KOFサバイバルシティのリセマラは必要?リセマラ方法や最強キャラを紹介・解説!

世界でも絶大な人気を誇る対戦型格闘ゲーム、ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)の新作スマホアプリ『KOF:サバイバルシティ』

本作はKOFに登場するキャラクター達を募集して戦闘を行ったり、基地に施設を建設したりするサバイバルシュミレーションゲームとなっています。

本記事では、そんなKOFサバイバルシティの、リセマラはした方が良いのか?最強キャラは誰?などの攻略情報を紹介・解説していきます。

KOFサバイバルシティ|リセマラについて

KOFサバイバルシティ リセマラについて

KOFサバイバルシティでは、リセマラをした方が良いのか?リセマラのやり方は?

そんなリセマラについて紹介・解説していきます。

リセマラは必要?

KOFサバイバルシティ リセマラの必要性について

まず先に、リセマラをする・しないについては「非推奨」と言えます。

KOFサバイバルシティは極めてリセマラに不向きな仕様が多いため無理して行うこともないのでは、と考えられます。

以下、非推奨な理由について紹介していきますので参考にしてみてください。

所用時間が長い

KOFサバイバルシティ リセマラが非推奨な理由1

KOFサバイバルシティでは、チュートリアルとガチャを引けるようになるまでにかかる時間がとても長いです。

ガチャが引けるようになるのは「チャプター4」まで進めなければなりません。

このチャプター4まで進めるのにかかる時間は大体15分前後最初のデータダウンロードの時間を含めると、通信環境によっては30分近くかかってしまうことも想定されます。

このように、リセマラをしようにもとても時間がかかることからリセマラはおすすめできないと言えます。

引けるガチャの回数が少ない

KOFサバイバルシティ リセマラが非推奨な理由2

ガチャが引けるようになると、無料で50回ほどのガチャを引くことができます。

KOFサバイバルシティ 引けるガチャの内訳

回数だけでみれば多そうに見えますが、内訳として、「プレミアムガチャ10回」「一般ガチャ40回」

プレミアムガチャは10連で引けばTier3(3)のキャラが確定で獲得できますが、一般ガチャは装備アイテムなども含まれるため確実にキャラを引けるという保証がありません。

実質プレミアムガチャ10連分しかリセマラに有効なガチャがないため非常に効率が悪いと言わざるを得ません。

KOFサバイバルシティ 排出率について

ちなみに、リセマラとして狙いたいキャラの最レアに位置するTier4(☆4)の排出率は0.09%ほどしかないためリセマラで引くのはかなり困難です。

リセマラできる回数に制限がある

KOFサバイバルシティ リセマラが非推奨な理由3

KOFサバイバルシティでは、1つのアカウントでリセマラができる回数が2回までとなっています。

と言うのも、アカウント・データを削除した後に再度削除したい場合には7日間の猶予が期間が必要になってしまいます。

こうした仕様により、1度に2回までしかリセマラができない、ということになるのです。

もしも3回以上のリセマラをしたい場合にはアカウントを変更すればできるようにはなりますが、決して効率が良いとは言えません。

余ほど良いキャラ、欲しいキャラへのこだわりがない限りはゲームを進行していくほうがよっぽど効率が良いと言えるでしょう。

 

この様に、リセマラをするとなるとなにかと不向きな仕様が多いため当サイトでは「リセマラは非推奨」ということで紹介させていただきました。

もちろん、リセマラそのものができないというわけではないので、どうしてもリセマラをして始めたい人は、以下で手順を解説していますのでそちらを参考にしてみてください。

リセマラ手順

  1. アプリをダウンロード、データをダウンロードする
  2. チュートリアルをクリアしていく
  3. チャプター4までクリアする
  4. 報酬などを受け取りガチャを引けるだけ引く
  5. リセマラを続行したい場合は会員退会を行い再度2から始める

