メメントモリの属性相性はどんなの?最強パーティー編成について紹介!

メメントモリのバトルムービー

メメントモリは暴走状態となった魔女たちが掛けた呪いを解きつつ、各地の街を救っていく放置系RPGとなっています。

このゲームは属性が6属性あり、その組み合わせによって戦略が決まります。

今回はメメントモリの属性とパーティー編成について紹介していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

メメントモリの属性

まずメメントモリで実装されている6属性について紹介していきます。

編成している属性の偏り具合によってステータスバフがかかりますので、参考にしましょう。

紅(あか)・蒼(あお)・碧(みどり)・黄(き)

まず基本となる4属性についてです。

それぞれ相性が決まっているため、敵の編成によってパーティー編成を変える必要があります。

有利属性で攻撃すると25%の追加ダメージを与えることができるので、不利な属性を編成するとその分受けるダメージが増えてしまいます。

メメントモリの4属性相性

この4つの属性のうち1つの属性に偏って編成するほど、パーティー全体のHP/攻撃力が上昇します

しかしその分、敵の方に有利属性が1体でもいた場合、パーティー全滅のリスクが上がりますので、よく考えて編成しましょう。

メメントモリの4属性ボーナス

プラチナガチャからは全ての属性のキャラが排出されますが、属性ガチャにはピックアップされているキャラ以外は排出されないので、欲しいキャラがいるときは回してみましょう。

毎日朝4時にガチャの属性が変わるため、欲しい属性のガチャが来るのを待つ必要があります。

メメントモリの属性ガチャ

また、このガチャはダイヤを使って回すことができず、属性ガチャチケットを集めないといけません。

このガチャチケはメインミッションクリアか課金でしか入手できませんので、回すときはよく考えましょう。

天(てん)・冥(めい)

この2つの属性は互いが有利属性となります。

それぞれ異なる属性ボーナスがあり、編成の幅が広がります。

メメントモリの天・冥属性相性

天属性は上の4属性と同じ属性とみなされ、属性ボーナスに組み込まれます。(冥属性は対象外)

メメントモリの天属性ボーナス

例えば編成が紅2/蒼1/碧1で残り1枠に天属性のキャラを組み込むと、天属性は最も多い紅属性として属性ボーナスにカウントされ、HP+10.0%/攻撃力+10.0%の効果が発動します。

有利属性は変わらないので、1体入れるだけでも安定して攻略しやすくなります。

現在実装されている天属性キャラはナターシャとフォルティナだけなので、どちらか片方を入手出来たらいいですね。

 

冥属性はパーティーに1体編成するごとに様々なボーナスがかかります。

メメントモリの冥属性ボーナス

上で説明した通り、冥属性は天属性の効果の対象外となっているので、自力でキャラを揃えるしかありません。

なお、現在実装されている冥属性キャラはルナリンドとヴァルリーデだけなので、後半の効果が発揮されるのは当分できないです。(同キャラ編成不可)

 

ナターシャとルナリンドはピックアップガチャとプラチナガチャから排出されるので、運が良ければすぐ手に入ります。

しかし、フォルティナとヴァルリーデは期間限定のピックアップガチャにのみ排出されるので、次のピックアップが来るまで入手することができないので注意しましょう。

メメントモリのピックアップガチャ

メメントモリの最強パーティー編成

それでは現在編成できる最強パーティーについて紹介します。

プラチナガチャ・ピックアップガチャ(期間限定)で出てくるR/SR全キャラをバランスよく編成したものとなります。

編成によってボスバトル向きかバトルリーグ向きと変わりますので、数種類の編成例を組んでみました。

属性偏り編成(黄4・天1)

メメントモリのプリマヴェーラ

プリマヴェーラ

メメントモリのオリヴィエ

オリヴィエ

メメントモリのミミ

ミミ

メメントモリのソテイラ

ソテイラ

メメントモリのフォルティナ

フォルティナ

バフ・デバフバフ攻撃デバフバフ・回復

 

この編成は敵の属性が偏った場合を想定して編成してみました。

特にギルドボスの討伐やクリファの魔女戦(ステージボス)の時、敵は1体だけなので同じ属性に偏らせた方が属性ボーナスがかかってダメージが出やすくなります。

このパーティーメンバーは、攻撃・回復・バフ・デバフ全てバランスよく役割がこなせます。

特に天属性のフォルティナは味方の回復とシールド付与を持っているので、どの属性に入れても問題ないキャラとなっています。

 

