エデンズゼロポケットギャラクシー(ポケギャラ)のレベル上げの方法と各種強化について!育成のコツを解説します!

今回はポケギャラの育成について詳しく解説していきたいと思います。

 

↓記事の内容は大まかにこんな感じです↓

1.キャラクターの育成

ーレベル上げ

ーキャラ育成

ースキルツリー

2.装備

ー強化と限界突破

ー特性変更

 

それでは早速みていきましょう!

エデンズゼロポケットギャラクシー キャラクターの育成

まずは要となるキャラクターの育成について、レベル上げの方法やスキルについてなど詳しくお話ししていきたいと思います。

キャラクターのレベル上げ

ポケギャラの戦闘画面

ポケギャラでは、クエストで敵を倒すことでパーティーに編成しているキャラクターが経験値を得ることができます。

レベルを上げたいキャラクターを編成してクエストに挑むだけでいいので、ゲームを攻略しているうちに、レベルが上がっていきます。

 

ポケギャラには他のゲームでいう「ライフ」「スタミナ」という概念がないので、時間が許す限りプレイでき、レベル上げも苦になりません。

 

序盤はとにかくメインストーリーを攻略していって、ある程度レベルを上げておいて、その後イベントなどの高難易度のクエストにチャレンジしていくのがいいでしょう!

(メインストーリーを進めることでキャラクターを入手することもできますので、まずはイベントより、メインストーリーを進めましょう。)

効率的なレベル上げの方法

キャラクターの育成で避けては通れない「レベル上げ」。

だからこそ、少しでも効率よくレベルを上げていきたいですよね!

以下の点に気をつけてみると、レベル上げがより楽になりますので、参考にしてみてください。

①クエストは自パーティーの評価点より5000点くらい高いものを!

レベル上げのために周回するクエストはできる限り、難易度が高いものの方が好ましいです。

自分のパーティーの評価点より低いクエストをクリアしてもなかなかレベルが上がっていきません。

5000点くらい上のクエストだったら、そこまで苦しくなくクリアできちゃいますので、少し上の難易度のものにチャレンジしてみましょう!

クリアできない場合や一度でも死んでしまう場合は、効率が悪くなりますので、少し前のクエストに戻った方が無難です。

自分が確実にクリアできる最高難易度を探しましょう!

②オートではなく、自分でプレイしよう!

手を放しても勝手に戦ってくれる「オート機能」は大変便利ですが、そこまで精度が高くない印象です。

敵をスルーして目的地に突っ走ったり、スキルの使い方が効果的ではなかったりするので、できる限り自分でプレイして敵を残らず一掃した方がいいでしょう!

 

レベル上げの効率のいい方法を紹介しましたが、もちろん「低難易度」を「オートで周回」というのもアリだとは思います。

ただ個人的にドバっと経験値が欲しいので、紹介させていただきました。

 

自分のプレイスタイルに合わせて参考にしてみてくださいね!

キャラ育成

ポケギャラでは、先に開設した「敵を倒して経験値を得る」という方法以外にも、キャラクターを強化する方法があります。

それが「キャラ育成」です。

ポケギャラのホーム画面

ホーム画面の「キャラ」をタップして、「キャラ育成」を選択します。

 

キャラ育成の中には「レベルアップ」「ステータスアップ」があり、

ポケギャラのレベルアップ機能

「レベルアップ」「EXPオーブ」を消費することでキャラクターのレベルを上げることができます。

ポケギャラのクエストクリア報酬

「EXPオーブ」はクエストをクリアすることで報酬として受け取り可能です。

ただし、序盤では「EXPオーブ」の獲得数が少なく、レベルを上げるための量を集めるのが大変なので、敵を倒すことでレベル上げをするのがおすすめです。

EXPオーブが溜まったら上げるくらいの気持ちでいいと思います。

 

ポケギャラのステータスアップ

「ステータスアップ」「キズナポイント」を消費することでステータスを強化することができます。

ポケギャラのクエストクリア報酬

「キズナポイント」はクエストをクリアすることで入手することが可能です。

ポケギャラのステータスアップ

「キズナポイント」を集めたら、早速ステータスに割り振っていきましょう!

