パズルガールズのオートプレイは可能?強化や育成素材の入手方法とは?オフラインと基地についても解説!

艦嬌(かんきょう)と呼ばれる美少女たちと共に戦う連鎖が癖になるパズルRPG「パズルガールズ」がリリース!

今回は、オートプレイ強化育成の素材の入手方法基地オフラインについてなど詳しく攻略情報を解説していきます。

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

パズルガールズ

パズルガールズ
無料

【パズルガールズ】パズルゲームだけどオートプレイはできる?

パズルガールズのオートプレイ

パズルガールズには、オートプレイが搭載されておりパズルが苦手な方でも遊べるようになっています。

ただ、あまりオート機能はおすすめしません。

自動でパズルを揃えてくれるのは良いのですが敵のいない場所でパズルを揃えたり、編成で組み入れていない色(属性)も積極的に揃えてくるので上手く敵にダメージを与えられなかったりとデメリットが多くあります。

パズルガールズのバトル画面

序盤のステージは敵も弱いので、オートで大丈夫ですがステージ4以降から敵も強いのでオートだと逆にやられてクリアできなかったりする場合も生じてきます。

なので、できるだけ手動でパズルを揃えてプレイしていくことをおすすめします。

また、オートだとスキルも自動で発動してくれますがエネルギーが貯まったら直ぐ使ってしまうので、はっきり言ってオートは微秒かと思います。

パズルガールズの必殺技

なお、スキルに関してはオートをオフにすることもできます。

キャラがしっかり強化育成されているならオートプレイもアリ!

パズルガールズの強化育成

キャラの育成が不十分だとどんなにオートでプレイしても負けてしまいます。

なので、先ずはキャラの強化育成をして戦力を大幅に上げることをしておきましょう。

パズルゲームなので、できるだけ手動で行った方が上手く連鎖したり敵にダメージを与えられるので基本的に自身でパズルを揃えてステージをクリアしていくことをおすすめします。

【パズルガールズ】オフライン(放置)機能はある?基地とは?

パズルガールズの基地

パズルガールズでは、オフライン機能いわゆる放置による報酬も存在しています。

別ゲームでは、経験値やアイテムなど放置で強化が可能なのが多いですが、本作パズルガールズは基本的に素材などが入手可能となっています。

パズルガールズの知能研究所

いわゆる、時間経過で育成素材が獲得可能で基地の各施設のレベルを上げることで増やすことができます。

なので、基地のレベルを上げるとオフラインの放置報酬も増えてふり効率良く強化育成が可能となっていきます。

特に本作は強化育成素材が非常に枯渇する場面が多いので、こういったオフライン機能は優先的にレベリングを行うことをおすすめします。

オフライン報酬では、「EXP結晶」や「EN結晶」「ゴールド」などは獲得可能となります。

パズルガールズの報酬

オフラインの報酬の受け取りは、基地に行くかホーム画面左下に矢印マークで獲得することができます。

箱庭要素である「基地」について

パズルガールズの基地②

パズル要素の他に、パズルガールズでは箱庭要素も搭載されており、時間経過で素材が入手できる施設を建設することができます。

また、一定のステージをクリアするごとに施設が解放されていくので先ずはステージをどんどんクリアしていきましょう。

施設では、「基地本部」、EXP結晶を生成する「知能研究所」やEN結晶を生成する「結晶工場」などがあります。

パズルガールズの結晶工場

各施設には、レベルが設けられており上げれば上げるほどオフラインでの獲得数が多くなるので忘れずに各施設のレベル上げも行っておくと良いでしょう。

また、ステージを攻略していけば「工房」という施設が解放され、アイテムを作成するこも可能となります。

パズルガールズの工房

【パズルガールズ】強化育成と素材の入手方法について

パズルガールズの強化育成画面

強化育成がパズルガールズの中で一番重要なコンテンツになるかと思います。

というのも、ステージの敵及びボスが異常に強く、強化育成をしないと直ぐにやられてしまいます。

なので、1ステージ攻略ごとに強化育成を行いしっかり準備をしていくことをおすすめします。

パズルガールズのレベルアップ

また、キャラを満遍なく育成を行うと直ぐに強化素材が枯渇していまうのでその辺も注意しながら育成をしなければなりません。

パズルガールズの編成画面

編成は5体まで組み入れることができるので、その5体もしくはSSRキャラを中心に強化育成を行うことをおすすめします。

パズルガールズのペガサス

事前登録報酬で獲得できる「ペガサス」など、初回ガチャで確定獲得できるSSRキャラを中心にレベル上げを行うと良いでしょう。

育成素材の入手方法とは?

