コーエーテクモゲームスの大人気歴史シミュレーションゲームのシリーズ作、「三国志 覇道」。
今回はそのおすすめ陣形や編成を紹介します。
特に、孫策をメインにした編成も解説しますので、孫策ファンの方は参考にしてください。
三国志 覇道の編成について
編成のコツはある?戦法と技能を見るのが大事!
武将を使うにあたって必須な、編成について触れておきます。
編成では、主将1人、副将2人、補佐2人を部隊に配置できます。
それぞれの役割に応じて、誰を使用するのか考えましょう。
主将は、部隊の核となる人物です。
部隊の強さは、主将の強さでほぼ決まります。
主将とする武将は、なるべく育成しておきましょう。
副将は、戦闘中に「戦法」を発動できます。
戦法とは、ダメージを与え、バフ・デバフや特殊効果をかけられるスキルです。
主将の強みを伸ばすような戦法を選びましょう。
注意点ですが、主将は必ず戦法を発動できるのに対し、副将の戦法は確率で発動します。
戦法の発動確率は、主将との相性によって決定されます。
相性が高いほど、主将と副将の戦法が連鎖しやすくなります。
補佐は、戦法を発動しません。
すなわち、ダメージを直接与えるわけではありません。
補佐の役割は、「技能」によるサポートです。
技能には様々な種類がありますが、攻撃・防御・攻撃速度などを上昇させるものが鉄板です。
UR孫策を使ったおすすめ編成!相性変化で破壊的なダメージ!
戦法「虎戦千里」は、「自身1部隊を全ての兵科に対して有利にする、さらに対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消し、300%の攻撃 (兵力が多いほど威力上昇)」という効果です。
相性を強制的に有利にできるので、与ダメ増・被ダメ減となり、実質的な攻撃・防御の両方を強化できます。
敵3部隊にわたって強化効果を2つも打ち消せる点も強いです。
攻撃性能も破格で、300%というただでさえ高い数値を上回ったダメージを出すことが可能です。
副将としておすすめなのは、UR大喬、SSR凌統、UR孫尚香です。
大喬の戦法「奏楽衝天」は、「自身を含む味方3部隊の戦法威力を50%上昇、さらに10%の治癒と2回の攻撃無効を付与」という効果です。
孫策の高い戦法威力をさらに増大させることが可能です。
治癒と攻撃無効によって、防御面を多少カバーできます。
総じて、サポートに特化した性能となっています。
SSR凌統の戦法「救主奮戦・改」は「自身1部隊の攻撃を50%、防御を100%上昇、対象に300%の攻撃」です。
ダメージを与えつつ、攻防両方を上昇させる、使いやすい戦法となっています。
UR孫尚香の戦法「虎勇果烈」は、「自身を含む味方3部隊の攻撃、攻撃速度を50%上昇、自身1部隊に5%の堅固を付与、対象を含む敵2部隊に300%の攻撃(兵力が多いほど威力上昇)」という効果です。
孫策や凌統と同様に、攻撃の倍率が非常に高いです。
攻撃速度を上げられる点も魅力的です。
補佐におすすめなのは、馬超、夏侯惇、関羽です。
馬超の技能「神速」は、「部隊の機動が上昇」という効果です。
夏侯惇の技能「連帯」は、「主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が上昇」という効果です。
UR孫策は騎兵なので、騎兵が多いとそのぶん攻撃も高くなります。
関羽の技能「威風」は、「部隊の兵力が上昇」という効果です。
SSR孫策を使ったおすすめ編成!攻撃バフが超使いやすい!
