メメントモリのレベル上げと効率的な育成について紹介!

少女たちと共に蔓延している呪いを解いて世界を救うオートバトルRPG「メメントモリ」。

今回はメメントモリのレベル上げや、キャラの育成・装備の強化について紹介していきます。

メメントモリのタイトル画面

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

メメントモリのレベル上げ

まずキャラクターのレベル上げやプレイヤーランク上げについてです。

基本的にはオート放置周回によりゴールドや経験珠などが貯まっていきます。

集まる量はステージクリア時に集まってくる領民の数によって増えていくので、できるだけステージクリアをどんどん進めていきましょう。(最大24時間分)

メメントモリの放置周回

キャラのレベル上げ

キャラクターのレベル上げには経験珠というアイテムとゴールドが大量に必要となります。

メメントモリのキャラレベル上げ

レベルが上がるほど消費される素材量も増えていきます。

また、一定レベルに到達するとスキルの解放されますが、その時に潜在宝珠というアイテムも必要となります。

メメントモリの潜在宝珠消費

このアイテムも放置周回で集まりますが、算出されている量が1日当たりとなっているため、集まりにくいものとなっています

メメントモリの放置進捗

放置周回以外で集めるとしたら、祈りの泉でクエスト受注するか幻影の神殿で集めることができます。(ショップにもあるが、あまりおすすめしない)

プレイヤーランク上げ

プレイヤーランク上げは放置周回などで貯まるEXPが必要となります。

メメントモリのランクアップ

プレイヤーランクが上がることで、キャラクターのHPと攻撃力が上がったり、レベルリンクができる枠が増えます。

未強化のキャラにも適用されるのでどんどん上げておきたいですね。

メメントモリのキャラの育成

キャラクターの育成にはレベル上げ以外にもあります。

ステージクリアが難しくなってきたら、放置周回している間にこれらの育成をやってみましょう。

キャラの進化

キャラクターを進化させると一段階上のレア度に上がり、それに伴ってステータスやレベル上限なども上がります。

メメントモリの進化

素材となるのは同じキャラを集めるのと、同じレア度の同じ属性のキャラを複数体用意する必要があります。

例えば紅属性のRイリアを進化させたい場合は、まず同じRイリアを2体素材にします。

そうするとR+のイリアになり、次は同じSR+の紅属性のキャラを2体素材にします。

今度はイリア以外のキャラでも素材にできますが、違う属性のSR+キャラは素材にできないので注意しましょう。

これで進化させるとSRのイリアが完成します。

 

最初からSRのキャラは排出率も低いので、素材にする場合は同じキャラ素材の時のみにして、それ以外の素材はRキャラを進化させていって使いましょう。

メメントモリのSRキャラ進化

ただし、Nのキャラは進化させることができないので、リリースをしてキャラコインと潜在宝珠に変換させましょう。

メメントモリのリリース

キャラコインはキャラショップで使うことができ、できれば魔女の心片(SR)と交換してSRキャラを入手したいですね。

レベルリンク

ステージを進めていくとレベルリンクが解放されます。

メメントモリのレベルリンク

これは育成していないキャラでも、育成が進んでいるキャラのレベルに合わせて一気に上げられるものとなります。

レベルは上位5キャラのうちの最も低いレベルのキャラに合わせられるので、レベルの上げ忘れをしないようにしましょう。

 

最初は3枠の未開放されていて、プレイヤーランクが上がるごとに1枠ずつ増えていきます。

この枠に未強化のキャラをセットすると、経験珠などを費やさなくてもレベルが上がります。

ただし、この枠からキャラを外すと元の未強化状態に戻るので、自力で育ててみたい思わない限りそのままにしておきましょう。

仮に外した場合は24時間のクールタイムが必要となり、終わるまでその枠に違うキャラを配置することはできません。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



メメントモリの装備強化

レベル上げと進化だけではステージ攻略は難しいので、装備品もどんどん揃えておきましょう。

装備品は基本的にはステージクリアや放置周回でドロップするので、それらを装備させておきましょう。(一括装備もできる)

