夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)のリセマラの仕方・星4最強キャラを解説!

「夢王国と眠れる100人の王子様」で有名なジークレストから2022年2月に配信されたばかりの最新スマホゲーム、「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)。

今回は本作のリセマラ方法を解説すると共に、是非引いておきたい星4キャラ3人をピックアップ。

最強キャラをゲットして、有利な状態でゲームを始めちゃいましょう!

「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)ってどんなゲーム?

ゆめくろ バトル画面

「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)は、女性向けの放置型RPGです。

バトルはセミオート式で、プレイヤーは自動で戦うキャラのスキルを適時発動させてステージをクリアし、ストーリーを読み進めて行きます。

難しい要素はないので、複雑なゲームが苦手な方でも楽しんで遊べると思います。

ゆめくろ キャラ紹介

このゲームの魅力のひとつは、豪華声優陣!蒼井翔太さん村瀬歩さんなど、数々のアニメやゲームに引っ張りだこの超人気声優たちがイケメンキャラに命を吹き込んでいます。

ストーリーは勿論フルボイスなので、男性声優ファンの方ならDLしてまず損はないと思います。

ゆめくろ ストーリースチル

また、美麗なスチルとともに展開されるストーリーも面白いです。

人々が夢の力を糧にして生活している「夢世界」が舞台で、主人公は「ギルドキーパー」として、夢職人である「マイスター」達を支えていきます。

実際プレイをしていて、先が気になる展開の数々についついスマホをタップして読みふけってしまいました。

また、各キャラクターには個別シナリオが用意されていて、プレゼントやスキンシップを通して親密度を上げることもできます。

イケメンキャラに癒されたい本格的なシナリオのRPGを遊びたい、と言う方には特におススメです!

「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)リセマラはできる?

ゆめくろ 初回ガチャ

「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)のリセマラ方法はとても簡単です。

プロローグの後早速10連ガチャを引けるのですが、なんとこのガチャは何回でも引き直し可能になっています。

以下詳しい手順と、リセマラ終了ラインについて解説していきます。

1.リセマラの手順

ゆめくろ ミラー

  1. アプリをDLし、利用規約に同意→プレイヤー/名前、誕生日、主人公の顔スチルを選択
  2. DL待機後、プロローグとムービーを閲覧(スキップ可能です)。
  3. 占い師「ミラー」と会話
  4. チュートリアルガチャを引く
  5. 「この運命にする」でガチャ結果確定。結果が気に入らなければ「別の運命を選ぶ」を選択し、ガチャを引き直す

以上になります。

アプリのアンインストールや、アカウント情報のリセットといった面倒な作業がいらないので、リセマラのストレスは全くありません。

ただし引き直したら過去のガチャ結果に戻ることができないので、そこはご注意くださいね。

2.チュートリアルガチャで出るキャラ、排出率は?

ゆめくろ ガチャ排出率

チュートリアルガチャで入手できるのは常設の「夢のはじまり」シリーズのマイスターのみとなります。

イベントガチャのキャラは排出されないので、限定マイスターが欲しい場合はミッションクリアなどで石を貯めてトライしてくださいね。

排出率は画像の通りで、ガチャで入手できる最高レアリティの星4のマイスターは最低1キャラ確定となっています。

3.リセマラ終了ラインは?

ゆめくろ ガチャ結果

魅力的なキャラがたくさん出てくるゲームなので、やはり推しが出るまで引く!という方が多いのではないでしょうか。

前述の通りこのゲームではフルボイスのキャラ個別ストーリーやキャラとスキンシップがとれる親愛イベントもあるので、無限に引き直しができるこのガチャは無料で推しを確実に入手できる最大のチャンスでもあります。

「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)は、近年のスマホ向けゲームの傾向と同じように、どんなランクのキャラでも育成次第でメインユニットとして活躍させることができるので、推しキャラを重視する方は推しが出た時点で終了しても構いません。

 

ただ、せっかくワンタップで何度でも引き直しができるので、できたら星4マイスターを確定枠+1あたりは引いておいた方が良いと思います。

その際に、次の項目で解説する星4マイスター「サイラス」「アデル」が一人でもいたらゲームの進行がぐっと楽になりますので是非検討してみてくださいね。

「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)最強マイスター3選!

この項目では、チュートリアルで引ける「夢のはじまり」シリーズのなかから是非自軍に加えておきたいマイスターを3人紹介します。

特にタンクの「サイラス」かヒーラーの「アデル」がいると自軍の攻撃担当のマイスター達が落ちる確率がぐっと減り、安定してステージを進めることができます。

1.アデル(夢のはじまり)

ゆめくろ アデル

アデルは回復タイプのマイスターで、ポジションは後衛。攻撃タイプは魔法です。

回復性能が非常に高く、このマイスターがいるだけで自軍が抜群に安定します。

全体回復やタンクが配置されることが多い先頭キャラを起点にした継続回復など、強力なスキルが多いです。

太陽覚醒だと状態異常まで回復でき、とても心強いです。

※回復役は星3のクーヘンもおすすめです。アデルかクーヘンのどちらか一人が自軍にいると、序盤での敗走率が格段に下がります。

2.サイラス(夢のはじまり)

ゆめくろ サイラス

サイラスは守護タイプのマイスターで、ポジションは前衛。攻撃タイプは物理です。

防御力の高いタンクで、標的を自分に集めパーティーの被弾率をぐっと下げてくれます。

味方全員に物理バリアを展開する「シャインガード」も強力。

月覚醒を選ぶと「マギアガード」と言う魔法バリアも張ってくれるので、物理攻撃と魔法攻撃療法に対応できるかなり優秀なタンクであると言えます。

3.カミュ(夢のはじまり)

ゆめくろ カミュ

カミュは攻撃タイプのマイスターで、ポジションは中衛。攻撃タイプは物理です。

そのままでも攻撃力の高いマイスターですが、通常スキルでアタックとクリティカルをアップすることのできる火力バフを持っています。

ですので必殺スキルを使わなくても、通常攻撃で十分な火力が出せる魅力があります。

また、スキル2の「リレイズ」は自身の物理クリティカルを上げると共に、先頭に配置されている敵に中ダメージを与えることができ、切り込み隊長として重宝できます。

月覚醒では「ブラックジャックモード」になることができ、更に火力がアップ。雑魚掃除に便利な範囲攻撃ができる太陽覚醒も魅力的です。

まとめ

「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)は、ゲームの序盤に何回でも引き直しができるガチャが搭載されており、リセマラがとても楽です。

キャラクター毎にフルボイスの個別ストーリーが実装されているので、基本的には推しキャラを引けたらリセマラ終了で良いですが、できたら星4キャラを2人引けたらゲームの攻略が安定するでしょう。

その際、タンクの「サイラス」かヒーラーの「アデル」のどちらか1人でも引けたら自軍ユニットが落ちにくくなるのでおすすめです。

尚、ヒーラーは星3の「クーヘン」もおすすめです。

アタッカーは強力な火力バフ持ちの「カミュ」が特に強力です。

 

育成次第でどのマイスターもバトルで活かすことはできますが、一例として「サイラス」「アデル」「カミュ」の3人を最強マイスターとして選出しました。あくまで筆者の主観によるものなのでご了承ください。

次回は「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)のマイスターの育成方法、覚醒についても述べますのでそちらも是非参考にしてみてくださいね。