ゴジラバトルライン(ゴジバト)のユニットとは?最強パーティーは存在する?編成のコツなど解説します!

ゴジラシリーズで登場する怪獣や兵器を編成して戦っていくクラロワ系のバトルRPG「ゴジラバトルライン」が登場!

今回は、ユニットの詳細や最強パーティーについて、その編成のコツを初心者でも分かりやすく解説します。

【ゴジラバトルライン(ゴジバト)】ユニットとは?タイプについて

ゴジバトのユニット

ユニットとは、戦闘において敵を倒す重要な存在となっています。

ユニット以外にも、「施設」「イベント」とタイプが設定されており、それぞれ戦い方が異なるので、注意しましょう。

なお、各タイプの行動はキャラの詳細画面で確認できます。

ゴジバトの行動

また、近距離や遠距離で攻撃するタイプなど、細かく設定されているので上手く編成して使い分けていきましょう!

ゴジバトのユニットの性能

その他にも飛行系から地上系、直接リーダーを攻撃するタイプなど、ユニットによって性能が異なるので、一度確認しておくと良いでしょう。

特定のユニットはリーダーに設定することが可能!

ゴジバトのリーダー

序盤のリーダーは、「ゴジラ」となっていますが、パーティーごとに変更することが可能です。

ただ、序盤はキャラの解放数が少ないので、ランクが低いうちはそのまま「ゴジラ」をリーダーにしておきましょう。

理由として、ゴジラの必殺技は使いやすく、範囲内にダメージを与えつつ、コスト5以上の味方ユニットの与ダメージを1.5倍にするといった、味方の火力を上げる性能も持っています。

ゴジバトのゴジラの必殺技①

他にも、序盤だと「メカゴジラ」をリーダーに設定できますが、必殺技は使いにくいのでおすすめはしません。

ゴジバトのメカゴジラ

どちらかというと、リーダーよりかは普通に戦闘に出撃させるユニットとして使用していくことをおすすめします。

施設タイプについて

ゴジバトの施設タイプ

施設タイプは、戦闘に施設を配置して攻撃、防衛や兵器を出撃することができるタイプとなります。

序盤だと、「マーカライトファーブ」や「AH-64D基地」が存在しています。

ゴジバトのAH-64D基地

攻撃から防衛、支援と各施設によって性能もさまざまですが、出撃コストが比較的高い傾向があるのでパーティー編成の場合は、注意が必要です。

編成によって、使い分けていきましょう。

イベントタイプについて

ゴジバトのイベントタイプ

イベントタイプは、他のタイプと異なり、場所を指定して直接敵にダメージを与えるものが多く存在しています。

特に序盤から所持している「ミサイル攻撃」は非常に火力が高く雑魚敵であれば一瞬で殲滅することができます。

また、レア度も星1と低く、強化もしやすいのでおすすめのカードとなります。

他にも、敵の移動を遅くしたりとデバフ系のイベントタイプもあるので、必要に応じて使い分けていきましょう。

ゴジバトの冷凍ゾンデ

ミサイル攻撃」は序盤から中盤までずっと使えるカードなので、必ずパーティーに組み入れておくことをおすすめします。

【ゴジラバトルライン(ゴジバト)】パーティー編成のコツについて

ゴジバトのパーティー編成①

パーティー編成は、リーダー1体と各タイプ(ユニット、施設、イベント)7体の計8体組み入れることができます。

リーダーは特定のユニットのみ設定可能で、リーダー専用の必殺技も持っています。

ゴジバトのゴジラの必殺技②

編成の際はリーダーの必殺技を確認しておきましょう。

リーダー以外の各タイプは基本的に自由に組み入れることができます。

ただし、施設タイプやイベントタイプに偏った編成だと敵を倒すことが難しいのでバランスよく組み入れていくことをおすすめします。

ゴジバトのプレミアムゴジラパス

編成できるパーティーは無課金の場合4つまで、それ以降は課金で購入する「プレミアムゴジラパス」が必要となります。※プレミアムゴジラパスを購入すると最大で8つまで編成可能!