画面右側にステータスが表示されていて、各ステータスごとに必要なキズナポイントが書かれています。

HP・力・守りは比較的少ないキズナポイントで済むので、まずはそこから上げていくのがおすすめです!

ステータスの上昇値には限りがあるので、MAX目指して育成していきましょう。

スキルツリー

ホーム画面「キャラ」から「スキルツリー」をタップすると、スキルを習得したり、性能を上げたりすることができる画面に映ります。

ポケギャラのスキルツリー

「スキルツリー」では「スキルポイント」を消費することで新しいスキルを習得したり、ステータスをUPしたりすることができます。

線で繋がれている部分は、前のスキルを開放しないと次のスキルが開放できない仕組みになっています。

ツリー(木)という名前の通り、先が枝分かれになっているので、まずは全体を見て自分が伸ばしたい部分を把握しておくとスキルポイントが無駄にならずに済むのでおすすめです!

ポケギャラのスキルポイント

「スキルポイント」はクエストのクリア報酬として入手が可能になっています。

スキルの習得はもちろん、ステータスアップのコマもあるので、スキルポイントが少しでもたまったら積極的に開放していきましょう!

 

エデンズゼロポケットギャラクシー 装備について

キャラクターを強化するものとして欠かせないのが「装備」になります。

ポケギャラでは「装備」を敵を倒してドロップすることでで入手できます。

その装備を強化していくことでキャラクターも強化できるというわけです!

キャラクター自身を育成するのと同様に重要な要素なので、同時進行で進めていきましょう!

装備の強化と限界突破

ポケギャラのホーム画面

装備の強化と限界突破はホーム画面の「アイテム」→「装備強化」から行うことができます。

ポケギャラの装備強化

装備を強化するためには、装備の同種の「破片」「メタル」が必要になります。

ポケギャラの素材

レベルをMAXまで上げると「限界突破」をすることが可能で、「エーテル臨界輝石」等が必要になります。

(ショップの交換で入手可能です。)

装備の特性変更

各装備はひとつひとつ異なる「特性」を持っており、ステータスUPやダメージUPなど様々な効果が付与されています。

その特性を変更することができるのが「装備特性変更」になります。

ポケギャラの装備特性変更

特性を変更するには「エーテル変換ライト」が必要で、ショップの交換などで入手が可能です。

装備の特性

先ほどお話しした通り、装備にはそれぞれ「特性」が付与されています。

この「特性」は装備ごとに異なる性能が付与されているので、同じ名前の装備でも性能に差が出ます。

そのため、新しい装備を手に入れたらかかさず「特性」を確認するようにしましょう!

確認を怠ると「レアリティーばかりや基本ステータスばかりを気にして、性能が低い方の装備を使い続けていた…!」なんてことになりかませんよ!

まとめ

さて、今回はポケギャラでの「育成」や「強化」について各方面を詳しく解説してきました。

 

キャラクターに関しては、

レベル上げは敵を倒すことで経験値を得ることができるので、クエストをガンガン周回していきましょう!

できるだけ高難易度のものにチャレンジした方が、早く経験値がたまるでおすすめですよ!

高難易度にチャレンジする際はオートではなく、自分でプレイして無駄なく敵を一掃しましょう!

 

キズナポイントでの「ステータスアップ」スキルポイントでの「スキルーツリーの開放」も、キャラクターを育成するうえで重要な要素です。

ポイントはクエストをクリアすることでもらえるので、レベル上げのついでに集めておいて、貯まり次第随時強化していきましょう!

 

装備に関しては、

主にクエストをクリアすることで入手可能なので、レベル上げと並行して装備の厳選もしていきましょう!

強化に関してはレアリティーの低いものにはそこまでつぎ込まず、レアリティーの高い武器が入手できるようになった時点で強化していった方が、素材不足に悩まずに済みますよ!

強化に必要な素材もクエストをクリアすることで手に入るのがありがたいです。

(他のゲームだと別枠でクエストがあったりするので、周回が面倒なことってありますよね)

装備特性も変更が可能なので、特性をチェックして「装備させたいキャラクターに不足しているステータス」を強化できるようにしてあげましょう!

 

ここまでお話してきた通り、育成に必要な素材はほぼクエストのクリア報酬です。

地道にコツコツプレイして入れば必ず強くなりますので、皆さんも一緒に頑張りましょうね!