【からかい上手の高木さんキュンキュンレコーズ(キュンレコ)】ガチャのリセマラと序盤の進め方を解説!

「からかい上手の高木さんキュンキュンレコーズ」は、元々「からかい上手の高木さん」という漫画作品が原作となっているタップ系放置ゲームです。

公式では「初恋タップゲーム」とされていますが……どうなんでしょうね?

今回、そんな新ジャンル(?)のゲームであるキュンレコのガチャシステムや皆大好きリセマラについて、そして序盤の安定した進め方について解説していこうと思います。

レッツキュンキュン!

【からかい上手の高木さんキュンキュンレコーズ(キュンレコ)】~具体的にどういうゲーム?~

最初に「タップ系放置ゲーム」とはお伝えしましたが、「それって一体どういうゲームなんですか?」と疑問に思われた方も多くいらっしゃると思います。

なので、まずはキュンレコがどういったゲームなのか、という説明から入らせていただきます。

まず、ストーリーは高木さんが友人達に一緒にカラオケ大会に出て欲しいと誘われて悩んでいるところ、からかい返しのために出場を賛成する西片君……という切り口で始まります。

そこからチュートリアルスタート!

タップしつつ、時間を置いて(放置して)の繰り返しでキュン(ハート)を集め、それを高木さんに送ることでレベルを上げていき、ストーリーを進めていく流れになります。

 

【からかい上手の高木さんキュンキュンレコーズ(キュンレコ)】~ガチャの内容~

キュンレコのガチャで使用するのは「オリーブ」と呼ばれるアイテムです。

そして、ガチャの内容はごちゃまぜ形式となっており、「同級生」、「スポット」、「小物」、「衣装」、「楽曲」が排出されます。

この中でもレア度が高いのは「衣装」「楽曲」で、リセマラで狙うならこの二択となるでしょう。

着せ替えを行い、可愛い高木さんが見たい方には「衣装」、曲を楽しみたい方には「楽曲」をおすすめします。

キュンレコ「リセマラ」

【からかい上手の高木さんキュンキュンレコーズ(キュンレコ)】~リセマラの手順~

キュンレコは引き直しという概念がなく、更に一般的なソーシャルゲームにありがちな「初回SR以上確定」のようなガチャもありません。

チュートリアル後にもらえるログインボーナスとミッション報酬のオリーブで引ける分だけ引く、という形で目当てのものが出るまで周回する形になります。

また、1回回すごとにアンインストール&インストールをする必要があるため大変めんどくさいです。

ガチャ到達までにかかる時間は数分程度なのですが、ここだけはどうしても時間がかかり、そしてギガを持っていかれるので必ずWiFi環境で行うように心がけましょう。

 

以下、手順詳細です。

①インストール

②ストーリー(序章)

③チュートリアル

④ログインボーナス等獲得

⑤ガチャを引く

⑥気に入らなければ①に戻る

以上です。

キュンレコ「リセマラ」キュンレコ「リセマラ」キュンレコ「リセマラ」キュンレコ「リセマラ」キュンレコ「リセマラ」キュンレコ「リセマラ」キュンレコ「リセマラ」キュンレコ「リセマラ」

【からかい上手の高木さんキュンキュンレコーズ(キュンレコ)】~ぶっちゃけリセマラは必要?~

ここまでリセマラについてお伝えしてきましたが、実際キュンレコにおいてリセマラは必要なのか、という点について書かせていただきます。

私個人の意見として捉えていただきたいのですが……必要ありません。

理由といたしましては、まずキュンレコは特に「敵を倒す」「対人戦である」「ガチャ結果(手持ち)により勝敗が左右される」という概念が存在しません。

一人で黙々とただ可愛らしい高木さんを愛で、ハートを飛ばし、ストーリーを楽しみ、流れる曲に癒される、そういったコンセプトのゲームです。

したがって、「リセマラを行うことでレアな衣装や楽曲がなければ途中で詰まる」ということもないのです。

であれば、キュンレコというゲームでリセマラをするしないは完全に「どこまで見た目や曲にこだわるか」という点しかありません。

なのでリセマラは本当にこだわりがある方以外は特に必要ないものと考えて良いと思います。

【からかい上手の高木さんキュンキュンレコーズ(キュンレコ)】~序盤攻略のコツ~

さて、リセマラについての説明が粗方終わりましたので、今度は序盤の攻略方法について解説していきたいと思います。

とはいえ、難しいことは何もありません。

順番に覚えて効率良く進めていきましょう!

