ラムの泉とダンジョンのレベル上げと序盤のキャラの強化と育成方法を解説します!また限界突破の利点など
戦闘シーン

『ラムの泉とダンジョン』は一般的なフィールドやステージ進行のゲームではなく、その名の通り、ダンジョンを潜っていき戦闘を行って経験値や各種アイテム報酬を得ていきます。

深い階層まで潜って戦闘に勝つことで、より良い報酬が得られます。

ラムの泉とダンジョンのレベル上げについて

レベル上げはどうやるの?

ダンジョンを潜って敵と戦闘することで経験値を入手することができます。

ラムの泉とダンジョンレベル上げ

戦闘シーン

『ラムの泉とダンジョン』では、個々のキャラクターに『最大HP』『防御力』『物理攻撃/魔法攻撃/回復力』『クリティカル率』といった4項目に経験値を割り振りレベル上げができます。

この4項目を足した値がキャラクターの総レベルになります。

ラムの泉とダンジョンレベル上げ

名前の横が総レベル:4項目の合計

自分の総レベルが上がれば、レベルを1つ上げるにも必要な経験値が増えてしまうため、キャラの育成方針が非常に重要です。

4項目それぞれレベル1から始まりますが、個々のレベルを1つ上げるのに、そのレベルが1でも、20でもその時に必要な経験値は変わりません。

ラムの泉とダンジョンレベル上げ

それぞれの項目のレベルアップに必要な経験値は変わりません

総レベルに対して必要な経験値が決まってきます。

上の写真でいうと、『最大HPレベル5』+『防御力レベル7』+『物理攻撃レベル1』+『クリティカル率レベル1』=総レベル14となります。

ダンジョンを周回中もタップするだけでレベルを上げることができます。

ラムの泉とダンジョンレベル上げ

戦闘中も青色のレベル上げをタップするだけ

レベル上げと目標階層選択

ラムの泉とダンジョンレベル上げ

ダンジョンの目標階層を選びます

まずは、10層ずつ目標を増やしていくといいでしょう。

ラムの泉とダンジョンレベル上げ

10階層ずつ挑んでみましょう!

ラムの泉とダンジョンレベル上げ

50層

そうすると、全滅の壁にぶつかりますので、その手前に目標階層を設定して、レベル上げ、経験値稼ぎを行います。

ラムの泉とダンジョンレベル上げ

全滅!

スタートから500階層まで潜ることは出来ますが、確実に全滅しますのでご注意を(笑)

レベルは戦闘以外で上がらない?

かかしでレベル上げ!

ラムの泉とダンジョンレベル上げ

かかし

『ラムの泉とダンジョン』では、かかしが放置プレイ中、経験値を回収してきてくれます。

この経験値の量が多いため、キャラのレベル上げにはかかせない要素になってきます。

ゴールドは、かかしの育成に

ゴールドは『かかし強化』『スキル強化』『ノーマル召喚』に使用することができます。

しかし、放置中の経験値の取得量が非常に多いため、かかしのレベル上げに前半はゴールドをつぎ込むのが良いと思います。

かかしを強化することにより効率的にキャラの育成が可能になります。

ラムの泉とダンジョンレベル上げ

まずは15万ゴールド

最初にスタミナをたくさんもらえるので、かかしのレベルを一つ上げるのに必要な15万ゴールドまで稼ぐとよいです。(最初から手持ちに10万ゴールドあります)

かかしのレベルをMAXの3に上げるには95万ゴールド必要ですが、ここまでは優先しましょう。

ラムの泉とダンジョンレベル上げ

95万ゴールド

かかしは3体まで持つことができます。次の2体目を購入するのに370万ゴールド必要になるため、少し厳しくなります。

ラムの泉とダンジョンレベル上げ

370万!

1体目のかかしレベルをMAXの3まで上げたら、200階層ぐらいに行けるようになるまで、各キャラクターのスキル上げにゴールドを使うのもありです。

ラムの泉とダンジョンレベル上げ

スキル強化

ちなみにかかしは、持っている数に関係なく、もらえる経験値は総レベル分です。

レベル3かかし1体でもらえる経験値とレベル2かかしとレベル1かかし計2体でもらえる経験値は一緒になります。

かかし1体のMAXレベルは3です。

ラムの泉とダンジョンレベル上げ

MAXレベル3

ラムの泉とダンジョンの序盤のキャラの強化と育成方針について

序盤のキャラクター強化はバランス?それとも?

一見、バランスよく上げていくのが効率的じゃないか?と思われがちですが、『ラムの泉とダンジョン』においては各キャラの役割が決まっており、それぞれ特化した方向に振っていかないと後々詰んでしまう可能性があるで、気を付ける必要があります。詳しくは順次説明していきます。

ちなみに課金要素として振り直しすることは出来ます。

全体的な育成方針

全体としてどう考えるか

攻撃よりも全滅しないことを優先します。

全滅で、それまでの取得経験値が無くなることはないが、別にもらえる『ゴールド』『魔石』『虹結晶』の取得報酬が0になってしまうため生き残ることを優先に考えます。

魔石はアーティファクトと呼ばれる強化に必要になります。

ラムの泉とダンジョンレベル上げ

アーティファクト

それには、敵からの被ダメージより、HPの回復量が上回り続ける必要があります。

具体的には、次の2点!

