ドラゴンボールレジェンズのZENKAI覚醒のやり方や必要ソウルについて解説!おすすめ覚醒キャラは!?

バンダイナムコエンターテインメントから配信されているスマートフォンアプリ「ドラゴンボールレジェンズ」の攻略記事になります。

本記事ではZENKAI覚醒のやり方やその際の必要なソウル、その他おすすめのZENKAI覚醒キャラについて解説しております。

ドラゴンボールレジェンズ|ZENKAI覚醒のやり方について

ZENKAI覚醒とはなに?ZENKAI覚醒のやり方は?これらについて解説していきます。

ZENKAI覚醒とは

ドラゴンボールレジェンズ ZENKAI覚醒について

ZENKAI覚醒が可能なキャラが一定の条件を満たした際に行うことができる強化方法の一種です。

ZENKAI覚醒が可能かどうかはキャラ詳細画面、またはフィルタ検索から確認することができます

全段階の限界突破を終えているキャラがより強化されるコンテンツとなっているのさらなる強さを手に入れることができます。

ZENKAI覚醒されると通常の限界突破の指標である「★」マークがさらに変化し最大で7段階まで覚醒させることが可能です。

 

また、ドラゴンボールレジェンズでは新しいキャラほどステータスやアビリティが優秀である傾向にあります。

そのため、どうしても古いキャラが使えなくなったりしてしまいます。

しかし!そんな古いキャラでもZENKAI覚醒によって大幅に強化されるのでキャラ次第では最前線で戦うことができるようになります!

ZENKAI覚醒の方法

ドラゴンボールレジェンズ ZENKAI覚醒の条件

ZENKAI覚醒をするためには以下の条件を満たしていなければなりません。

★7以上(限界突破完凸)
ZENKAI覚醒対象キャラの覚醒Zパワーを1000個以上獲得

上記条件が満たされると自動的にZENKAI覚醒が行われます

ドラゴンボールレジェンズ ZENKAI覚醒ガシャ

覚醒Zパワーは通常のZパワーとは別物になり、ZENKAI覚醒ミッションの達成報酬やZENKAI覚醒に必要な覚醒Zパワー専用ガシャから入手することが可能です。

ドラゴンボールレジェンズ 覚醒ガシャ排出割合

特に専用ガシャの修正が行われたことにより入手できるZパワーの入手難易度が大幅に緩和されました。

ドラゴンボールレジェンズ ZENKAI覚醒ミッション

注意点としてはミッション報酬で獲得できるZパワーは1段階分の1000個となっています。

ミッション内容もそう簡単には全て達成できるというわけでもないので気長に集めていくのが良いでしょう。

元々★7まで限界突破させるハードルが高いため中々リミテッドキャラなどを覚醒させることは難しいですが、とは言え古くからいるキャラは通常Zパワーの獲得機会も多いのでコツコツやっていればZENKAI覚醒させることができると思います!

ドラゴンボールレジェンズ 超時空ラッシュ

その他の方法として、イベントの超時空ラッシュで入手できるラッシュメダルを使用して交換所で覚醒Zパワーを交換することが可能です。

これにより若干ではありますがガシャなどで集めるよりも楽な方法と言えると思うのでこちらの方法も試してみてください。

ドラゴンボールレジェンズ|必要なソウルについて

ZENKAI覚醒をさせると新たなソウルボードを解放させることができます。

その際に必要となるソウルや解放方法などについて説明していきます。

覚醒コアを解放

ドラゴンボールレジェンズ 覚醒コアについて

まずはZENKAI覚醒が行われたキャラには「覚醒コア」「覚醒パネル」が追加されます。

覚醒コアパネルを解放するとそこから隣接する覚醒パネルを解放させてキャラをさらに強化することができます。

ドラゴンボールレジェンズ 覚醒コア解放に必要な素材

覚醒コアを解放させるには覚醒Zパワーやライジングソウルが必要でとなります。

特に覚醒Zパワーを集めるのが非常に大変なので少しずつ集めていくしかないので地道に集めていきましょう!

覚醒パネルの解放に必要なソウル

ドラゴンボールレジェンズ ZENKAIソウル

覚醒コアを解放したあとに解放できる覚醒パネルにはZENKAIソウルという専用のソウルが必要になります。

ドラゴンボールレジェンズ 交換所でZENKAIソウル入手

このZENKAIソウルを入手するには超次元共闘のドロップである冒険依頼書や交換所などから獲得することができます。

その他ZENKAI覚醒ミッションの達成報酬からも獲得することが可能となっています。

覚醒パネル解放に必要なZENKAI覚醒ソウルの個数も決して少ないわけではないですし、入手手段も限られているのでこちらもZENKAI覚醒させる過程の中で気長にコツコツと集めていく!ぐらいの気持ちでプレイするのが良いと思います!

ドラゴンボールレジェンズ|ZENKAI覚醒おすすめキャラについて

現在ZENKAI覚醒が可能なキャラの中からおすすめのキャラをご紹介します。

あくまでも独断と偏見評価、覚醒させるための労力などは度外視、無・微課金の方向けにおすすめしたい!といった観点になります。

超サイヤ人孫悟空

ドラゴンボールレジェンズ ZENKAI覚醒超サイヤ人孫悟空

こちらは古くから実装されており、ZENKAI覚醒コンテンツ実装の初期にZENKAI覚醒可能となったキャラです。

一番のおすすめ理由は、始めたての人でも比較的簡単に一段階目までのZENKAI覚醒ができるという点です。

最低条件である通常限界突破の完凸がミッション達成報酬などから獲得できるZパワーによってしやすくなっており、覚醒Zパワーの入手機会も多いため序盤~中盤あたりでZENKAI覚醒させることが狙えます。

性能面では、タグ強化アビリティであるZENKAIアビリティ「サイヤ人タグをもつキャラの基礎打撃攻撃力アップ」がとても強力です。

ドラゴンボールレジェンズでは非常に強力なサイヤ人タグ持ちキャラが多数いるのでこちらの悟空と組み合わせることでパーティ全体の強化が可能となります。

ベジータ

ドラゴンボールレジェンズ ZENKAI覚醒ベジータ

こちらも上記の悟空と同様な理由でおすすめできます。

悟空のZENKAIアビリティが打撃だったのに対し、こちらのベジータは「基礎射撃攻撃力アップ」となっています。

打撃系に特化させたり射撃系に特化させたりと、パーティ編成の選択肢が増えるので悟空と一緒にZENKAI覚醒させておくと様々なコンテンツで活躍できるようになります。

悟空と比較すると若干ではありますが防御性能が高いキャラとなっています。

ドラゴンボールレジェンズ|まとめ

ZENKAI覚醒は通常の限界突破よりもさらに上の限界突破という扱いになり大幅なステータス強化ができるようになります。

ZENKAI覚醒をさせるために必要なZパワーやZENKAIソウルを集めるのがとても大変なのでコツコツと気長にプレイしていくことが大事です。

覚醒させるキャラについては最初期からいるキャラが覚醒させる労力も少なく早い段階で覚醒させることができると思うのでおすすめです。