天啓パラドクス(テンパラ)のモンスター配合とは?おすすめレシピを一覧でお見せします!

天啓パラドクス(テンパラ)では仲間キャラとは別にモンスターを仲間にすることが出来るんです!

仲間にしたモンスターはキャラに装備する(Buddy)ことでステータスアップができ、バトル中にBuddyに設定したモンスターを召喚することで一緒に戦うことができます。

まず、天啓パラドクス(テンパラ)ではモンスターを仲間にする方法が2つあります。

天啓パラドクスモンスタードロップ

・クエストでドロップする

モンスター配合をする

天啓パラドクス編成画面

前回の記事にて紹介したキャラたちをさらにパワーアップする為にも参考にしてみてください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

天啓パラドクス(テンパラ)のモンスター配合とは?

天啓パラドクス配合画面任意のモンスター配合素材を組み合わせて新しいモンスターを獲得できるコンテンツになっています。

クエストでドロップすることが出来ない配合限定のモンスターや、より高ランクのモンスターも配合で手に入れることができキャラに装備する(Buddy)ことでパーティの戦力を一気に底上げできます!

解放条件

天啓パラドクスクエスト画面

メインクエスト4章のBattle9 街道5をクリアすることでコンテンツ解放となります。

素材とサンライトリング

モンスター配合を行うには4種の素材と核となるサンライトリング1つ必要になります。

必要素材はアイボリースターバイオレットブランチシトリンファングフォレストアイです。天啓パラドクス配合素材

またモンスター配合には時間がかかりますが高速配合計というアイテムを使用すればすぐに配合を終わらせることが出来ます。天啓パラドクス配合素材

入手方法

天啓パラドクスミル天啓パラドクスミル4種類の素材とサンライトリングは主にメインクエスト周回やイベントの交換報酬、ミルハウスのサルベージから入手可能です。

また、サンライトリング以外の4種類のモンスター配合素材はプレイヤーランクに応じて時間経過によって自然に貯まっていきます。天啓パラドクスショップ

高速配合計は交換所とゴールドショップにて入手可能となっています。忘れずに確保しておきましょう!

配合方法

指定したモンスター配合素材をそれぞれ最低30個〜最大999個ずつサンライトリングを消費して行います。

配分や量によって入手できるモンスターは違います。

配合を完了する為には一定時間が必要になってきますので高速配合計は持っておいた方がいいです。

高ランクのモンスターになるほど多く時間がかかるので必須とも言っても過言ではありません!

ウィークリーミッション

天啓パラドクスミッションウィークリーミッションにてモンスター配合を4回行うという項目があります。

忘れないよう、ミッション達成の為にも必要最低素材数の30個でそれぞれ配合することをオススメします。

排出モンスターはCランクにはなりますが、たとえ被っても覚醒(凸)する為の素材が手に入るので無駄にはなりません!

配合時間

モンスター配合完了までに最短35分〜最長9時間50分ほどの時間が必要になります。

ランクが高くなるにつれて経過時間が長くなる仕組みになっています。

主な時間配分

ランク経過時間
A9時間〜
B3時間35分〜6時間
C35分〜1時間

天啓パラドクス(テンパラ)おすすめモンスター配合レシピ一覧

以下の配合素材はアイボリースターバイオレットブランチシトリンファングフォレストアイの順で表記していきます。

Aランクモンスター

天啓パラドクスAランクモンスター

モンスター配合素材数
スノウキング200/200/600/400or400/400/800/600
ニンフアネモス

ニンフフラム

ニンフアクエ

200/600/200/400or30/530/30/260

200/800/200/600

400/800/200/600or200/800/400/600

キングザブーン

白鯨

ミヤコクジラ

400/400/600/800

Aランクモンスターは9時間以上の配合時間で入手可能なので配合時間を確認してから高速配合計を使い効率良く仲間にしていきましょう。

Aランクモンスター排出を狙おう!

Aランクモンスターは装備する(Buddy)とキャラのステータスがかなり上がる強力なモンスターとなっていますので、

メインで狙っていけるように素材の確保をしっかりやっていくことをオススメします!

