名将の復讐の最強パーティーの編成はある?パーティー編成の基礎やコツを紹介・解説!

三国、戦国の武将が多数登場する爽快本格カードRPG『名称の復讐』

本記事では、名将の復讐のパーティー編成について、最強パーティーはあるのか?編成の基礎やコツについてを紹介・解説していますので参考にしてみてください!

名将の復讐|パーティー編成について

名将の復讐 パーティー編成について

名将の復讐でのパーティー(部隊)編成について、編成の仕組みや基礎など、パーティー編成に関する攻略情報を紹介・解説していきます。

パーティー編成の仕組み

名将の復讐 パーティー編成の仕組み

パーティーは最大5人の武将で編成することができます。

編成時は「前列」と「後列」という布陣に武将を配置し、前列2体・後列3体という構成で編成を行うことができます。

名将の復讐 編成時のヒント

この時、前列に「鎮守」という職業の武将を配置することで、敵のダメージを前列の武将が吸収するのでパーティーの生存性能がアップします。

このように、武将の持つ特徴を活かす配置を心掛けることが重要と言えます。

属性について

名将の復讐 属性について

各武将には属性(ゲーム内では陣営と表記)概念があります。

属性は「呉・魏・蜀・神・魔」5種類です。

他のソシャゲで例えると「火・水・風・光・闇」とイメージすれば分かり易いかと思います。※呉は赤色だから火属性に該当する、という訳ではないのでその点だけ勘違いしないように注意しましょう。

名将の復讐 敵との属性相性

この属性によって相性があり、属性を意識した編成によって戦闘の有利不利が生じます

相性の良い属性からの攻撃に対してダメージや命中を「抑制」するという表現でゲーム内では表記されています。

抑制効果については、「ダメージ+25%・命中+20%」です。

以下では、各属性の相性一覧になりますので参照してください。

呉は魏に強く蜀に弱い
魏は蜀に強く呉に弱い
蜀は呉に強く魏に弱い
神・魔は双方で効果が反映

また、以下は各武将の職業に該当する役割になります。

名将の復讐 武将の職業について

職業役割
鎮守壁役
方士サポート役
猛将・謀臣アタッカー

パーティー編成のコツ

名将の復讐のパーティー編成は非常に重要です。

どのタイプの武将をどの場所に配置するか、敵との属性相性を考えた編成にするかなどで大きく優劣が変化すると言っても過言ではありません。

ここからは、そんなパーティー編成のコツに関して紹介・解説していきます。

武将の特徴を把握して配置を意識

名将の復讐 武将の特徴を理解

前述しているように、鎮守タイプの武将であれば前列に配置、回復やバッファーなどのサポート役の方士タイプの武将であれば後列に配置するのがセオリーと言えます。

ちなみに、サポーターもそうですが、アタッカータイプの武将も基本は後列に配置するのが良いでしょう。

どちらのタイプも耐久性が鎮守に比べるととても低いので、後列に配置することで少しでも生存できるようにしましょう。

アタッカーもサポーターも、敵の殲滅をするためには必要なタイプなのですぐに倒されないようにするのが理想です。

名将の復讐 速度について

タイプ以外にも、武将には速度というステータスがあり、数値が高いほど行動が早くなるので、デバフスキルが使えたり回復スキルが使える速度値の高い武将なども編成に組み込むと優位に立ちまわることができるようになります。

手持ちの武将がどんな特徴を持つのかを良く把握して、どのような役割を持って使うかを考えて編成するようにしてください。

属性バランスを意識して編成

名将の復讐 属性ボーナスについて

編成には「属性ボーナス」があり、条件を満たすとステータスにバフがかかるボーナス効果を発動します。

ボーナスの内容については以下を参考にしてみてください。

呉の武将を2人編成するとHP7%・攻撃+5%アップ
呉の武将を3人編成するとHP+11%・攻撃+8%アップ
呉の武将を4人編成するとHP+16%・攻撃+12%アップ
呉の武将を5人編成するとHP24%・攻撃+18%・制御耐性+5%アップ
呉の武将を6人編成するとHP+32%・攻撃+25%・制御耐性+10%アップ
魏の武将を2人編成するとHP7%・攻撃+5%アップ
魏の武将を3人編成するとHP+11%・攻撃+8%アップ
魏の武将を4人編成するとHP+16%・攻撃+12%アップ
魏の武将を5人編成するとHP24%・攻撃+18%・制御耐性+5%アップ
魏の武将を6人編成するとHP+32%・攻撃+25%・制御耐性+10%アップ
蜀の武将を2人編成するとHP7%・攻撃+5%アップ
蜀の武将を3人編成するとHP+11%・攻撃+8%アップ
蜀の武将を4人編成するとHP+16%・攻撃+12%アップ
蜀の武将を5人編成するとHP24%・攻撃+18%・制御耐性+5%アップ
蜀の武将を6人編成するとHP+32%・攻撃+25%・制御耐性+10%アップ
神の武将を1人編成するとHP+6%・攻撃+4%
神の武将を2人編成するとHP+10%・攻撃+7%
神の武将を3人編成するとHP+15%・攻撃+11%
神の武将を4人編成するとHP+22%・攻撃+15%
神の武将を5人編成するとHP+32%・攻撃+22%・ダメージ軽減+5%アップ
神の武将を6人編成するとHP+40%・攻撃+30%・ダメージ軽減+10%アップ
魔の武将を1人編成するとHP+6%・攻撃+4%
魔武将を2人編成するとHP+10%・攻撃+7%
魔武将を3人編成するとHP+15%・攻撃+11%
魔武将を4人編成するとHP+22%・攻撃+15%
魔武将を5人編成するとHP+32%・攻撃+22%・ダメージ軽減+5%アップ
魔武将を6人編成するとHP+40%・攻撃+30%・ダメージ軽減+10%アップ
  • 全属性混合
すべての属性を1人ずつ編成するとHP+17%・攻撃+12%アップ

