プラオレ(ゲーム)のリセマラのタイミングはいつか。当たりキャラクターをランキング形式でみてみよう

今回はプラオレというスマホアプリゲームを紹介します。

このスマホアプリゲームはアイスホッケーに青春をかけた少女たちの物語になります。

プラオレ オープニング

プレイヤーは個性的な少女たちをまとめる新人のGMとしてチームをまとめていきます。

今回はスマホアプリゲームとして一番楽しいであろうリセマラについて考察してきたいと思います。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

プラオレの世界観について

舞台はアイスホッケー女子U-18日本代表チームです。

もちろんゲームはフィクションで実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

プラオレ ゲームの説明

最近はいろいろなスポーツをゲームや漫画などに取り入れているなと思います。

そのアイスホッケーチームのGMとして就任したプレイヤーがガチャでゲットしたキャラクターを配置し、U-18の日本代表チームを育てていく物語になります。

プラオレの遊び方について

それではリセマラについて語る前にゲームの遊び方について説明します。

一通りチュートリアルで説明がありますが、その説明を見た後にガチャを引くことができます。

まずはゲームを起動するとゲームのダウンロードが始まります。

そのあと、アイスホッケーの簡単なルールを説明してくれます。

ルールといっても道具やポジションの説明になります。

プラオレ チュートリアル1

その後メインストーリーを読んでいき、このスマホアプリゲームの世界観を知っていきます。

プラオレ メインストーリー選択

ストーリーを読んで世界観を知った後はいよいよアイスホッケーの試合になります。

アイスホッケーの試合はオートで進んでいきます。

プラオレ チュートリアル2

そのため、ルールについては知らなくても楽しむことができます。

プレイヤーが操作をするのはフェイスオフと呼ばれる試合開始の時です。

TAPサークルが現れるのでその中心に近づいてくる丸を合わせてタップすると味方から攻撃をすることができます。

プラオレ 開始方法

また、それぞれがスキルを使うかどうかを選択するときもプレイヤーが操作します。

スキルを使えるかはゲーム側が判断してくれますが、使用できるときにプレイヤー側に使用するか否かを聞かれます。

プラオレ スキル発動

スキルは強力な技を発動することができますが、その反面スタミナを消費します。

スタミナが切れてしまうと本来の力を発揮できないため、ベンチにいるメンバーとうまく交換していきます。

プラオレ スタミナについて

メンバーを交代するときは交代したいメンバーをタッチすると対応するポジションのキャラクターがベンチからでてきます。

セットチェンジをタップするとゴーリー以外の5人を一気に変えることができます。

プラオレ メンバーチェンジ

メンバーのスタミナを気にしながらうまくチームを回していくことが大切になります。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



