【ディズニーミラーウォリアーズ】リセマラは必要なのか?最強キャラランキング!

皆大好きディズニーがアクションRPGになりました!

そんな話題を聞きつけてインストールされた方も多いのではないかと思います。

タイトルは「ディズニーミラーウォリアーズ」、ディズニー作品のキャラクター達を操作し、「ミラーバース」と呼ばれる世界を救うストーリーになっております。

さて、ソーシャルゲームをプレイするにあたって一番気になるのは「リセマラは必要なのか?」という点だと思いますが……この記事ではディズニーミラーウォリアーズでリセマラを行う必要はあるのか、行うなら効率や確率はどうなのか、そして最強のキャラは誰なのかランキング形式で紹介していきたいと思います!

では早速いってみましょう!

【ディズニーミラーウォリアーズ】~リセマラの必要性~

結論から先に申し上げましょう。

個人的には必要ないと思います。

理由といたしましては、

①リセマラにかかる時間が勿体ない(めちゃくちゃ時間かかります)

②リセマラをしなくてももらえるキャラが十分強い

③最高レア度のキャラの獲得確率が渋い

以上です。

 

まず①についてですが、これが一番大きな理由です。

ガチャを引くには「クリスタル」と呼ばれるアイテムが必要なのですが、1回引くのに必要な数が180個で、その数を集めるには通常ストーリーを「2-10」まで☆3クリアしないといけません。

ディズニーミラーウォリアーズ「リセマラ」

ストーリーを全てスキップしても他のソーシャルゲームとは比べ物にならないくらい時間がかかります。

そして②、これが①に付随する理由です。

序盤に3人のキャラクターから1人好きな子を仲間にすることができるのですが、その中の1人である「アリエル」がめちゃくちゃ有能です。

3人とも前線を貼るアタッカー職なのですが、その中でもアリエルは「必殺スキルが範囲攻撃」「クールタイムが9秒と短め」尚且つ「ノックバック性能持ち」と序盤にもらえるキャラクターとしては優秀過ぎるくらい優秀な性能をしています。

アリエルをキチンと育成すれば特にレア度の高いキャラクターを狙わなくても良いかな……そう思えます。

 

最後に③ですが、公式で公開されている恒常ガチャの確率で、最高レア度である☆5キャラクターの排出率は脅威の1%。

次いで☆4キャラクターが3%となっており大変渋いです。

①や②の理由と併せて検討した結果、特にリセマラにこだわらなくても良いなという結論に至りました。

ディズニーミラーウォリアーズ「リセマラ」ディズニーミラーウォリアーズ「リセマラ」ディズニーミラーウォリアーズ「リセマラ」ディズニーミラーウォリアーズ「リセマラ」ディズニーミラーウォリアーズ「リセマラ」ディズニーミラーウォリアーズ「リセマラ」ディズニーミラーウォリアーズ「リセマラ」ディズニーミラーウォリアーズ「リセマラ」ディズニーミラーウォリアーズ「リセマラ」ディズニーミラーウォリアーズ「リセマラ」

 

もしお目当てのキャラクターが居るのであればやってみても良いとは思いますが、恐らく挫折すると思います……。

【ディズニーミラーウォリアーズ】~リセマラの手順~

リセマラの必要性のところでも少しお伝えしましたが、手順について詳しく説明いたします。

①アプリのインストール

②ストーリー&チュートリアル

③所々で確定キャラを入手し、メインストーリーを2-10まで進める

④ガチャを引く

⑤気に入らなければ①に戻る

以上です。

アプリそのものの容量が重いこともあり、WiFi環境でもインストールに少々時間を要します。

根気とキャラへの愛で頑張ってください!

