エデンズゼロポケットギャラクシー(ポケギャラ)のリセマラは必要?最強キャラをランキング形式で紹介!

RAVEやFAIRYTAILでお馴染みの「真島ヒロ」先生の大人気SFマンガ「EDENS ZERO」が原作のスマホゲーム「EDENS ZERO Pocket Galaxy」 です。

惑星グランベルで機械に育てられた「シキ」と、動画撮影のためにグランベルに訪れた「レベッカ」が出会い、願いを叶えてくれるとされる「マザー」を探して宇宙を旅するという物語。

 

そんなエデンズゼロの世界観がスマホで手軽に楽しめて、戦闘やその他の操作も直感的で簡単!

普段スマホゲームをしていない方でも簡単にプレイすることができます!

 

キャラクターの衣装を変更できる機能付きで、「装備のビジュアルは好みだけど、性能がイマイチ」という悩みも解消してくれます!

「コスメ機能」は装備のようにステータスを上げる効果はありませんが、見た目を自分好みにカスタマイズすることが可能!

 

ストーリー攻略だけではなく、自分仕様のキャラクターを操作しながら、育成を楽しめるのが魅力のハクスラアクションRPGです!!

 

今回はそんなポケギャラのリセマラや、キャラクターについて詳しく解説していきたいと思います!

これからプレイしようと思っている方どのキャラクターを優先して育成したらいいか悩んでいる方!

ぜひ参考にしてみてください!

 

↓記事の内容は大まかにこんな感じです↓

1.リセマラは必要か?

2.最強キャラおすすめランキング

 

それでは早速みていきましょう!

エデンズゼロポケットギャラクシーでリセマラは必要か?

ポケギャラのストーリー画面

(このシーンのシキめちゃくちゃ可愛い。)

ゲームをやっている方は一度は聞いたことがあるだろう「リセマラ」。

ガチャなどを回して、結果が気に入らなかったらリセットしてやり直す方法で、ゲームによってはその後の攻略を快適にするためのツールの一つです!

 

さて、問題はこのポケギャラにおいて、「リセマラが必要かどうか」です。

 

まず大前提として、そもそもポケギャラには「ガチャ」というシステムがありません。

キャラクターはストーリーで手に入りますし、装備や素材などはドロップで集めていく仕様です。

ポケギャラの戦闘画面

ポケギャラのクリア報酬

キャラクターを入手したら、敵を倒して経験値を得てレベルを上げたり装備を集めて強化していきます。

 

そのため、リセマラをする必要がまったくないんです。

 

つまり、キャラクターを地道に育成し攻略していくのが醍醐味のゲームと言えますね。

(私自身、育成が全く苦ではないので、とても楽しんで毎日コツコツプレイしています。)

エレンズゼロポケットギャラクシーの最強キャラは誰?おすすめのキャラクターをランキング形式で解説!

ポケギャラの編成画面

ポケギャラではストーリーで手に入るので、地道に進めていけば目当てのキャラクターを必ず入手することができます。

 

序盤で手に入るキャラクターも後半で手に入るキャラクターも一長一短で、性能に圧倒的な差があるわけではないので、自分の好きなキャラクターをとことん育成していくのが楽しいのでおすすめです!

 

…とはいえ、どのキャラが使いやすいかくらいは知りたい!という声もありそうなので、私個人の主観でランキングを作成してみましたので、あくまで参考程度にご覧いただければ幸いです笑

おすすめキャラクターランキング!

 

第7位 ハーミット・ミオ レンジャー

ポケギャラのキャラクター詳細

ドローンを使った範囲攻撃が得意で、スキルを使用するための「EP」が豊富なので、たくさんスキルを使用することができます。

範囲攻撃スキルによる敵への妨害支援もできる「仲間」として編成するのがおすすめのキャラクターです。

ただし、全キャラクターの中で一番最後に入手可能なキャラクターで、育成の時間がかかることと、立ち回り等がワイズと酷似しているので、性能だけで見れば、序盤から育成されているワイズを抜いてまで編成することはないかな…と思ってこの順位です。

 

決して弱いわけではないので、ミオが好き!という方は育成していきましょう!

(可愛さは文句なしの高順位ですからね!)

第6位 ウィッチ・リグレット タンク

ポケギャラのキャラクター詳細

氷や炎などの範囲攻撃が得意で、防御力が高く敵を引きつけるスキル中距離からの範囲攻撃に長けています。

射程距離などから、メイン操作というよりは「仲間」として後方から戦ってもらった方が力を発揮できるキャラクターです。

 

ただし、せっかく防御力が高く、味方のダメージを受けられるのであれば、前線で戦った方が「タンク」としての役割は果たしやすいかなーと。

そう考えると、序盤から育成しているシキがいれば、パーティー編成の上では問題ないのかなと思っての順位です。

あくまで性能の話ですので、ウィッチが好きな方はどんどん育成しましょう!(デジャヴ)

第5位 レベッカ・ブルーガーデン ヒーラー/レンジャー

ポケギャラのキャラクター詳細

2つのハンドガンを使って遠隔攻撃を行うキャラクターです。

通常攻撃が範囲攻撃なので、雑魚敵の処理にも強く、HPが高く後方支援型なので被弾しづらく、味方のHP回復に徹することができます。

 