パズルガールズの素材不足

キャラのレベル上げには「EXP結晶」や「EN結晶」が必要となります。

この2つの素材は直ぐに不足してしまうのでできるだけ多く獲得していきたいところです。

この育成素材の入手方法は、基地でオフライン報酬や出撃でのステージ攻略、デイリーの採掘(資源ステージ)などクリアしていくとで獲得することができます。

パズルガールズのデイリー

一番効率良く入手できるのでは、基地での生成(オフライン報酬)や資源ステージのクリアが良いかと思います。

ただ、資源ステージは有限で3回しか行うことができません。※3回目以降は課金によるVIP機能で行うことができます。

また、掃討機能もあるので上手く活用しながら素材を獲得していくと良いでしょう。

パズルガールズの掃討

強化育成したキャラを初期化する方法

パズルガールズの退役

強化育成したキャラは退役(レベルを初期化)をすることができます。

退役したキャラは1レベルに戻り、使用した素材は全部戻ってくるのでその辺も活用しながら素材を確保していくと良いです。

ただ、退役するには「データモジュール」が3つ必要となるのでその辺注意が必要です。

無課金だと中々厳しく、ダイヤ900個も必要なので退化するキャラは慎重に行っていきましょう。

【パズルガールズ】初心者必見!序盤攻略(進め方)について

パズルガールズの強化育成画面

序盤からとにかく強化育成をしっかり行うことが効率良く進められるコツになるかと思います。

というのも、上記でも述べましたが進めいくと非常に敵が強くなり強化育成をしないと直ぐにやられてしまうケースが多くなっていきます。

なので、できるだけどのキャラを強化育成するか厳選をしながら、レベリングを行っていくのが良いかと思います。

入手したキャラを満遍なく強化育成すると直ぐに素材が枯渇して上手くレベリングもできなくなるのでその辺注意しながら育成を行いましょう。

パズルガールズの所持キャラ

また、序盤では艦長ミッションなど初心者限定のイベントがあるため、そちらも優先的にクリアしておくことをおすすめします。※全ミッションクリアで10連チケットが獲得可能!

基地の施設はなるべくレベル上げを行う

パズルガールズの施設のレベル上げ

基地では強化素材を入手できるので、施設のレベル上げを行い効率良く素材を収集していくのが良いでしょう。

特に「EXP結晶」と「EN結晶」を生成する施設は優先的にレベル上げを行っていくことです。

なお、施設のレベル上げはステージ3-5クリア後に行うことができるようになります。

デイリーを毎日クリアしておく

パズルガールズのデイリー

デイリーではステージをクリアすると各素材が入手することができ、ステージ3-2クリア後に解放されます。

いわゆる、資源ステージとなっており各素材を効率的に収集することができます。

ただ、1日3回までと挑戦回数が少ないので毎日コツコツ挑戦して素材の収集を行っていきましょう。

まとめ

パズルガールズはオートプレイが可能ですが、基本的におすすめはしません。

しっかり強化育成がされているのであれば、行っても良いですが基本負けます(笑)

なので、できるだけ手動でプレイすることをおすすめします。

 

また、オフライン報酬もあるので効率良く素材を入手しておきましょう。

序盤攻略はとにかく素材を集めて、キャラのレベル上げを優先的に行っておくことです。

ステージをどんどん攻略していくと、敵が非常に強くなるので序盤からしっかりキャラの強化育成は行っておきましょう!

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

パズルガールズ

パズルガールズ
無料