今三国志の課金は必要?おすすめ課金と体力回復についてまとめました!

リアルな3Dグラフィックによる土地を占領していき領地を拡大していく三国志系ストラテジーゲーム「今三国志」がリリース!

今回は、今三国志の課金は必要なのかおすすめの課金などの情報体力回復の方法についてまとめて解説します!

【今三国志】課金は必要?無課金でも楽しめる?

今三国志のタイトル画面

数ある三国志ゲーム(ソシャゲ)の中でも今三国志はグラフィックも綺麗で非常に作りこまれたゲームではありますが、実際に課金は必要なのか課金ゲームなのか詳しく解説していきます。

先ず、課金ゲームなのかということですが、今三国志は課金煽りも少なく、課金パックいわゆるお得な課金なども他のゲームより少ないです。

唯一お得な課金チャージでも初回の課金チャージで星5武将の「関羽」が入手できるくらいです。

今三国志の初回チャージ

また、課金でしか入手できない「璽印」という課金専用通貨なのですが珠玉の交換にしか必要な場面がないため課金自体もあまり必要ありません。

今三国志の貨幣交換

もちろん、課金をすれば武将が集めやすくなったり施設のグレードアップを素早く行うことができ、攻略を有利に進められますがまったりプレイするのであれば特に課金は不要かと思います。

というのも、何かと必要であるゲーム内通貨「珠玉」ですが、ゲームをプレイしていれば自然と集まるのでガチャもある程度引くことができます。※珠玉の集め方は下記で紹介。

私自身も、微課金(2000円程度)で十分遊べていますので、1シーズン目は無課金もしくは微課金程度がおすすめです。

なので、今三国志は課金煽りも少なく課金要素も少ないので1シーズン目は無課金で始めても十分に遊べることができます。

今三国志 課金内容とおすすめの課金とは?

今三国志のチャージ画面

無課金でも十分遊べますが、より攻略を有利に進めたいもしくはできるだけガチャを引きたいのであればおすすめの課金があります。

課金を推奨しているわけではないので、「こういうのがあるんだ~」程度で良いです(笑)

先ず、上記でも述べた「初回課金チャージ」です。

いわゆる、初めて課金をすると追加で特典が貰えるよというお得な課金特典になります。

今三国志では、初回チャージで星5武将の「関羽」が獲得可能です。

今三国志の関羽

なので、今三国志の最低課金額である120円を課金すれば、「関羽」が貰えるということになります。

また、初回の課金チャージは2倍のゲーム内通貨を獲得することもできます。

普通だと、120円で「璽印」が60個獲得できますが、追加で「珠玉」を60個が獲得できるのです。(初回のみ

今三国志の初回チャージ2倍

もし、課金をするのであれば初回は2倍になるのでできるだけ高額の課金の方がお得ということになります。

ただ、その辺はお金と相談しながら課金額を決めていきましょう。

課金チャージ内容は以下のとおりです。

  • 120円:璽印×60 初回のみ、おまけで珠玉×60
  • 610円:璽印×300 初回のみ、おまけで珠玉×300
  • 1220円:璽印×680 初回のみ、おまけで珠玉×680
  • 2440円:璽印×1280 初回のみ、おまけで珠玉×1280
  • 3680円:璽印×1980 初回のみ、おまけで珠玉×1980
  • 6100円:璽印×3280 初回のみ、おまけで珠玉×3280
  • 12000円:璽印×6480 初回のみ、おまけで珠玉×6480

その他にも、課金特典及び課金ボーナスがあります。

おすすめ課金:珍貢と御貢について

今三国志の珍貢と御貢

今三国志の課金の中でもおすすめする課金ボーナスです。

この課金「珍貢」と「御貢」ですが、毎日珠玉を獲得できる課金ボーナスとなります。

「珍貢」は370円で直ぐに「璽印」を180個獲得できる他に、30日間毎日珠玉を60個獲得できます。(累計で1800個獲得可能

今三国志の珍貢

「御貢」は610円で直ぐに「璽印」を300個獲得できる他に、30日間毎日珠玉を150個獲得できます。(累計で4500個獲得可能

今三国志の御貢

特に、「御貢」は610円で毎日珠玉を150個獲得可能なのでこの課金だけでも十分遊べることができます。

なので、もし微課金を予定しているのであれば「珍貢」と「御貢」が非常におすすめです。

課金:励精図治

今三国志の励精図治

この課金ボーナスは自身の勢力に依存している課金となります。

勢力がある程度高くなったり、じっくり遊ぶ自身があるのであれば課金しても良いかと思います。

というのも、値段も1840円と高く無課金でもある程度特典を受け取れるのでそこまで重要な課金ではないからです。

ただ、励精図治を適用すれば直ぐに星5武将の「孫策」が入手できたり高級報酬が適用されます。

今三国志の孫策

なので、無課金でも貰える「基礎報酬」の他に特典が受け取れ、かつ星5武将も獲得できるので珍貢と御貢のついでに励精図治も適用すると効率良く珠玉を獲得することができます。

