AFKアリーナの最強キャラ・パーティー編成について。

AFKアリーナのタレン

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

AFK アリーナ

AFK アリーナ
無料

AFKアリーナの最強キャラ・パーティー編成について。



Earth
Earth
「放置少女」は放置するだけ!今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪


テレビCM放送中!スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。

このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。
つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。

ここから記事本編です!

AFKアリーナには多数の英雄が存在し、その中から5人の英雄を選出してパーティーを編成します。

どの英雄もそれぞれ異なる強みを持っているため、「弱い英雄」というのがいるわけではなく、適切な運用をすることでその強さを発揮するのも、プレイヤーの腕の見せ所です。

しかし、どんな場面でも活躍しやすいという点で優れた英雄は誰か、どのような強みがあるのかを知ることは、強いパーティーを編成する助けとなります。

それでは、どのような強い英雄がいるのか。

実際にはどのように編成していけばいいのか。

ランキング形式と、実際の編成例を見ていきましょう。

AFKアリーナの最強キャラ

AFKアリーナでは豊富な育成要素が存在し、様々な強化段階が存在します。

ここでは、最終強化までを終えた段階での評価を行ないました。

英雄のランクにはこだわらずに判断していますが、ランクの高さが強さに直結しているため実質的に神話ランクがランキングを占める形になります。

今回は6人の英雄をピックアップしました。

こちらでは、実際のパーティー編成よりも英雄単体での性能を評価しています。

1位 タレン

役割:継続アタッカー

AFKアリーナのタレン

 

タレンは高い火力で敵を殲滅しながら、自身もシールドや回復を駆使して高い耐久力を併せ持つ継続型アタッカー。

スキル「ファイアボーン」で自分の現在HPの90%分を消費してシールドに変換し、さらに最大HP20%分のシールドを張る。

このため、表示状は追い詰められているように見えるが、発動した時点でのHPが100%出会った場合、実際は最大HP110%分のシールドと、残りHP10%の合計最大HP120%分のHPを所持している状態となる。

さらに、この状態では通常攻撃の攻撃力が150%に上昇して、通常攻撃が範囲攻撃に変わる。

スキル「メテオシャワー」では相手に与えたダメージを吸収し、攻撃をしながら同時にシールドに変換して消費した分のHPをある程度回収することができる。

AFKアリーナのカレン メテオシャワー
スキル「メテオシャワー」は与ダメージ吸収効果を持つ。シールドで自分のHPを減らすことが多いため、どんな場面でも無駄にならない効果だ。

死亡しても条件を満たせば復活できるパッシブスキル「フェニックス」があり、その状態でも味方からの回復を受けたり自身の能力で毎秒最大HP7%分のHPを回復し続け、HPが最大値の50%まで回復した時点で何度でも復活し、復活時には相手にダメージも与える。

もう一つのパッシブスキルの「アフターグロウ」では、自身のHPが10%失われる毎にHPが低い状態の仲間2人のHPを回復する。

これはHPが100%ある状態でファイアボーンを発動した場合には90%分が発動する、つまり、HPが低い仲間のHPを9連続で回復することになり、仲間英雄の生存率を飛躍的に高めることができる。

AFKアリーナのタレン、パッシブスキル
HP10%が失われる毎に、現在のHPが低い仲間英雄2人のHPを回復させるパッシブスキル。タレンのHPが30%失われた場合は、3回一気に発動する。

専用装備を装備すると、復活するたびにステータスが上昇する効果が得られ、苦戦を強いられる相手とのバトルでも、長期戦ではジリ貧になりやすい戦況を、追い詰められるほどに戦力が増していくという状況に一転させられる。

AFKアリーナのタレン専用装備

仲間英雄の全員が倒れない限り何度でも蘇り、戦場を焼き尽くす強力な英雄だ。

2位 エリア&ライラ

役割:バッファー

AFKアリーナ エリア&ライラ

1人は接近して戦い1人は遠距離で戦う、2人で1組の英雄。

2人とも個別に行動するため、最大5人まで編成できる仕様の中で擬似的に6人パーティーを編成でき、手数が多くなりSPを溜めてスキルを発動しやすくなる。

そのスキルの味方全体の速度を75増加させるという効果が強力で、どの編成においても圧倒的な戦力増強を行うことができる。

AFKアリーナ 加速効果
追い風のようなエフェクトが加速効果。通常攻撃などの行動の全てを早く使用できるようになる。

2人はHPとSPを共有しているため、SPを稼ぎやすいものの2人ともが同時に狙われた場合には一気に窮地に陥りやすいというデメリットはあるものの、基本ステータスに加えて最大HPが35%上昇するという効果を恒常的に得られているため、基本ステータス数値以上の耐久力を持つ。

