水都百景録~癒しの物語と町づくりのリセマラはどうやるの?ガチャの当たりキャラクターやおすすめのキャラクターは?

「水都百景録~癒しの物語と町づくり」はゆったりと町づくりを楽しみながら住民たちと水郷を建設していく経営シミュレーションゲームです。

このゲームでは町の設計士となって、町のデザインや建物の修復、建造などを行います。

このゲームはアプリのアンインストールではデータを削除することができません。

ですが二つの手段によってリセマラが可能です。

今回はそのリセマラの手段と、おすすめのリセマラ方法、ガチャの当たりキャラなどを解説していきます。

水都百景録~癒しの物語と町づくりのリセマラはどうやるの?

リセマラの手順は以下となっております

1.ゲストとしてログインする

2.ストーリームービーの視聴(スキップ可能)

3.チュートリアルをクリア

4.チュートリアルガチャで獲得した呉黎を母家に住まわせる

5.イベント等から金の掛け軸を獲得し、ガチャを引く

水都百景録 金の掛け軸

ガチャは画面下の「絵画」という項目から引くことができます。

水都百景録 絵画

 

「水都百景録~癒しの物語と町づくり」はアプリをアンインストールしても端末にデータが残り、普通にリセマラを行うことはできません。

ですが複数の端末を利用したり、SNSアカウントと連携させることによりリセマラが可能となります。

複数の端末を利用する方法

まず複数の端末を利用する方法です。

これは引き継ぎコードを発行し、ハズレアカウントを他の端末に引き継いでからログアウトすることで、元の端末から新しいアカウントを取得することができます。

新しいアカウントを取得する際は、ゲストアカウントでログインするようにしてください。

SNSアカウントと連携する方法

こちらの方法は、ゲームアカウントをSNSアカウントと連携、引き継ぎコードを発行してからログアウトを行い、ゲストでインし直すことにより新しいアカウントを取得できます。

新しいアカウントを取得する際は同じく、ゲストアカウントでログインするようにしてください。

水都百景録 引き継ぎコード

 

どちらの方法も複数の端末やSNSアカウントを用意する手間はかかりますが、リセマラまでの時間は5分程度とすぐ終わるのでリセマラを試してみるのもいいでしょう。

水都百景録~癒しの物語と町づくりのリセマラおすすめの方法は?

「水都百景録~癒しの物語と町づくり」ではイベントから「LvUP応援」等で金の掛け軸をゲットすることができます。

水都百景録 レベルアップ応援

期間限定のイベントなので急いでGETしましょう。

他にも「案内」という項目からさまざまなアイテムを報酬として獲得できます。

また任務一覧から確認できる実績では金の掛け軸が獲得可能な実績を確認できます

水都百景録 実績表示位置

実績を確認し、比較的簡単そうで金の掛け軸が報酬にあるものを積極的にクリアしていくといいでしょう。

水都百景録 実績

水都百景録~癒しの物語と町づくりのおすすめキャラは何?

水都百景録 ガチャ排出割合

水都百景録~癒しの物語と町づくりでは、キャラクターには三種類のレアリティがあります。

まず最もレアリティの低い「士」と「卿」

これらのガチャ排出率は68%となっております。

次にレアリティの高い「侯」

ガチャの排出率は29%です。

初期キャラクターの「文徴明」やチュートリアルガチャ固定の「呉黎」がいますね。

文徴明 ぶんちょうめい

水都百景録 文徴明

天賦 筆使い

新しい建築を建造する時、作業時間を30%短縮する。

呉黎 ごれい

水都百景録 呉黎

天賦 花咲き

建築を強化する時、作業時間を20%短縮する。

 

この二人は建築においての天賦が優れており、文徴明は新しく建築を建造する際の時間短縮を、呉黎は建築を強化する際の時間短縮をしてくれるので、初期の町づくりではかなりおすすめのキャラクターです。

そして最後に最もレアリティの高い「天」

水都百景録 天

ガチャの排出率は3%となっており、そこまで難易度の高い設定ではないようです。

リセマラを行うのであればこの「」が出た時点で終了してもいいでしょう。

また期間限定のイベントでは、金の掛け軸を使った絵画(ガチャ)で、50回連続で「天」の住民が排出されなかった場合、無料で一名獲得できる救済措置があったりするので確認が必要です。

リセマラの当たりキャラクターは?

