まほろば妖女奇譚の最強のキャラクターを使用したパーティー編成は?編成のやり方についても解説!

まほろば妖女奇譚を進めてガチャを引いていくとキャラクターが増えていきます。

そうなった時に問題が出てくるのですが、それがパーティ編成。

どういった基準で編成をすれば良いのかなど色々と考える事が出てきますが、指針の様な物が無いと中々決まらない物です。

 

今回の記事ではパーティ編成のやり方やコツ、最強のキャラクターの役割などの詳細も合わせて記載していくので参考になると思います。

他にも編成に関しての情報も載せているので最後までしっかり見てくださいね♪

 

この記事で分かる事は…

  • まほろば妖女奇譚の編成
  • まほろば妖女奇譚の最強キャラクター編成

まほろば妖女奇譚の編成

編成人数を増やすためには

まほろば妖女奇譚ではパーティ編成の人数を増やす事が可能です。

序盤では中々苦戦する可能性があるクエストでも編成の人数が上がる事で戦力が上がりクリアが楽になります。

キャラクターの強化だけでは追い付かない場合でも、人数を増やす事で攻略が可能になる場合が多々あります♪

まほろば妖女奇譚レベル解放

編成画面を見ると分かると思いますが、プレイヤーのレベルが反映して到達すると解放されます。

できるだけ早く6人での編成ができる様に頑張りましょう!

まほろば妖女奇譚編成のやり方

ここからは編成画面にするためのやり方と完了させるまでを解説していきます。

それほど難しく考えずに適当に編成をしてみてやり方を覚えてから手持ちキャラクターでの編成をじっくり作る様にしましょうね♪

まほろば妖女奇譚メニュー画面

編成はメニュー画面から始まります。

画面下のパーティをタップしてください。まほろば妖女奇譚編成画面

キャラクターの画面に切り替わり、ここでは装備など変更ができるのですが、今回は編成の解説になりますのでスルーしますね。

画面右端の中央やや下に編成と言うアイコンがあるのでタップしてください。まほろば妖女奇譚編成準備

画面が切り替わりますので編成に入れたいキャラクターをタップします。

おまかせでも可能ですが、キャラクターが増えた場合にはクエストでの有利不利などが存在しますので手動で編成がおすすめです。まほろば妖女奇譚編成途中

現在の解放状況で編成できるキャラクターの数の上限が違いますので、その辺りも考慮しながら編成を行いましょう。
まほろば妖女奇譚スキル

キャラクター以外にもスキルをセットできるので、+の部分をタップします。

スキル設定と言うアイコンをタップする事で変更が可能になります。まほろば妖女奇譚スキル説明

選択できる物でクエストに有利になりそうな物をセットすると良いです♪まほろば妖女奇譚スキル選択

セットが完了したのですが、最大数スキルをセットする事をおすすめします。まほろば妖女奇譚スキル設定確定

手間でしたら一括設定で終わらせても問題ありません♪
まほろば妖女奇譚編成完了

と言う事で3つセット完了です!

それほど難しくないので簡単に覚える事ができると思います。

まほろば妖女奇譚の最強パーティー編成

パーティ編成ではレアリティだけを見て組み込むと逆に弱くなってしまう事もあります。

そのために何に注意すべきなのかを考える必要があるのですが、ここからはパーティ編成におけるコツを紹介していきますので頭の片隅に置いておけば、まほろば妖女奇標以外のゲームでも使えるので覚えておいてくださいね♪

まほろば妖女奇譚パーティ編成のコツ

火力が高いだけのキャラクターだけで編成をすると回復ができなくて全滅なんて事もあります。

逆にサポートタイプのキャラクターしか編成しなければダメージソースが無いためクリアに時間がかかってしまうなど良い事はありません。

大切なのはバランスを考えて編成する事になります。

 

クエストによってはそのバランスを変える事で勝てたりする事もありますが基本的にはアタッカーを3・4体にし、残りをサポートに振り分けると言った形がバランスも良く色々な場面で活躍しやすい編成です。

まほろば妖女奇譚最強アタッカー

編成時にはアタッカーが必要になるのですが、ここからは最強のアタッカーを紹介していきますが、編成によっては順位が変わると言った可能性があります

汎用性を重視した順位を付けていますので編成した時に機能しやすい事が最優先で選んでいますので、クエストや編成によっては普通に感じる場面もあるかもしれません。

まほろば妖女奇標最強アタッカー1位・八尺様

まほろば妖女奇譚八尺様

まほろば妖女奇標のリセマラの記事でもおすすめのキャラクターとして紹介しました。

実際に汎用性が高く、肩代わりをしてくれると言ったサポートの部分も持っている強みが特徴です。

もし入手しているのでしたら、編成のトップに必ず候補として入れるべきキャラクターになります。

まほろば妖女奇標最強アタッカー2位・河童

まほろば妖女奇譚河童

こちらもおすすめキャラクターですが、防御力が低い敵を狙うと言う事は倒しやすい敵を倒すという事に繋がります。

もし倒し損ねたとしてもデバフを付与できる可能性があるのでかなり安心感を持って使用できるアタッカーです!

