ドラゴンボールレジェンズのシャロット(主人公)のレベル上げやスーパーサイヤ人変身方法、おすすめ必殺技について

バンダイナムコエンターテインメントから配信されているスマートフォンアプリ「ドラゴンボールレジェンズ」の攻略記事になります。

本記事では主人公・シャロットのレベル上げやスーパーサイヤ人に変身する方法、設定すべきおすすめの必殺技についえ解説しております。

ドラゴンボールレジェンズ|シャロット(主人公)のレベル上げについて

主にシャロットのレベル上げなどの育成方法やシャロットの性能について触れていきます。

シャロットのレベルは上げやすい

ドラゴンボールレジェンズ シャロットレベルカンスト

そもそもシャロットのレアリティはHE(HERO)となっているのでレベルを上げるための必要経験値が少なくとてもレベルが上げやすいです。

主人公ということもあり初期から使用可能となっているので序盤からガンガン使っていれば気付けばすぐにレベルカンストも目指せるでしょう。

シャロット自身の性能が高いため真っ先にレベルカンストさせても良いと言えるようなキャラです。

ドラゴンボールレジェンズ シャロット強化ミッション

また、シャロットの強化ミッションもあるので育成をしながらそれも合わせて達成させちゃいましょう!

弱点属性が存在しないLGT属性

ドラゴンボールレジェンズ LGT属性

シャロットの強みでもあるLGT属性持ちという点が高く評価できます。

LGT属性では全属性に対して等倍のダメージを与えることができるので輝ける場面が多いです。

全属性に有利なDRK属性に対して唯一対抗できる属性にもなっているのであらゆるコンテンツで活躍させることができるでしょう。

ブーストパネルの解放がしやすい

ドラゴンボールレジェンズ ソウルブースト

ブーストパネルを解放しようとした時、他のキャラの場合だと1種類のソウルが大量に必要となりますがシャロットの場合はボードごとに違うため種類ごとのソウル必要量は他のキャラに比べて少なく済みます。

各ソウルはメインストーリーをクリアしたりイベントクリア、ミッション達成など様々なシーンで獲得することができるので素材集めもしやすいです。

サイヤ人キャラとの相性が良い

ドラゴンボールレジェンズでは悟空やベジータといったサイヤ人タグを持つ強いキャラが多数存在します。

ドラゴンボールレジェンズ シャロットタグ

シャロット自身もサイヤ人タグをもっているのでZアビリティの恩恵を受けやすいです。

特にSPキャラにはサイヤ人タグを持ったキャラが多いためそれらのキャラと一緒に編成してあげることでシャロットの性能も大幅に強化することができます。

便利なメインアビリティ

ドラゴンボールレジェンズ シャロットメインアビリティ

シャロットのメインアビリティでは自身の体力を回復したり味方の打撃・射撃時の与ダメージアップという効果があります。

特に回復効果はHPが少なくピンチという時にとても便利です。

 

その他、シャロットはHEレアに関わらずステータスのバランスも良く高水準な性能をもっているで序盤からしっかり育成しておくことで色々なコンテンツを楽に進めることができます。

ドラゴンボールレジェンズ|スーパーサイヤ人の変身方法

シャロットをスーパーサイヤ人に変身させるまでの手順を説明していきます。

メインストーリー2部7章11話NORMALをクリア

ドラゴンボールレジェンズ シャロットスーパーサイヤ人変身条件

まずはメインストーリーの2部7章11話までクリアしましょう。

ドラゴンボールレジェンズ 変身形態モード解放

最低条件がここのクリアになるのでここまでクリアをしていないと何をどうしてもシャロットをスーパーサイヤ人に変身させることはできません。

指定ストーリークリア後

ドラゴンボールレジェンズ シャロットカスタマイズ

上記のストーリーがクリアできたらチュートリアルが始まりますのでその通り進めてください。

カスタマイズから変身形態の変更でスーパーサイヤ人を選択し、後はバトルでメインアビリティを使用すれば変身することができます。

また、メインストーリーを進めていくことでスーパーサイヤ人ゴッドにも変身できるようになっていますので頑張ってメインストーリーをクリアしていきましょう!

ドラゴンボールレジェンズ|シャロットのおすすめ必殺技

ドラゴンボールレジェンズ 必殺技伝授

シャロットにはデフォルトで設定されている必殺技以外に「伝授」という形で他のキャラの必殺技を使用させることができます。

伝授させることができるキャラには限りがあるのでシャロットの必殺伝授一覧を確認してみてください。

伝授方法については以下の記事でも説明しているので是非ご覧ください!

ドラゴンボールレジェンズの友情ランクの意味やレベルの上げ方、レベル上げにおすすめの場所を解説!

おすすめは追加効果付きの必殺技

基本的にはダメージ+バフ・デバフ効果を付与できる必殺技がおすすめです。

特に敵を弱体化させたり行動を制限する気絶持ちの必殺技が強力だと思います。

おすすめ一例

ブラスターシェル(伝説の超サイヤ人ブロリー)

ドラゴンボールレジェンズ ブロリーの必殺技伝授

敵に爆発属性の大ダメージを与え、ヒット時に敵への打撃被ダメージを15%増える効果を与え、30%の確率で気絶をさせるという効果を持ちます。

気絶確率が30%しかありませんが、この気絶が決まった時が兎に角強く、仮にピンチな戦況だった場合でも一気にひっくり返せる程の可能性を秘めています。

 

ギガンティッククラッシャー(超サイヤ人2ケフラ)

ドラゴンボールレジェンズ ケフラの必殺技伝授

敵に爆発属性の大ダメージを与え、ヒット時に敵の手札をランダムで3枚破棄するという効果を持ちます。

敵の手札を3枚も破棄させることができるので敵からの大ダメージを防ぐことができるのがこの必殺技の強みです。

 

デスソーサー(フルパワーフリーザ)

ドラゴンボールレジェンズ フリーザの必殺技伝授

敵に斬撃属性の大ダメージを与え、発動時に自身の攻撃時、敵の「体力が0になった時体力を回復する」効果を無効化する、ヒット時敵に強出血を100%付与するという効果を持ちます。

不死身系のキャラの強みである復活などの効果を抑えることができるのが最大の強みです。

 

他にも伝授できるキャラは沢山いますので自分の手持ちから伝授可能なキャラを探し色々な必殺技を試してみてください!

ドラゴンボールレジェンズ|まとめ

主人公キャラのシャロットはHEレアでありながらその性能は非常に高く育成もしやすい優秀なキャラと言えます。

序盤はとにかくシャロットを優先的に育成しつつ他のSPキャラなどの育成をするのがおすすめです。

シャロットをスーパーサイヤ人へ変身させるには指定のメインストーリーをクリアするとできるようになります。

伝授させるおすすめの必殺技はダメージ+様々な効果が得られるものがおすすめです。