戦策三国志(アプリ)リセマラ必要?ギフトコード は?初心者の序盤の進め方攻略編。

2021年12月1日から配信が開始された「戦策三国志本格(アプリ)」。

数ある三国志ゲームの中でも史実に忠実で、戦闘・キャラクターグラフィック等すべてがリアルです。

オススメの本格シミユレーションゲームです。

早速ですが、「戦策三国志(アプリ)」の魅力をご案内します。

戦策三国志(アプリ)。三国志の世界観をリアルに表現した本格シミュレーションゲーム。

数ある三国シミュレーションゲームの中でも、特におすすめなシミュレーションゲーム「戦策三国志(アプリ) 」を紹介したいと思います。

まず、三国志といえば中国の後漢末期から三国時代にかけて、中国統一に向け、各地で群雄割拠していた時代です。

180年頃~280年頃に「蜀(しょく)」・「魏(ぎ)」・「呉(ご)」の三国が覇権を争った歴史を述べた歴史書のことです。

スタート画面

皆さん、細かい説明はいらないと思いますが、中国の大昔にあった実話?(話を盛られている可能性もありますが)なのです。

有名どころで言うと劉備(りゅうび)・関羽(かんう)・張飛(ちょうひ)はもちろん曹操(そうそう)・孫権(そんけん)も出てきます。

スタート画面

キャラクターは、総勢100名の武将が登録されています。 私はどちらかというと「蜀」が好きなので、曹操となど「魏」の武将は、苦手です。

スタート画面

この「戦策三国志(アプリ)」は、史実通りにストーリーが進んでいきます。

ストーリーをクリアし、覇道を突き進むそんなイメージです。  

スタート画面

 戦策三国志(アプリ) 序盤の進め方。 

リセマラの前に「戦策三国志(アプリ) 」はアプリダウンロード後、チュートリアルから始まります。

チュートリアル完了後、ガチャが引けるようになります。

 まずは、主人公の選択画面から。 

主人公1

主人公2

主人公3

主人公4

好きな主人公を選びます。サイコロをタップすると登録の名前が次々変わります。

主人公2

私はこれにしました。

祝融

最初に手に入る武将は「祝融(しゅくゆう)」です。何度リセマラしても変わりませんでした。

デフォルトなのでそのまま進みましょう。 孟獲  蔡文姫

次に手に入る武将は、「孟獲(もうかく)」+「蔡文姫(さいぶんき)」が仲間になります。 

ストーリーは、章ごとで区切られており、3章でチュートリアルは終了します。 

序盤の進め方は。 

・武将の育成 

・戦闘

・領地のレベルアップ 

最初は、本編攻略を積極的に行って武将を育成して下さい。

武将の育成
 様々な成長・育成機能があり、武将のスキルアップ、戦馬の育成、計略、絆のレベルアップ等があります。

 任務達成や名声システムを駆使して、支持率を上げることで支持者が集まります。 

獲得武将1

武将の昇格

戦馬

絆レベルアップ

戦闘
武将の能力、計略や兵器などを使用して戦闘を有利に進めることができます。

兵種は、武将ごとに得意な兵種があり、考慮して配置を行って下さい。

例えば、弓兵は後方支援など状況に応じて配置。

序盤はサクサク行くのでこの点を中心にゲームを進めて下さい。

戦闘シーン

領地のレベルアップ
 城や倉庫、採石場、兵営などをレベルアップできます。

 城をレベルアップすることで、資源や食料などを多く獲得することができます。

 序盤は、できるだけ建物のレベルアップを行って下さい。 

領地地図

戦策三国志(アプリ) リセマラはするべき? 

 時間とデータを必要とするリセマラは、大変めんどくさいですが、絶対にするべきです。

 まず、戦策三国志(アプリ)」は、8つのサーバー(桃園の誓い・酒池肉林・赤壁炎上・三顧の礼・白衣渡江・青梅煮酒・水滝七軍・主舌戦軍需)があります。(2021年12月10日現在)

  このサーバーを使い、サーバー変更でリセマラをするのが一番効率が良いです。アンインストールでのデータ削除も可能ですが、あまりおすすめしません。
名将募集

 なぜなら、このゲームを立ち上げる時、アプリダウンロードが983.6MBと容量が重いのと+追加ダウンロード195.72MBがある為、ゲームが立ち上がるまでの時間が結構かかります。

 さらにやっかいなのが、チュートリアルをクリアしてからでないとガチャが引けないのでサーバー変更でリセマラをするのがおすすめです。 

戦策三国志(アプリ) 気になるガチャ確率は?終了基準は? 