~基本~

まず一番にやること、それは「キュンを集めること」です。

チュートリアルでも説明されるくらい当たり前のことですが、これが一番大事です。

スマホを閉じて放置していても勝手に溜まっていきますが、最初はタップで集めていく方が良いと思います。

ある程度キュンを溜めたら「各項目のレベルを上げること」ができるようになりますので、バランスよくレベルを上げていくと良いです。

高木さんのレベルは勿論、衣装のレベルを上げることで放置時間のキュン獲得量アップ、小物のレベルを上げることでタップ時のキュン獲得量アップ、スポットのレベルはキュンキュンのキュン獲得量アップに関わっています。

基本獲得量が上がれば必然的に効率は良くなりますから、これだけは少しずつでも確実に行っていきましょう。

~フィーバータイムとスキル~

フィーバータイムとは、画面左下の西片君を囲っているゲージが満タンになった時に発動できるようになるボーナスタイムのようなものです。

タップをすると溜めることが可能で、満タンになったら西片君をタップ、で発動します。

この時間はキュンの獲得量が上がるので沢山タップをしてキュンを集めましょう。

次にスキルについてです。

スキルとは、高木さんのレベルを上げる際に下の方にあったもので、普段のタップ画面では西片君の右隣にある3種類のボタンのことです。

 

それぞれ効果があり、左から順番に説明していくと

「私のわき腹つついてみてよ」→タップ時のキュン獲得量アップ、小物の所持数を増やすと効果がアップ

「顔、赤いよ?」→キュンキュンのキュン獲得量アップ、スポットの所持数を増やすと効果がアップ

「もうちょっといてよ」→オートキュンの獲得量アップ、衣装の所持数を増やすと効果がアップ

となります。

それぞれの獲得量アップ効果はレベルを上げることで一緒に上がりますので、スキルもしっかりレベルを上げていくようにしましょう。

キュンレコ「リセマラ」キュンレコ「リセマラ」

 

~キュンキュンって?~

画面上に一定確率で現れる大きめなハートで、こちらはスワイプでも集めることが可能です。

タップより楽ですが、これといって「獲得量が多くて効率が良いな」とは感じませんでした。

キュンレコ「リセマラ」

~進める上で毎日できたら良いこと~

①1日1回引くことが可能な広告視聴ガチャ

チケット式のガチャの画面で「広告を見て引く」というボタンをタップすると30秒程度の広告が流れて、その後単発ガチャが引けます。

確率は渋いですが、特にダブって困るものもないので引けるのであれば引いておくと良いです。

②デイリーミッションコンプリート

オリーブは勿論、ガチャチケットがコンプリート報酬でゲットできるので可能であれば毎日確保しておきたいところです。

③広告視聴でオリーブやキュンを回収

広告がなくて表示ができない……なんてこともあるようですが、こちらも可能であれば確保しておきたいところです。

~まとめ~

いかがでしたでしょうか?

今回は【からかい上手の高木さんキュンキュンレコーズ(キュンレコ)】のリセマラと効率的な序盤の進め方についてお伝えして参りました!

・リセマラはしたくなければしなくても良い

・狙うなら衣装か曲

・序盤はとにかくキュンを集めて各項目をレベルアップ

・フィーバータイムとスキルを上手く活用

・広告視聴系はできる限り消化、デイリーは全てこなせると◎

といった内容でした。

高木さんは結局カラオケ大会に出たのか?ストーリーも大変気になりますね。

是非ご自身のペースで進めていき、結末を読みましょう!