オリエントアルカディアで霊獣を獲得するまでの攻略。強化や編成について

キャラのデザインやストーリーが練りこまれて作られているオリエントアルカディア。

三国志の世界観や歴史をなぞりながらもオリジナルのキャラが主人公となり躍動感溢れてコンテンツも充実している為、時間を忘れてプレイしてしまいます。

ストーリーを進めていくにも奥が深く、攻略が難しく感じる事もありますが、霊獣をゲットする事で一通りの機能が解放されるので、そこからがオリエントアルカディアを楽しむ真骨頂であるとも言えます。

今回はそんなオリエントアルカディアの攻略やキャラ、装備の育成についても紹介していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

オリエントアルカディアで霊獣獲得までの道のり

ストーリー攻略について

オリエントアルカディアでは、ストーリーを攻略する事が何よりも大切です。

ストーリーを進めていく事で、プレイヤーランクが上がり、コンテンツが解放されたりキャラや装備の強化上限が上がります。

また、攻略していく事でより多くの報酬を貰えるようになっていくので、どんどんキャラを強化する事が出来ます。オリエントアルカディアのストーリー報酬

キャラクター選択の重要性とキャラクタータイプについて

ストーリーを進めて行くと確定で貰えるキャラクターの他に、ガチャを引く事で新規キャラが追加されます。

新規キャラはどんどん増えていくので、どのキャラクターを選んでいくかでストーリー攻略の難易度が決まると言っても過言ではありません。

オリエントアルカディアのさいぶんき獲得オリエントアルカディアの徐庶獲得オリエントアルカディアの連続ログイン

キャラクターはガチャ以外でもログインを継続する事で貰える事があります。こちらは期間が決まっている為、取りのがしの無いようにしていきます。

 

キャラクターは4種類のタイプ「アタッカー」「アサルト」「タンク」「サポーター」に分かれています。

それぞれ特徴があります。

 

アタッカーは通常攻撃をする度に気力が200ポイント回復します。

アサルトは戦闘開始時に気力を600ポイント持った状態でスタートします。

タンクは通常攻撃を受けた時に気力が150ポイント回復します。

サポーターは味方が通常攻撃した際に気力が50ポイント回復します。

 

以上の特徴を踏まえた上での編成についてはキャラクター編成の仕方で解説していきます。

重要なのは、それぞれ気力の回復する量が全然違うという点です。

今はこれだけ知っていれば問題ありません。

キャラクター編成の仕方について

オリエントアルカディアでは戦闘中に行えるのは主人公のスキルをどのタイミングで使うかのみで、余り多くの事は出来ません。

つまり、キャラクターの編成の仕方が戦術となってきます。

キャラクター編成はタイプと突破状況によって変える必要があります。

オリエントアルカディアのキャラ編成

まず、キャラクター編成は前衛と後衛に分かれていて、前衛にタンク、後衛にアタッカーやアサルトタイプを編成する事で効率が上がります。

ストーリー序盤では、サポートタイプは余り活躍出来ない為、編成に加えないというのが攻略になります。

キャラクター毎にレア度があり、SSRやURのキャラを使いたくなりますが、突破というキャラクターの欠片を集めると行う事が出来る強化をどれだけして星を上げるかで強さが決まります。

 

数字の見た目や総合値も大切ですが、スキルとパッシブスキルに目を通す事でその強さが分かります。

オリエントアルカディアの強化について

キャラクター強化

オリエントアルカディアでは強化の方法は沢山ありますが、基本的なキャラクター強化について説明します。

オリエントアルカディアのキャラ強化

キャラクター強化で行えるのは、レベルアップ、進化、突破となります。

必要な素材はストーリーを攻略するのが一つと、ストーリーを攻略すると増えていくコンテンツを利用する事で獲得出来ます。

キャラクターに限らず装備強化においてもその上限値はプレイヤーのレベルと同じ数字になる為、少しでも早くストーリーを進めてプレイヤーレベルを上げる事が最も早い強化の方法です。

 

