ソードアンドブレイド(ソーブレ)の職業(ジョブ)に当たる門派の最強解説

 

並みいる相手を華麗に武器で薙ぎ払う、そんな爽快感を味わいたい方は是非やってみよう。

 

ソーブレ:敵と対峙

 

今回はそんなアクションが楽しめるMMORPG「ソードアンドブレイド」について書いていきます。

 

ソードアンドブレイドの概要

 


「ソードアンドブレイド」(ソーブレ)は5XGamesからリリースされた爽快剣戟MMORPGです。

 

その名の通り武器を使ったアクションシーンが魅力的なゲームです。

 

絵柄や世界観は独特な中華風となっていて、古き良きアジアンテイストな雰囲気が大好きな人にはハマること間違いなしです。

 

ソーブレ:物語導入

 

写実的なスタイルではなく、あえて風景画のような風情のある背景やデザインがより「ソーブレ」の世界に引き込まれることでしょう。

 

豪華な声優さんたちによるフルボイスでの演出も世界観に入り込める要素になってくれます。

 

ソーブレの世界

 

「ソーブレ」の世界では「正派」と「邪派」という二つの勢力がひしめき合っています。

 

主人公は密偵のような役割を帯びて二つの派閥を行き来しながら世界の命運に立ち向かっていくことになります。

 

ソードアンドブレイドの職業(ジョブ):「門派」について

 

ソーブレにおけるプレイヤーの職業は「門派」と呼ばれています。

 

現時点で6種類実装されていてそれぞれ選択できる見た目や性別が変わってきます。

 

また、選んだ門派によって描かれるストーリーに変化があるようなので、いろんな門派を試してみるのがおすすめです。

 

ソーブレ:キャラメイキング

 

それではそれぞれの門派について紹介していきます。

 

華山

 

ソーブレ:職業選択、華山

 

近い距離での攻撃に特化した門派です。

 

攻撃範囲は若干狭いですが、相手と距離をつめれば攻撃を当てやすく不慣れなうちでもダメージを与えやすいでしょう。

 

選べるキャラクターは男性キャラと女性キャラがいます。

 

片手直剣で素早く相手を切りつける攻撃モーションが爽快です。

 

ソーブレ:華山攻撃

 

ソーブレのスキルに当たる「武学」には突撃や高速移動を伴う攻撃や相手の行動を阻害したり、自身を強化する武学が並んでいます。

 

ソーブレ:華山武学

 

選べるキャラクターは男性か女性です。

 

無相

 

ソーブレ:職業選択無相

 

攻守バランスの取れた門派です。

 

相手の動きを減速させたり動けなくさせたりすることが得意です。

 

また自身の防御力を強化し敵を引き付ける盾役のような役割も担うことができます。

 

選べるキャラクターは男性もしくは少年です。

 

ソーブレ:無相攻撃

 

棒術で相手を殴り倒す力強い攻撃モーションが魅力です。

 

恒山

 

ソーブレ:職業選択恒山

 

遠距離攻撃が得意な門派です。

 

ソーブレ:恒山スキル

 

また治癒の武学を得意としています。

 

広い攻撃範囲で複数の敵を同時に相手するのに向いているでしょう。

 

ソーブレ:恒山攻撃

 

相手の防御力を下げる武学もあるので相手に確実にダメージを与えられます。

 

選べるキャラクターは女性もしくは少女となります。

 

傘を華麗に舞わせるモーションがとても美しいです。

 

武当

 

ソーブレ:職業選択武当

 

範囲攻撃や反撃が得意な門派です。

 

ソーブレ:武当攻撃

 

自分の周囲や前方など広範囲にわたって攻撃を繰り出すことができるので、大勢の敵を一掃するのに最適です。

 

また攻撃を受け流す能力を向上させるパッシブ系の武学もあり、ステータス異常を受けると自身の攻撃に作用する効果が発動するなどカウンター的な戦い方が得意です。

 

選択できるキャラクターは男性と女性です。

 

複数の剣を投げつけるようなモーションで敵を貫きます。

 

ソーブレ:武当スキル

 

日月

 

ソーブレ:職業選択日月

 

すさまじい破壊力を秘めた門派です。

 

武学が全体的に大ダメージを与えるものが多く、また持続的にダメージを与えるものもあり大量のダメージが期待でします。

 

ソーブレ:日月攻撃

 

また致命的な攻撃を受けても復活できるガッツ系スキルがあり、耐久力にも優れています。

 

攻撃速度が他の門派より若干遅く感じるかもしれません。

 

選択できるキャラクターは男性と女性です。

 

双剣を駆使した攻撃モーションはとにかく派手です。見た目から破壊に特化していることがわかります。

 

ソーブレ:日月スキル

 

五仙

 

ソーブレ:職業選択五仙

 

毒と治癒を得意とする門派。

 

射程の長めの攻撃が多く、色々な武学に持続ダメージや行動不能を引き起こす効果があります。

 

ソーブレ:五仙攻撃

 

治癒武学や防御武学を有しているので味方を守ることも得意です。

 

また、蠱武技という蛇やサソリなどを使い魔のように召喚することで、各武学に追加効果を与えることもできます。

 

ソーブレ:五仙スキル

 

選択できるキャラクターは女性および少女です。

 

ソードアンドブレイドの「流派」について

 

ソーブレの門派について書いてきましたが、この門派には状況に応じて切り替え可能な「流派」というものがあります。

 