ちなみに、普通にプレイして勢力1万程度は達成できるかと思うので、それを基準にして励精図治を購入するかしないか決めると良いでしょう。

私は、勢力1万まで行けたので一応購入しました(笑)

課金:累計ボーナスについて

今三国志の累計チャージ

コチラは課金チャージ額を一定数に達すればボーナスを受け取れる特典となります。

チャージ璽印が580で星4武将の「伏寿」が獲得可能で、璽印が1580に達すればアバターが獲得できます。

そして、璽印が3880個に達すれば、星5武将の「大喬」が獲得できます。

累計チャージで獲得可能なので、お金と相談しながら課金チャージをして各特典を受け取りましょう!

ちなみに、励精図治では璽印が獲得できないため適用されないので注意です。

あくまで「璽印」の累計となるので、すぐに璽印が獲得できる「珍貢」と「御貢」では累計チャージに適用されるのでその辺確認しながらチャージをしましょう。

【今三国志】珠玉の獲得方法について

今三国志の施設のグレードアップに珠玉使用

課金では、主に「璽印」が獲得できますが基本的に珠玉の交換にしか使用しないかと思うので現時点でそこまで重要なものではありません。

ですが、珠玉は施設のグレードアップやガチャを引くなど何かと必要な通貨となります。

無課金でも、珠玉は毎日獲得できるので忘れずに行っておくと効率良く珠玉を集めることができます。

珠玉の獲得方法は以下のとおりです。

政務で珠玉を獲得する方法

「政務」は各土地にランダムで発生するイベントと思っていよいです。

今三国志の土地

この政務は毎日10回行うことができ、5回と10回の達成で珠玉を50個獲得することができます。

また、珠玉の他に銅貨や武将、名声18になれば馬も獲得することが可能です。

今三国志の馬飼

普通に10回行えば、珠玉を100個獲得できるので非常におすすめなコンテンツとなるので必ず行っておきましょう。

定時補充や軍備補充

今三国志の定時補給

今三国志の軍事補給

先ず、定時補給ですが毎日12時から14時の間18時から24時の間に珠玉や予備役、行軍令を獲得することができます。

珠玉に関しては、最大で50個獲得できるので政務と合わせれば計150個は確実に集めることができるのです。

また、軍備補充では月曜日、土曜日、日曜日と特典を受け取れます。

特に月曜日に関しては珠玉を88個獲得できるので、できれば月曜日の特典は必ず受け取っておくことをおすすめします。

ログインボーナス

今三国志のログインボーナス

第7日目以降から珠玉を獲得できるようになるのでログインボーナスを忘れずに受け取っておきましょう!

その他にも、連盟に入ってれば攻城の参加報酬や連盟目標などでも珠玉を獲得できるので早めに連盟には加入しておくことをおすすめします。

また、勢力などに自信があるのであればランキング報酬なども狙ってみるのも良いかと思います。

【今三国志】体力回復について

今三国志の体力

今三国志では各武将に体力が設けられており占領などの行動によって消費されていきます。

体力は時間と共に回復していきますが、体力がなければ占領や攻城にも参加できなくなってしまうので、武将の体力も確認しながら進めていくこととなります。

この体力システムがあるおかげで、強い方(課金勢)が来ても体力がなければ行動できなくなるのである程度平等が保てるのです。(課金での体力回復はありません)

その分、頭使って行動しなければいけないので少々好みが分かれるかもしれません。

また、プレイしてから48時間の間は初心者期間が適用され、体力消費が半減されるのでそれを利用して早めに土地を占領していくこととなります。

結構この48時間が重要なので序盤からしっかりプレイししておくことをおすすめします。

まとめ

今三国志は、課金をしなくても十分遊べる無課金でも良心的なゲームなので非常におすすめです。

上記で述べた課金はあくまで効率的に強くなれる手段の一つなので、まったりプレイしたい方は無課金も十分です。

特に1シーズン目はシステムなどを覚えることに集中してプレイしていくことをおすすめします。