特に序盤は解放されたコンテンツやクエストをこなしていく事で強化材料はほぼ間に合う為、キャラ強化をしたら攻略を繰り返す事でストーリーをどんどん進める事が出来ます。

装備の強化について

オリエントアルカディアのメイン強化の二つ目は装備の強化です。

装備は基本的に4種類身に着ける事が出来ますが、そのどれもが途中の段階までは全く同じ装備となります。

オリエントアルカディアの装備進化

また特筆すべき点として、キャラクター強化と装備強化はそれぞれのキャラクターに行われるのではなく、全体として行われる為、キャラクターを攻略していく途中で交換しても、その強化状況は引き継がれます。

正し、突破というキャラクターの欠片を集めて行う強化については個別のキャラにより異なる為、注意が必要です。

キャラクターの突破について

キャラクターの強さはレア度ではなく、星の数が重要です。

その星の数を上げる強化が、突破になります。

突破を行うにはキャラクターの欠片を集める必要がありますが、こちらはクエストやのちに紹介する各キャラクターの好感度を上げる家園というコンテンツでも手に入れる事が出来ます。

他の方法では、キャラクターを手に入れるガチャで既に獲得しているキャラクターを引いた場合に手に入れる事が出来ます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



オリエントアルカディアの好感度について

各キャラクター毎に用意されている好感度

オリエントアルカディアでは各キャラクターによって好感度がありますが、これらはストーリー攻略だけでは上がる事がありません。

オリエントアルカディアの好感度

好感度を上げる事によってステータスにも影響する為、編成を組み直しても何度も使う事があるキャラクターについては、積極的に好感度を上げるべきです。

家園システムを使い好感度を上げていく

家園システムが解放されたら、早速好感度を上げていきましょう。

オリエントアルカディアの主庭園

この中では招待、ルームがありますが、どちらもキャラクターを選んで物を上げたりミニゲームを行う事で好感度が上がります。

難易度は毎回変わりますが、ミニゲームにはかくれんぼをしたり、三国志にまつわるクイズに答えたり、指定された材料をタップする事で料理を作ったりという事が出来ます。コツと言ったものは特になく、二、三回プレイしてみるとすぐに操作に慣れます。

オリエントアルカディアの霊獣について

霊仙地を解放する

オリエントアルカディアの公式霊獣攻略2

オリエントアルカディアではプレイヤーレベル75に到達すると霊獣システムが解放されます。

この霊獣は強化する事でとてつもない効果を発揮する為、効率的な強化をするべきです。

霊獣の効率的な強化の仕方

オリエントアルカディアの公式霊獣攻略3

安定した攻略で効率を上げるには、進行ルートにエリートステージが多い事が重要です。

エリートステージは効率は良いのですが難易度が上がる為、攻略が難しいようならノーマルステージの多いルートを選びます。

謎の事件は出来るだけ避けたい所ですが、どうしても避けられない事もある為、慎重に選択をする事で安定してきます。

霊獣の種類について

霊獣の種類については、星が多い程強い事は間違いありませんが、それぞれの特徴がある為、その特性を理解する必要があります。

オリエントアルカディアの霊獣1オリエントアルカディアの霊獣3オリエントアルカディアの霊獣2

バフやデバフ、回復を行ってくれる為、どの種類の霊獣が自分に合うのか、色々と試してみる事です。

まとめ

オリエントアルカディアを本当に楽しめるのは、プレイヤーレベルが75になって霊獣を獲得できるようになってからです。

そのレベルになる為にはストーリー攻略を進める必要がありますが、何も考えずにレア度が高いキャラクターを編成していると攻略が難しくなってしまう事もあります。

ストーリー攻略を円滑に行うには、キャラクターのタイプと編成位置、絆ボーナスについて理解しながら各種強化を行う必要があります。

各強化を高値のプレイヤーレベルと同じ値になるまで行う事も大切ですが、ストーリー攻略で詰まったら、オリエントアルカディアの強化は引き継がれるという特性を活かし、編成を変えてみる事です。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事