夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)強化・育成方法はレベル上げ以外に何がある?2種の覚醒について解説

今年の2月に配信されて以来、豪華声優陣が演じる魅力的なキャラクターと読み応えのあるシナリオで人気の女性向け放置RPG、「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)。

リセマラ解説をした前記事から引き続いて、本作の攻略を紹介!

本記事では主にマイスターの育成方法と強化の仕方を解説していきます。太陽覚醒と月覚醒の違いについても触れていきますので、是非参考にしてくださいね。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)育成の仕方

「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)は主に下記の方法でマイスターを強化することができます。

  1. レベル上げ
  2. レアリティアップ
  3. ランクアップ
  4. 覚醒

以下、各項目で詳しく解説していきます。

1.レベル上げ

ゆめくろ レベルアップ

育成方法としてまず真っ先に思い浮かぶのはレベル上げ

本ゲームでも例外なく、レベルアップが一番簡単にキャラのステータスを上昇することができます。

メインクエストをクリアすることで経験値を得ることもできますが、一番効率的なのはキャラクター強化画面でレベルアップボトルを使うこと

ゆめくろ クリア報酬

レベルアップボトルは小・中・大の3種類あって、メインクエストのクリア報酬のほか、無料通貨のゴールドで購入することもできます。

クエストクリア報酬では後述するランクアップに必要な素材も入手することができるので、まずはメインクエストを周回するのがおすすめです。

また、レベルを上げるとマイスターのステータスが上昇するほか、レベル40で覚醒ができるようになり、ランクアップの制限も解除されるようになります。

2.レアリティアップ

ゆめくろ レアリティアップ

マイスターピース」を消費し、各マイスターのレアリティを上げることができます。

レアリティアップを行うと、ステータスが上昇するだけでなく、下記のようにレベル上限も解除され、マイスターをより強化することができます。

【レアリティとレベル上限対応表】

レアリティ123456
上限203040506070

また、レベルを最大である70まで強化すると覚醒イラストがアニメになります。

ステータスなどには影響しませんが、苦労して強化したご褒美として楽しめるでしょう。特に推しマイスターの動く姿は是非目に焼き付けたいところ…!

マイスターピースの入手方法

ゆめくろ マイスターピース

レアリティアップに欠かせないマイスターピースですが、主に下記の方法で手に入れることができます。

  1. メインクエストのハードモードのクリア報酬
  2. ガチャで同じマイスターを引く
  3. ハンティング」で入手できるジェムで交換
  4. ミッションポイント報酬で「オールピース」を入手

※「オールピース」とは各マイスターのピースに変換することのできるピースのことです。

一番楽なのは2の「ガチャで同じマイスターを引く」ですが、多額のリアルマネーが飛んでしまう恐れがあるので、ハードモードやミッションポイント報酬で地道に集めていくのが堅実でしょう。

ちなみにレア度1→2から順に20,30,50,100,150のマイスターピースが必要です。

低レアリティのマイスターはガチャで被りやすいので、星3までは容易にレアリティアップが可能と思われます。

3.ランクアップ

ゆめくろ ランクアップ

各マイスターにそれぞれアイテムを装備させることで、ステータスを上昇させることができます。

アイテムの枠は最大で6つで、すべて装備することによりランクアップが可能です。

※必要なアイテムは、マイスター毎に違います。

ランクは最大5まで上げることができますがレベルを16まで上げないと最大ランクまで解放されないのでご注意ください。

また、ランクアップに必要なアイテムはメインクエストクリア報酬で手に入れることができます。

基本的に複数のクエストでドロップしますので、ほかのアイテムと一緒に収集していくのが効率が良いです。

ランクアップはレアリティアップや覚醒と比べて比較的容易にできますので、レベルアップと並行して強化していきましょう。

4.覚醒

ゆめくろ サイラス覚醒

マイスターを覚醒させるとステータスアップだけでなく、専用の必殺スキルが使えるようになります。

ゆめくろ 月覚醒スキル

スキルは範囲攻撃や火力バフなど、強力なものが多いです

今回は前記事でも紹介したタンク「サイラス」を月覚醒させてみましたが、味方全員に対して魔法バリアを貼る「マギアシールド」という非常に強力なスキルを覚えてくれました。

