話題のラグナドールの強化や育成の仕方!キャラボード解放やキャラポイントについて徹底解説!

今話題のスマホRPGラグナドール!

当記事ではラグナドールでの強化、育成、キャラクターの強化や育成に欠かせないキャラボードの解放とキャラポイントについて解説していきます。

これからラグナドールをプレイしたい方向けの記事となっております♪

ラグナドールでの強化要素

ラグナドールではさまざまな要素の強化があります。

主な要素としてキャラクターだけでなく、装備である武器やカケジク、さらに武器に装備可能なツクモ神の育成。

更にキャラクターとの絆やサポートキャラであるクダのレベル上げと育成要素がふんだんで、やり込み甲斐がありますね♪

ラグナドール サポートキャラの強化・育成

武器

キャラクターの得意武器を装備することでステータスを更に上げることが可能。

カケジク

キャラクターに装備することでアビリティが得られる。味方全体に効果を付与するものや特定の属性に影響するものがあります。

ツクモ神

チェインナンバー4の武器に装備。武器を装備しているキャラクターのステータスを強化。

ラグナドール ツクモ神の強化について

 

ラグナドールのキャラクター強化について

さて、ここからはやはりメインであるキャラクターの強化について説明していきたいと思います。

キャラクターの強化の要素としては、レベルアップ、キャラボードの解放、限界突破、昇級の四つがあります。

まずはレベルアップ

ラグナドールではキャラクターのレベルアップは、クエストのクリア、または強化魂を使って行うことができます。

効率よくレベルアップするには?

ゲリライベントである時限クエスト「キャラEXP」のクリアで経験値の大幅獲得!

ラグナドールのキャラEXPについて

またラグナドールではスタミナを得られることが多いので、通常のメインクエストで他の強化素材を集めながら経験値を集めるのもオススメです♪

大量のスタミナを消費する時間がない!という方にはスキップ機能がおすすめ。

こちらは溜まっているスタミナの分、クエストを瞬時にクリアしてくれるため、スタミナが溜まりがちな人でもすぐに消費してEXPや素材を得ることができます。

注意点として、通常のクエストでスキップ機能を使うと、武器EXP、周回報酬が得られないため、武器の強化も同時に行いたい場合は千本鳥居でのスキップ機能が効果的です。

キャラ強化魂

デイリーミッションのクリアやクエストのスキップ報酬、猫又商店、さらにタウンでの探索で得られます。

ラグナドールの強化素材収集について

タウンでの探索でキャラ強化魂を効率的に取得したい場合はブースト枠に「キャラ強化魂の獲得率が増加」のアビリティを持つキャラクターを設定するといいでしょう。

ラグナドールの強化素材収集アビリティについて

キャラボードの解放

キャラボードでは、才能開花、覚醒、秘技スキルのレベルアップができます。

こちらは後ほど詳しく解説しますね♪

限界突破

キャラクターのレベルは、プレイヤーのレベルによって上限が設定されています。

ですが、限界突破を行うことによって、このレベルの上限を上げることが可能です♪

限界突破を行うには、同名キャラクターの取得、タウンでの滝行、先ほども登場した千本鳥居で入手可能なキャラのカケラが必要となります。

昇級

昇級は行うと、昇級ごとにキャラクターのレアリティーを一つ挙げることが可能です。

これにより、キャラクターのステータス全体が上昇します。

ですが昇級に必要な素材は「種族クエスト」で入手できるため、初期の段階では入手が困難なっております。

ラグナドール キャラボードの解放

さて、次は先ほどもご紹介したキャラボードの解放について解説していきます♪

キャラクターボードとは

ラグナドールのキャラボード表示位置

キャラボードでは、さまざまな素材、キャラポイントやゼニを使ってマスを解放します。

これによってキャラクターのステータスやスキル、キャラクターレベルの上限を上げることができるためキャラクター強化には欠かせない要素となっております。

 

