ミシックヒーローズの最強のパーティー編成は!?パーティー編成をする時のコツなどを紹介・解説します!

スマートフォン向けゲームアプリ『ミシックヒーローズ』の攻略情報をお届け!

ミシックヒーローズは、放置ゲーム&ロールプレイングが融合した放置系神話RPGアプリです。

本記事では、そんなミシックヒーローズの、パーティー編成のコツや最強のパーティーを編成するために必要なことを紹介・解説していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

ミシックヒーローズ|パーティー編成について

ミシックヒーローズでのパーティー編成に関する情報や詳細を紹介・解説していきます。

編成と戦闘の仕組みを知ろう

ミシックヒーローズ 戦闘は全てオート

ミシックヒーローズでのパーティー編成は、最大5体のキャラを編成することができます。

手持ちのキャラから好きなキャラを5体まで編成して戦闘へ出撃させるわけですが、ミシックヒーローズの戦闘は全て完全オートで行うことができます。

ミシックヒーローズ 手動でも必殺技は発動させることができる

もちろん手動で必殺技を発動させたりはできますが通常攻撃に関してはフルオートになります。

そのため、オート機能をOFFにするメリットがないため基本は全てオートで戦闘が進んで行くと思いましょう。

パーティーを編成する時に覚えておくこと

パーティーを編成する際は、陣営とヒーロータイプについてを覚えておくと良いでしょう。

以下、陣営とヒーロータイプについて1つずつ解説していきます。

陣営とは

ミシックヒーローズ 陣営について

陣営とは、他のソシャゲで例えると属性にあたるものになります。

陣営の種類と効果は以下を参照ください。

陣営効果
赤(シャドウアーチ)青に対して与えるダメージが25%アップ
青(ガーディアン)緑に対して与えるダメージが25%アップ
緑(ベルディアン)黄に対して与えるダメージが25%アップ
黄(ルミナーク)赤に対して与えるダメージが25%アップ

基本的な陣営は上記の表通りになります。

URレアのキャラだけ特別扱いになっていて、2つの陣営を持ち陣営による有利・不利の効果が同時発動して追加のダメージ効果も重複するという非常に強力な性能になっています。

ミシックヒーローズ ボスには陣営相性は無効

また、ボス戦では陣営による有利・不利の効果が無効化されます。

戦闘の際は、敵の陣営に対して有利になる編成をすることを求められるシーンが多々ありますので、有利・不利の関係を覚えておくと良いでしょう。

ヒーロータイプとは

ミシックヒーローズ ヒーロータイプについて

ヒーロータイプには以下のタイプがあります。

ヒーロータイプ特徴
ミシックヒーローズ ヒーロータイプ 物理

物理

近接による物理攻撃を与えるアタッカータイプ
ミシックヒーローズ ヒーロータイプ 魔法

魔法

遠距離による魔法攻撃を与えるアタッカータイプ
ミシックヒーローズ ヒーロータイプ タンク

タンク

攻撃は物理攻撃、防御に優れた壁役タイプ
ミシックヒーローズ ヒーロータイプ サポート

サポート

攻撃は魔法攻撃、味方のステータスを強化したりHPを回復したり、敵を弱体化させたりなどの支援タイプ

各キャラには上記のいずれかのタイプが設定されています。

どのヒーロータイプなのかはキャラのステータス画面で確認することができます。

編成時の配置にも気を付ける

ミシックヒーローズ 配置について

上記のヒーロータイプを覚えたら、どのタイプのキャラがどの場所に配置するのが良いのか気を付けましょう。

編成の構成として、「前衛に2体、後衛に3体」というのが基本的な隊列になります。

ミシックヒーローズ ヒーロータイプによる編成例

前衛にはタンクタイプや近接攻撃を主体とする物理タイプを配置し、後衛にはサポートや遠距離攻撃を主体とするサポートタイプや魔法タイプを配置するのが良いでしょう。

ミシックヒーローズ 敵が強くなるほど編成が重要になる

この配置は結構重要で、ストーリーが進み敵が強くなっていくにつれ、耐久が脆いキャラを前衛に配置してしまうとあっという間に倒されてしまい、人数差で徐々に戦力を削られ全滅してしまうということがざらにあります。

1人でも多くのキャラが生存することで勝率を上げることができるので編成時のキャラ配置にも意識を向けてみてください。

ミシックヒーローズ|最強のパーティー編成について

ミシックヒーローズにおける最強のパーティー編成とはどんな編成なのか?