出撃コストに注意しよう!

ゴジバトの出撃コスト

ユニットや施設、イベントタイプには、出撃コストが設定されています。

バトルでは、最大10のスタミナが時間経過で回復し、そのコスト分を消費してユニットなどを出撃していきます。

ゴジバトのスタミナゲージ

なので、高コストのユニットを多く編成してしまうと、その分同時に出撃が難しくなります。

結果、敵から総攻撃を受けて負けてしまうケースがあるので、出撃コストも意識しながら編成していくのもコツかと思います。

高コストのユニットは、その分強力な性能を持っていますが、使いにくいので編成の際は1体から2体程度で組み入れておくのがベストです。

タイプもバランスよく編成しよう!

ゴジバトのスーパーX

上記の通り、タイプは「ユニット」「施設」「イベント」と設定されており、それぞれ性能や戦い方も異なります。

基本的にユニットを出撃しつつ、イベントで攻撃支援、施設で防衛など駆使して使い分けていきます。

ゴジバトの戦闘画面

ユニットは、特に敵の陣地に攻め込み、敵リーダーを攻撃するタイプなので多めに編成しておくことをおすすめします。

なお、ユニットにはタンク系やアタッカー系と役割があるので、その辺も性能を確認しておいて組み入れていきましょう。

ユニットを編成する際は、出撃コストも確認しておくことを忘れずに!

【ゴジラバトルライン(ゴジバト)】最強パーティーについて

ゴジバトのパーティー編成②

基本的に最強パーティーは存在しません。

理由として、プレイヤーの戦い方で編成が異なるからです。

とにかく低コストのユニットを編成して、戦闘開始時から大量に出撃させて戦っていくタイプだったり、施設で防衛しつつ、高コストのユニットで攻めていくタイプとさまざまな戦略が可能です。

なので、一番戦いやすい編成を見つけることが最適かと思います。

また、編成のコツである「出撃コスト」や「タイプ」をバランスよく組み入れることで勝率も上がるかと思うので意識しながら編成しておくと良いでしょう。

忘れずに強化育成も行っておこう!

ゴジバトの強化画面

パーティーに組み入れたユニットなどは忘れずに強化育成をしておくことをおすすめします。

単純に与えるダメージが上がったりとメリットしかないので、勝率が下がったら強化を優先して行っておくと良いでしょう。

特に低レアは比較的入手しやすく、強化も簡単なのでおすすめです。

ゴジバトのユニット獲得画面

高レアより使いやすいので序盤のうちは、低レアを中心に強化してランクマッチを挑戦していくと良いでしょう。

イベントタイプの「ミサイル攻撃」を組み入れよう!

ゴジバトのミサイル攻撃

序盤から強力な範囲ダメージを与えることができます。

また、レア度も星1と入手及び、強化もしやすいので非常におすすめとなります。

特にHPが低い敵(カマキラスなど)に有効なので一瞬で殲滅可能です。

出撃コストが5とやや高めではありますが、使えるイベントタイプなので極力編成に組み入れておくことをおすすめします。

使い方は、敵がカマキラスなど複数出撃するユニットを召喚したら使用していくのが良いでしょう。

ゴジバトのミサイル攻撃の行動

敵リーダーにも直接ダメージを与えることもできるので、HPの残りが少ないときにも有効です。

性能自体、シンプルなので戦況を見ながら使用していきましょう。

まとめ

タイプには「ユニット」「施設」「イベント」と種類があるため、上手く編成しながら使用していきましょう。

ただし、1つのタイプに偏った編成だと負けてしまうことが多いので、バランスよく組み入れていくのがおすすめです。

編成のコツとして、「出撃コスト」「タイプ」を意識して編成していきましょう。

また、編成ではリーダーを設定することができますが、序盤のうちはキャラも少ないので、基本的に初期から所持している「ゴジラ」を設定しておくのがおすすめです。

 

最強パーティーに関しては、特にテンプレも存在していないので、自身の戦い方によってユニットなどを組み入れていくのが一番かと思います。

色々とタイプを組み入れながら、最強のパーティーを編成していきましょう!