大人気アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」の最新スマートフォンゲーム

「Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY」

 

3D化されたキャラクターたちが、一緒に戦ってくれるシステムはファンにとって嬉しい限り!

 

ストーリーも重厚感があり、リゼロを知っている人もそうでない人も楽しめる内容になっています!

 

また、バトルはコマンド仕様で初心者の方でも安心してプレイできます!

 

今回はそんな「リゼフィニ」のパーティー編成について解説していきたいと思います!

 

↓記事の大まかな内容はこんな感じです↓

1.パーティー編成の基本

ーパーティー編成のやり方

2.最強パーティー編成のコツ

ー属性

ースキル特性

ー敵情報

ーメンバーの配置

ーAP回復キャラは必須?

3.序盤におすすめのパーティー

 

それでは早速みていきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

リゼロインフィニティ(リゼフィニ) パーティー編成の基本

まず初めにリゼフィニでのパーティーの編成の仕方や仕様について解説していきます!

「基本は十分承知している!」という方は飛ばしてくださいね!

パーティー編成のやり方

リゼロインフィニティのパーティー編成

リゼフィニのパーティー編成は、ホーム画面下の「編成」から行うことが可能です。

 

1パーティーにつき最大6人まで編成が可能で、序盤はメインの3人のみ編成できる仕様で、プレイヤーレベルが上がるにつれて枠が増えていきます。

 

実際に戦闘に出るのは左側の3人で、いずれかが戦闘不能になるとサブのメンバーが左から順番に参戦する「交代制」になっています。

(※オート機能はないので、自分で1人ずつ編成していきます!)

 

新たにメンバーを追加する場合も、変更する場合も、パーティーの枠をタップすれば変更&追加が可能です。

 

また、メンバーを長押しすることで、キャラ詳細を見ることができるので、スキルを確認したり、育成してからパーティーを編成できます!

 

リゼロインフィニティのパーティー編成数

パーティーは最大で7つ編成することが可能なので、属性ごと・ボス戦・周回用など用途別に準備しておくと便利です!

リゼロインフィニティ(リゼフィニ) 最強パーティー編成のコツ

編成の基本が確認できたところで、ここからは実際に編成するためのコツをいくつか紹介していきます!

属性

リゼロインフィニティの属性紹介

リゼフィニのキャラクターにはそれぞれ「水」「風」「土」「火」の属性が割り当てられており、属性ごとにスキルに特性があります。

 

「水属性」…極寒、耐寒、凍傷など

「風属性」…風圧、奔流など

「土属性」…共震、大地の叫びなど

「火属性」…着火、火種、種火など

 

これらのスキル特性は、特性を付与するキャラとそれを利用して火力を出すキャラが存在しており、その両方を1人でこなせるキャラクターも存在します。

 

パーティー編成において、属性を揃えておくことで、このスキル特性がうまく噛み合うので、別々の属性で編成するより火力を出すことが期待できます!

スキル特性

属性の話と少し被りますが、パーティーを編成する際には、それぞれのキャラクターのスキル特性を十分に確認しておく必要があります。

リゼロインフィニティのスキル特性確認

編成画面でスキルを確認するためには、「キャラクターを長押し」→「右下のスキルアイコン」をタップすることで確認ができます。

 

例えば、画像のエミリアの場合は、スキル特性として「極寒」とあります。

「極寒」は相手に対してダメージがアップする代わりに、相手に耐寒を付与するというもの。

「耐寒」とは文字通り、「極寒」スキルによる攻撃の与ダメージが減ってしまうという効果になります。

耐寒が付与された的に極寒スキルの攻撃をしても、せっかくのスキル特性が活かされなくなってしまいます。

 

その点、エミリアは通常攻撃で「冷凍」という耐寒付与時に個数を減少できるという効果を持っているので、極寒スキルを打つ前に敵を冷凍状態にしてから、大ダメージを与え、耐寒も付与されない。という状態を作ることができるので、1人でスキル特性をうまく使いこなせているキャラクターになります。

 

しかしながら、全てのキャラがエミリアのように1人で完結しているキャラクターばかりではありません。

 

中には、極寒スキルはあるけど、冷凍はできないキャラもいますし、逆も然りです。

 

せっかくのスキル特性を活かすためには、キャラクターのスキル特性をしっかり確認して、噛み合うように編成してあげることが必要です。

敵情報

リゼフィニではキャラターだけではなく、敵にも属性が割り振られています。

リゼロインフィニティの属性優劣

属性にはそれぞれ優劣関係があるので、敵に対して有利な属性で挑むことが必要不可欠になってきます。

 

不利属性で挑むと与ダメージがダウンしてしまい、素早く敵を倒すことができません。

 

