ファミリーファームの冒険 労働者って?難関?砂のキャニオン・地下の試練・ライカン山を攻略しよう!

冒険が楽しい!農場開拓が楽しい!レイアウトが楽しい!様々な要素が詰まった人気ゲームファミリーファームの冒険。

ファミリーファームの冒険での労働者の仕組みが分からない!という疑問や、クリアは難しい?砂のキャニオン・地下の試練・ライカン山攻略について解説していきます!

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

ファミリーファームの冒険

ファミリーファームの冒険
無料

ファミリーファームの冒険 労働者とは?

ファミリーファームの冒険 労働者不足

ファミリーファームの冒険で度々目にする労働者とは、アイテム生産を助けてくれる人物です。

実際ゲーム上にキャラとして登場する事はありませんが、生産に欠かせない存在です。

同時に沢山の生産をする場合多くの労働者が必要になります。

労働者を多く雇うには?

労働者を多く雇いたい場合、掘立小屋・山小屋・別荘をたくさん建築していく必要があります。

掲示板注文やクエストをこなしていくには、複数の建物で同時に生産していく事が必要になってきます。

より多くの労働者を雇いましょう!

労働者数はどこで確認?

ファミリーファームの冒険 生産建物労働者数

労働者数を確認するにはまず、掘っ立て小屋・山小屋・別荘などの建物をタップしてみましょう。

タップすると稼働できる労働者数、島の合計労働者数が見れます。

生産に必要な労働者数を確認するには、生産建物をタップします。

建物のイラストの下に必要な労働者数が出てきて、必要な労働者数がチェックできます。

労働者が足りない場合労働者数の表記が赤くなるので、確認しながら優先度の高い生産を進めていきましょう。

労働者がどうしても足りない時は?

ファミリーファームの冒険 臨時労働者

どうしても労働者が足りずに、掘っ立て小屋などの建物を増やすのも時間が必要。

そんな時は、臨時労働者が雇えます。

生産建物をタップし、労働者数の横の+マークを押すと、臨時労働者を雇う画面になります。

労働者数、労働日数、消費する宝石が出てくるので、必要に合わせて雇いましょう。

ファミリーファームの冒険 砂のキャニオンを攻略!

ファミリーファームの冒険 オーパルのベンチ

砂のキャニオンは、おばあちゃんにオーパルのベンチの修復を依頼され、オーパルのベンチを修復するのに必要なオパールを探し求めるのが目的です。

砂のキャニオン攻略の流れ

・飲み物を準備。

・オパールの場所を知ってるベックス教授がなくした虫眼鏡を探す。

・虫眼鏡を見つけた後、オパールの場所を聞き出しオパール採取。

・オーパルのベンチ修復。

以上が大まかな流れです。

水を集めよう!

ファミリーファームの冒険 砂のキャニオン水のプール

砂のキャニオンを進んでいく前に、フランクから飲み物を準備するように指示があります。

水のプールを掘り起こし、水を集めたらワイルドキャンプファイヤーでホットティーを生産しましょう。

ホットティーが完成するとエナジーが補充され、クエスト指定の木を除去していきます。

途中足跡が見つかるとフランクとの会話が発生し、足跡をたどりつつ水を探す作業を進めて行きます。

ファミリーファームの冒険 砂のキャニオンホットティー生産

足跡をたどってベックス教授を探そう!

ファミリーファームの冒険 砂のキャニオンベックス教授

足跡をたどると化石が出現。

化石を指す矢印をタップすると割れてしまい、主人公のフェリシアは焦りますが近くにいるベックス教授探しを続けます。

障害物を除去していくと、化石とテントに囲まれたベックス教授が登場。

オパールの場所を聞き出しますが、オパールの場所を教えてもらう前にベックス教授がなくした虫眼鏡を探す事になります。

虫眼鏡はどこ?怪しい鉱山を調査!

ファミリーファームの冒険 怪しい鉱山調査

怪しい鉱山を調査するクエストが発生します。

怪しい鉱山は、うっすら化石のような跡がついた地面です。

木や砂の山の下に隠れているので、拡大しよく観察しながら探していきましょう。

怪しい鉱山を見つけたら、覆いかぶさってる障害物を除去し枝で修復していきます。

3つ目の怪しい鉱山を調べて修復すると虫眼鏡が出現。

虫眼鏡を回収するとベックス教授との会話に移り、オパールの場所を教えてもらえます。

岩の迷路を進んでいこう!

ファミリーファームの冒険 砂のキャニオン岩の迷路

ベックス教授に岩迷路でオパールを採取できると教えてもらいます。

岩の迷路を進んでいきましょう!