プラオレはリセマラが必要なのか

結論から言ってリセマラはしましょう。

このようなスマホアプリゲームにおいてやはりゲームを有利に進めるにはリセマラがとても大切になります。

リセマラの手順は遊び方のレクチャーを一通り受けるとガチャを引くことができます。

その時のガチャは1回分だけですが、そのあとプレゼントを開封すると10連ガチャを2回分行うことができます。

プラオレ 初回ガチャ

そのため、最初の段階で引けるキャラクターは21人分です。

リセマラまでの流れはスキップ機能などを使い5分程度で行うことができます。

かなり短時間でリセマラすることができます。

最高ランクのURは3%とほかのスマホアプリゲームとそこまで大差ない確率だと思います。

プラオレ ガチャ排出率

URは貴重ですので引き当ててからリセマラは終了したいですね。

URとSRではかなりステータスに差があります。

プラオレ UR

プラオレ SR

レベルを上げて気づいたのですが、URとSRのレベル差が10くらいあったとしてもステータスはURの方が高くなっていました。

さらにURの方がレベルの上限が高いです。

そのことからレベルマックスの時の最終ステータスはかなり差ができると思います。

また、このプラオレではアプリをアンインストールしなくてもアカウントの削除を行うことができます。

アプリのダウンロードのし直しは意外と手間に思う人もいるかもしれませんが、アプリでアカウントの削除ができればより簡単にリセマラを行うことができますね。

プラオレ アカウント削除

無償のダイヤは限られていますのでこんなに簡単にリセマラができることからもリセマラをやることをお勧めします。

プラオレにおけるリセマラの辞め時はいつなのか

それではリセマラをするにあたり、リセマラの手軽さも大切ですが、いつ終了していいのか迷いますよね。

絶対にやめてよいタイミングは最高レアリティのURが複数枚でた段階でリセマラをやめていいです

本当はその時にポジションがかぶっていないことがベストです。

最初の説明でチームのポジションとして「ゴーリー」「ディフェンス」「フォワード」の3種類がいるようです。

プラオレ チュートリアル1

ただし、キャラクターの分け方としては「GK」「RD」「LD」「RF」「LF」「CF」と6つで分かれています。

「GK」がゴーリー、「RD」と「LD」はディフェンス、「RF」と「LF」と「CF」はオフェンスです。
プラオレ カード説明

このそれぞれのポジションは1チームに2人までしか起用することができません。

一応書いてあるポジションと違う位置に配置することはできますが、そうすると配置ボーナスがつかないため損です。

プラオレ 配置ボーナス

そのため、同じポジションばかりがガチャで当たってしまうとせっかく強いキャラクターが登場しても起用できず結局チームを強くすることができません。

できることならばURでポジションがかぶっていないキャラクターが複数枚出るのが理想だと思います。

また、実は同じ名前のキャラクターも1チームに1人しか入れることができません。

そのため、名前がかぶっていないことも大切です。

なかなかURは複数枚でることは難しいと思うので、リセマラの終了のタイミングは1枚URがでたらでいいと思います。

プラオレの当たりキャラクターは誰か

それではリセマラの終了タイミングについて書きましたが、どんなキャラクターが当たりなのか気になりますよね。

どのキャラクターもかわいいので、どのキャラクターが当たってもうれしいと思います。

今回はキャラクターの性能を見て当たりを考えていきたいと思います。

当たりポジションは「フォワード」か「ディフェンス」がいいと思います。

「フォワード」いなければ得点を取ることができず、勝つことができません。

「ディフェンス」がいなければバックを奪い返すことができません。

「ゴーリー」も大切ですが「ディフェンス」が強ければそこまでバックが来ないので失点することも少ないです。

「フォワード」でおすすめは貝原さちえ[ノー推しノーライフ!!]です。

プラオレ 貝原さちえ

このキャラクターはURの中でもステータスのバランスが取れているため、最初にゲットしておくのにいいキャラクターだと思います。

またスキルによって相手キャラクターのスピードを5%ダウンさせることができるため、いいと思います。

プラオレ 貝原さちえ2

では次に「ディフェンス」でのおすすめです。

そのキャラクターは高木尚実[オススメしますよ?]になります。

このキャラクターはディフェンス力とスタミナがあります。

スタミナがあるキャラクターはそれだけ試合に出し続けることができるのでよいパフォーマンスを発揮し続けることができます。

また、ディフェンスが成功すると相手をノックバックすることができるため、かなりスキルとしても優秀です。

プラオレキャラクターランキング

フォワードとディフェンスでおすすめを記入しましたが、ランキング形式で見ていきましょう。

1位は高木尚実[オススメしますよ?]だと思います。

やはりスタミナがあり、スキルも強いためキャラクターの中で1位だと思います。

2位は貝原さちえ[ノー推しノーライフ!!]です。

プラオレ 貝原さちえ

ステータスのバランスがいいのはチームで使いやすいと思います。

それでは3位です。

3位は清瀬優[踏み出した一歩]です。

プラオレ キャラクター

このキャラクターはシュートを決めるとゴーリーのスタミナをダウンさせる効果があります。

プラオレ キャラクター2

ゴーリーのスタミナを削ればそれだけ自分だけでなく、自チームのキャラクターがゴールを決めやすくなります。

まとめ

今回はプラオレのガチャに関する情報を書いていきました。

やはりスマホアプリゲームの醍醐味としてリセマラがあげられると思います。

ぜひとも最高レアリティのURを粘って楽しく遊んでいきましょう。

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事