SSR孫策の戦法「小覇王の勇」は、「自身を含む味方3部隊の攻撃を50%上昇、さらに対象に300%の攻撃」という効果です。
UR孫策と比較して、相性変化や強化効果の打ち消しはありませんが、味方3部隊に対する攻撃バフをかけられます。
300%というダメージの大きさも、SSRとしては十分すぎる性能です。
また、UR孫策が騎兵なのに対し、SSR孫策は歩兵となっています。
副将におすすめなのは、SSR孫堅、SSR甘寧、周泰です。
SSR孫堅の戦法「背水の陣」は、「自身を含む味方3部隊の会心威力を50%、攻撃速度を100%上昇」という効果です。
会心威力と攻撃速度が上がるため、通常攻撃でのダメージ増加が見込めます。
SSR甘寧の戦法「奮戦励起」は、「自身を除く味方2部隊の戦法待ち時間を少し短縮、対象の防御を20%低下、さらに200%の攻撃」という効果です。
SSR孫策の戦法発動間隔は30秒とやや長めですので、SSR甘寧の戦法で待ち時間を短縮できると便利です。
敵の防御も下げられるので、与えるダメージが増加します。
周泰の戦法「挺身敢闘」は、「対象を含む敵3部隊に150%の攻撃 (兵力が少ないほど威力上昇)、自身を含む味方3部隊の防御を50%上昇」という効果です。
敵3部隊に範囲攻撃が可能で、兵力が少なければ威力も高まります。
防御も上昇させるため、長期戦でも役に立ちます。
補佐におすすめなのは、許褚、楽進、張飛です。
許褚の技能「用心棒」は「自身が副将か補佐の際、部隊の防御が上昇」、「金剛」は「部隊の防御が上昇」という効果です。
許褚ひとりで防御をかなり上昇させられます。
楽進の技能「連帯」は「主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が上昇」という効果です。
歩兵を多くすればするほど、攻撃が上昇します。
張飛の技能「豪傑」は「部隊の会心倍率が上昇」という効果です。
孫策の高い戦法威力に会心が乗れば、凄まじいダメージを与えられます。
三国志 覇道の陣形について
陣形にはどんな効果が?陣形技能や能力補正で部隊が強くなる!
部隊の編成では、陣形を適用することができます。
陣形の種類は、基本陣形、歩兵・初、弓兵・初、騎兵・初、防御・初の5つです。
もちろん、陣形ごとに効果は異なります。
また、陣形に対応する兵科の人数が多いほど、陣形技能で得られる能力上昇も大きくなります。
部隊を構成する武将の兵科にそった陣形を選ぶのが得策です。
UR孫策におすすめの陣形は?騎兵陣形がベスト!
UR孫策は騎兵ですので、陣形も騎兵・初を選びたいところです。
騎兵陣形では「機動上昇、防御低下」の補正がかかります。
移動が速くなりますが、防御が下がるので、気を抜いて壊滅状態にならないよう注意しましょう。
また、陣形技能「騎兵兵力、騎兵機動」の効果は「部隊の騎兵の人数×2%、部隊の機動・兵力が上昇」です。
部隊に組み込む騎兵の人数が多いほど、陣形技能の恩恵を強く受けられます。
SSR孫策におすすめの陣形は?歩兵陣形がベスト!
SSR孫策は歩兵ですので、陣形も歩兵・初が適しています。
歩兵陣形では「防御上昇、知力低下」の補正がかかります。
物理耐性は上がりますが、知力が下がるため、計略や火計には弱くなります。
陣形技能「歩兵兵力、歩兵攻撃」の効果は「部隊の歩兵の人数×2%兵力が上昇、部隊の歩兵の人数×1%攻撃が上昇」です。
攻撃上昇が、戦法のダメージ倍率の高い孫策と噛み合っています。
三国志 覇道の孫策について
孫策の入手方法は?ガチャや交流で手に入る!
武将の入手方法は、基本的にはガチャと交流の2種類です。
ガチャを引くには、宝珠や求賢令を消費します。
交流では、交流ポイントを武将の友好度に変換し、友好度1000と武将とを交換できます。
UR孫策は、超求賢令 (ガチャ) や交流で入手できます。
とはいえ、つねに入手可能なわけではありません。
UR孫策のピックアップが回ってくるまで待つ必要があります。
SSR孫策は、超求賢令・大求賢令・求賢令 (ガチャ) や交流で入手できます。
こちらはいつでも入手可能です。
孫策はどんな人物だった?小覇王とも呼ばれた英傑!
孫策 (字:伯符) は、呉の武将です。
父・孫堅を若い頃に亡くした後、袁術の将軍となりました。
袁術が擁していた孫堅の軍を得て、瞬く間に江東一帯を平定しました。
その武勇から、小説「三国志演義」では「小覇王」と呼ばれていたことになっています。
覇王とは項羽のことです。
まとめ
有利な相性から高ダメージを与えられるUR孫策、味方3部隊にバフをかけつつ攻撃もできるSSR孫策。
どちらも優秀な武将です。
孫策を所持しているなら、ぜひとも活用しましょう。