最強のパーティーを編成する時のコツや、最強編成の一例を紹介・解説していきます。

最強パーティーを編成する時のコツ

以下では、最強のパーティーを編成するなら意識しておくべきことやコツなどを紹介・解説してます。

記事の前半部、「パーティー編成について」でも紹介・解説してきました内容を含め、パーティー編成に悩んだら是非参考にして編成してみてください。

陣営相性が有利になるよう編成

ミシックヒーローズ 最強編成のコツ 陣営相性を考える

敵との陣営相性が有利になることはかなりのアドバンテージを得ることができます。
※上記画像では敵の陣営にシャドウアーチが多いのでガーディアンを編成しないようにしています。

有利陣営というだけで与えるダメージが25%もアップするのは相当大きい恩恵です。

もちろんその逆もまた然りで、敵から受けるダメージも大きくなってしまうので陣営相性はパーティー編成を考えるには大事な要素と言えます。

ミシックヒーローズ 敵の陣営は戦闘前に確認できる

敵の陣営に関しては戦闘前に確認することができるので少しでも有利陣営を編成することを意識してみてください。

陣営ボーナスを狙てみる

ミシックヒーローズ 最強編成のコツ 陣営ボーナスを発動させる

編成時に、同じ陣営のキャラが2体以上編成すると陣営ボーナスの効果を得ることができます。

同陣営の編成数が増えるほどボーナスの効果が大きくなります

発動するボーナスの内容は以下を参照ください。

陣営ボーナス効果
シャドウアーチ攻撃力と防御力がアップ
ガーディアン最終ダメージがアップ
ベルディアン最終ダメージがアップ
ルミナーク攻撃力と防御力がアップ

敵の陣営次第ではありますが、少しでもボーナス効果を発動させたい場合には同じ陣営のキャラを複数体編成することを意識してみてください。

出撃させる5体のキャラの育成は最大限に

ミシックヒーローズ 最強編成のコツ 育成は重要

どんなに陣営による相性や陣営ボーナス効果を考慮した編成をしたとしても、キャラ単体の育成が進んでいなければ強いパーティーを組むことはできません

キャラのレベル・強化・装備・進化・神格など、様々な育成要素をしっかりと行うことが最強パーティーを編成する近道と言っても過言ではないでしょう。

ミシックヒーローズ 最低5体のキャラ育成は必ず行うこと

特にレアリティの高いキャラ、使用する率が高いキャラ5体のレベル上げは最優先に行ってください。

ただし、1体が飛びぬけて他はそうでもないなど、育成に偏りがあると逆に弱いパーティーになってしまうの気を付けましょう。

本記事の最後にあるリンク先に、強化・育成に関する情報の詳細を解説している記事へ飛ぶことができますので是非そちらもご覧ください!

最強パーティーの編成例

最後に、最強のパーティー編成を組むにあたり、独断と偏見込みではありますがどんな編成をすれば良いのかを一例としてご紹介します。

陣営・タイプをバランス良く編成

ミシックヒーローズ 最強パーティー編成例 バランス優先

陣営、ヒーロータイプを1種ずつ編成

まずおすすめの一例として、基本的な組み方とも言える「バランス型」です。

  • 陣営は4種を均等にして1種だけ2体入れて陣営効果を発動さる
  • 4種のタイプを均等に編成、序盤はタンクタイプを2体前衛に配置すると

というような編成をすればある程度どんな敵にも対応できる編成にできるかと思います。

〇〇特化で編成

ミシックヒーローズ 最強パーティー編成例 特化型

物理、魔法攻撃タイプのみを編成して陣営ボーナスも狙う

クエストの攻略が難しくなってきたなと感じ、育成できるところはほとんどしている、そんな時は特化型のパーティーを編成してみましょう。

例えば、敵の陣営に対して有利相性になる陣営だけで編成した陣営特化や、物理・魔法のアタッカータイプだけを編成した攻撃特化HP回復やバフで敵を弱体化させまくるサポート特化などが挙げられます。

ただし、この編成パターンはあくまでもクエストに行き詰った時に試してみてもらいたい編成例になります。

もしも普段はバランスを考えたり所持キャラのレアリティなどを優先して育成をしていた場合、特化型の編成するために改めて他のキャラを育成しなければならないので育成コストがかかってしまいます。

ミシックヒーローズは育成素材が枯渇しがちなので多くのキャラを満遍なく育成するのは現実的でなく実用性としても使える場面が限られます。

ミシックヒーローズ 育成アイテム星屑は枯渇しやすい

特に「星屑」は育成素材の中で最も枯渇しやすいアイテムと言えます。

敵の陣営にも依存してしまうので、余ほど育成や所持キャラに強いキャラが居るなどの余裕がある場合に試してみてください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

パーティーを編成する時は、オートで戦闘をするということを考慮して組んでいく必要があります。

強いパーティーを編成していくためには陣営やヒーロータイプを理解する必要がありますのでしっかりと覚えましょう。

陣営相性の有利・不利によって与・被ダメージが大きく変わるので編成時は敵の陣営に対して有利な相性になるよう編成してください。

最強パーティーを編成するには、挑戦するクエストの敵の陣営や自陣キャラの育成具合など色々な条件を満たした上で初めて組めるものだ思います。

まずは手持ちのキャラで攻略できる所まで進めていき、クリアが難しくなってきたら育成を見直したり編成キャラを見直したりしてみてください。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事