競馬伝説PRIDE(ウマプラ)のリセマラはした方が良い?最強キャラ(競走馬)ランキングも紹介!

人気の競馬伝説シリーズ最新作、『競馬伝説PRIDE』

過去のシリーズとは全く違うシステムとなっており、歴代から現役の名馬が500頭以上も登場!

本記事では、そんな競馬伝説PRIDEのリセマラに関する情報や、最強の競走馬をランキング形式で紹介・解説しております。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

競馬伝説PRIDE|リセマラについて

競馬伝説PRIDE リセマラについて

競馬伝説PRIDEでのリセマラについて紹介・解説していきます。

リセマラはした方が良いのか?や、リセマラのやり方などを解説していきますので参考にしてみて下さい。

リセマラは必要?

まず、競馬伝説PRIDEではリセマラが可能となっています。

そして、リセマラ効果も高く時間効率も良いので、始める際はリセマラをしてから始める方が序盤も進めやすくなるのでおすすめです。

競馬伝説PRIDE Sランクプレミアガチャチケット

引けるガチャ自体は20回以上引けて、事前登録報酬では最高レアリティ「Sランク」の馬を獲得できるチケットも貰えます

このチケットがあるお陰で、Sランクの馬の厳選ができるのでとてもお得です。

事前登録報酬はいつまで受け取れるのか分かりませんが、貰える間はかなりリセマラ効果が高いと言えるでしょう。

※10/20時点、事前登録報酬を貰うことができました。

序盤以降、中々10連でガチャを引いたりすることができないので、リセマラで狙いの馬や汎用性の高い馬を獲得しておいた方が全体の攻略も楽になります。

リセマラ手順

以下はリセマラの手順になります。

  1. アプリをインストールしてデータダウンロードを行う
  2. チュートリアルを進める
  3. プレゼントBOXから報酬を受け取り事前登録報酬のガチャチケットを使用する
  4. 受け取った報酬からガチャを引く
  5. 結果に納得がいかない場合はデータを削除してリセマラを続行

リセマラ詳細解説

ここからは、リセマラを行う時の随所の詳細を解説していきます。

チュートリアルで貰える競走馬は固定

競馬伝説PRIDE リセマラ詳細解説 チュートリアル後の獲得馬について

チュートリアルが終わった時点で「ウイニングチケット」と「ファインモーション」という2頭の競走馬のどちらかを選択して貰うことができます。

こちらは、どちらも固定になっているので何度リセマラをしても変わることはありません。

なので、この2種の競走馬をリセマラ対象として考えなくても大丈夫なのでどちらを選んでも問題ありません。

2週目以降はチュートリアルスキップが可能

競馬伝説PRIDE 2週目以降のリセマラはスキップが可能

初回のチュートリアルが終わっていると2週目以降はチュートリアルをスキップすることができるようになります。

スキップをすることで、2週目以降のリセマラはおよそ「2分程度」の時間で行うことができます

1回あたりにかかるリセマラ時間が非常に短いので、時間効率とし抜群に高いと言えます。

事前登録報酬について

競馬伝説PRIDE 事前登録報酬について

事前登録報酬として受け取ることができるガチャチケットは、「受け取る」と表示されているアイコンをタップするとその場で使用できます。

決して受け取ったチケットがバックなどに入るわけではないので直接プレゼントBOXから使用するようにして下さい。

リセマラ終了ライン

競馬伝説PRIDE リセマラ終了ライン

事前登録報酬のガチャチケットがあればSランクの競走馬が確定で手に入るので、それプラスSランクが1~2頭ほど獲得できればリセマラを終了して良いと言えるでしょう。

競馬伝説PRIDE 適正距離が大事

特に、競馬伝説PRIDEでは、「距離適性」というものが重要になるので、距離適性が違うSランク競走馬を1頭ずつ獲得できたら最高です。

もちろんこれらはあくまでも理想ですが、Sランク確定チケットもあるので比較的難しいことではないかと思います。

競馬伝説PRIDE ガチャを引くなら10連で

他にも、ガチャは10連で引くとAランク以上が1頭確定で引けるので、引くなら可能な限り10連で引くようにしましょう。

また、せっかくSランクの競走馬が確定で入手できるので、Sランク確定チケットでは競走馬の厳選をした方が良いでしょう。

データー削除はアプリ内から

競馬伝説PRIDE データ削除について

競馬伝説PRIDEでは、最近主流ともなってるデーターの削除をアプリ内から行うことができます。

そのお陰で、アプリをインストールし直すという手間が省けます。

やり方は以下の手順を参照して下さい。

競馬伝説PRIDE データ削除手順1

画面右下にある「メニュー」を開く

競馬伝説PRIDE データ削除手順2

「タイトルへ」をタップしてタイトル画面に戻る

競馬伝説PRIDE データ削除手順3

タイトル画面右下にある「メニュー」を開く

競馬伝説PRIDE データ削除手順4

「ユーザーデータ削除」を選択してデータを削除する

 