リゼロインフィニティのターン制限

リゼフィニでは10ターン以内に敵を倒すという制約があるので、よりこの属性が重要になってきます。

 

リゼロインフィニティの敵情報

敵の属性は、ストーリーや各種ダンジョンでも確認することができ、「敵情報」のアイコンの右上にある数字と色で相手のレベルと属性が確認できます。

(上記ベアトリスの場合は、土属性のLv18ですね。)

 

「火属性」…赤

「水属性」…青

「土属性」…茶

「風属性」…緑

となっています。

 

敵情報の上に、「推奨キャラLv」も記載されているので、自分のパーティーのキャラと見比べながら、適宜育成して挑んでいくのがおすすめです!

メンバーの配置

リゼフィニでの攻撃の順番は、基本的に編成画面の左から順になっています。

リゼロインフィニティの戦闘画面

手動でプレイしている時は、戦闘中にキャラクターアイコンをタップすることで、好きな順番で攻撃をすることができるのですが、オートの場合はそうはいきません。

 

戦闘の基本として、バフで火力キャラを強化し、デバフで敵を弱らせて、火力キャラで大ダメージ!としておきたいところなので、バフやデバフを持っているキャラ、スキル特性上先に攻撃させたいキャラを左側に配置しておいて、オート周回などでも効率的に敵を倒せるようにしておきましょう!

AP回復キャラは必須?

リゼロインフィニティのAP回復キャラ

リゼフィニではクールタイムがあるSPスキル」「APを消費して攻撃するAPスキル」「戦意をためて放つ必殺技」とそれぞれのスキルによって攻撃に必要なものが変わります。

 

中でもAPに関しては、基本的に戦闘中回復することがないので、「APを回復」できるキャラクターがいるといないのとでは、戦闘中の火力に大きな差が出てきます。

 

APを回復できるキャラは星4でも結構いるので、属性ごとに1人は育てておいて損はありません。

 

ただし、AP回復のためだけに不利属性のパーティーに入れるのはおすすめしません。

 

被ダメージが大きくなってしまって、AP回復する前に戦闘不能になってしまうこともあり、回復という役割を果たせなくなってしまいますからね;;

 

手持ちのキャラにAP回復役が居ない…という方は、地道にガチャでAP回復役が出るのを待つか、水属性にはストーリーで手に入る「レム」、風属性には「ラム」を入れておきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



リゼロインフィニティ(リゼフィニ) 序盤におすすめのパーティー

最後に序盤に使えるおすすめのパーティーを紹介します!

リゼロインフィニティの序盤PT

「ラム 窓の外の眺め 風属性」

全体攻撃での幻惑付与が優秀

・奔流から風圧まで自己完結しているスキル

AP回復が可能

 

「エミリア そよ風に包まれて 火属性」

・火属性でありながら「極寒」など水属性との相性がいいスキル

・場に出たときに会心率が100%なので戦闘序盤で高火力が出せる

ストーリークリアでランクアップできる(ランク4まで)

 

「レム 有能なメイド 水属性」

パッシブスキルで自身の会心率上昇を所持していることでAP回復がしやすい

亀裂で耐寒を減らして、極寒スキルで大ダメージが出せる

AP回復ができる

 

「フェルト 堅苦しいドレス 風属性」

・味方全体の極寒、着火、大地の叫び、入魂、風圧のダメージUP

 

この4キャラはいずれもストーリーのクリアで入手できるので、入手難易度は低めのパーーティーです。

 

序盤は3人編成になっていると思うので、敵の属性によって不利属性にならないように編成してあげるのがおすすめです。

 

フェルトは他の3人の持つスキル特性のダメージを上げてくれるので、どのキャラと組んでも使いやすいですよ!

 

レムとラムは共にAP回復能力を持っているのでどちらかは編成してあげるといいでしょう。

 

エミリアは火属性でありながら、極寒という水に多いスキル特性を持っており、耐寒を減らすこともできるので、レムと組んであげるのがおすすめです!

 

まとめ

今回はリゼロインフィニティのパーティー編成について解説してきました!

 

最強パーティーを編成するコツとして、

①属性を合わせてパーティーを組む

②キャラクターのスキル特性を確認して、噛み合うキャラ同士を組み合わせる

③敵情報を確認して、有利属性と推奨レベル以上で編成

④バッファーは左に配置する

⑤AP回復キャラを編成する

の5点を紹介しましたが、⑤はすぐに取り入れるのは難しい人もいると思うので、①〜④までをまずは実践してみてください!

 

リゼフィニではストーリークリアで入手できるキャラも優秀なので、キャラが揃っていない序盤は配布キャラを中心にパーティーを組んでもOKです!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事