ドラゴンボールレジェンズのフラグメント入手方法や装備可能な枠の増やし方、外し方を徹底解説!

バンダイナムコエンターテインメントから配信されているスマートフォンアプリ「ドラゴンボールレジェンズ」の攻略記事になります。

本記事ではフラグメントの入手方法や装備枠の増やし方、外し方を解説しております。

フラグメントはキャラを強化していくのに重要な要素となっているので要チェックです!

ドラゴンボールレジェンズ|フラグメントの入手方法について

フラグメントの入手方法について説明していくのですが、そもそもフラグメントとはなんなのかも併せて解説していこうと思います。

フラグメントとは

ドラゴンボールレジェンズ フラグメントについて

フラグメントとは、装備させることでキャラのステータスを上昇させるアイテムのことを指します。

主に攻撃力や防御力、HPなどのステータスを上昇させるものが多いです。

ドラゴンボールレジェンズ フラグメントアビリティ効果

各フラグメントには○○上昇系の効果が最大で3つもつことができ、初期状態では1つしかないが強化することで増やしていくことができます。

ドラゴンボールレジェンズ フラグメントの装備方法

ちなみにフラグメントを装備させるにはパーティ編成画面上から装備させたいキャラをタップすると装備させることができます。

フラグメントは装備させるだけでステータスを上昇させることができるので入手した際には使用頻度の高いキャラにとりあえずは装備させておくのが良いでしょう。

ドラゴンボールレジェンズ フラグメントのランク・レアリティ

また、フラグメントにはランクやレアリティがあり各種類によって上昇する効果のパーセンテージが異なるので強いフラグメントは強いキャラに装備させると良いです。

フラグメントの入手方法

それでは本題であるフラグメントの入手方法について説明していきます。

ドラゴンボールレジェンズ フラグメントの入手方法

基本的にはストーリーやイベントのクリア報酬として入手することができます。

ドラゴンボールレジェンズ 報酬確認

各クエストを開いた時の報酬欄からなんのフラグメントが獲得できるのか?そのフラグメントの効果は何か?を確認することができるので確認してみてください。

ドラゴンボールレジェンズ フラグメントの交換

他にも交換所での引き換えなどでも入手することができますので欲しいフラグメントがある場合には引き換えに必要なアイテムを集める必要があります。

ドラゴンボールレジェンズ フラグメントアーカイブ機能

また、各フラグメントはアーカイブ(図鑑のようなもの)という機能を使うことで全てのフラグメントを確認することができます。

ドラゴンボールレジェンズ フラグメントの入手先確認

ここから欲しいフラグメントがどのようにして入手することができるのかも確認することができ、さらに入手先にジャンプすることもできるので是非活用しましょう。

楽にフラグメントを集める

あくまでも同一のフラグメントを沢山集めたい時などに活用できる方法だと思いますのでその方法をご紹介します。

ドラゴンボールレジェンズ チャレンジコンプリート

それは、お目当てのフラグメントが獲得できるクエストのチャレンジをすべてコンプリートしてスキップ機能を使うことです。

ドラゴンボールレジェンズ スキップ機能

スキップをすることで時短ができバトルの手間も省くことができるのでおすすめです。

ただし、エネルギーやスキップチケットに余裕がない場合は他に優先してスキップしたい場所がないかなどよく考えて使用してください!

ドラゴンボールレジェンズ|フラグメント装備枠の増やし方や外し方について

フラグメントは各キャラ最大で3つまで装備させることができます。

最初は1つしか装備できませんがこれから説明していく方法でその枠を増やすことができるので是非参考にしてください。

また、一度装備したフラグメントの外し方も併せて説明していきます。

装備枠の増やし方

ドラゴンボールレジェンズ クラスアップについて

フラグメント装備の枠はキャラのクラスアップによって増えていきます。

クラスアップを行うと装備枠の所に鍵マークがついていて装備できなかった場所が解放されます。

クラスアップはソウルブースト解放をしていくことで行うことができますので装備枠を増やしたいキャラはここでしっかりとクラスアップをしておきましょう。

ドラゴンボールレジェンズ クラスアップ

尚、枠を増やすために必要なクラスは、2つ目が「アデプト」3つ目が「スーパー」となっておりどちらもキャラレベルを上げておかないとクラスアップすることができないので注意してください。

この時大量のゼニーやソウルが必要となるのでストーリーやイベントをしっかりと消化して貯めておくようにしましょう。

フラグメントの外し方

ドラゴンボールレジェンズ フラグメントの取り外し方

外し方はいたってシンプルで、装備する時と同じようにパーティ編成画面から装備しているフラグメントを2回タップするだけです。

これだけで装備していたフラグメントを外すことができます。

また、少しめんどくさいのですが、パーティプリセットで登録しているパーティ編成毎に装備を変えることができる仕様になっています。

例えば、「編成1のプリセットに(A)のキャラを編成し(a)のフラグメントを装備させて編成2にも(A)のキャラを編成しても(a)のフラグメントは装備されていない」という現象がおきます。

もしも同じキャラを複数のプリセットに編成する場合はその都度そのキャラにフラグメントを装備させる必要があるということを覚えておきましょう。

ドラゴンボールレジェンズ|まとめ

フラグメントはストーリー・イベントのクリア報酬や交換所での引き換えで入手が可能となっています。

フラグメントごとにステータスを上昇させてくれる効果をもっているので装備はしっかりしておきましょう。

フラグメント装備枠を増やすにはキャラのクラスをアップさせると増やせるのでそれらに必要なゼニーやソウルの枯渇には注意してください。

一度装備したフラグメントはいつでも外すことができますが編成のプリセットごとに管理されているので同一キャラを複数のプリセットに編成している場合は要確認です。