクが1上がるごとに報酬として「刻の結晶」を貰うことができます。

ドラゴンボールレジェンズ 友情ランクについて

また、友情ランクが2になるとそのキャラクターが使える必殺技をシャロットに伝授させることができます。

ドラゴンボールレジェンズ 必殺技伝授

伝授できる必殺技は「カスタマイズ」を開いて必殺技の変更を開くと確認することができます。

友情ランクを上げるには後述します友情レベルの上げ方を参照してください。

友情レベルの上げ方について

ドラゴンボールレジェンズ 友情レベルについて

友情レベルを上げるには友情経験値が必要になります。

友情経験値を獲得するためにはストーリーやイベントをクリアしなければなりません。

ここで注意しなければならないのは、「スキップでのクリア」「バトルの未参加」では友情経験値は獲得できないということです。

バトルに参加したキャラクターのみにこの友情経験値が獲得できる仕組みになっているので少し手間ですが友情ランクを上げたいキャラクターを必ずバトルに参加させるようにしましょう。

友情レベルは10段階で設定されており、10まで上がると友情ランクが1上がるようになっています。

また、友情ランク・レベルが今いくつなのかを確認するにはキャラクターの詳細から確認することができます。

ドラゴンボールレジェンズ 友情ランク・レベルの確認

少しわかりずらいですが小まめに確認をして無駄なく友情経験値を稼ぎましょう。

ドラゴンボールレジェンズ|友情レベル上げにおすすめの場所

前項でも説明した通り、友情レベルを上げるためにはストーリーやイベントなどでレベルを上げたいキャラクターをバトルに参加させてクリアをしなければなりません。

そんな友情レベルを効率よく上げるためのおすすめの場所をいくつかご紹介しますのでレベル上げの参考にしてください。

おすすめ場所① イベント|オラといっちょやってみっか!!

ドラゴンボールレジェンズ おすすめ友情経験値稼ぎ

ステージは3つの難易度で構成されており、一日に一回しか挑戦することができません

挑戦できるキャラクターも1人までという制限があるので友情レベルを上げたいキャラクターで挑戦するのが良いでしょう。

ドラゴンボールレジェンズ イベント オラといっちょやってみっか!!

友情レベル経験値だけでなくキャラクターレベル経験値も大量に獲得することができるので必ず一日一回挑戦しておくことをおすすめします。

おすすめ場所② 獲得経験値数が多いメインストーリー

メインストーリーの周回は友情レベル経験値を稼ぐのに時間を費やす方法の一つになると思います。

上記のイベントに比べると獲得量は劣りますがこちらは挑戦回数の制限がないので暇なときなどに周回ができるというのが利点ですね。

 

そんなメインストーリーの中でより効率良く友情レベル経験値を稼ぎたいのであれば「第6部1章8話」がおすすめです。

ドラゴンボールレジェンズ メインストーリー

序盤からレベルを上げたい場合であれば「第2部1章の敵が3体以上出現する」場所がおすすめです。

 

ただし、この方法はとても根気が必要な言わば作業のようなものです。

どうしても急いで「このキャラのレベルを上げたい」といったような目的がなければ上で紹介している一日一回限定のイベントをコツコツこなしていくのが最もお手軽で効率が良いような気が個人的にしました!

フラグメントによって獲得経験値量を増やす

フラグメントの中には獲得できる友情経験値をアップさせるというものがあります。

そのフラグメントを友情レベルを上げたいキャラクターに装備させてバトルに参加させるという方法も効率化の一つと言えるでしょう。

もしもこのフラグメントを所持しているようであれば、レベルを上げたいキャラクターに装備させてイベントの「オラといっちょやってみっか!!」のバトルに参加させることが最大効率と言えると思います。

ドラゴンボールレジェンズ|まとめ

主人公・シャロット以外のすべてのキャラクターに友情ランク・友情レベルという概念があります。

友情ランクを上げることでそのキャラクターが持つ必殺技をシャロットに伝授させることが可能になります。

その他レベルが上がると報酬として刻の結晶を獲得することができますがその量は微量です。

友情レベル上げるためには経験値が必要になり、メインストーリーやイベントでのクエストクリアで獲得することができます。

経験値を獲得できるキャラクターはバトルに参加したキャラクターのみとなりますのでレベルを上げたいキャラクターがいるなら必ずバトルに参加させましょう。

友情レベルを効率よく上げるためには一日一回限定のイベントである「オラといっちょやってみっか!!」を毎日コツコツとやることが大事です。