競馬伝説PRIDE(ウマプラ)のレベルアップの条件は!?強化・育成に関するコンテンツややり方を紹介・解説!

人気の競馬伝説シリーズ最新作、『競馬伝説PRIDE』

過去のシリーズとは全く違うシステムとなっており、歴代から現役の名馬が500頭以上も登場!

本記事では、そんな競馬伝説PRIDEの強化・育成に関する情報、レベルアップの条件などを紹介・解説しております。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

競馬伝説PRIDE|レベルアップについて

競馬伝説PRIDE レベルアップについて

競馬伝説PRIDEのレベルアップについて紹介・解説していきます。

レベル上げの条件とレベルの上げ方

競馬伝説PRIDE レベルの上げ方

競馬伝説PRIDEにおけるレベルの概念には、「ユーザーレベル」「競争馬レベル」があります。

レベルを上げるためにはどちらも「経験値」が必要です。

競馬伝説PRIDE レースで経験値を獲得

レベル上げ用の経験値は、レースに出走させたり、不要になった馬をストック経験値に変換することで獲得することができます。

あくまでもレースに出走させた馬たちに経験値が入るので、牧場に預けたりなどをしてレースに参加していない馬には経験値が入りませんので、必ずレベルを上げたい馬を編成して出走させるようにしましょう。

競馬伝説PRIDE ストック経験値の入手方法

ストック経験値は、不要になった馬の変換以外にも、イベントやミッション報酬などからも獲得することができます。

ユーザーレベルに関してはレースに出走してクリアをすることで経験値を獲得する、という流れが基本となります。

レベル上げのメリット

各種、レベルを上げることのメリットについて紹介します。

ユーザーレベルを上げるメリット

ユーザーレベルを上げると、レース出走で消費する「体力」が全回復します。

体力がなくなってしまうとゲームの進行ができなくなてしまいます。

競馬伝説PRIDE ユーザーレベルを上げるメリット

他にも、厩舎コストが上がったりコンテンツが解放されたりフレンド枠が増えたりします。

厩舎コストが上がればよりランクの高い馬を編成したりと、編成の幅が広がるのでユーザーレベルはガンガン上げていきましょう。

コンテンツは、レベル10になると「アビリティカップ」が解放され、アビリティレベルの強化に必要な「〇の書」が集められるようになります。

競走馬レベルを上げるメリット

競馬伝説PRIDE 競走馬レベルを上げるメリット

競走馬のレベルが上がると、能力値とPRIDEが上昇します。

能力値やPRIDEが上がれば純粋にレースに勝ちやすくなるので競走馬のレベル上げは強化・育成の中では重要な要素です。

特に、ランクが高い、汎用性の高い、使用頻度が高いなどの競走馬は序盤からしっかり育成しておくようにしましょう。

競馬伝説PRIDE|強化・育成について

競馬伝説PRIDE 強化・育成コンテンツ解説

強化・育成に関わるコンテンツについて紹介・解説していきます。

レベル上げ

競馬伝説PRIDE 強化・育成コンテンツ レベル上げ

まずは、本記事の序盤でも紹介・解説させてもらいましたレベル上げです。

強化・育成に関しては基本中の基本とも言えるのがユーザーレベルや競走馬のレベル上げになります。

とにかく最序盤はではこのレベル上げを最優先で行うようにしましょう。

全てのコンテンツを解放させるのにはユーザーレベルを上げていかなければならないので積極的にレースへ出走しましょう。

競馬伝説PRIDE レースでレベルを上げる

そうすることで、自然と競走馬の経験値も獲得できて自ずと馬のレベルも上がっていきます。

馬のレベルが上がることで能力値も上昇し、序盤のレース程度であればサクサク勝てると思いますのでレベルの上げたい競走馬はしっかりと編成しておくようにしましょう。

なお、ピンポイントで育成したい馬がいる場合はストック経験値が必要になるので、育成したい馬に優先して使うようにして下さい。

ストック経験値が不足している時は、不要になった低ランクの馬をストック経験値へ変換したりすると良いでしょう。

限界突破

競馬伝説PRIDE 限界突破について

限界突破をすることでレベルの上限を解放することができます。

やり方は、限界突破させたいベースとなる競争馬と同名かつ同ランク以上の競争馬を素材にするか、ベース競争馬と同名かつ1ランク下のランクで、競走馬レベルが最大になっている馬を素材にすれば行うことができます。