ではどんなキャラクターを獲得したらリセマラを終了していいのか?

キャクターにはそれぞれ「天賦」というパッシブスキルが設けられております。

この天賦は町づくりに大きな影響を与えていくのでとても重要な項目です。

ゲームの初期段階から大きな恩恵を与えてくれ、町づくりを円滑にしてくれるような天賦のキャラクターをリセマラで獲得できる可能性があるというのは非常に注目ですよね!

それでは早速、当たりのキャラクターを見ていきましょう。

まず先ほども出た、レアリティ「天」のキャラクターは全般で当たりキャラクターと言えるでしょう。

その中でもおすすめのキャラクターを紹介していきます。

王昭君 おうしょうくん

天賦 門出

外で探索する時、食糧を消費しない。

専属御宝 渾不似

天賦

探検能力が4%上昇する。

天賦(専属キャラ装備時)

探検能力が4%上昇する。かつ、探検体力の回復速度が10%上昇する。

 

探検はゲームの進行とともに解放される要素です。

新しい土地の解放時に行うことになる探検の時間を短縮してくれます。

さらに専属御宝による探検能力のアップとともに探検体力の回復時間の短縮効果もあるため、探検に特化したキャラクターです。

李時珍 りじちん

天賦 薬草研究

農牧の仕事を担当する時、おまけで100%の資源を獲得する。かつ、必要な働き手の数−1

(星が増えると効果も強化される。)

専属御宝 湖神石

天賦

農牧能力が4%上昇する

天賦(専属キャラ装備時)

農牧能力が4%上昇する。かつ、農牧の仕事を担当する時、必要な銅貨を10%節約する。

 

素材集めである農牧に特化したキャラクター。

素材集めは必ず行わなければならない上に、その素材は町づくりでかなり重要です。

また探検でもこのキャラクターの活躍は期待できるでしょう。

また専属御宝を装備すると農牧能力が上がるだけでなく、銅貨の節約も可能になります。

文叔 ぶんしゅく

天賦 澄し耳

農牧の仕事を担当する時、ランダムで30個の資源を獲得し、かつ、他の働き手が不要になる。

文叔は水都百景録~癒しの物語と町づくりのリセマラでは一番の当たりキャラクターです。

彼女が出たらリセマラは即終了でもいいでしょう。

まず天賦においてはランダムで30個の資源獲得と、他の働き手の節約が可能です。

さらに彼女のステータスはかなりバランスが取れているため、苦手分野がなくさまざまな仕事を任せられるのがかなり魅力的ですね。

 

天賦にはそれぞれレベルが設けられており、レベルがアップしていくことで、その効果も大きくなっていくので積極的に強化したいですね。

また専属御宝といった装備アイテムにも天賦があり、専属御宝の天賦は対応したキャラクターに装備した時に効果が発動するので合わせて考えていくようにしましょう。

まとめ

水都百景録~癒しの物語と町づくりではキャラクターの数は豊富で、自分が進めていきたい街づくりのスタイルによって向いているキャラクターが異なってきます。

また、リセマラは基本的にあまり推奨されていませんが、「天」ランクのキャラクターの天賦は町づくりにおいて、かなりの効果を発揮してくれます。

今回の記事で挙げたキャラクターたちだけでなくさらなる天賦やステータスを持ったキャラクターもまだまだいると思うので、ぜひリセマラだけでなくストーリー進行、町づくり経営を楽しみながら、新しい人材や御宝を獲得して行ってください!