HPが低い仲間1人のHPを回復し、HPが高い仲間1人のSPを上昇させるスキル「祝福」を持ち、耐久と更なる加速のどちらをも同時に行う。

AFKアリーナ 絆効果
エリア&ライラのスキル「祝福」を受けた英雄2人は絆で繋がれ、ダメージの一部を引き受け合う。画像では上の英雄が受けたダメージの30%を下の英雄が引き受けている。

これを使用された両者は「絆」で繋がれ、片方が受けたダメージの30%をもう片方が引き受けることで、残りHPが低かった仲間と最もHPが高い仲間に被害を分散して状況を安定させる。

エリア&ライラはお互いをサポートするパッシブスキルを持ち、ライラがデバフを受けるとエリアがそのデバフ効果を回復してシールドを付与する。

一方、エリアが敵に接近されるとライラはエリアのそばに瞬間移動し、敵を突き飛ばしてスタンさせる。

専用装備ではHPがさらに33%増加し、2人がそばにいる時は2人の攻撃力が増加し、2人が遠くにいる時は2人の防御力が増加する。

AFKアリーナ エリア&ライラ専用装備

前述したパッシブスキルとの相性も良い。

3位 アタリア

役割:アサシンAFKアリーナ アタリア

高速で相手の懐に入り込み、高速で大ダメージを与えるアサシン型アタッカー。

バトル開始直後に相手へ突撃し、その場に留まり近くの相手に多段コンボを決める瞬間火力が魅力。

この流れは強力だが、単身で相手の群れに突撃することにもなるため、そのリスクの理解や仲間の支援が重要になってくる。

AFKアリーナ アタリアの開幕行動
開幕直後から相手後衛に攻撃を仕掛けるアタリア。前衛がタフな場合や、厄介な後衛を早く落としたい時の恩恵が大きい。

強みを理解できれば、前列を切り崩す前の段階から厄介な後衛や高火力な遠距離アタッカーを切り崩すことができるため、戦況を有利に持ち込みやすい。

パッシブスキルで、生存している仲間が多いほど全員の受けるダメージを軽減させ、攻撃力も増加させる。

長期戦での耐久力としても強力だが、確実にフルメンバーが揃う序盤からの短期決戦で特に強い。

専用装備はアタリアの防御力を向上させる性能で、敵の懐で孤立した場合のリスクを軽減してくれる。

4位 ブルータス

役割:タンク

AFKアリーナ ブルータス

攻撃もできるタンク役で、行動阻害と魔法ダメージを無効化しながら回転切りで周囲ダメージを与え、その与ダメージに応じて自分のHPを回復する吸収効果を持つ攻防一体のスキルが使いやすい。

致命的なダメージを受けても一度だけHP1で踏ん張り、4秒間(専用装備効果で5秒に延長)全てのダメージを無効化する。

これはタンクとしての役割を長く果たせるだけでなく、HPが少ないほど自身の攻撃力と速度が上がるパッシブスキルとの相性が最高で、ピンチにも最後の一矢を報いることができるため、それが勝敗を分けることもある。

範囲内の敵が受けるダメージを50%増加させ回避不能にするデバフは、味方全体の火力を向上させ「攻撃は最大の防御」を体現している。

AFKアリーナ ブルータススキル
かなりの範囲に効果がある。効果量も高い。

専用装備ではHP1で踏ん張る時に最大HPの30%分のHPを回復し、さらにHP最大値の50%分のシールドを自身に付与することで破格の耐久力を持つようになる。

AFKアリーナ ブルータス専用装備

5位 タシー

役割:コントロール

AFKアリーナ タシー

敵全体を眠らせることで行動を阻害し、さらに起床時には眠っていた間に受けたダメージの25%分のダメージをさらに与える必殺技「ゴールデンスランバー」が強力。

AFKアリーナ 睡眠効果
敵を睡眠させる効果が強力

ゴールデンスランバーを発動する前に味方英雄の必殺技を温存させ、相手が眠ったところを総攻撃すると追加ダメージ効果が最大限に利用でき、大きなダメージを稼ぐことができる。