これは切り替えることでそのキャラクターのスキル構成や役割が変わり、まったく違った楽しみ方ができるシステムです。

 

各門派に2つの流派があり、スタート初期から武学が使える流派とLV48から武学がが使えるようになる流派がそれぞれあります。

 

門派によってはソロプレイとパーティープレイで明確に役割が決まっている流派があるので、武学構成をよく見て選択するといいでしょう。

 

華山の流派

 

気宗

 

役割:遠近両用  特色:異常耐性

 

ソーブレ:気宗パラメータ

 

攻撃と生存にパラメータが振られている。

 

連続攻撃がしやすく、根性というステータスが常に上昇していて会心ダメージ(クリティカル)を受けにくくなるようです。

 

剣宗

 

役割:近接爆発  特色:機動性特化  LV48からスキル解放

 

ソーブレ:剣宗パラメータ

 

操作と起動にパラメータが振られている。

 

チャージ攻撃や剣意という戦闘中に溜まるチカラを消費して使う武学が多いです。

 

また攻撃力や剣意が上昇するパッシブ系スキルがあり、より攻撃的な構成になっています。

 

無相の流派

 

達磨

 

役割:近接制御  特色:団体攻撃力

 

ソーブレ:達磨パラメータ

 

制御にパラメータが振られている。

 

自身をステータスを強化しながら戦うことができます。

 

またパーティープレイの際に、味方のダメージを減少させるパッシブ系武学や、人数に応じて効果が変化するシールドなど、味方と協力しやすい流派です。

 

金剛

 

役割:味方の盾  特色:体力特化  LV48からスキル解放

 

ソーブレ:金剛パラメータ

 

生存と補助にパラメータが振られている。

 

敵を引き付け硬い防御力で攻撃を受けきることに特化しています。

 

自身のダメージ軽減や、敵を挑発する武学が豊富なので、まさにパーティーのタンカーとして活躍するでしょう。

 

恒山の流派

 

万花

 

役割:遠距離攻撃  特色:消費軽減

 

ソーブレ:万花パラメータ

 

攻撃にパラメータが振られている。

 

射程の長いスキルが多く、防御力減少や相手を浮遊させて動けなくする効果などの追加効果のある武学があります。

 

また、武学のCD(次に使えるようになるまでの時間)を全体的に減少させる性能もあるようです。

 

菩提

 

役割:治癒能力  特色:味方浄化  LV48からスキル解放

 

ソーブレ:菩提パラメータ

 

生存と補助にパラメータが振られている。

 

役割の通り回復系の武学に特化されています。

 

また味方のステータス上昇の効果のある武学もあり、まさにパーティーのサポート役といえるでしょう。

 

武当の流派

 

真武

 

役割:遠距離爆発  特色:減速硬直

 

ソーブレ:真武パラメータ

 

攻撃と機動にパラメータが振られている。

 

遠距離からの武学に特化しています。

 

また相手の行動を阻害する追加効果の武学や、ダメージ増加効果の武学が多くあります。

 

太極

 

役割:範囲攻撃  特色:反撃制御  LV48からスキル解放

 

ソーブレ:太極パラメータ

 

全体的にバランスよくパラメータが振られている。

 

武学の効果範囲が周囲や前方など広範囲に影響があるものに特化している。

 

ステータス上昇の武学や、攻撃を受け流すパッシブ系の武学もあるので相手の攻撃に対する耐久力もあります。

 

日月の流派

 

寂滅

 

役割:持続攻撃  特色:残血爆発

 

ソーブレ:寂滅パラメータ

 

攻撃、操作、機動にパラメータが振られている。

 

ダメージ量の多い武学が多く、また多段ダメージや吸血といった追加ダメージを与える武技があります。

 

さらに気血(ソーブレにおけるHP)が減っているほど与えるダメージが上がるパッシブ系武学があり、よりダメージを与えられるでしょう。

 

通明

 

役割:制御吸血  特色:軽減復活  LV48からスキル解放

 

ソーブレ:通明パラメータ

 

生存にパラメータが振られている。

 

敵を引き寄せて攻撃し、その相手から気血を吸収する武学が多くあります。

 

また自身へのダメージを減少させたり相手の攻撃力を減少させたりなど、生き残ることに特化した構成になっています。

 

五仙の流派

 

蠱霊

 

役割:遠距離消耗  特色:重毒爆裂

 

ソーブレ:蠱霊パラメータ

 

攻撃と操作にパラメータが振られている。

 

射程の長い攻撃と毒による追加ダメージやステータス異常をおこす武学が多くあります。

 

また5種類の蠱武技を召喚することにより、すべての武学に追加効果を発生させます。

 

蝶祝

 

役割:持続治癒  特色:保護治癒  LV48からスキル解放

 

ソーブレ:蝶祝パラメータ

 

補助にパラメータが振られている。

 

味方を継続的に回復させる武学が多くあります。

 

また味方を守るための武学がありパーティーのサポートに特化された武学構成です。

 

2種類の蠱武技を召喚でき、それによって武学に追加効果を発生させます。

 

評価・感想

 

ソーブレ:オープニング

 

ソードアンドブレイドは職業「門派」だけでも多岐にわたる選択肢があります。

 

選んだ門派による門派物語や、メインストーリの選択によってプレイヤーキャラクターの性格が変化するなど、キャラメイキングには独自のシステムがあります。

 

是非自分だけの主人公を創り、ソードアンドブレイドの良質な世界と爽快な戦いを堪能してみてください。