限界突破した競走馬は、ランクアイコンに「超~」という表記が付きます。

最大で5回まで行うことができ、5回限界突破済みの状態で競走馬・覚醒レベルが最大になるとアイコンが「覇」変わります。

レベルが最大になっている競走馬がいる前提での強化・育成なので、まずはレベル最大の競走馬を作りましょう。

覚醒

競馬伝説PRIDE 覚醒について

覚醒を行うと競走馬の能力値とPRIDEを上昇させることができます。

競馬伝説PRIDE 覚醒のやり方

 

覚醒を行うには、ベースとなる競走馬に他の競走馬を素材にして行うことができます。

競馬伝説PRIDE 覚醒は失敗する場合がある

覚醒には成功率がありランクが高かったり強化されている馬を素材にすると成功率が高くなります。

必ずしも覚醒が成功するとは限らないということに注意が必要です。

競馬伝説PRIDE 覚醒用アイテム 覚醒調教師

競走馬を素材にする以外に、「覚醒調教師」というアイテムを使用して覚醒を行うこともできます。

いずれにしても、大量の素材となる競走馬や調教師が必要になるので序盤からガンガンできる育成コンテンツではありません。

アビリティの強化と習得

競馬伝説PRIDE アビリティ強化について

Bランク以上の競争馬には「アビリティ」があります。

アビリティにはレースを有利にしてくる様々な効果があります。

競馬伝説PRIDE アビリティカップで強化アイテム獲得

そんなアビリティは、レースのアビリティカップやダービーロードで獲得できるアイテムで強化・習得することができます。

アビリティは確率で発動し、レベルが上がるほど発動率が上昇します。

競馬伝説PRIDE アイテムを使ってアビリティ強化

アビリティのレベルは力の書や速の書などのアイテムで上げることができます。

継承

覚醒を行う際に、ベースとなる競走馬と調教相手(素材)の競走馬のランクが同じで全く同じ(同一)競走馬だった場合に、「限界突破の回数・覚醒レベル・アビリティレベル」の一部を引き継がせることができます。

継承ができる最低条件は、ベース競走馬と同ランクかつ同一の競走馬・競走馬のレベルが最大になっていることです。

強化・育成で意識するべきこと

ここまで紹介・解説してきた強化・育成に関してですが、どの強化・育成をするにも大量の競走馬やアイテムが必要になります。

そこで、序盤から意識して行うべきことを紹介していきますので参考にしてもらえればと思います。

レースに出走

競馬伝説PRIDE 序盤はレースを優先

序盤はダービーロードでレースをひたすら消化しましょう。

レースを行うことで競走馬のレベルやユーザーレベルを上げていくことができます。

育成の基本でもある競走馬のレベル上げはレースに出走することで経験値を効率よく稼ぐことができます

他にも、コインやアイテム、ガチャポイントなど、育成に必要なアイテムを獲得することができます。

競馬伝説PRIDEでは、このレースがメインコンテンツになるので、ひたすらレースを消化しつつ、競走馬・ユーザーレベル上げを優先的に行っていきましょう。

ミッション・初心者応援ミッション

競馬伝説PRIDE ミッションについて

競馬伝説PRIDEには、「デイリー・ノーマル・初心者応援」ミッションがあります。

ミッションでは、条件を達成して様々なアイテムを獲得することができます。

特に初心者応援ミッションは豪華アイテムを沢山獲得するチャンスがあるので優先して達成していくことをおすすめします。

競馬伝説PRIDE ミッション達成報酬

ガチャを引くために必要な馬蹄石やガチャチケット、ストック経験値などを獲得することができます。

3枚のパネルが用意されており、1パネルの全てのミッションを達成すると、達成報酬としてAランクの名競走馬も貰うことができます。

その名の通り、始めたての初心者の人でも達成しやすいミッション内容になっているので、達成できそうなものから積極的に消化していくようすると良いでしょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

今回は、競馬伝説PRIDEのレベル上げ、強化・育成に関して紹介・解説させていただきました。

序盤はダービーロードからレースを消化して競走馬やユーザーレベルを上げていきましょう。

競走馬のレベルを上げて能力値を強化していくのが序盤攻略の第一歩になります。

競走馬を限界突破や覚醒させたり、アビリティを習得したりするには大量のアイテムが必要になるので序盤から行っていくのは正直厳しいのであまり意識しなくて問題ありません。

とにかく、競走馬のレベル・ユーザーのレベルを上げていくことが最優先だと思いますのでその一点を意識して進めていきましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事