三国志 真戦の武将の覚醒のやり方やレベル上げ方法など強化育成の解説と資源の入手方法とは?

リアルな地形を利用して土地を占領したり同盟を組んで大陸を統一したりと壮大な三国志ゲームが楽しめる「三國志 真戦」が登場!

今回は、武将の強化育成である覚醒のやり方レベル上げ方法そして、資源の入手方法などまとめて紹介をしていきます。

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

三國志 真戦

三國志 真戦
無料

【三国志真戦】武将の強化育成(レベル上げ、覚醒、ランクアップ)について

三国志真戦の武将ステータス画面

三国志で登場する有名な武将たちをガチャなどで獲得することができますが、その全ての武将は強化育成が可能となっています。

強化育成コンテンツでは、「レベル上げ」「覚醒」「ランクアップ」などあります。

基本的に序盤はこの3つを覚えておけば大丈夫かと思います。

こういった三国志ゲームが初心者の方はどうやってレベル上げをしたらよいのか困惑するかと思いますので詳しく説明をしてきますので参考にしてください。

武将のレベル上げとステータスについて

三国志真戦のレベル

三国志真戦では武将のレベルを上げることができます。

レベルを上げることで兵士数やステータスも強化されていきます。

特に兵士数は武将のHPの代わりになったり、率いる兵数が多いほど武将の戦闘力も高くなるので優先的にレベルは上げておくのが良いとされます。

レベルアップによる、兵士数の上昇はレベル1上がるごとに兵士数の上限が100上昇します。

 

そして、ステータスですがレベルアップによって属性が強化されていきます。

また、一定数までレベルを上げると属性ポイントも獲得可能です。

三国志真戦のステータス振り分け

単純にステータスが上がるので戦闘や内政において優位に進めらることが可能です。

効率的なレベル上げ方とは?

三国志真戦では、経験値アイテムという素材が存在しません。

なので、とにかく戦闘を行って武将のレベルを上げていく方法しか序盤はないことを把握しておきましょう。

三国志真戦の戦闘勝利画面

ただ、君主殿のレベルを7まで上がると「練兵」という施設が開放され効率良く経験値を稼ぐことが可能となります。

三国志真戦の練兵

君主殿が7レベルになるまではひたすら戦闘を行い、強化していく流れになるかと思います。

 

では、レベル上げ方法ですが領地の占領による戦闘占領した土地で「掃討」を行う賊軍などの討伐が基本的なレベル上げ方かと思います。

先ず、領地の占領による戦闘では経験値が獲得できます。

三国志真戦の戦闘結果

土地の占領は序盤でも必ず行うことなので、その辺は自然と武将のレベルが上がっていくかと思います。

 

次に、「掃討」ですが占領した土地のみ行うことができ再度敵軍と戦闘を行うことができます。

三国志真戦の掃討

それにより、経験値を稼ぎレベルを上げていく形になります。

掃討は武将の体力がある限り何回でも可能ですが、やり過ぎると体力が無くなりいざ何か起こったとき何もできない状態になってしまうのでその辺武将の体力を確認しながら行いましょう。

また、兵力もその分減るので、掃討をメインで行う場合は並行して徴兵も行っておくことをおすすめします。

三国志真戦の初心者保護

序盤は掃討をメインにレベル上げをしていくのですが特に初心者保護期間は体力の消耗が減少するので、優先して掃討を行っていくのが攻略のコツになります。

 

三国志真戦の討伐

最後に、たまに土地に賊軍が配置されているので「討伐」という項目を行うことで資源や材料、そして経験値も獲得することができます。

ただ、討伐毎に「政策書」が1つ消費されるのでその辺注意が必要です。

その他に、「木牛流馬」の討伐でも少量の経験値を獲得できますが基本的に兵力や資源の獲得で討伐するのでレベル上げという件ではあまりおすすめはしません。

序盤は、土地の占領と掃討をメインにレベル上げを行いましょう!

練兵でレベル上げを行う

三国志真戦の練兵

君主殿のレベルを7にすることで開放される「練兵」は掃討など行わず効率良く経験値を稼げる施設となっています。

強化育成を行いたい武将がいる場合は優先的に「練兵」を活用してレベルを上げていきましょう!

余談ですが、ログインボーナスで獲得できる「甄氏」は練兵使に委任された場合、練兵で獲得する経験値を6%増加する戦法所持しているので、練兵使に任命しておくことをおすすめします。

三国志真戦の委任

注意として、練兵は最大5回まで連続で行えますがその分「銅貨」と「体力」「時間」を多く消費するので確認しながら行っていきましょう。

覚醒のやり方、おすすめ武将は?

