KOFサバイバルシティのレベル上げの方法や効率の良いレベルの上げ方、その他強化・育成コンテンツを解説!

世界でも絶大な人気を誇る対戦型格闘ゲーム、ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)の新作スマホアプリ『KOF:サバイバルシティ』

本作はKOFに登場するキャラクター達を募集して戦闘を行ったり、基地に施設を建設したりするサバイバルシュミレーションゲームとなっています。

本記事では、そんなKOFサバイバルシティの、レベル上げの方法、効率の良いレベル上げ方、その他にも強化・育成についてなどの攻略情報を紹介・解説していきます。

KOFサバイバルシティ|レベル上げについて

KOFサバイバルシティ レベル上げについて

KOFサバイバルシティのレベルについて紹介・解説していきます。

レベルの種類について

KOFサバイバルシティ レベルの種類について

KOFサバイバルシティでは、キャラレベルの他に、「キャプテンレベル」というレベルの概念があります。

※キャラレベルに関しては後述しますのでそちらを参照ください。

キャプテンとは、バトルキャラとは異なり、成長させていくことで「行動力の上昇」「PVPポイントの上昇」「様々な能力・特性の習得」を行うことができます。

キャプテンのレベル上げ方法

KOFサバイバルシティ キャプテンのレベル上げについて

キャプテンのレベルを上げるには専用の経験値を貯める必要があります。

キャプテンのレベル上げに必要な経験値は、ミッションなどのクリア報酬から獲得することができます。

KOFサバイバルシティ キャプテン専用経験値について

ミッションから獲得できるキャプテン経験値は、毎日更新されるミッションから大量に獲得することができるので忘れずにミッションクリアをしておきましょう。

キャプテンの成長

KOFサバイバルシティ キャプテンの成長について

先述でも少し触れています通り、キャプテンのレベルを上げることで色々な恩恵を得ることができます。

下記では、キャプテンのレベルを上げることで得られる恩恵について紹介・解説していきます。

行動力について

KOFサバイバルシティ 行動力について

行動力は、領地の占領などの戦闘が行われるコンテンツに挑戦する際に消費されます。

行動力がなくなってしまうと行動力を必要とするコンテンツには挑戦できなくなってしまいます。

キャプテンのレベルが上がると行動力が回復したり上限が上昇します。

PVPポイントについて

KOFサバイバルシティ PVPポイントについて

PVPポイントはネスツ軍団や他のキャプテン(プレイヤー)を攻撃する際に消費します。

行動力と同様にレベルが上がるとPVPポイントの回復や上限が上昇します。

保有特性について

KOFサバイバルシティ 保有特性について

キャプテンには、「戦闘」「経済」「運営」に関わる特性を習得させることができます。

特性は、「特性ポイント」を消費して習得させることができ、キャプテンのレベルが上げると特性ポイントを獲得できます。

特性ツリーを進めていくと消費する特性ポイントの数も増えていきます。

一度習得した特性がやり直したい場合は「ゴールド」を消費してリセットをすることが可能です。

キャプテンの装備

KOFサバイバルシティ 装備のセット効果について

キャプテンには「追跡者」「技術者」「守護者」「破壊者」4種類、各種に6カ所に装備を装着させることができます。

装備には戦闘力を上げるだけでなく様々な効果を付与することができます。

兵力の攻撃力を上げたり生命力を上げたりなど、戦闘を優位にすることができる効果が非常に多いです。

KOFサバイバルシティ 装備のセット効果について

また、6カ所すべてに装備を装着することでセット効果を発動することもできます。

KOFサバイバルシティ 装備制作について

装備は、「装備制作所」から制作を行うことで入手することができます。

KOFサバイバルシティ|強化・育成要素について

KOFサバイバルシティ 強化・育成要素について

KOFサバイバルシティで、戦闘力を上げるために必要な強化・育成要素について紹介・解説していきます。

※キャプテンの成長でも戦闘力を上げることができますが、前述で触れていますのでこちらでは割愛させていただきます。

キャラのレベル上げ

KOFサバイバルシティ キャラのレベル上げについて

強化・育成要素の中で最も重要になるのがキャラのレベル上げです。