基本的にはプリマヴェーラとミミが攻撃の軸となり、それ以外の3体が味方のバフ付与や敵へのデバフ付与の役割になっています。

特にシールドを付与する(スキルダメージ依存)キャラが多いため、装備につけるルーンは攻撃力やクリティカルなどを上げられるようなものにしましょう。

シールドを付与できるキャラを持っていない場合は、耐久力や回避を上げられるようなルーンを付けると安定すると思います。

属性2:3編成(碧2:蒼3)

メメントモリのコルディ

コルディ

メメントモリのマーリン

マーリン

メメントモリのソルティーナ

ソルティーナ

メメントモリのフローレンス

フローレンス

メメントモリのアイリス

アイリス

攻撃バフ・回復デバフ攻撃バフ

 

この編成は属性をばらけさせることで、属性相性によるダメージを受けにくくするようになります。

特にバトルリーグの防衛編成を紅と黄、蒼と碧といった1つ飛ばしの編成にすれば、相手はその相性によって編成バランスを考えなければいけなくなります。

自分が攻撃側の場合は、相手の最もレベルが高いキャラや攻撃特化のキャラの属性に合わせて偏りを調整すればいいかと思います。

 

このパーティーは碧属性の攻撃キャラのコルディと、蒼属性の攻撃キャラのフローレンスを編成していて、片方の属性が不利になってももう片方がダメージを稼げるようにしています。

属性ボーナスは偏らせた時より下がってしまいますが、バフ付与するキャラを多めにすることでそれをカバーできます。

ルーンは防御寄りにすることで、さらに倒されにくくなるかと思います。

冥属性多め編成

メメントモリのヴァルリーデ

ヴァルリーデ

メメントモリのルナリンド

ルナリンド

メメントモリのナターシャ

ナターシャ

メメントモリのリーン

リーン

メメントモリのディアン

ディアン

攻撃・防御デバフ・防御攻撃攻撃攻撃

 

この編成は冥属性のキャラを多くすることで耐久度がかなり上がるものとなります。

冥属性は上で説明した通り、属性相性は天属性のみ有利・不利になるのでその他4属性からの攻撃は等倍となります。

また、冥属性を編成するほど強い属性ボーナスが付きますので、ぜひ揃えていきたいですね。

ボスバトルでもバトルリーグでも安定して挑戦できますが、揃えきれてないとダメージをあまり出せないのが欠点ですね。

なので必要に応じてバフ・デバフなどができるようなキャラを編成すればいいかと思います。

 

現時点で実装されている冥属性は2体のみとなっているので、防御力+25.0%とHPドレイン+5.0%が付与されます。

そのため他のキャラは攻撃寄りに偏らせて、一気に倒せるような編成にしています。

ナターシャは同じ天属性のフォルティナと異なり攻撃寄りの性能となっているので、防御の心配がいらない編成に相性がいいです。

また、残りの2体の属性を同じにすることで3体の属性ボーナスがかかりますので、より高いダメージに期待できます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

今回はメメントモリの属性についてと、現時点でのおすすめ最強パーティー編成について紹介していきました。

属性は相性を意識すれば、余程の高難易度にならなければ攻略できます。

同じ属性に偏らせるほど属性ボーナスがかかりますが、弱点属性のダメージを受けた時の25%の追加ダメージは痛いので注意しましょう。

プラチナガチャから排出されるキャラはピックアップガチャにも入っているので、リセマラ後は基本的にピックアップガチャを回しましょう。

どうしても特定の属性のキャラが欲しい場合は属性ガチャチケを集めて、日替わり属性ガチャを回してみると良いと思います。

 

天属性と冥属性は特殊な属性ボーナスとなっているので、間違えないようにしましょう。

属性ガチャにこの2属性は含まれていないので、ピックアップガチャかプラチナガチャから出てくれるのを期待しましょう。

リリースしてまだ間もないので、この2属性のキャラ数は少ないのですが、今後どんどん増えていくと思いますので、楽しみですね。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事