ラグナドール キャラボード強化素材について

才能開花

才能開花を解放することにより、キャラクターレベルの上限を上げることができます。

また、初期の段階からステータスの強化、回数を重ねることで属性値やアビリティの強化が行えます。

覚醒

こちらも才能開花と同様、キャラクターレベルの上限を上げることができ、ステータス、属性値の強化が行え、

才能開花と違い、ツクモ神強化、潜在力の解放を行なうことができます。

秘技

秘技ではキャラクター特有のスキル「ゼロ秘技スキル」や「必殺スキル」の習得、強化ができるため、積極的に解放していきたい要素となっております。

ラグナドール 素材集め

キャラボードのマス解放では様々な素材が必要となります。

タイプ特有の素材

主にキャラクターのタイプ特有の素材は共通で必要となることが多いです。

タイプはキャラクターのステータス画面右上に種族アイコンと共に表示されています。

ラグナドール キャラクターのタイプ表示位置

魔法アタッカー、魔法ジャマー、物理アタッカー、物理ジャマー四種類があり、タイプではそれぞれ大得意武器、得意武器が異なるため、タイプに合った武器を装備してあげるといいでしょう♪

魔法アタッカー

大得意武器 妖刀、杖

得意武器 魔具、楽器、太刀

魔法ジャマー

大得意武器 楽器、魔具

得意武器 暗器、妖刀、杖

物理アタッカー

大得意武器 太刀、槍斧

得意武器 双剣、暗器、妖刀

物理ジャマー

大得意武器 双剣、暗器

得意武器 魔具、槍斧、太刀

 

タイプ特有のキャラボードアイテムはメインクエストのクリアで取得することができます。

解放したいマスを選択すると必要な素材が表示され、その素材をタップすることにより取得可能なクエストへと進むことができるので、素材が足りない場合はクエストをクリアしにいきましょう。

パラメーターマス、属性マス解放のためのキャラボードアイテム

こちらはパラメーターマスや属性マスの開放時に先ほどのタイプ特有の素材と共に必要となる素材です。

タイプ特有の素材同様、メインクエストから取得可能です。

才能開花マス解放 奈落珠

才能開花のマスを解放するには「奈落珠」が必要となります。

この奈落珠は選択クエストの中にある種族クエストで取得可能♪

この種族クエストは第二章のメインクエストをクリアしていくことで解放されます。

覚醒マス解放 覚醒石

覚醒マスを解放するにはタイプ特有の覚醒石が必要となります。

この覚醒石は選択クエストの中にある覚醒クエストで取得可能♪

欲しいタイプのクエストをクリアして手に入れましょう。

ルート解放 ソウルキー

ルート解放とはそれぞれのキャラボードのマスを解放し、次のキャラボードへ移る際に解放しなければならないマスのことです。

こちらの解放にはソウルキーというアイテムが必要となり、クエスト選択画面の一番右にある「ムゲンの党」や、タウンで表示される「探索」から取得可能となっております。

探索からソウルキーを取得したい場合はブースト枠に「ソウルキー獲得率が増加」のアビリティーを持つキャラクターを設定するといいでしょう♪

 

ラグナドールのキャラポイントとは?

キャラポイント(キャラP)とは、キャラボードのマス解放に必ず必要となるポイントで、クエストの道中でのバトル等で取得できます。

またゲリライベントである時限クエスト「キャラP」のクリアで経験値の大幅獲得可能!

ラグナドール キャラPの時限クエストについて

 

この時限イベントがない時間帯は通常のクエストで周辺AUTO、バトル中のAUTOをオンにして放置するだけでキャラPが獲得できます♪

 

ラグナドール 周回中のAUTO操作設定位置ラグナドール バトル中のAUTO操作設定位置

 

 

まとめ

今回はキャラクターの強化、育成を中心に解説しました!

強化要素の多いゲームですが、AUTO機能やスキップ機能、放置中も素材を集められる探索や討伐など、効率的に強化が可能なゲームなので、効率の良い設定さえしてしまえば簡単に強化ができるようになります。

まだまだキャラクター以外にも強化、育成できる要素があるので効率よくプレイしていきましょう!