戦闘力の上昇幅も一番大きいため最優先で行うべき要素と言えます。

KOFサバイバルシティ キャラ経験値の獲得方法

キャラのレベルを上げるには専用の経験値が必要になり、「訓練データ」を開封したりバトルコンテンツのクリアなどで入手することができます。

序盤は経験値が枯渇しやすいので使用頻度の高いキャラに優先して使用しましょう。

経験値に余裕があれば所持しているすべてのキャラのレベルを満遍なく上げていくことで総戦闘力の底上げをすることができます。

無課金・微課金プレイの場合はキャラ入手の機会が限られているので、まずは育成したいキャラを3体決めて、そのキャラ達のレベルを優先的に上げていくのがおすすめです。

効率良くレベルを上げるには

KOFサバイバルシティ 効率良く経験値を稼ぐ方法

キャラレベルを効率良く上げていくには、とにかくバトルコンテンツの周回が一番良いでしょう。

他にも、「特別イベント」にあるミッションを達成することで大量の経験値を入手することができます。

ただ、バトルコンテンツの周回、ミッション達成、いずれもある程度キャラの育成をしておかなければ難しいとも言えます。

経験値を獲得しながら小まめに強化・育成をしながら進めていくのが良いでしょう。

Tier昇格

KOFサバイバルシティ Tier昇格について

KOFサバイバルシティにおけるTierとは他のソシャゲで言うとこの星やレア度を指します

このTierを昇格させていくことで星の数が増え、最大レベルの上限が解放されたり、スキルの効果が上昇したり、新しいスキルを習得することができます。

KOFサバイバルシティ Tierの特徴

Tierは最大10まで昇格させることができ、15は黄色、610はピンクと、色で判別することができます。

KOFサバイバルシティ 昇格には欠片が必要

Tierを昇格させるには昇格させたいキャラの「欠片」が必要になります。

Tier同士を合成させることでTierを一段階上げることができます。

欠片はファイター召喚(ガチャ)やミッションなどで入手することができます。

KOFサバイバルシティ 昇格石について

なお、Tier9以上になると欠片ではなく専用アイテムの「昇格石」が必要になります。

昇格石はショップや昇格石の欠片を合成して作成し入手することができます。

また、「近距離・遠距離・ターゲット」タイプ専用の昇格石があり、キャラのタイプごとに各種の昇格石が必要になります。

装備のTier昇格

キャラには専用の装備があり、キャラのTier昇格と同様、装備にもTier昇格の機能があります。

Tierを昇格させることで戦闘力を上げることができます。

装備のTierは6以上で昇格石が必要になります。

また、Tierを昇格させるとファイターセンターの「ファイターストーリー」からゴールドを獲得することができるので回収するのを忘れないようにしましょう。

施設の建設・アップグレード

KOFサバイバルシティ 施設の建設やアップグレードについて

KOFサバイバルシティには多種多様の施設が存在します。

そんな施設を建設やアップグレードするだけで戦闘力が上昇します。

序盤では本部やファイターセンターのレベルを上げないとチャプターを進めることができなかったり、本部やファイターセンターのレベルを一定まで上げるというミッションがあるので優先的にアップグレードしてください。

KOFサバイバルシティ 施設の建設方法1

KOFサバイバルシティ 施設の建設方法2

ちなみに、施設の建設方法は、ホーム画面右下の方に表示されている「クレーン」のアイコンをタップし、「建設タブ」から建設したい施設を選択して建てることができます。

施設によって建設に必要なマス数が違い、障害物などがあると建設することはできないので、障害物などを撤去して建設スペースを確保しましょう。

研究

KOFサバイバルシティ 研究について

施設の1つである研究所を利用して研究を行うことで、建設にかかる費用や時間が減少したり、資源報酬の獲得量が上昇するバフを得ることができます。

研究に関しても他の施設同様に、アップグレードや研究を行うだけで戦闘力が上昇するようになっているので、研究ができる場合には小まめに行っていくようにしましょう。

まとめ

KOFサバイバルシティには、キャプテン(主人公)とキャラの2種類のレベル概念があります。

どちらも強化・育成要素としては重要なので意識的に優先して行っていくようにしてください。

特にキャラのレベル上げは総戦闘力の大半を占めるので最優先ですべき強化・育成要素と言えます。