まほろば妖女奇標最強アタッカー3位・大蝦蟇

まほろば妖女奇譚大蝦蟇

火力面で問題ないアタッカーです。

性能が少し特殊な事もあるので扱いにくい場合もあります。

HPに依存する事が大きな特徴で、HPを消費する事で大ダメージを与えるのですが、逆に言ってしまうとHPが少ない状態の場合には普通以下になりやすいという性能をしているので、回復をできるキャラクターとセットでの活躍が必要です

まほろば妖女奇標最強アタッカー4位・おりひめ

まほろば妖女奇譚おりひめ

ダメージを肩代わりしてくれるアタッカーですが、火力の高い敵にダメージを与える事ができる特徴があります。

しかし、自身もダメージを受けてしまう諸刃の刃の様な立ち回りになるので回復役が必須です。

まほろば妖女奇標最強アタッカー5位・隠神刑部

まほろば妖女奇譚隠神刑部

開幕からデバフ無効と言った特徴を持っているアタッカーです。

敵の攻撃力を基準に攻撃をして、タゲを集中させると言った特殊なキャラクターになっています。

被ダメ軽減を持っていて、更に敵にダメージを与えると言うかなり特殊な戦い方が特徴です。

まほろば妖女奇標最強アタッカー6位・白虎

まほろば妖女奇譚白虎

スロースターターなアタッカーです。

敵を撃破するたびに攻撃が上がります

逆に敵があまりいない環境のクエストでは輝きにくいと言った半面雑、雑魚的が多いクエストでは輝ける性能をしています。

まほろば妖女奇標最強アタッカー7位・琵琶牧々

まほろば妖女奇譚琵琶牧々

通常通りにダメージを与えながら状態異常を付与する可能性を持っているキャラクターです。

呪いを付与した場合にはダメージ量がアップする特性があるので、付与しやすい状態のクエストでは無双できる可能性を秘めたアタッカーになります。

まほろば妖女奇譚最強サポートキャラクター

アタッカーの中にサポートを兼任してくれる場合にもありますが、特化している訳ではないのでやはりサポート専用のキャラクターは必須になります。

サポートをする事でアタッカーの性能をより引く出す事もできるので、できれば上位のサポートキャラクターは入手しておきたいですね♪

まほろば妖女奇標最強サポート1位・船入道

まほろば妖女奇譚船入道

ダメージを与えながら、味方のHPを回復したりいるだけで安心できるキャラクターです。

他にもシールド付与など、耐久面の底上げをしてくれるのでアタッカーは安心して攻撃をする事ができます。

まほろば妖女奇標最強サポート2位・大裳

まほろば妖女奇譚大裳

ダメージを与えながら味方2体に対して被ダメ軽減を付与する事ができます

攻撃アップや呪いも付与できるので組み合わせが広めになるサポートキャラクターです!

まほろば妖女奇標最強サポート3位・土蜘蛛

まほろば妖女奇譚土蜘蛛

特殊なデバフを使う事ができるキャラクターです。

挑発をする事で自信の被ダメを軽減したり煙幕状態を付与したりと敵の邪魔をする事にかけて良い性能をしています。

敵が煙幕状態になるとミスをした分自傷ダメージが入る優れものです♪

まほろば妖女奇標最強サポート4位・一目連

まほろば妖女奇譚一目連

攻撃力が高い3体の味方に対して回復をしてくれるサポートキャラクターです。

追加で一番攻撃が高いキャラクターに対して自身のHPを消費し回復をしてくれるのでアタッカーも安心して攻撃に専念できますね!

更に火力が高い味方のダメージも肩代わりしてくれるかなり優秀なサポーターです♪

まとめ

編成は組み込める数が増えるほど難しくなります。

バランスが大切になりますが、有利にすることも編成次第では可能です。

役割を考え手持ちのキャラで軸になる立ち回りを考えていく事で編成のハードルは下がるので、状況をしっかりと想定して編成をしましょう。

 

今回順位を付けていますが、編成としての機能を考えると順位が変動するキャラクターはいますので1位だから使わなきゃいけないと言った物ではありません。

編成の枠にしっかりと収まって最大の行動ができる事が一番重要になりますので、何度も編成して経験を積んでくださいね♪