モンスター娘TDの最強のパーティー編成は?編成の基本や最強編成のコツを紹介・解説します!

DMM GAMESより好評配信中のスマホアプリ版『モンスター娘TD』の攻略情報をお届けします。

本アプリは、本格的なタワーディフェンスを楽しむと同時に、可愛いモンスター娘を育成したり重厚なストーリーを楽しむことができる作品になっています。

本記事では、そんなモンスター娘TDの、パーティー編成に関する基本的な情報最強編成についてや、最強編成のコツなどを紹介・解説していきます。

モンスター娘TDをこれから始める人や、始めたばかりの人は是非参考にしてみてもらえればと思います。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

モンスター娘TD|パーティー編成について

モンスター娘TD パーティー編成について

モンスター娘TDでのパーティー編成について紹介・解説していきます。

パーティー編成の基本

モンスター娘TD パーティー編成の基本

編成は最大で10体のモンスター娘を編成することができます

モンスター娘TD 出撃コストについて

各キャラには出撃コストが設定されており、時間経過と共にコストが溜まっていきキャラ毎に設定されているコストが溜まるとそのキャラを出撃させることができます

タワーディフェンスゲームなので、自陣の目標地点に敵が一定回数侵入すると負けという戦闘システムなので、如何にしてその目標地点を守るかが重要となります。

モンスター娘TD ステージクリア条件

クリア条件は、ライフを1以上残した状態で各ステージ毎に設定されている数の敵を倒してクリアとなります。

キャラを配置できる場所はあるステージ毎に限らているので、どのタイプのキャラをどこに配置するかが大事になります。

配置できる場所について

モンスター娘TD 配置について

各キャラの配置タイプによって配置できるマスが決まっています。

モンスター娘TD 配置タイプの種類と特徴

以下、配置タイプの種類と配置できるマスについての詳細になります。

配置タイプ配置マス概要
近接近接マス近接タイプのキャラしか配置できない

敵の進行を妨害できるように配置する

遠隔遠隔マス遠距離タイプのキャラしか配置できない

遠距離からの攻撃や味方の回復、バフ・デバフを使用できるキャラを配置する

遠近距離遠近マス近接・遠距離、両方のタイプを配置することができる

属性について

モンスター娘TD 属性について

「火・水・地・風・光・闇」の計6種類の属性があります。

モンスター娘TD 属性マスについて

ステージには「属性マス」というマスが出現する場合があり、ス属性と同じ属性のキャラを配置することで強化効果を得ることができます。※上記画像の場合は風属性マス

基本的には、同属性配置効果として「ステータスが15%アップ」し、配置効果2倍の特性を持つキャラなら「ステータスが30%アップ」します。

クラスについて

モンスター娘TD クラスについて

キャラにはそれぞれ「クラス」があります。

クラスによって様々な特徴があります。

以下では、そんなクラスの種類と特徴の詳細になります。※同じクラスから派生して呼称が変わるものが多いため、紹介する内容は序盤から主となるクラスだけをまとめています。

クラス特徴
ウォリアー近接の物理攻撃・近接マスのみ配置可
ガーディアン近接の物理攻撃・近接マスのみ配置可
スカウト遠近両方の攻撃ができる・遠近両マスに配置可(飛行にも対応できるタイプもいる)
スナイパー遠距離攻撃で飛行タイプの敵を優先して攻撃・遠隔マスのみ配置可
ソーサラー範囲攻撃ができる・遠隔マスのみ配置可
ヒーラー味方のHP回復役・遠隔マスのみ配置可
サポーター味方へのバフ・敵へのデバフ付与役・遠隔マスのみ配置可

モンスター娘TD|最強パーティー編成について

タワーディフェンスゲームは、敵に自陣目標地点への侵入を防ぎながら敵を殲滅していくというのが主な戦闘システムになります。

そんな戦闘システムに対して、どのようなパーティーを編成するのがベストなのか?最強編成で気を付けることは?などを紹介・解説していきます。

最強編成のコツ

モンスター娘TD 最強パーティー編成のコツ

マップに適した編成を意識

モンスター娘TD クエスト出撃前に情報を確認

まずはクエストの出撃前にステージの地形や出現する敵の情報を確認しましょう。

敵の攻撃や移動タイプや、自陣キャラが配置できる場所などを確認することで、少しでも有利になるキャラを編成することがポイントです。

モンスター娘TD 地形によって適正を見極めた配置

直線的なマップなら難しく考える必要はないかもしれませんが、飛行タイプの敵がいたり、進行できる場所が2つ3つと分かれているとなると、こちらも戦略的に配置したり編成したりしないと攻略が難しくなる可能性があります。

高レアリティキャラばかり編成しない

エピックやレジェンドなど、高レアリティのキャラをゲットしたらついついそれらを中心に編成しがちになってしまいます。

モンスター娘TD 高レアばかり編成はしない方が良い

しかし、レアリティが高いキャラはステータスの面だけでみれば強いことに間違いはないのですが、「コストが重すぎる」という問題があります。

モンスター娘TD 出撃コストが高いと出撃に時間がかかる

コストが重い=出撃させるのに時間がかかるというデメリットがあり、高レアリティキャラばかりで編成してしまうと、敵の侵攻を妨げる前に目標地点へ侵入されてしまう恐れがあります。

序盤は敵も弱いので細かいことを気にしなくても力でゴリ押しできますが、中盤以降やイベントクエストなどでは、しっかりとした戦略がなければ攻略も難しくなっていきます。

コモンやレアといった低レアキャラにも強いキャラは沢山いるので、高レアと低レアをバランス良く編成することが非常に重要です。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



最強パーティー編成におすすめなキャラ

全レアリティを対象に、「このキャラを編成するのがおすすめ」と言えるキャラをご紹介!

