プリンセスコネクト(プリコネR)のガチャの天井は?履歴は見れる?

テレビアニメでも放送され、大人気『プリンセスコネクトRe:Dive』、略して『プリコネR』!

今回はプリコネRのガチャに天井はあるのかまた、履歴は見れるのかという点に注目しながら、ガチャに関する特集をしていきたいと思います。

プリコネRのガチャの天井交換や履歴はあるのか

プリコネRガチャに天井はあるのか

プリコネ ガチャ進行画面

沢山の魅力的なキャラクターが存在しているプリコネR!

プリコネ プライズガチャ

プリコネRでは期間限定のプライズガチャ(ピックアップガチャ)が開催されています。

ピックアップされたキャラクターを何とか手に入れたいと言う時があると思いますが、プリコネRのガチャには天井はあります!

詳しく述べますと、プライズガチャでピックアップされているキャラクターは交換ポイントを200ポイント貯めるとピックアップキャラクターの1キャラを仲間にすることができます。

プリコネ ガチャ結果

交換ポイントはガチャを回すと1ポイントづつ貯めることができ、10連ガチャを回すことで10ポイント貯めることができます。

※これはプライズガチャのみではなく、プラチナガチャでも貯めることができますが、キャラクターの交換はその期間にピックアップされているキャラクターのみなので注意が必要です。

プリコネ ガチャ画面②

そのため、天井は交換ポイントの200ポイント=200回 すなわち10連ガチャを20回回す回数です。

この天井の交換ポイントは少し前までは300ptでしたが、最近のアップデートにより200ptに減少されました。

ですが、期間限定のキャラクターが出現している期間が少し短いため、この天井を厳しいと思う方もいるかも知れないですね…。

やはり、なるべく天井まで回さずにピックアップキャラクターを当てたいものです。

ピックアップキャラクターを当てるための重要な鍵となるのは星3のキャラクターやピックアップキャラクターの出現確率です。

プリコネ ガチャ確率

プリコネRの星3のキャラクターの出現率は3.0%と、シビアな出現率ではありません。

ただ、目的のキャラクターを当てるのはピックアップキャラクターの場合は0.040%、それ以外の星3キャラクターを当てたい場合には0.039%の確率があるため、なかなか厳しい確率です。

そのため、単発ガチャや10連ガチャを複数回すことで天井までに当たることを祈るのみとなってしまいます。

プリコネ ピックアップキャラ

また、今回のガチャのように、期間限定のピックアップキャラクターは時々復刻キャラクターとして出現することもあるので、その可能性にかけ、ジュエルを貯める...ということもできなくはないかもしれませんが、その後目的のキャラクターが復刻しない又は出現するまで待ちきれないという可能性も大きくあるので、あまりお勧めはしません。

プリコネ 交換ポイント交換

そして、プライズガチャやプラチナガチャの交換ポイントは有効期限が切れるとスキップチケットに交換されます。

もともと交換ポイントは有効期限が切れてしまうと0ポイントにリセットされてしまう形式でしたが、2019年2月後半からあまった交換ポイントをスキップチケットに変換されるようになりました。

プリコネ クエスト開始画面

スキップチケットはほぼ全ての一度☆3つでクリアしたクエストで回数制限やスタミナがある限り、使用することができます。

スキップチケットは基本的にあっても損をしないアイテムであるので、このチケットに変わるのはありがたいかもしれません。

プリコネRのガチャの確定演出はカリンさんが持っている紙の色が虹色になっていたり、扉を開けたときに「おめでとうございます!」と言った場合です。

ガチャ履歴は見れるのか

プリコネ ガチャ開始画面

プリコネRではガチャ履歴を見ることができません。

そのため、ガチャの履歴を残して後で見たいという方は、是非ガチャを回したあとガチャ結果をスクショを取り、メモ帳等に書いて残すことをお勧めします!

☆3出現率2倍のガチャも...

プリコネ ガチャ結果出現したキャラ

プリコネRでは過去に3周年記念キャンペーンとして☆3キャラクターの出現率が2倍になるガチャキャンペーンが開催されました。

そのため、今後もアニバーサリーキャンペーンのみならず、様々なキャンペーンで☆3出現率が2倍になるキャンペーンが開催される可能性が多くあります。

☆3キャラクターの出現率が2倍になることで、より推しや目的のキャラクターの☆3を獲得できるのではないかと思うので、もし目的のキャラクターがいなければ、ある程度ジュエルを貯めておくということももしかすると後々大切になってくるかもしれません。

まとめ

プリコネRは全てのキャラクターが魅力的で可愛いので、期間限定のピックアップガチャが開催された場合、特に当てたくなってしまいますよね!

☆3キャラクターはなかなか出現しませんが、その分確定演出などが出現した場合は手が震えるほど嬉しい場合もあります。

また、プリコネRを長い期間プレイしている場合はガチャを行なった時に既に持っている☆3キャラクターや☆1☆2キャラクターのロードが短縮されるため、ロードが入った時点で持っていない☆3キャラクターが出現することが分かる場合もあるかもしれません。

やはりもし入手したいキャラクターがピックアップされた場合は根気よくガチャを引いていくことをお勧めします!