ブラウンダスト2(ブラダス2)に最強パーティーはある?パーティー編成の仕組みやコツなど、パーティー編成について紹介・解説!

コンソール級グラフィックスアドベンチャーRPG『ブラウンダスト2』の攻略情報をお届けします!

ブラウンダスト2は、家庭用ゲーム機で遊んでいるかのようなグラフィックや操作感、重厚なストーリーが魅力のスマホ用新作アプリです。

本記事では、そんなブラウンダスト2の、パーティー編成の基本的な仕組みやコツ、最強パーティー編成について紹介・解説していきます。

ブラウンダスト2|パーティー編成の仕組み・編成のコツについて

ブラウンダスト2 パーティー編成について

ブラウンダスト2の、パーティー編成の仕組みややり方、編成をする時のコツについて紹介・解説していきます。

パーティー編成の仕組み

光と闇は互いに有利不利の効果が発生 パーティー編成の仕組み

パーティーは最大で5体まで編成することができます。

戦闘では、編成したキャラクターを3×4マスの中に配置していきます。

パーティー編成のやり方

フィールド、または町などにいる画面の右上にある「顔のアイコン」をタップ

ブラウンダスト2 パーティー編成のやり方1

仲間一覧が開くのでその画面の右下にある「交替」をタップ

ブラウンダスト2 パーティー編成のやり方2

左側が編成されているキャラクター5体になるので、交替させたいキャラクターの左上に表示されている「-」マークをタップしてパーティーから外します

ブラウンダスト2 パーティー編成のやり方3

空いた枠に右側の仲間一覧からパーティーに編成させたいキャラクターをタップして編成をさせたら右下の「確認」をタップして保存して完了です。

ブラウンダスト2 パーティー編成のやり方4

また、上記方法以外に、戦闘前にも編成を変更することができます

その場合は、まずは戦闘開始をする前に画面左下にある「顔アイコン」をタップします。

ブラウンダスト2 戦闘前のパーティー編成のやり方1

するとキャラクター一覧が左側に表示されるので、交替させたいキャラクターを選んで編成されているキャラクターと入れ替えてください。

ブラウンダスト2 戦闘前のパーティー編成のやり方2

ちなみに、戦闘不能状態になっている仲間は編成することができないので、宿屋などにいって回復させるようにしてください。

パーティー編成のコツ

以下では、パーティーの編成をする際に気を付けるべき点や意識して編成をした方が良い点など、パーティー編成のコツを紹介・解説していきます。

属性意識

ブラウンダスト2 パーティー編成のコツ 属性について

キャラクターには属性の概念があり、属性によって有利不利の効果が発生します。

ブラウンダスト2に存在する属性の種類と効果については以下を参照ください。

属性の種類属性相性の効果
火は風に強く、水に弱い
水は火に強く、風に弱い
風は水に強く、火に弱い
光・闇光と闇は互いに有利不利の効果が発生

ブラウンダスト2 属性相性の効果

相手の属性が有利な属性だった場合は、与えるダメージが増えて受けるダメージが減ります

逆に、相手の属性が不利な属性だった場合は、与えるダメージが減って受けるダメージが増えます

ブラウンダスト2 属性相性の重要性

序盤ではあまり気にならないかもしれませんが、敵が強くなっていけばいくほど属性の有利不利の関係性は戦闘に大きく影響していきます。

また、ステータスの中には属性ダメージ・属性抵抗というものがあり、どちらも数値が増えるほど与ダメージ・被ダメージに影響し、すべてのダメージに適用されます。

これらのことから、パーティーを編成する際には、敵の属性に対して有利なキャラを編成すると攻略が楽になるでしょう

キャラクターの役割やスキルの特徴を把握する

ブラウンダスト2 パーティー編成のコツ 役割や特徴の把握

キャラクターによってアタッカーなのか、サポートなのか、はたまた壁役ができるかなど、役割や特徴がはっきりしています

パーティーを編成する場合は、これらの役割や特徴を意識して編成することをおすすめします。

ブラウンダスト2 パーティー編成のコツ おすすめできない特徴

例えば、すべてのキャラクターが攻撃に特化したり、単体攻撃しかできないスキルしか使用できないような編成はおすすめできません