対象キャラは独断と偏見で選定しており、序盤攻略に重きを置いた部分がありますので参考程度に見てもらえればと思います!

レジェンド 【浜辺のケルベロス娘】テルル

モンスター娘TD 浜辺のケルベロス娘 テルル

単体火力においては最強格のアタッカーです。

敵の防御を無視した貫通攻撃が高確率で発動し、手数の多い連射攻撃が異常な火力を引き起こしてくれます。

敵全員の防御力を減少させることもできるので、味方全体の火力の底上げもできます。

現状全キャラの中で頭1つ抜けている性能なので、ガチャから引けたら是非編成してみて下さい。

レジェンド 【マーナガルム娘】マズル

モンスター娘TD マーナガルム娘 マズル

時間が経つと分身を2体召喚してその分だけ攻撃ができるというガンナークラスのアタッカーです。

分身は一度召喚されると消えないので常時安定した火力を出すことが出来ます

ガンナーということもあり、対空対策として非常に優秀なキャラです。

レジェンド 【サンダーバード娘】ワエマワ

モンスター娘TD サンダーバード娘 ワエマワ

全キャラの中でも射程が最高クラスに長く、遠くの敵への攻撃に優れたキャラです。

攻撃時にはスタンを付与することができるので、遠距離+敵を足止めするという組み合わせがとても強いです。

攻撃力バフを2倍にしてくれる特性はサポートキャラとも相性が良く、配置も多少アバウトでもしっかりと仕事をしてくれます。

序盤からバランス良く活躍してくれる汎用性に優れたキャラと言えるでしょう。

エピック 【インキュバス娘】タンタル

モンスター娘TD インキュバス娘 タンタル

ガチャではなくストーリークリアの報酬として獲得できる「無課金の星」と言えるキャラです。

通常クエストや育成クエストなど、序盤から攻略や周回をしたいクエストではスタメン起用間違いないキャラだと思います。

最高レアリティではないので育成コストも高くなく、序盤から育成しておくのがおすすめです。

エピック 【ゴースト娘】アメリ

モンスター娘TD ゴースト娘 アメリ

トークンを味方に付与して攻撃の手数を増やすことができるのが最大の魅力です。

ガンナーということもあり、対空による攻撃手数が増えるは序盤攻略ではとても役に立ちます。

他に尖った性能があまりなく、あくまでも序盤攻略を主としたキャラとしておすすめします。

レア 【ゴブリン娘】アニシラ

モンスター娘TD ゴブリン娘 アニシラ

配置時に自身の周囲の味方を強化してコストを増やすことができる超優秀なサポーターです。

効果の発動条件は「配置するだけ」なので配置場所などを考える必要は一切ありません。

サポート性能に全振りした性能ではありますが、レアということもあり育成コストは低く、序盤から所持しているなら育てておいて損はないキャラです。

レア 【ローパー娘】ネル

モンスター娘TD ローバー娘 ネル

配置時に敵の移動を5秒間停止させることができるのがとても強いです。

敵が移動してくる時間が遅くなる分だけ自陣の態勢を整えることができるのでクエスト攻略が安定します。

スキル中は攻撃の射程が伸びて範囲攻撃ができるうえに、範囲内の敵全てを対象に毒の付与ができるのも強みです。

コモン 【オーク娘】ポデル

モンスター娘TD オーク娘 ポデル

EXスキルを発動することでHPを回復しながらトークンを召喚できます。

敵の攻撃を50%ずつに分散して自身とトークンがダメージを受けるので即死級の攻撃に有効です。

スキルレベルが上がればHPの回復量も増えますので、コモンという低レアであるものの優秀なキャラと言えるでしょう。

コモン 【マンドレイク娘】ドネ

モンスター娘TD マンドレイク娘 ドネ

味方のHPを回復できる優秀ヒーラーとしておすすめしたいキャラです。

ヒーラーでありながらも、敵を強制スタンさせることができる点が強いです。

強制スタンを付与できるキャラとしては唯一無二のキャラなので序盤攻略では非常に活躍できるキャラとなっています。

まとめ

パーティー編成をする際はクラスとコストに注意しましょう。

敵のクラスに応じた編成をしなければ効率よく攻略していくことが困難になってしまいます。

レアリティが高くなるほどコストも上がるので序盤から高レアリティばかりの編成をしていくのはおすすめできません。

他にも、高レアティのキャラは育成コストも高いので素材などが集まっていない序盤では無理して高レアリティのキャラを育成しない方が無難です。

低レアのキャラでも十分に活躍できる強いキャラは居ますので、今回ご紹介したおすすめキャラなどを参考にしてもらい、対象キャラを持っていれば是非、編成育成してみてください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事