【ディズニーミラーウォリアーズ】~最強キャラクターランキング~

独断と偏見で選ばせていただきました。

基本的にディズニーミラーウォリアーズではノックバック持ちが強いと言われていますので、ノックバック性能持ちが多いかなという印象です。

では早速ランキング発表です。

 

1位:アリエル

→何といっても序盤で入手可能、そして前述の通りノックバック性能持ちの範囲攻撃持ちです。

見た目も可愛らしくディズニープリンセスとしても人気が高い彼女は堂々の1位に選ばせていただきました。

ディズニーミラーウォリアーズ「リセマラ」

2位:スクルージ・マクダック

→このキャラクターは必殺スキルではなく強攻撃によりノックバックが可能です。

つまりクールタイム不要でノックバック、ディズニーミラーウォリアーズはステージが狭く敵が密集しやすいのでそういった意味でいつでも距離をとれるのは最大の強みだと思います。

 

3位:Mr.インクレディブル

→このキャラクターは自身でノックバックの確率を上げることができ、尚且つノックバックで相手の必殺技を止めることができます。

流石皆のヒーローですね。

また、必殺技使用で強攻撃を連続使用することが可能です。

分かりやすいパワータイプと言って良いでしょう。

 

4位:スティッチ

→可愛らしい見た目のスティッチですが、なんとこのキャラクター、メタル化します。

それも必殺スキルではなく強攻撃でなることが可能。

そしてメタル時は防御バフ+負傷、気絶耐性が付くことから恐ろしい耐久力を持っています。

更に必殺技により自身を大幅に強化するため、パーティ編成に回復役が居ればほぼ彼が倒れることはないのではないでしょうか。

 

おすすめなのは上記4名かなと個人的には思います。

【ディズニーミラーウォリアーズ】~確定で手に入るキャラの性能~

次に、進めていくうちに確定で手に入るキャラクターの性能について説明していきたいと思います。

アリエルについては十分に説明しておりますので、彼女は省かせていただきますね。

ではまず、最初のラプンツェルの戦闘終了後に選べるキャラクターはアリエルの他に2名居ます。

 

1人は「ヘラクレス」です。

彼は敵単体に火力を出しやすいキャラクターで、敵に攻撃を当てていけば攻撃バフと集中力バフが乗り、与えるダメージが増えていきます。

必殺技もターゲット1体に向けて400%ダメージ+ノックバックという徹底ぶり。

1体ずつ確実に仕留めていくキャラクター、ということがこれだけでも分かります。

しかし、現段階(2022/06)ではディズニーミラーウォリアーズは基本的に多数の敵を同時に相手にすることが多いため、1体集中よりも多数を一掃できるキャラクターの方が強いとされています。

決してヘラクレスが弱いわけではないのですが、総合的に見て戦いやすくなるのは圧倒的にアリエルになってしまいますね……。

 

選択キャラクター最後の1人は「ムーラン」です。

ムーランは基本攻撃の範囲が広いことが特徴的なキャラクターです。

先程も述べた通り、多数を一掃できる方が戦闘がぐっと楽になりますので、そういった意味ではムーランも優秀なのでしょう。

では何故彼女をおすすめキャラとして紹介しなかったのか疑問に思いますよね?

それは彼女の必殺技の使いづらさにあります。

必殺技そのものが弱いわけではありません……クールタイムが12秒もあるんです……。

また、アリエルは自身に攻撃バフやダメージデバフの浄化スキルも持っています。

ムーランも防御バフは持っているのですがアリエルと比較するとどうしてもアリエルに軍配が上がってしまい、おすすめキャラクターとしては紹介できませんでした。

 

以上2名がアリエルの他に選べるキャラクターです。

色々と書きましたが、勿論好きなキャラクターで戦った方が楽しんでプレイできると思いますので、おすすめに囚われず好きなキャラクターで進めていただければと思います。

ちなみにこの後に2-10まで進めると下記キャラクターも確定で参戦します。

ディズニーミラーウォリアーズ「リセマラ」ディズニーミラーウォリアーズ「リセマラ」ディズニーミラーウォリアーズ「リセマラ」

~まとめ~

いかがでしたでしょうか?

つい先日リリースしたばかりのゲームなので、私もドキドキしながらプレイさせていただきました。

特にキャラクターが好きでゲームを始めるという方も多い作品ではないかなと思いますので、正直ランキング付けは気が進みませんでしたというのが正直なところだったりします。

ですが、リセマラにつきましては本当にどれだけキャラクター愛があっても苦行になりかねないので、キリの良いところで終わってくださいね。

・リセマラの必要性はあまりないのでお好みで

・ノックバックキャラは優秀

以上がこの記事のまとめとなります。

最後までお読みいただきありがとうございました!