敵の数が多いと余ほどの火力がなければ戦闘は長引き、徐々にこちらの戦力が削られていきますし、回復などができない場合は全滅のリスクが高くなってしまいます。

少しでも安定した攻略をしていくには、各キャラクターの役割や特徴をしっかりと把握し、攻守のバランスが良い編成をした方が良いと言えるでしょう。

ブラウンダスト2 攻撃の順番は変更することが可能

他にも、配置する場所によって攻撃する順番を任意で決めることができるので、使用するスキルの効果によって順番も重要になります。

配置についてはターンごとに変更することができるので攻撃時・防御時、いずれにも優位になるような配置を心掛けましょう

ブラウンダスト2は、タクティクスRPGとなっているので、戦闘における戦術・戦略が鍵となっているので、色々な戦法を試してみてください。

ブラウンダスト2|最強パーティー編成について

ブラウンダスト2 最強パーティー編成について

ここまで紹介・解説してきました、パーティーの編成仕組みやコツなどの点を踏まえ、ここからは最強パーティー編成について触れていきます。

最強パーティーのテンプレ編成はあるのか?最強パーティーを編成するにはどうすれば良いのか?などについて紹介・解説していきます。

最強パーティーのテンプレはある?

これに関してはあくまでも個人的な見解になってしまいますが、現時点で最強パーティーと呼べるようなテンプレはないと思います。

もちろん、すべてのキャラや装備を所持していて、強化・育成もすべて終わっているという人なら作ることはできるかもしれませんが現実的ではないと言えるでしょう。

ブラウンダスト2 手持ちのキャラで編成を調整しよう

なので、まずは自身の手持ちからどのキャラクターが強いのか、どういった編成をすると強いのかを模索しながら自分自身の最強パーティーを作り上げることがベストだと思います。

最強パーティーを作るには?

こちらについても、あくまでも個人的な見解を多く含む内容にはなるかと思いますが、最強パーティーを編成するためにしておくべきことや意識するべきことを紹介・解説していきます。

強化・育成をしっかりとすること

ブラウンダスト2 最強パーティーを作るには 強化・育成は必須

何はともあれ、最強パーティーを作っていく過程で、キャラクターの強化・育成は必要不可欠な要素と言えるでしょう。

どんなにレア度の高く性能も高いキャラクターでも、レベルが低かったりすれば決して強くはありません。

また、強化したいキャラクターは戦闘に参加させることで経験値を獲得できるので強化させたいキャラクターはしっかりとパーティーに編成して経験値を稼いでレベルアップさせていきましょう。

ブラウンダスト2 強化・育成は最レアキャラを最優先に

特に序盤は、所持している中で最レアのキャラクターを優先的に育成しつつ、各種属性のキャラクターをバランス良く育成しておくと敵との属性相性に合わせて編成できるようになるでしょう。

属性相性・キャラクターの役割や特徴・編成バランスを考える

ブラウンダスト2 最強パーティーを作るには キャラの性能を把握する

パーティー編成のコツについてでも紹介・解説しましたが、強いパーティーを編成するためにはあらゆる戦略・戦術を立てることがブラウンダスト2では重要です。

そんな中でも、一番最初に考えなければならないのが戦闘を優位に組み立てていくための編成意識です。

敵との属性相性やキャラクターの役割・特徴、戦闘ごとに対応できる編成バランスが強いパーティーを作っていくうえで大事になります。

また、これらを実現させていくには多様なキャラクターを所持し、それぞれの育成をしっかりとできることも重要となります。

ブラウンダスト2 最強パーティーを作るには ガチャを積極的に引いていく

ダイヤやガチャチケットが貯まった時に魅力的なガチャが開催されていたら可能な限り積極的に引いてキャラクターや装備などを充実させていきましょう。

まとめ

ブラウンダスト2では、最大5人のキャラクターをパーティーに編成することが可能です。

各キャラクターにはそれぞれの特徴や役割があり、属性相性などによって戦局は大きく変化すると言えるでしょう。

序盤は手持ちの中の最レアキャラクターを編成しながら育成しつつ、キャラクターの所持数が増えてきたら属性バランスを考えつつ満遍なく育成していくと良いと思います。