・ 編成キャラのHP防御力を上げて被ダメージを減らす。

・ヒーラーの回復力を上げてガンガン回復させる。

理想のパーティ編成

これが鉄板?!

『ラムの泉とダンジョン』のパーティは6体で編成されます。

理想は前衛3体+回復2体+後衛1体です。

・前衛には、HPと防御力の高いキャラクター

・回復は1体だと間に合わない場合が出てくるので、2体

・後衛には魔法攻撃など遠距離の高火力アタッカー

被ダメージの関係

キャラクター個々の名前の横にに前衛、後衛と表示がありますが、それによって被ダメージに関係はありません。

キャラの左からの並び順で被弾頻度と被ダメージ量が決まります。

3番目に配置されたキャラから被ダメージが少しずつ減っていきます。

低レアのキャラを強化したほうが楽?

星4や低レアのほうがレベルなど上がりやすいので、初期周回では進みは早いです。

しかし、先に進むにつれてステータスが頭打ちになる可能性が出てきますので、星5キャラがいるなら優先的に配置すべきです。

 

個人的には最初はこのようなパーティ編成を組みました。

前衛前衛前衛ヒーラーヒーラー後衛
ラムの泉とダンジョンレベル上げラムの泉とダンジョンレベル上げラムの泉とダンジョンレベル上げラムの泉とダンジョンレベル上げラムの泉とダンジョンレベル上げラムの泉とダンジョンレベル上げ
シュネーロロツバキナツナエレナノエル

 個々のキャラの育成方針

先ほどの理想編成の前衛3+ヒーラー+後衛で解説していきます。

この育成の方向を間違えると、途中で先にまったく進めなくなる可能性がありますので、ラムの泉とダンジョンにおいて非常に重要なポイントになります。

前衛3人の育成

敵の攻撃が集中するタンク役の3人は防御力HPを上げていくことが最優先になります。特に前2人は攻撃力とクリティカル率には振りません。

3人目から少し被ダメージが減りますので、攻撃力に少し振っていってもいいですが、まずは防御力とHPを上げます。

イメージとしては前衛で攻撃かと思いますが、ラムの泉とダンジョンでは前3人は徹底してタンク役(盾役)で構いません。

3人目をやや攻撃に経験値を振ります。

 ヒーラーの育成

ヒーラーは2人いると安定します。

ヒーラーは回復力を上げていくのがメインとなります。

しかし、敵から攻撃を受けないわけではないので、最低限のHPと防御力を上げておくことは必要になります。

さじ加減が少々難しいですが、ダンジョンの100層を目指すレベルで、HPと防御力が150以上ぐらいを目安に、残りは回復力に振ります。

 後衛の育成

前衛がタンク(盾役)になるので、後衛が遠距離のアタッカー、攻撃の要になります。

最優先は魔法攻撃、または物理攻撃(キャラによって攻撃方法が変わります)を優先的に上げることになります。

ヒーラー同様、最低限のHPと防御力は必要になります。

同じくダンジョンの100層を目指すレベルで、HPと防御力が110くらいを目安にします。

ちなみにクリティカル率は?

最後尾の遠距離アタッカーで攻撃力アップのために上げるくいで、その他は終盤に経験値が余っていれば程度でOKです。

ラムの泉とダンジョンの限界突破の利点について

限界突破の方法

限界突破は、メイン画面、ダンジョンのパーティタブから行うことができます

限界突破はガチャで重複した際にもらえる♡を使用して行います。

限界突破は1回行う毎に、自身の全ステータス『最大HP』『防御力』『攻撃力』『クリティカル』が10%ずつ上昇していきます。

ラムの泉とダンジョンレベル上げ

限界突破!!

各キャラクター毎に、最大10回まで限界突破可能です。

10%×10回で合計100%それぞれのステータスを上げられます。

限界突破はすべき?

星5キャラなら、どんどんしていって構わないと思います。

毎日ショップでログインボーナスとして虹結晶をもらえるのでガチャを回せる機会も多いからです。

星4キャラでも主力で使うのであれば、限界突破させていきましょう。

まとめ

ラムの泉とダンジョンは『ハックアンドスラッシュ』通称ハクスラのゲームです。

敵との戦闘を淡々とこなし、キャラを強化して、さらに下の階層に潜って強敵に挑んでいきます。

放置系のゲームであるため、ほっといても経験値が溜まっていきます。ゲーム画面に張り付く必要もないため、遊びやすいです。

100層のボス戦をクリアすると、報酬アイテムの『魔石』がもらえるので、まずは目安にするといいでしょう。

ラムの泉とダンジョンレベル上げ

100層!

ラムの泉とダンジョンレベル上げ

200層!!