岩の除去に沢山のエナジーが必要になってくるので、事前にジュースバーなどで補充しておくとスムーズに進めます。

岩の除去を進めると木箱が出現し、木箱を除去すればオパールの回収ができます。

これでベンチの修復ができますね!

オーパルベンチを修復したら?

農場へ戻り、オーパルベンチを修復!

追加でおばあちゃんに、噴水の修復も依頼されます。

噴水修復に必要な「光る種」を探し求める為、ライカン山へ移動する事になります。

ライカン山に進むための洞窟を探すクエストが発生し、岩の迷路からルーン石を壊し矢印に沿って進むと洞窟が出現するので、修復作業を完了させます。

これで砂のキャニオンクリア!

ファミリーファームの冒険 砂のキャニオン洞窟入口

ファミリーファームの冒険 ライカン山を攻略!

ライカン山には噴水を修復する「光る種」を探しに行くのが目的です。

ライカン山のダンジョンは、キノコや蛍が暗闇で光る幻想的なダンジョンでとてもワクワクします!

ライカン山攻略の流れ

・蛍・蛍の住み処を探す

・巨大な鳥の機嫌を良くする

・光る種を回収

以上が大まかな流れです。

クエストは他のダンジョンに比べて少ないので、ライカン山はクリアが簡単なのが特徴です!

蛍を探そう!

ファミリーファームの冒険 ライカン山の蛍

まず初めにキノコを採取し、つくしに明かりを灯します。

キャンプファイヤーを修復し、コーヒーを生産しましょう。

コーヒーでエナジーが補充されます。

蛍を探すクエストが発生するので、近くにある碑を除去します。

障害物を除去し、進んでいくと蛍が無数に飛んでるエリアに到着。

ここには宝箱が草むらなどに隠れてるので取り忘れずに!

次に蛍の住み処へ向かいます。

蛍の住み処では、宝箱や池に浮かぶお花をタップするとアイテムが手に入るので忘れずにタップしておきましょう!

巨大な鳥の機嫌を直そう!

ファミリーファームの冒険 ライカン山巨大な鳥

蛍の住み処に到着し、鳥の鳴き声が聞こえる方へ進むと「光る種」が見えます。

さらに宝箱に囲まれた巨大な鳥が出現。

ここでは「光る種」をすぐに回収できません。

お腹が空いて機嫌が悪いので、鳥の機嫌を直す事になり蛍の住み処で魚釣りをします。

魚を巨大な鳥にあげて機嫌を直すと、「光る種」が入手できます!

巨大な鳥の周りにある宝箱も回収し、出口へ向かいます。

出口方向は矢印に沿って行けばいいので、分かりやすいです。

出口に向かい、手紙を拾えばライカン山クリア!

ファミリーファームの冒険 ライカン山光る種

ファミリーファームの冒険 地下の試練を攻略!

地下の試練攻略の流れ

・斧を探す

・ゲートの仕掛けを探す

・氷の石を探す

・斧を回収

・出口を探す

以上が大まかな流れです。

ゲートが出現!障害物の除去をしていこう!

ファミリーファームの冒険 地下の試練 最初のクエスト

地下の試練に入ると、最初にとがった岩を除去する作業からスタート!

地下の試練での障害物除去は数が多く、1個の除去でエナジーをかなり消費します。

とがった岩の除去を終えると、ゲートが出現し斧を探しに進みましょう。

ファミリーファームの冒険 地下の試練斧が鍵のゲート

さらに探索を続ける為、トロッコとキノコの除去作業をしていきます。

トロッコは1回では除去できず2回に分けてエナジー消費、きのこの除去もあるのでエナジーを大量消費します。

ファミリーファームの冒険 地下の試練探索し続けるクエスト

トロッコ、キノコを除去し終えると、今度はネジの付いた違うゲートが出現。

ゲートはすぐに開けられないので、ゲートを開ける為の鍵であるパーツを探しに探索へと進みましょう。

ファミリーファームの冒険 地下の試練レバーが鍵のゲート

次に草などの除去作業がクエストになりますが、なかなか道が広がらず多くの草を除去していくので、気づいた時には結構な量のエナジーを消費しています。

地下の試練では冒頭から大量の除去作業でエナジーをかなり消費するので、フラワーファームで掲示板の特別注文の完了、ジュースバー、大釜などでエナジーを貯めておくのがおススメです。

フランクに遭遇!ゲートの鍵はどこに?