Bランクモンスター

天啓パラドクス各ランクモンスター

モンスター配合素材数
アイス・ガイ

ロック・ガイ

マグマ・ガイ

630/30/30/30
ドラゴンナイト

デザートナイト

フォレストタイガー

400/600/800/400or30/100/300/30
スクイーター

ボイズンイーター

ボルトイーター

400/200/800/600
ハイピクシー

ハイリャナンシー

ハイバンシー

200/600/200/400

Bランクモンスターは3時間35分〜6時間の配合時間で入手可能です。

ご覧の通りAランクモンスターのレシピ数値の素材消費量とほとんど変わらない上に配合時間と合わせてみても、あえてBランクモンスターを狙う必要はなさそうです。

Aランクモンスター狙いで配合していきましょう!

Cランクモンスター

天啓パラドクス各ランクモンスター天啓パラドクス各ランクモンスター

モンスター配合素材数

アイス・ゴーレム

マグマ・ゴーレム

ロック・ゴーレム

ホワイトウルフ

フレイムウルフ

アンガーウルフ

ビリビリッス

ハングリース

ドクドリッス

ガイスト

バンシー

シロサイ

プチザブーン

マチクジラ

ラムルスライム

ナチュルスライム

メンダコスライム

ピンクダケ

クウダケ

サラマンダー

リザードマン

サンドリザード

30/30/30/30

Cランクモンスターは35分〜1時間の配合時間になり、配合素材ALL30で入手可能になっています。

基本的にどの配合レシピパターンからも出現するのであえて素材数を増やして狙う必要はありません。

一貫して高ランクモンスターを狙うことに専念した方が最も効率がいいです。

ミッション専用配合レシピとして活用するのが良さそうです!

Laboratory

モンスター配合を効率良く行うにはLaboratoryの数を増やしましょう!

メインクエストの進行度合いにより1つずつ使えるLaboratoryが増えていきます。

現在は4つのうち3つまで開放可能になっているので、メインクエストを進めて使える場所を確保しましょう。天啓パラドクス配合画面

・1つ目はモンスター配合コンテンツ開放と同時

・2つ目はメインクエスト5章10話「穴」の向こう側クリア後

・3つ目は7章10話ジャハラの行く末クリア後

・4つ目は近日公開

高速配合計を使うタイミング

高速配合計はCランクモンスターの際には使わず、Aランク・Bランクモンスターの為に温存しておき配合完了までの時間でクエスト周回するなどして素材集めに時間を使うことをオススメします!

Aランクモンスター獲得にはかなりの素材数が必要なのでいくらあっても足りないくらいなのでマメにやっておきましょう。

ドロップモンスター

天啓パラドクスモンスタードロップ配合素材が中々貯まらず、高ランクモンスター狙いで配合が出来ない時は無理に配合せずにメインクエストでドロップを狙えるモンスターを入手していった方が素材消費することなくモンスター獲得と覚醒(凸)素材や配合素材・その他アイテム等も入手できるので、ある程度まとまった量が貯まるまではメインクエスト周回などに力を入れてもいいかもしれません。天啓パラドクス各ランクモンスター

育成も忘れずに

獲得したモンスターの育成もしっかりやっておこう!天啓パラドクスミルハウスキャラ育成もあり大変だと思うので、ミルハウスのモンスターROOMを上手に活用していきましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

天啓パラドクス配合画面天啓パラドクス(テンパラ)のモンスター配合とレシピについてご紹介しました。

配合素材数と排出率については現在も調査中にはなりますが、実際に配合して確認したモンスターの他、入手しやすい・入手報告があるなどの情報を元に見やすくモンスター配合レシピ一覧を作成しました。

結論としてはガチャのように「運」次第になってしまいますので、中々Aランクモンスターが獲得出来ないからと言ってあまり気負いせずに配合を楽しみましょう。

仲間キャラ同様にモンスターにも強化するための覚醒(凸)が存在するので、序盤は覚醒(凸)素材集めを中心に作業していきステータスの底上げをしていく方が攻略への近道になるかもしれませんね!天啓パラドクスモンスター一覧

私は何日か粘りましたがAランクモンスターはなかなか出ず、Cランクモンスターの排出が圧倒的に多かったです…。

皆さんは良い結果になりますよう願いながら引き続き調査を続けます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事