終了基準とガチャ確率もご紹介します。

 ランク ガチャ確率
SSランク     1%
 Sランク     5%
 Aランク   30%
 Bランク     64%

序盤を有利にすすめるには、SSランクもしくはSランク複数が欲しいところです。

Bランクは64%、Aランクは30%、Sランクは5%、SSランクはなんと1%しかありません。

どれくらいで、SSランクが出るか、実践していきたいと思います。 

まずは10連ガチャ1回目

チュートリアル終了後。新人募集ガチャから獲得できます。もちろん10回連続ガチャを回します。

さて誰がでるか! 1人目「糜夫人(びふじん)Bランク」・・・劉備の嫁です。

糜婦人

2人目「潘鳳(はんほう)Bランク」・・・知らない武将です。

潘鳳

3人目「文醜(ぶんしゅう)Sランク」・・・猛将です。

文醜

4人目「関興(かんこう)Aランク」・・・関羽の息子です。

関興

5人目「諸葛瑾(しょかつきん)Bランク」・・・諸葛孔明(しょかつこうめい)の兄です。評価が低いです。

諸葛瑾

6人目「紀霊(きれい)Bランク」・・・猛将なのに評価が低い。

紀霊

7人目「丁奉(ていほう)Aランク」・・・呉の武将です。評価が高い。

丁奉

8人目「周倉(しゅうそう)Bランク」・・・蜀の武将です。

終了?!すでに持っている武将は、1度しか出てこないみたいです。

10回ガチャしてSSランク×0、Sランク×1、Aランク×2、Bランク×7の結果です。

思ったよりも手ごわい。

1回目なので、金塊を使ってもう10回ガチャを回します。

次こそ

1人目「黄蓋(こうがい)Sランク」・・・呉の猛将です。

黄蓋

2人目「孔融(こうゆう)Aランク」・・・孔子(こうし)の孫です。

孔融

3人目「張春華(ちょうしゅんか)Sランク」・・・司馬懿(しばい)の嫁です。 

張春華

終了!
2回目のガチャ(金塊は使いましたが)で1回目と合わせてSランク×3達成しました。

「じゃ本編頑張るぞ。」ってならないですよ。

1回目のガチャで出来れば、 Sランク×3は引きたいので。

違うサーバーでリセマラ続行します。

獲得武将1

10連ガチャ2回目。 

がっくり。Sランク×1だけ。

獲得武将2

こちらも金塊を使ってもう10回ガチャを回します。

獲得武将その5

さらにがっくり。 

気を落とさず違うサーバーでリセマラ続行します。

10連ガチャ3回目

Sランク×2、Aランク×4 Bランク×4

なかなか良いのが出ました。 

獲得武将その4

こちらも金塊を使ってもう10回ガチャを回します。

獲得武将その7

まずまずです。そこそこ頑張りました。

Sランク×2、Aランク×2追加。これが候補でしょう。 

10連ガチャ4回目 

続いて、違うサーバーでリセマラ続行します。

んーんっ・・・ついに出ましたSSランク。任務達成です。

1人目「大喬(だいきょう)SSランク」・・・孫策(そんさく)の嫁です。

大喬

2人目「潘鳳(はんほう)Bランク」・・・又出ました。

潘鳳

3人目「諸葛瑾(しょかつきん)Bランク」・・・またまた出ました。 

諸葛瑾

4人目「曹操(そうそう)SSランク」・・・三国志の英雄です。

曹操

まじですか!SSランクが2人目です。奇跡が起こりました。

この調子で、SSランク3人目狙います。 

5人目「紀霊(きれい)Bランク」・・・無言。

紀霊

6人目「周倉(しゅうそう)Bランク」・・・無言。

周倉

7人目「糜夫人(びふじん)Bランク」・・・嫁!!

糜婦人

終了でした。しかし金塊を使わずにSSランク×2ゲットしました。

このサーバーでゲームを始ます。

リセマラ結果は 

リセマラは10連ガチャ4回目で目標を達成できました。4回中2回は良い結果が出ました。

意外と早く達成できるのではないでしょうか。 

獲得武将その3

戦策三国志(アプリ) ギフトコードはどこでもらえるの? 

ギフトコードは、定期的にTwitter上でツィートされています。リリースしてまだ間もない為、良いプレゼントがもらえたりします。

定期的にチェックするのがおすすめです。 

 まとめ 

序盤の進め方
   序盤は下記の3つを重点的に行います。

   武将の育成               ・・・レア武将を手に入れて、どんどんレベルアップしましょう。

   戦闘                  ・・・武将の能力、計略や兵器などを使用して戦闘を有利に進めることができます。

                                 兵種は、武将ごとに得意な兵種があり、考慮して配置を行ってください。

   領地のレベルアップ ・・・資源、食料を多く得る為に、積極的にレベルアップしましょう。

・リセマラはするべき?
  必ずリセマラは行いましょう。

  チュートリアルをクリアしてからでないとガチャが引けないのでサーバー変更でリセマラをするのがおすすめ。
気になるガチャ確率は?終了基準は

  ガチャ確率…Bランクは64%、Aランクは30%、Sランクは5%、SSランクは1%。

  終了基準 …序盤を有利に進めるには、 SSランクもしくはSランク複数が欲しいところです。  

以上が戦策三国志(アプリ)のリセマラ必要?ギフトコード は?初心者の序盤の進め方攻略編でした。