上記のように、編成する属性の数によって色々なボーナス効果を得ることができます。

名将の復讐 属性ボーナスの恩恵は大きい

例えば、手持ちの武将が特定の属性に偏っているなら、その属性で固めた編成の方がボーナスの恩恵は大きいですし、各属性を満遍なく所持しているようなら全属性ボーナスを狙った方が良いでしょう。

また、神や魔属性は他の属性に比べて、受けれる効果の恩恵が非常に大きいですが、そもそも星5神や魔の武将は他の3属性に比べ入手難易度が高いです。

名将の復讐 基本の3属性編成がおすすめ

そのこともあり、基本は3属性のいずれか1属性で染めたパーティーを編成するのが現実的でしょう。

名将の復讐|最強のパーティー編成とは?

名将の復讐 最強パーティー編成について

名将の復讐に最強パーティーは存在するのか?最強パーティーを編成するにはどうすれば良いのか?

ここからは、最強パーティー編成について紹介・解説していきます。

最強パーティーと呼べる編成はない

これは個人的な見解になってしまいますが、「最強パーティーというのはない」というのが結論になるかなと思います。

名将の復讐 最強パーティーは手持ち次第

なぜ最強パーティーはないと思うのかというと、「手持ちの武将次第で最強かどうかは変化する」「挑戦するコンテンツによってパーティーを変えていく必要がある」からです。

ストーリーを進めていくだけであれば強い武将を中心に編成して力でゴリ押すことは可能ですが、対人戦や高難易度コンテンツともなればそうはいきません。

名将の復讐 上位プレイヤーは強い

また、ガッツリと課金をしている人には無課金微課金プレイヤーでは勝ことは難しいと言えます。

このような理由を踏まえ、テンプレートのような最強編成を模索するよりも、手持ち武将の中から少しでも自分だけの最強パーティーを編成できるように試行錯誤した方が良いのではないかと考えられます。

そこで、以下では、少しでも最強パーティーと言えるような編成をするためのおすすめ編成例を紹介していきますので是非参考にしてみてください。

おすすめのパーティー編成例

あくまで一例ですので参考程度に留めて見てもらえればと思います。

推奨陣容を確認してみる

名将の復讐 推奨陣容について

まず、パーティー編成に困った時は武将一覧の中にある「推奨陣容」を確認してみましょう。

名将の復讐 推奨陣容でおすすめ編成を知る

ここでは、「おすすめの編成例と編成時の効果やおすすめの理由」を確認することができます

名将の復讐 推奨陣容ではおすすめ編成の使い方を確認できる

もしも推奨陣容に表記されている武将が手持ちに全て揃っているならその通りに編成してみると良いでしょう。

1属性で固める

名将の復讐 おすすめ編成例 一つの属性で固める

本記事内で触れてきました、属性ボーナスを発動させることを意識した編成はおすすめです。

特に1つの属性で編成を固めることで、得られるボーナス値も大きくなります。

幸い、名将の復讐では星5確定のガチャなど、無料で引けるガチャが沢山あるので、序盤から比較的多くの武将を揃えられると思います。

その中から、どの属性が一番多く所持しているのか、武将のタイプ的にバランス良く編成できそうか、などを確認して1つの属性に特化した編成を行うと良いでしょう。

神や魔について

名将の復讐 神・魔属性について

神属性や魔属性は、他の3属性に比べ、ガチャからの排出率の低さも相まって中々入手することが困難です。

ただし、その分性能の方は折り紙つきと言えるほど強いので、もしも運良く入手できた場合には編成に組み込んでみましょう。

名将の復讐 神・魔の属性効果恩恵は大きい

属性ボーナスの中でも、神や魔は1人編成するだけでも効果を得ることができますし、他の属性に比べてボーナス値も高いという点が非常に優秀です。

 

これらをもとに、是非とも自分の手持ちから最強と呼べるよな編成を組めるように色々と試してみてください!

まとめ

パーティー編成をする際には、武将の属性やタイプ・役割を良く考えて編成しましょう。

主に1つの属性に偏らせたり神や魔属性で編成すると強いパーティーを作りやすいです。

とにかく、自身の手持ち武将の中から色々と試行錯誤しながら編成してみましょう!