鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)の編成のコツとオススメ最強パーティについてわかりやすくご紹介!

鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)のリセマラ・育成、強化をしてもクエスト難易度が高い〜!難しい〜!

と思っているそこのあなた!編成を見直してみましょう!!

推しキャラのみでパーティを組んだりしていませんか?

私は推しキャラパーティで編成してめげずにクエストに挑み続けて4日目で心が折れました…

 

鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラ一緒にキャラ(ユニット)の組み合わせ方や編成のコツなど確認していきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)の編成のコツ

ざっと大きく分けてご紹介します。

  1. なるべく同じ勢力4人を編成する
  2. 回復役のヒーラー・壁役のタンクは必ずパーティに入れる
  3. 属性は統一せず、なるべく満遍なく編成する※敵情報に左右される

同じ勢力4人を編成

鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)勢力勢力でキャラ(ユニット)はグループ化されていて、パーティ編成時に同じ勢力の仲間がいるとその人数に応じて

勢力ボーナスが付与されます。

同勢力2人編成・4人編成の際に勢力ボーナスが付きます。

 

4人編成時の方がボーナス効果が強力なものになるので、なるべく主力メンバーとして

パーティに編成するキャラ(ユニット)は勢力もしっかり確認しておきましょう。

 

勢力別のボーナス効果一覧

勢力編成2人構成編成4人構成
自由物理・術攻撃、物理・術式防御が全て5%上昇最大HP10%アップ

各戦闘開始時に奥義ポイントを1ポイント獲得

奥義発動時の与ダメージが15%アップ

変革物理・術攻撃、物理・術式防御が全て5%上昇最大HP10%アップ

2体以上の敵を攻撃するとダメージが15%アップ

彼方者物理・術攻撃、物理・術式防御が全て5%上昇最大HP10%アップ

攻撃時に会心率・会心ダメージが15%アップ

暗影物理・術攻撃、物理・術式防御が全て5%上昇最大HP10%アップ

攻撃時に敵が持っているデバフ(オーラは除外)1個につき相手に与えるダメージが5%アップ、最大で20%アップ

秩序物理・術攻撃、物理・術式防御が全て5%上昇最大HP10%アップ

周囲2マス以内に味方ユニットがいる場合すべての被ダメージが15%ダウン

全勢力のボーナスが共通で付く効果と勢力別で違う効果のボーナスを見比べるとかなり個性がありますね。

秩序は防御に特化していて、それ以外は与ダメージに関するボーナス効果が期待できます。

手持ちのキャラ(ユニット)に応じて組み合わせしていきましょう!

ヒーラー・タンクは必ず編成

既にお気づきだと思いますが、鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)はかなり序盤から敵の攻撃が高火力です。

盾となり味方を守るキャラ(ユニット)、傷ついた味方を回復するキャラがパーティにいないと

かなりのレベル差がない限りクエストクリアは厳しくなります。

 

最低ヒーラーとタンクの役割を持つキャラ(ユニット)は1人ずつは編成しましょう!

もしくは、戦闘開始時の配置によっては味方が2分される場合もあるので、

ヒーラー2人をパーティに編成する形でも良いと思います!

属性は統一しない

鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)編成のコツクエストにもよりますが、基本的に敵の属性も統一されておらずバラけていることが多いです。

どの属性の敵が相手でもなるべく優位に立てるようにパーティ編成の際も属性はバラけさせましょう。

 

全て同じ属性で揃えてパーティ編成してしまうと場合によっては一方的に攻撃されて全滅してしまう可能性もあるので

とても危険です!

必ずとは言いませんが、なるべくで良いのであまり偏らないように気をつけましょう。

おまけオススメポイント

パーティ編成時の攻撃の要、アタッカーを選ぶ際は遠距離・範囲攻撃持ちのキャラを優先して選ぶことをオススメしてます!

理由は2つあります。

 

範囲攻撃で敵を攻撃すると反撃は受けない

遠距離攻撃で近接攻撃のキャラを攻撃すると反撃を受けない

 

鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)のバトルシステム仕様、この2点を上手く利用します。

ヒーラーは反撃を受けた味方の回復をせずに済み、その分攻撃するチャンスが生まれます。

タンクは残念ながら敵の範囲攻撃には何の役にも立ちませんが、守るために代わりに攻撃を受ける必要もなく

HPを削られる心配も少なくなります。

 

逆に近接単体攻撃のキャラ(ユニット)が編成で多くなると、常に反撃を受けてしまいます。

最悪のパターンが反撃のダメージで倒されることです。

ヒーラーは常に反撃された味方や敵ターン時に攻撃された味方の回復に追われてしまい

タンクも常に反撃される味方を庇う状態なので、パーティメンバーの全体の回復は間に合わなくなる可能性が高いです。

 

クエスト推奨レベルに近いくらい育成しているのによく全滅してしまう方はぜひ参考にしてみてください!

鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)オススメ最強パーティ

勢力別最強パーティ編成

オススメの同勢力4人と残り2枠任意候補、代用キャラ(ユニット)などを紹介します!

自由パーティ編成

アタッカーヒーラータンク
鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラSSRイズミ鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラSRエドワード鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラSRウィンリィ鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラSRアルフフォンス

ヒーラー2体にしたい場合はRロゼを加えると更に耐久面が安心します。

エドワードは機動力が高いので1人でガンガン進んでしまうと孤立しがちになるかもしれないので、

同程度の機動力を持つSRパニーニャを加えると安定して敵殲滅を行えます。

 

上記4人に加えて他勢力のキャラ(ユニット)を加えるなら、

SSRマスタング・SSRエンヴィー・SSR傷の男・SRランファン・SSRオリヴィエの中から

抜粋して火力不足を補うのも良いと思います。

 

SRエドワード・SRウィンリィ・SRアルフフォンスゲーム開始時から既に獲得しているキャラ(ユニット)なので

かなり組みやすい勢力パーティになっています。

変革パーティ編成

アタッカーヒーラータンク
鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラSSRマスタング鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラSSRオリヴィエ鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラSRノックス鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラSRバッカニア

範囲・遠距離攻撃持ちのキャラ(ユニット)が多い印象の変革勢力、ボーナス効果も付随したものになっているので

アタッカーはなるべく変革の範囲・遠距離攻撃持ちのキャラ(ユニット)で固めておきましょう!

アタッカーを追加、もしくは上記キャラ不在ならSRホークアイ・SRハボック・SRマイルズ・Rフュリーなどを編成します。

 

ヒーラー・タンクの他勢力からの代用・または追加をするなら

SRウィンリィ・SRアルフォンス・SSRアレックスを編成して耐久面を盤石にします。

アタッカーを他勢力から追加するならSSRラスト・SSRキンブリーを加えるのも面白いです!

彼方者パーティ編成

アタッカーサポートタンク
鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラSSR傷の男鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラSSRランファン鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラSSRメイ鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラSSRリン

機動力の高いアタッカー2人を上手く調整するためにSSRメイを組み合わせています。

 

SSRメイはヒーラーとしては回復力に欠けるので、回復要員として

SRウィンリィやRロゼ・SRノックスなど追加したいところです。

 

SSRリンもタンクとしては耐久力が心許ないので、他勢力から代用するか追加でもう1体加えます。

SRアルフォンス・SSRアレックスなどと入れ替えるか追加して補いましょう!

 

アタッカー代用候補はSRランファン、追加候補はSRフーです。

会心率系のボーナス効果が加わるので一撃に重みが出るパーティ編成になっています。

暗影パーティ編成

アタッカータンクタンク
鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラSSRキンブリー鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラSSRラスト鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラSSRグリード鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラSRグラトニー

アタッカーの2人は術式攻撃特化でデバフにも長けていて敵殲滅力も期待できます。

ただし、耐久面に不安があるのでタンク2体構成で同勢力を揃えました。

 

上記4人に加えてヒーラーの編成が必要ですが、暗影勢力にはヒーラーが存在しません。

他勢力からの追加候補がSRウィンリィ・SRノックス・Rロゼの中から1人を編成します。

 

アタッカーは同勢力からSSRエンヴィー・SRマーテル・Rドルチェットを追加で編成しましょう。

編成しづらい勢力だと思いますので、無理に作らなくても大丈夫です!

秩序パーティ編成

アタッカータンク
鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラSSRグラン鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラSRヒューズ鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラSRザンパノ鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラSSRアレックス

SSRアレックスを中心にした編成です。

秩序のボーナス効果の恩恵も最大限活用するためのにアタッカーに囲まれて進むイメージになります。

味方と離れてしまうと途端に弱くなるという弱点があるというのが難点。

 

ヒーラーを追加で編成したいので同勢力からSRマルコー・SRノックス、他勢力からSRウィンリィなど組み込みます。

ボーナス効果があるとはいえ、耐久面に不安を感じる方はヒーラーを2体追加しましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)の編成についてまとめてきましたが、配布キャラの有り難みをすごく感じました!

ウィンリィ・アルフォンスは重宝します。

自由勢力は一番、手持ちのキャラ(ユニット)が少なくても編成しやすい初心者推奨勢力でしたね。

最初に育成をするなら配布キャラからが良いかもしれません…

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事