シキの次に入手できるので、全てのキャラが揃う頃にはかなり育成できているのではないでしょうか。

序盤から、近接タイプで敵にガンガン立ち向かうシキを回復してくれるとってもありがたいヒーラーです。

遠距離タイプかつヒーラーという役回りなので「仲間」として編成するのがおすすめです。

 

また、レベッカには「レンジャー」タイプもあり、ショップで1500EGで購入が可能です。

奥義が味方のHP回復に加え、周囲の敵にバフ無効効果を付与してくれるので、サポーターとしては申し分ない性能です。

アタッカーを増やして、サポーターを1人に絞りたい時におすすめのスタイルです。

第4位 ワイズ・シュタイナー レンジャー/タンク

ポケギャラのキャラクター詳細

ライフルを使って広範囲の遠隔攻撃ができるのが魅力!

スキルを使用するのに必要な「EP」が多いので、スキルをたくさん使えて、トラップなどで敵を妨害するのが得意です。

味方のクリティカル発生率を上昇してくれる奥義もありがたい能力で、遠隔攻撃ということもあって、「仲間」として編成するのがおすすめのキャラクターです。

 

似たような性能を持つハーミットとは大差はないので、好きな方を育成すればいいと思いますが、ワイズの方が先にかなり先に手に入るため、ハーミットを入手する頃にはかなり育成できちゃっているのが現実…。

入手が早い時期にできて育成が進めやすいのもワイズを上位に選んだ理由です!

 

タンクタイプのワイズは、奥義で自身のHP回復と、味方の守り上昇効果付与ができる「守り」に徹したスタイルです。

味方への攻撃を受けた自分を癒しながら、味方への守りバフを配れるサポーターとして優秀なキャラクターになります。

ただ防御力ではシキ(タンク)に勝てないので、タンクを採用するとなるとシキが優勢かなと思います。

 

第3位 シキ・グランベル タンク/アタッカー

ポケギャラのキャラクター詳細

近距離攻撃を得意とするタンクスタイルのシキです。

防御力が高く設定されていて、敵を引きつけるスキル防御力上昇のスキルに長けています。

奥義では自身のHPを回復しながら、味方に守りバフを配ることができるのが魅力の一つ!

防御力が高いのであまり回避を考えなくても済む(?)ので、メイン操作キャラとしても使いやすいですね!

 

アタッカースタイルのシキも存在しますが、どうしても攻撃力の面でホムラに劣ってしまうので、アタッカーとしての採用であればホムラが優先かなといった感じです。

しかしホムラと違って、防御力もLv100で1000を超えてくるので、火力と打たれ強さを両立したい人はアタッカーシキもありだと思います!

 

第2位 シスター・イヴリィ ヒーラー

ポケギャラのキャラクター詳細

鞭を使った近接攻撃が得意なヒーラースタイルです。

防御力は低いもののHPと攻撃力は高く回復フィールドを展開して範囲回復が行えるのが魅力です。

奥義では、回復はもちろん、デバフや状態異常を一定時間無効化することができ、攻撃が当たった敵に対してはバフ無効化も付与することができます。

サポーターとしては申し分ない性能を持っていながら、攻撃力も高いので敵の殲滅にも役立てる一人二役のキャラクターです。

「仲間」として編成してもいいですが、「メイン操作」キャラとしても十分使いやすいですよ!

第1位 ホムラ・コウゲツ アタッカー/ヒーラー

ポケギャラのキャラクター詳細

刀を使った近接攻撃が得意なアタッカースタイルです。

長めのリーチと多段攻撃スキルによる高い攻撃力が魅力!

攻撃力はダントツの1位「メイン操作」キャラとして使うのがおすすめです。

奥義では味方のクリティカル率を上げながら、大ダメージを与えることができるので、火力の面では群を抜いて強いキャラクターです。

 

ホムラにはヒーラーとしてのスタイルも存在しますが、これまた優秀。

ヒーラーなのに謎の攻撃力の高さで、味方を回復しながら敵を殲滅することができます。

絶え間ない継戦能力が魅力のスタイル(ツインテ可愛いし)ですが、アタッカーのホムラとシスターがいればまずは問題なく攻略できると思いますので、EGに余裕が出てきたら購入してみてもいいかもしれません。

まとめ

今回はリセマラと最強キャラクターについて解説してきました。

 

エデンズゼロポケットギャラクシーでは、ガチャが存在しないため、リセマラは不要です。

メインストーリーなどで経験値を得たり、装備などの素材を集めて、コツコツ育成していきましょう!

 

またキャラクターをそれぞれランキング形式で紹介してきましたが、正直どのキャラも一長一短で、育成していけば全員強く、使いやすいキャラクターたちです。

後から入手できるキャラクターは育成に時間がかかりますが、育成さえしてしまえば、先も後もありませんよ。

自分の好きなキャラクターを強く育てて攻略できるなんて、最高のゲームですよね!!!

 

ランキングはあくまで私個人の使用感や感じ方でランク付けしたものなので、ちょっとした参考程度に見ていただければ嬉しいです。