モンスター娘TDの強化・育成について。レベルの上げ方や強化・育成コンテンツについて詳細を解説!

DMM GAMESより好評配信中のスマホアプリ版『モンスター娘TD』の攻略情報をお届けします。

本アプリは、本格的なタワーディフェンスを楽しむと同時に、可愛いモンスター娘を育成したり重厚なストーリーを楽しむことができる作品になっています。

本記事では、そんなモンスター娘TDの、レベル上げや強化・育成に関するコンテンツややり方などを紹介・解説していきます。

モンスター娘TDをこれから始める人や、始めたばかりの人は是非参考にしてみてもらえればと思います。

モンスター娘TD|レベル上げについて

モンスター娘TD レベル上げについて

モンスター娘TDのレベルに関して紹介・解説していきます。

レベル上げのメリット

モンスター娘TDでは、プレイヤーレベルとモンスター娘レベルの2種類のレベル概念があります。

プレイヤーレベル(ランク)について

モンスター娘TD プレイヤーレベルについて

プレイヤーレベルが上がると、スタミナ上限が上がったりフレンド枠が増えます

スタミナ上限が上がっていくことで、クエストに挑戦できる回数が増え育成が捗っていきます。

無くなってしまったスタミナは、時間の経過による自然回復と幻獣石を消費して回復させることができます。

モンスター娘レベルについて

モンスター娘TD モンスター娘レベルについて

モンスター娘のレベルを上げるとステータスを上昇させて強化することができます。

クエストの難易度が上がっていくにつれ、手持ちのモンスター娘を強化・育成していかなければ攻略が厳しくなっていきます。

モンスター娘のレベル上げは、強化・育成の中でも非常に優先度が高いコンテンツと言えるでしょう。

レベルを上げることでのメリットは以上の2点です。

プレイヤーレベルの上げ方

モンスター娘TD プレイヤーレベルの上げ方

プレイヤーレベルを上げるには、クエストクリアで獲得できる経験値で上げることができます。

経験値は、メインストーリー・育成素材クエストなど、全てのクエストで獲得することが可能です。

プロフィール画面から次のレベルアップまでに必要な経験値を確認することができます。

また、クエスト出撃画面からは、そのクエストでどれだけの経験値を獲得できるかが確認可能です。

※モンスター娘のレベル上げに関しては後述するので割愛させていただきます。

効率良くプレイヤーレベルを上げるには?

先述の通り、プレイヤーレベルを上げることでスタミナ上限値が上がるので序盤からプレイヤーレベルは上げていきたいところです。

モンスター娘TD スキップ機能について

もしも序盤からガンガンプレイヤーレベル上げていきたい場合は、「スキップ」機能を活用しましょう。

スタミナとスキップチケットを消費することで、戦闘をせずに楽に経験値やアイテムを獲得することができます。

序章で挑戦できるクエストで獲得できる経験値は全て一律ですので、一番最初のクエストをクリアして、直ぐにプレイヤーレベルを上げていくことが可能です。

ただし、各クエストに設けられている「☆」の数が3つになっていないとスキップ機能を使用することができません

モンスター娘TD|モンスター娘の強化・育成コンテンツ

モンスター娘の強化・育成に関するコンテンツ詳細や、優先順位や効率よく育成していくための方法を紹介・解説していきます。

レベルアップ

モンスター娘TD モンスター娘のレベルアップ

モンスター娘を強くしていくためには一番優先度が高いと言えるのがレベルアップです。

モンスター娘TD 育成素材 EXPミルクについて

レベルアップをさせるには、レベルを上げたいモンスター娘を編成してクエストに出撃させるか、専用アイテムのEXPミルクを使用して上げることができます。

EXPミルクは、育成素材クエストなどのクエストクリア報酬で獲得することができます。

モンスター娘TD 育成素材クエスト周回でEXPミルク集め

少しでも早くレベルアップをさせていくにはEXPミルクの使用が効率的なので、育成素材クエストの「EXPミルク牧場」を周回るのが良いでしょう。

他にも、強化に必要なゴールドコインも育成素材クエストで集めることができます。

ちなみに、レベルアップをさせていくうえでのポイントとして、「レアリティが高いモンスター娘ばかりを強化しない」ということです。

レアリティが高くなればなるほど育成コストも上がるので、序盤からレジェンドレアばかりの育成をしていると、素材やコインが無くなってしまいます。

個々の強さももちろん大事ですが、モンスター娘のタイプや配置する順番、配置する場所などの戦略性も重要なのがタワーディフェンスゲームなので、エピックやレアなど、バランス良く育成していきましょう。