上記手順でデータを削除してリセマラを簡単に行うことができます。

排出率

各ランクの排出りつは以下の通りになっていますので参考にして下さい。

Sランク3%
Aランク10%
Bランク87%

競馬伝説PRIDE ガチャ排出率表

競馬伝説PRIDE|最強競走馬ランキング

競馬伝説PRIDEに登場する競走馬の中から最強と思う馬を、ランキング形式でご紹介したいと思います。

あくまでも独断と偏見で選ばせてもらったランキングになりますので、リセマラで狙う競争馬等の参考程度に見ていただければ幸いです。

※ランキングで紹介する競走馬は、恒常ガチャになっている「プレミアガチャ」から排出され、ステータス確認ができるものを対象としています。

1位 アイネスフウジン

競馬伝説PRIDE 最強競走馬ランキング1位 アイネスフウジン

全体のステータスが平均的に高くスピードの評価が高い。

逃げや芝のステータスも高く短中距離・中距離などに適正を持っている。

特性には「底力」「闘志」「スタート巧者」を持っている。

底力=最後の直線で能力が上がる、闘志=直線で勝負を有利に運ぶ、という特性相性が良い

2位 ダイナガリバー

競馬伝説PRIDE 最強競走馬ランキング2位 ダイナガリバー

平均ステータスも高く根性の評価が高い。

先行型で芝や道悪に適応でき、適性距離は中距離・長距離なので先行型に向いている勝負ができる。

特性には「闘志」「大舞台」「スローペース」を持っている。

G1やJonlといった大きなレースで能力が上がるのでここ一番の勝負レースで力を発揮してくれる。

3位 ヴィブロス

競馬伝説PRIDE 最強競走馬ランキング3位 ヴィブロス

根性が高く他は平均的なステータス。

差し型で芝が得意な能力値になっていて、短中距離・中距離が適正距離。

特性には「男勝り」「中距離巧者」「強気」を持っている。

ライバルの馬が牡馬やセン馬の時にレースを有利にできたり、1700~2400mのレースで能力が上がるので差し型との相性も良い

4位 ゴールドアクター

競馬伝説PRIDE 最強競走馬ランキング4位 ゴールドアクター

全体的なステータスが平均的でバランスが良い。

先行型の芝が得意で、中長距離が適正距離。

特性に「番狂わせ」「中山巧者」「スローペース」を持っている。

注目の特性は中山巧者で、中山競馬場のレースの時に能力が上昇、場面は選ぶが中山競馬場特化として考えれば使いどころがある。

5位 アウォーディー

競馬伝説PRIDE 最強競走馬ランキング5位 アウォーディー

ステータスは平均的で、気性だけが若干低い。

差し型のダートが得意で、中距離が適正距離。

特性に「非根幹距離」「阪神巧者」「コーナー加速」を持っている。

ゴールドアクター同様に、阪神競馬場のレース出走時に能力が上がるという特化特性を持っているがポイント。

最強競走馬まとめ

今回のランキングで紹介した競走馬たちはプレミアガチャから排出され、能力などをアプリ内から確認できる5種から選出しております。

競馬伝説PRIDE イベントガチャについて

時期によっては「レジェンドスターガチャ」などといったピックアップガチャ・イベントガチャが開催されています。

競馬伝説PRIDE ナリタブライアン

ナリタブライアンなどの強力な名馬がピックアップになっている場合もありますので、タイミング次第ではイベントガチャを引いた方が良い場合もあります。

※10/20時点ではレジェンドスターガチャが開催中。この時期に始めた人は、リセマラで引くならこちらのガチャがおすすめです。

他にも、同ランク帯の競走馬それぞれでは、ステータスには大きな差がなく、どちらかと言えば適正距離に注目すべきと言えます。

同じような適正距離を持つ競走馬を複数所持するよりも、それぞれで適正距離が違う競走馬を複数所持していた方が序盤の攻略が楽になります。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

競馬伝説PRIDEは、人気の競馬伝説シリーズ最新作でまったく新しいシステムが採用されている競馬シュミレーションゲームです。

リセマラをすることができ、その効果は高いため、競馬伝説PRIDEを始める人はリセマラをしてから始めるのがおすすめです。

基本的にSランクの競走馬のステータスには大きな差がありません。

重要なのは適正距離が異なり、その適正値が高くて高ランクの競走馬をどれだけ所持しているかが鍵となります。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事