三国志真戦の覚醒画面

覚醒の条件は、先ず武将のレベルを20そして、最初から所持している固有戦法のレベルを10にすること、同じレアリティの武将を2体素材にすることで覚醒が可能となります。

覚醒を行うことで、第3の戦法を開放することができます。

三国志真戦の第3の戦法

この戦法を上手く継承し組み合わせることでより強力になる武将も存在するので慎重に覚醒と戦法を選別していきましょう。

また、覚醒した武将は次のシーズンに引き継がれるので、単純に覚醒した状態で始めることができます。

 

星5武将のレベル20と戦法レベル10はある程度進めれば到達することは可能ですが、同じレア度の武将を2体素材にするのは結構無課金だと厳しいかと思います。

三国志真戦の精鋭衛兵

この同じレア度の武将の素材は無課金の場合、ログインボーナスで獲得できる「精鋭衛兵」を利用することをおすすめします。

「精鋭衛兵」及び衛兵は覚醒などの素材用の武将となっているので、どんどん覚醒などに利用しましょう。

その他、星5武将で不要な武将がいたとしても、継承で獲得できる戦法が強力な場合があるので確認をしてから素材にすることをおすすめします。

ランクアップについて

三国志真戦のランクアップ

同じ武将を素材にすることで星を1つランクアップすることができます。

ランクアップした武将は、武将の属性Ptを10ポイント獲得でき各属性に割り振ることが可能となります。

この属性Ptですが、レベルアップでも獲得でき10レベル、20レベルと一定数達するとポイントを獲得することができます。(ランクアップ同様10ポイント獲得可能)

星5武将の場合は最大5回までランクアップ可能なので、単純に50ポイント割り振ることができます。

属性を自由に割り振ることができるので、その辺も上手く調整しながら振っていくと良いでしょう。

【三国志真戦】資源の入手方法とは?

三国志真戦の資源の産出量

基本的に資源は時間の経過とともに産出されていきます。

一番手っ取り早く、資源を大量に獲得するには「屯田」がおすすめとなります。

三国志真戦の屯田

ただ、その前に1時間ごとに産出量が上げるために土地に占領を優先的に行い、なおかつレベルの高い土地を中心に確保していくのが良いです。

というのも、土地のレベルが高いとその分1時間ごとの産出量も多いので効率良く資源を貯めることができます。

三国志真戦のレベル5の土地の産出量

なので、武将の育成具合にもよりますができるだけ高いレベル土地を占領しましょう。

序盤だと、土地のレベル4を占領するには武将のレベル12から14で編成3体で占領はできるかと思います。

三国志真戦のレベル4の土地の敵部隊

難しいのであれば、2部隊で占領すれば兵力は根こそぎ削られますが占領はできるかと思います。

大体、土地レベル4の敵部隊は3体編成で全部将15レベルで兵力は5400ほどとなっています。

また、高レベルの土地を占領する前に先ずは偵察を行い、敵部隊の情報を知っておくのも占領する際のコツです。

三国志真戦の偵察

占領前に偵察を行うと敵部隊の情報を知ることができるぞ!

偵察では、敵部隊の兵種を知ることもできるので有利となる兵種で占領することで勝利しやすくなります。

以上のことを参考にして高レベルの土地を占領していきましょう。

 

そして、高レベルの土地を占領したら「屯田」で行っていきます。

屯田は武将の体力と政策書を消費して土地の固有資源を大量に獲得することができます。

政策書を消費は1回の屯田で3個消費されるので確認しながら行っていきましょう。

その他、生産系の施設のレベルを中心に序盤上げていくことをおすすめします。

農地」「採石場」「伐採場」「製鉄所」の施設も強化して産出量を増やしていきましょう。

三国志真戦の建築画面

序盤はレベル10ほど「農地」「採石場」「伐採場」「製鉄所」をそれぞれ上げておくと効率良く資源を確保できます。

序盤に関しては、レベルの高い土地の占領と屯田、各産出量が増加する施設のレベルを上げるのを優先していくと資源を効率良く入手することが可能となります。

まとめ

序盤の武将のレベル上げは土地の占領もしくは占領した土地での「掃討」がメインになるかと思います。

君主殿がレベル7になると解放される「練兵」で効率良く経験値を稼げるのでそれまで土地による戦闘を中心にレベル上げをしていきましょう。

覚醒を行うには条件があり、武将のレベルを20.戦法レベルを10そして、同じレアリティの武将を2体素材にしなければ覚醒ができないので注意です。

資源の入手方法は主に屯田もしくは土地の占領によって得られる産出量を上げて資源を入手するのがメインとなります。

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

三國志 真戦

三國志 真戦
無料