ゆめくろ 覚醒ストーリー分岐

また、マイスターの個別ストーリーが分岐するほか、イラストも大幅に変化します。

お気に入りのマイスターがいたら是非覚醒まで育成してみましょう。

太陽覚醒と月覚醒

ゆめくろ 覚醒分岐

覚醒は太陽覚醒月覚醒の2種類があります。各マイスターの個別ストーリーの分岐で値が変わり、5話終了時点でどちらか一方に傾いている方へ覚醒させることができます。

※ショップで500ゴールドで販売されている「太陽のしずく」「月のしずく」を使うことにより覚醒傾向変化させることができます。

太陽覚醒と月覚醒の違いですが、覚醒後のイラストや、専用スキル個別ストーリーなどがそれぞれ別に用意されています。

覚醒は2回行うことができるため、最終的には太陽覚醒と月覚醒両方をゲットすることができます。

覚醒の条件

ゆめくろ 覚醒条件

覚醒には以下の条件があります。

  • レアリティを3以上にする
  • レベルを40以上にする
  • マイスターストーリーを5まで解放する

2回目の覚醒必要条件は以下の通りです。

  • レアリティを5以上にする
  • レベルを60以上にする
  • 覚醒後のマスターストーリーを3話まで解放
  • マイスターピースを100個集める

以上の通り、2回目の覚醒はなかなか大変なので、最初の覚醒で特に気になる方を選択する方が良いと思われます。

どちらの覚醒を選ぶかが悩みどころですが、スキルの使い勝手や個別シナリオの雰囲気、どうしても決められない場合はイラストの好みで決めてしまうのもよいと思います。

太陽覚醒、月覚醒それぞれキャラの違った魅力を引き出したイラストになっています。

「夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)」育成方法、どれを優先すればいい?

以上4つの育成方法を紹介しました。

まずレベルをアップさせ、覚醒とレアリティアップのためマイスターピースを集めることを優先しましょう。

ランクアップは上3つと比べると優先順位は落ちますが、メインクエスト1でも必要セットアイテムがドロップされるので、並行して行うと良いです。

レアリティとレベルをMaxにすると覚醒イラストが動くので、強力なマイスターは勿論推しを優先して育成するのが◎。

アニメーション解放までの道のりは長いですが、毎日プレイしてマイスターを強化していきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)のマイスターの育成方法についてご紹介しました。

本作ではレベルアップ、レアリティアップ、ランクアップ、覚醒の4つの育成でマイスターの強化が可能です。

レベルアップはクエストクリアで得られる経験値よりも、報酬やショップで買えるレベルアップボトルを使用する方が簡単に強化できます。

レアリティアップには各キャラの「マイスターピース」または「オールピース」が必要で、ガチャで同じキャラを引くか、クエストのハードモードクリア報酬ミッションポイント報酬などで手に入れることができます。

ランクアップは各キャラごとに違うセットアイテムを6枠装備させることで上げることができます。

アイテムはメインクエストの各ステージクリア報酬で手に入れることができます。

覚醒には太陽覚醒と月覚醒の2種類があり、それぞれ使える必殺スキル、読めるストーリーイラストが異なります。

覚醒傾向は各マイスターの個別ストーリーの選択肢により変化するほか、ショップで購入できる「太陽のしずく」「月のしずく」でも操作が可能です。

覚醒のためには特定のレベル、レアリティ、ストーリーの解放が必要です。

覚醒は2回行うことができますが、2回目の覚醒は上記の条件に加えて更にマイスターピースが100個必要なので、時間がかかることを念頭に置いておきましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事