ファミリーファームの冒険 地下の試練フランクに遭遇

草などの除去作業を進めて行くと、フランクに遭遇します。

フランクの壊れた気球の修復を手伝う事になり、気球の修理とゲートの鍵を求めて探索を続けます。

フランクの気球の修理に使う空気ポンプは、近場にありすぐに回収できます。

ファミリーファームの冒険 地下の試練空気入れポンプ

フランクからゲート鍵仕掛けパーツのヒントを聞き出し、クエストに沿って障害物を除去して行くと本棚の部屋が出現。

本棚を整理する事でゲート鍵仕掛けパーツが見つかるので、本棚を整理していきます。

床に散らばった本を集めますが、重なってるものでも1カウントなのでここでもまたエナジーを沢山消費する事になります。

本をすべて拾い本棚を修理すると、3つ並んでる本棚の間にゲート鍵のパーツが出現!回収し、残りのパーツを探す為歯車の石を探しに進みましょう。

ファミリーファームの冒険 地下の試練本棚の部屋

仕掛けを解除しゲートを開けよう!

ファミリーファームの冒険 地下の試練蔓の除去

歯車の石を見つけて除去するとトゲのある蔓が出現します。

この蔓を除去する事になるのですが、エナジーを使うルーレットで蔓を除去するので、ここでもエナジーを大量に消費する事になります。

ルーレットでトゲのある蔓を除去し終えて、トゲの蔓があった石からゲート鍵の一部のパーツを回収し、フランクの近くにあるゲートの仕掛けを修理するとネジの付いたゲートが開きます。

ファミリーファームの冒険 地下の試練仕掛け修復

斧発見!すぐに回収できる?

ファミリーファームの冒険 ライカン山光る種 地下の試練斧

ネジの付いたゲートの仕掛けを解除すると、いよいよ斧が出現!

しかし、マグマに囲まれてる為すぐには回収できません。

マグマから斧を回収する為に、氷の石を探すクエストに移ります。

氷の石を探そう!

ファミリーファームの冒険 地下の試練釣り池

氷の石を探し求め、クエストに沿って障害物を除去していくと釣り池が出てきます。

ここで釣りをするクエストが発生するのですが、ここでもエナジー消費のルーレットが始まり、ルーレットを満量にして釣り池をタップすると、氷の石の一部を回収できます。

次の氷の石の欠けてるパーツを探す為、クエストに沿って障害物の除去を進めましょう。

除去を進めていくと建物が見えてくるのでタップし、氷が散らばった家に入ります。

カーペットの上にある氷を除去し、カーペットを修復します。

カービングナイフとロープが必要材料なので、事前に生産しておきましょう!

カーペットをめくりあげると、氷の石の一部が見つかります!

最後の氷のパーツはどこに?

最後のパーツを探し求めて、歯車の石や障害物の除去を進めていきます。

薄っすら地面に見える線路に沿って除去を進めて行きましょう!

障害物除去が終わると、クリスタルの釜が出現します。

クリスタルを何個か除去し鍵を生産し、鍵が完成したら宝箱を開き最後の氷の石のパーツを回収しましょう。

斧を回収しよう!

ファミリーファームの冒険 地下の試練斧

集めた氷の石のパーツをマグマの近くの石に埋め込むと、マグマが消えて斧を回収できます!

斧を回収したらいよいよ出口を探します!

クエストに沿って障害物を除去して進めていきましょう!

除去を進めて行くと、斧のマークのゲートが出現し30エナジーで除去できます。

ゲートを除去しさらに進んでいくと、トンネルが見つかりここでマップが完了です!

これで、地下の試練クリア!!

ファミリーファームの冒険 地下の試練斧のゲート

最初のゲートはどうなるの?

地下の試練で序盤に出てくるピンクのゲートですが、斧を回収後扉が開くなどのアクションはないようです。

少し気になりますが、次のダンジョンに進みましょう!

まとめ

クエスト達成には沢山のエナジーが必要になり、アイテムを同時に生産する事がスムーズにゲームを進められる鍵となります。

掘っ立て小屋などの建物を多く建築し、労働者を沢山増やす事がおすすめです!

砂のキャニオンは怪しい鉱山の調査が分かりづらいので拡大しながら進めて行きます。

・砂のキャニオンはそれなりにエナジーは消費しますが、クエストは分かりやすいので難易度はそこまで高くないと言えるでしょう。

ライカン山では暗闇で宝箱など見えずらく、次のダンジョンを進めるのにエナジーが沢山必要になってくるので、隅々までチェックして回収しましょう。

・ライカン山はエナジー消費もそこまで激しくなく、クエストも少ないので難易度は低いです。

地下の試練では多くのエナジーを消費します。

事前にエナジーを沢山生産しておくと効率よく進められます。

・地下の試練 エナジーを消費するルーレットが2回発生したり、除去作業が多く障害物も1個1個のエナジー消費量が大きいので、エナジー消費量からして地下の試練は難易度は高いです

労働者を増やして沢山のアイテムを生産し様々な難易度のダンジョンに挑戦していきましょう!

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

ファミリーファームの冒険

ファミリーファームの冒険
無料