装備

モンスター娘TD 装備について

合計4カ所に装着できる装備を付けることで、攻撃力や防御力、HPや攻撃速度などのステータスを強化させることができます。

そんな装備ですが、基本的には各クエストのクリア報酬で獲得することができます。

ただし、確率ドロップになるので確実に獲得できるわけではありません。

モンスター娘TD 装備の獲得方法について

イベントクエストなどでは、初回クリア報酬として確定で装備を獲得できるものもありますので、育成したいモンスター娘に付けれる装備が対象になっていればそれを狙うのが効率が良いかもしれません、

クラスチェンジ

モンスター娘TD クラスチェンジについて

4カ所全てに装備を装着した状態でモンスター娘のレベルが最大になっているとクラスチェンジを行うことができます。

クラスチェンジをすることで、モンスター娘のレベルの最大上限値を解放することができます。

レベルの最大値が上がればその分だけステータスが強化できるので優先度は高めです。

潜在覚醒

モンスター娘TD 潜在覚醒ついて

「潜在覚醒ポイント」を消費して、各モンスター娘に応じたステータスの中から選んで強化することができます。

潜在覚醒ポイントは、ガチャなどから入手したモンスター娘が被った場合に獲得することができます。

他にも、「覚醒丹」というアイテムを3個消費することでも獲得が可能です。

レジェンド・エピックレアのモンスター娘には、「潜在覚醒コンプリートボーナス」があります。

潜在覚醒コンプリートボーナスは、全ての潜在覚醒を取得すると適用されます。

スキル

モンスター娘TD スキルについて

スキルレベルを強化することで、スキルの効果が上昇したり、スキル効果の時間を伸ばせたりすることができます。

モンスター娘TD スキルレベル上げ素材の集め方

スキルレベルを上げるには、「○の結晶」が必要になり、育成素材クエストの「火&水素材」「地&風素材」「光&闇素材」から獲得するこができます。

モンスター娘TD サブスキルついて

また、スキルには「サブスキル」があり、クラスチェンジを行った際にサブスキルスロットが開放される場合があります。

サブスキルは、特定のクエストやダンジョンのクリア報酬などから獲得することができます。

サブスキルを装備させるには制限があり、条件が一致しないと装備できない場合もありますの。

獣神の強化

モンスター娘TD 獣神について

獣神として編成しているモンスター娘のスキルを強化することができます。

モンスター娘TD 獣神のスキルについて

獣神が使用できるスキルには、「加護スキル」と「召喚スキル」の2種類があります。

どちらもレベルアップ専用の素材が必要になり、メインストーリーや育成素材クエストのクリア報酬で獲得することができます。

通常スキル同様、レベルが上がることでスキルの効果が上昇します。

優先順位

育成をしていくうえで、最優先にすべきはモンスター娘のレベルアップです。

レベルが上がるだけでモンスター娘のステータスが上昇するので、各クエストの攻略には欠かせない要素と言えるでしょう。

最低でも、クエストに出撃させれるうちの半分程度のモンスター娘はレベルマックスにしておくと序盤の攻略も楽になると思います。

ある程度モンスター娘のレベルが最大になったら、装備を集めてクラスチェンジをさせてレベル上限の解放をさせてください。

それ以外の育成要素に関しては、素材や潜在ポイントなどがあればその都度していけば良いかなと思います。

とにもかくにも、レベルを上げる=ステータスが上昇する=クエスト攻略のコツ、と言えます。

まとめ

序盤は、モンスター娘を強化・育成するならとにかくレベルアップを優先しましょう。

モンスター娘のレベルを上げるにはひたすらクエストに出撃させるのが良いでしょう。

クエストに出撃させるだけでモンスター娘の経験値を獲得できますし、レベル上げに必要なEXPミルクや装備も集めていくことができます。

レアリティが高いモンスター娘ばかり育成していくとコストが高すぎて、素材やコイン不足になりやすいの気をつけてください。