睡眠の効果時間は5秒間なので、ゴールデンスランバー発動後は他の英雄もすぐに続こう。

タシーが召喚する「森の精」は14秒間敵にダメージを与え続け、仲間を回復し続ける。

AFKアリーナ 森の精
味方には回復を、敵にはダメージを

タシー自身がダメージを受けると、自分に行動阻害を回復し、敵の背後に瞬間移動すると共に周囲の敵にダメージを与える。

このスキルはパッシブで、6秒に1度発動できるが、クールタイム中にダメージを受けた場合はクールタイムが短縮される。

専用装備は、そのパッシブスキル「きらめく粉」に敵攻撃力を30%減少させる効果を加え、さらに敵の戦力を削ぎ落とす。

AFKアリーナ タシーの専用装備

6位 ジェミーラ

役割:範囲攻撃

敵の命を奪い、自分のHPを回復し続ける範囲アタッカー。

敵メイジを数秒間沈黙させるスキルを持ち、広範囲の攻撃手段が多いため敵にメイジが編成されている時にはその戦力を大きく削ぐことに長ける。

AFKアリーナ 沈黙スキル
相手パーティーにメイジがいれば優先的に狙い、沈黙を仕掛ける。
AFKアリーナ ジェミーラスキル
攻撃しながら回復し続けるため、耐久力も高い。

トーチャーソウルとライフスティールという二つのスキルを持って相手にダメージを与えながら自分を回復し続け、耐久力が高いのみならずパッシブスキル「スピリチャル」の「自分のHPが多いほど、攻撃力が最大40%、クリティカル率が最大で30%まで増加する」の恩恵を最大限に活かすことができる。

専用装備では敵の数が少なくなるほどトーチャーソウルのダメージが増加する(最大40%)効果があり、その火力をさらに盤石なものとしている。AFKアリーナ ジェミーラ専用装備



7月20日リリースの最新RPG!
「ステラクロニクル」がリリース記念でガチャ65連無料!




7月20日にリリースされ、早くも20万ダウンロードされた、スライドコマンドバトルRPGのステラクロニクル!

リリース記念でガチャ30連無料!更に、初心者ミッションクリアで合計65連無料で引けちゃいます!


キャンペーンは今だけなので、ガチャだけでも引いてみましょう!



最強パーティー編成

基本的な考え方

アタッカー、タンク、デバッファー、バッファー、ヒーラーをバランスよく組み合わせることが最強パーティー編成を目指す基本的な考え方となります。

それぞれの英雄がどれだけ強力でも、全員アタッカーだと相手の攻撃を受けきれずに倒す前に壊滅してしまったり、行動阻害や敵の強化効果に対応しきれずに期待したほどのダメージを与えることができません。

相手の攻撃を引き受けるタンク、敵を弱らせるデバッファー、味方を強化するバッファー、ダメージを回復するヒーラーをバランスよく組み合わせてこそ、結果的に与える総合ダメージ量の高さやステージクリアまでのタイムが短縮される結果に繋がります。

陣営ボーナス

各英雄には所属している陣営があり、同陣営の英雄を多く編成するとその数に応じて英雄にステータスボーナスがあります。

同陣営英雄数 ボーナス効果
3 攻撃・HP+10%
3+別陣営2 攻撃・HP+15%
4 攻撃+15% HP+20%
5 攻撃・HP+25%

セレスチアル・カタストロフ・ボイドビジターは特殊な陣営として扱われます。

セレスチアル:カタストロフ以外の全てに同陣営として扱われる。

例)ブライト王国英雄3人 + セレスチアル英雄2人 =同陣営英雄5人のボーナス効果

カタストロフ:別枠のボーナスが発動。人数に応じてカタストロフキャラにボーナス

カタストロフ英雄数 ボーナス内容
1 防御+30%
2 被ダメージ時のSP+25%
3 クリティカル率+15%
4 クリティカルダメージ+30%
5 行動速度+15

ボイドビジター:現時点ではキャラ数が少ないため、詳細不明。

現時点では「伝説の英雄王アーサー」と、サムライスピリッツとのコラボキャラクター「ナコルル」「橘右京」の3人のみがボイドビジターに属している。

得られるボーナス効果が大きいため、可能な限りは同陣営で組ませたいですね。

パーティ編成例

実際の理想編成では相手の所属陣営や構成に応じて調整して行くことになります。

今回は、比較的どのような場面にも対応しやすいことをイメージして編成しています。

編成での評価となるため、必ずしも個別で最強クラスと紹介したメンバーが含まれない場合があります。

 

最強パーティー編成例!

孫悟空・タレン・タシー・フレイラ・エリア&ライラ

AFKアリーナ孫悟空
孫悟空
AFKアリーナ タレン
タレン
AFKアリーナ タシー
タシー
AFKアリーナ フレイラ
フレイラ
AFKアリーナ エリア&ライラ
エリア&ライラ

 

 

 

タシー以外がセレスチアル陣営で同陣営ボーナスを得やすく、所持していないキャラの枠を入れ替えやすい編成。

前衛を孫悟空とタレンというアタッカーが兼任することで、かなり攻撃的な編成でもある。

本職のタンクと比べるとやや耐久面で見劣りする点は否めない二人を、タシーの睡眠で敵行動を阻害して被害を減らしながら本職はアタッカーである二人の火力を活かしてくれる。