会員退会方法

以下では、リセマラを繰り返し行う際のやり方を解説になります。

ホーム画面の左上にある「キャラアイコン」をタップ

KOFサバイバルシティ 会員退会方法1

キャプテン画面が開くので右上の「歯車アイコン」をタップ

KOFサバイバルシティ 会員退会方法2

「アカウント」をタップ

KOFサバイバルシティ 会員退会方法3

「会員退会」をタップして会員退会を選択

KOFサバイバルシティ 会員退会方法4

前述でも触れていますが、1回目の退会はすぐにできますが2回目からは7日間の猶予期間が設けられます。

もしも3回以上リセマラをしたいとなった場合は別のアカウントを使用して行うようにしてください。

クーポンコードについて

KOFサバイバルシティ クーポンコードについて

KOFサバイバルシティではクーポンコードを入力してゲームに役立つアイテムを受け取れる機能があります。

KOFサバイバルシティ OS環境によってクーポンが利用できない

しかし、現在iosの方では利用することができず、Androidのみ利用可能のようです。

クーポン入力方法

  • ホーム画面左上の「キャラアイコン」をタップ
  • 右上の「歯車アイコン」をタップ
  • 「クーポン入力」をタップしてコードを入力する

KOFサバイバルシティ クーポンコードの入力方法

利用できるクーポンコード

KAGURACHIZURU

報酬内容

プレミアムコイン1個・一般コイン5個

有効期限 5/31(水)まで

KOFサバイバルシティ クーポンコードの入手方法

今回のコードは「神楽ちづる」登場記念として配布されたので、今後も新キャラが登場すれば定期的に配布される可能性があります。

KOFサバイバルシティの公式Twitterをチェックすればいち早く情報をゲットすることができるのでこの機会にフォローしてみてはいかかでしょうか!

KOFサバイバルシティ|最強キャラについて

KOFサバイバルシティ 最強キャラについて

KOFサバイバルシティに登場するキャラの中で最強と言えるキャラを紹介・解説していきます。

なお、強さの判断基準については、独断と偏見、使い易さや汎用性などを考慮しての選定となりますので、参考程度にしてもらえればと思います。

チャン・コーハン

KOFサバイバルシティ 最強キャラ チャン・コーハン

耐久性能が高くかなり広い範囲攻撃ができる

多くの敵を巻き込みながら攻撃ができるという点はKOFサバイバルシティでは非常に有効な攻撃手段であるため汎用性も高いキャラと言える。

KOFサバイバルシティには近距離型のキャラが多く、全体的に敵の攻撃を受けやすいので耐久性能が高いことはパーティー全体の強みと言える。

鎮元斎(ちんげんさい)

KOFサバイバルシティ 最強キャラ 鎮元斎(ちんげんさい)

前方への炎ダメージを与える範囲攻撃が強力

初期戦闘力も高めで、序盤は編成しておいて間違いないと言える。

Tierが上がると建設時間短縮や攻撃力増加効果のパッシブスキルも優秀。

クーラ・ダイアモンド

KOFサバイバルシティ 最強キャラ クーラ・ダイアモンド

任意の方向に放つことができる氷の範囲攻撃が強い

範囲も広いので敵が密集している所に打ち込むとまとめて殲滅することができる。

クーラはガチャからだけでなく、序盤のチュートリアルを進めていくことでも獲得できるので無課金キャラとしても優秀と言える。

テリー・ボーガード

KOFサバイバルシティ 最強キャラ テリー・ボーガード

範囲攻撃の範囲の広さに加え、攻撃力の高さが非常に強力

キャラ単体性能も高く使い易い。

リセマラで狙うキャラとしてもおすすめの1キャラ

麻宮アテナ

KOFサバイバルシティ 最強キャラ 麻宮アテナ

数少ない遠距離型のキャラで貴重

範囲攻撃もできるうえに敵の攻撃を受けずらいため一方的に攻撃することができる。

入手できたら優先して育成するのが良い。

最強キャラについて補足

KOFサバイバルシティ 最強キャラについての補足

上記で紹介・解説したキャラ達は範囲攻撃が優秀なキャラを中心に独断と偏見で選定しました。

他にも範囲攻撃持ちの強いキャラは存在するので、最終的には自身の好みのキャラを入手できるのが良いでしょう。

また、私の知る限り現在実装されているキャラはKOFに登場するキャラでみればほんの一部だと思います。

今後キャラも増えていくと思うので今回紹介しているキャラよりも使い易かったり強いと言えるキャラも増えていくことが予想されます。

戦闘以外にも、施設の建設に関わるパッシブスキルや戦闘で役立つパッシブスキルを持つキャラもいるので可能な限り多くのキャラを所持できることが理想になるでしょう。

まとめ

KOFサバイバルシティのシステム・仕様的に、リセマラは不向きだと言えるのでリセマラはせずゲームをどんどん進めていくのが良いと思います。

リセマラ自体をすることは可能なので、本記事内で解説しています「リセマラについて」を参考に試してみてください。

最強キャラについては参考程度にみていただき、基本的には自身の好きなキャラを育成したらガチャで狙うのが良いでしょう。