装備のレベル

装備品にはレベルが設定されています。

メメントモリの装備

これは装備させるキャラのレベルがそのレベル以上であることが条件となっています。

例えば左上にLv.20と表示している場合は、20レベル以上になっているキャラクターであれば装備させることができます。

仮に現時点で装備させたいキャラクターのレベルが15だった場合は、装備できる候補にすら上がりません。

ただしレベルリンクされているキャラであれば、レベルの条件が強化されているキャラに依存されるので、最もレベルが低いキャラが達成されていれば装備できます。

装備の強化

装備品も1つずつ強化することができます。

装備品によって攻撃力や防御力など異なるステータスが上がるので、なるべく装備させているものすべて上げておきたいです。

メメントモリの装備強化メメントモリの強化水

強化にはゴールドが必要なのと、強化レベルが20になると強化水というアイテムも必要となります。

装備品を変える場合は、費やした強化を新しいものに継承することができるので、ゴールドや強化水が無駄になることはありません。

装備のルーン

装備品には最大4つのルーンを付けることができます。

メメントモリのルーンセット

ルーンを付けるにはゴールドとダイヤを消費してスロット加工する必要があります。

1枠目のみゴールド消費となっているので、ダイヤに余裕がない人は1枠目だけ解放して、それ以降は火力不足を感じた時にしましょう。

なお、武器レベルと同じようにルーンの加工も継承できるので、加工して損することはありません。

メメントモリの継承

ルーンは「未鑑定ルーン」を消費することで、ランダムでルーンが入手されます。

メメントモリの未鑑定ルーン

武器/アクセサリー/手防具には、攻撃やデバフなど敵に与えるダメージなどを上げてくれるルーンが付きます。

頭防具/胴防具/足防具には、HPや耐性など自身の耐久を上げてくれるルーンが付きます。

ルーンにもレベルがあり、レベルが高いルーンほどスロットにつけた時の効果が増大します。(最大15レベル)

メメントモリのルーンレベル上げ

ただし、1つの装備に同じ種類のルーンを複数個付けることはできないので、偏らせて付けたい場合は3つの装備に同じルーンを統一して付けると良いでしょう。

 

未鑑定ルーンは祈りの泉で遠征させるか、封印の宝箱からランダムで主に入手できます。

封印の宝箱は対応したカギが必要となるので、デイリーミッションの報酬などで集めましょう。

メメントモリの初級封印の宝箱メメントモリの中級封印の宝箱メメントモリの上級封印の宝箱

また、ルーンショップにレベル1のみですが各種ルーンが用意されています。

交換にはルーンチケットが必要で、これも封印の宝箱から入手できます。

同じレベルの同じルーンを合成することでルーンのレベルを上げることができるので、コツコツあつめて高レベルのルーンを作りたいですね。

まとめ

今回はメメントモリのレベル上げとキャラ・武器の育成強化について紹介していきました。

基本的にはステージ攻略をどんどん進めて領民を増やしていき、手詰まりになったらしばらく放置周回させて経験珠などを集めていくようになります。

全キャラレベル上げをするのは大変なので、育成が進んでいる5体以外のキャラはレベルリンクにセットしておきましょう。

レベルは5体のキャラのうちの最もレベルが低いものに合わせられるので、その5体のレベル上げのみ序盤はやっておくと良いです。

 

ガチャで同じキャラクターが被った時は、1体は確保しておいて他は進化の素材に回しましょう。

ただしSRのキャラは排出率が低いので、必要な時以外はRキャラのみ素材にした方が良いかと思います。

レア度が上がるほど戦闘力が上がるのと、レベル上限がアップします。

Nのキャラは進化させることはできないので、リリースさせてキャラコインと潜在宝珠に変換して育成を進めていきましょう。

 

装備品はレベル条件が達成できていれば高レベルの装備を付けることができます。

装備の強化とルーンスロット解放は、違う装備に付け替えるときに継承させることができるため、間違えて強化してしまっても大丈夫です。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事