フレイラは自傷ダメージを伴うスキルで攻撃するが、フィールド上の誰か(敵含む)が最大HPの10%分を回復すると、フレイラもそのキャラの最大HP3.5%を回復するパッシブスキルを持ち、タレンが自分と仲間を回復し、エリア&ライラが継続回復を巻くのでその多大な恩恵を得ることができる。

AFKアリーナ フレイラの自傷ダメージ
フレイラは空中で戦い、その間は基本的に敵からダメージを受けないが、味方のスキル影響を受けず、別のスキル使用で自傷を伴う。自身のパッシブに影響するタレンの回復能力とは非常に相性がいい。

エリア&ライラの加速バフはどんな英雄でもありがたい効果だが、これを孫悟空の分身が3体出現している場面に合わせると瞬間火力が飛躍的に向上する。

それをタシーの睡眠効果発動時に合わせることができれば、相手のHPを大きく削ることができる。

タレンがアタッカー・タンク・ヒーラーを全て兼任しているため、タレンが脱落した場合に彼女が復活するまで時間を稼ぐのは至難だが、タシーの睡眠や孫悟空の分身を駆使して生き残れば、復活とともに立て直しが可能な場合も。

孫悟空はガチャの結果を2回シェアすることで入手できるイベントが無期限で開催されているため、入手しやすいのも高評価。

フレイラはAFKアリーナ日本開始事前登録キャンペーンの報酬として2020/6/30 11:00〜2020/7/30 08:59まで配布され、タイミングが合えばこちらも入手ハードルが低い。

タシー以外がセレスチアル陣営であるため、タシーを別の英雄と入れ替えても同陣営5人ボーナスを受けやすいため、手持ちの英雄と相談でき、実戦的な応用が効く。

またセレスチアルは陣営の有利・不利の影響を受けにくいため、ほとんどの場面で使いやすい編成となっている。

まとめ

・強い英雄は一人でできることが多い

・編成では同陣営の人数に応じたボーナスがある

・個々の強さだけでなく、お互いの強みを伸ばし、弱みを減らす組み合わせが強力

AFKアリーナの神話ランク英雄は、攻撃や防御だけに特化しているとは限らず、攻防一帯のスキルを持っていることがほとんどです。

一人でできることが多い英雄は最強キャラとして候補に上がりやすく、様々な編成で出番があります。

また、編成の主役として活かしたい英雄次第でその編成内容は大きく変わります。

今回はその中でも場面を選ばず活躍できる英雄と、お互いの長所を引き出し合う編成を紹介いたしました。

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

AFK アリーナ

AFK アリーナ
無料


Earth
Earth
「放置少女」は放置するだけ!今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪


テレビCM放送中!スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。

このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。
つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。



7月20日リリースの最新RPG!
「ステラクロニクル」がリリース記念でガチャ65連無料!




7月20日にリリースされ、早くも20万ダウンロードされた、スライドコマンドバトルRPGのステラクロニクル!

リリース記念でガチャ30連無料!更に、初心者ミッションクリアで合計65連無料で引けちゃいます!


キャンペーンは今だけなので、ガチャだけでも引いてみましょう!





7月30日リリース
最新ターン制RPG「ステラバラード」


仲間キャラは全員無料! 自由な育成も楽しめる王道ファンタジーRPG「ステラバラード」が配信開始されました!


本作は魅力的な仲間キャラが多数いますが、全員無料で入手出来ます。

課金しないとゲット出来ないというもどかしさがないのが最高ですね。



ターン制コマンドバトルなので昔ながらのRPGが好きな人も必ず楽しめますよ!



7月22日リリースの新作三国志ゲーム
「三国英雄たちの夜明け」今ならログインするだけで馬超がもらえる!

『三国英雄たちの夜明け』とこれまでの三国ゲームの違いです!

1・すべての英雄の潜在能力上限数は同じであり、育成次第ではだれもが戦場の主役となることができる!

2・どの国に所属していても全英雄を使用することができ、これによってよりフェアでかつプレイヤー好みの陣を組めるようになっている!


今ならログインするだけで「馬超」がもらえます。
このキャンペーンはいつ終了するかわからないので、始めるなら絶対に今!


攻め過ぎな画像の放置RPG!?
「超次元彼女」がストレスなく遊べます!


広告でよく出てくるゲームの「超次元彼女」は、攻め過ぎな画像の美少女たちがたくさん登場する放置系RPGです!

サクサクとストレスなく遊べる手軽なゲームですが、やり込み要素もたくさん。
今なら10連無料ガチャが貰えますし、ダウンロードもすぐ終わるのでまずは遊んでみましょう♪





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)