ファミリーファームの冒険 エナジーが足りない時は?ダイナマイト・ルビー鉱石の入手方法も解説!

冒険しながら農場を開拓!レイアウトも楽しめる!農業と冒険を体験できるシュミレーションゲーム!「ファミリーファームの冒険」。

ファミリーファームの冒険では、エナジーを消費する事でクエストや農業を進められます。

サクサクゲームを進めたい時に気になるのは、エナジーの入手方法ですよね。

今回はファミリーファームの冒険で必須アイテム!

エナジーが足りない時の入手方法!あると便利?ダイナマイト・ルビー鉱石の入手方法も解説していきます!

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

ファミリーファームの冒険

ファミリーファームの冒険
無料

ファミリーファームの冒険でエナジーが足りない時は?ジュースバー・合成ミニゲームで入手!

ジュースバーとは?

ファミリーファームの冒険 ジュースバー

ジュースバーは初期の段階からフラワーファームに設置でき、フルーツをタップしジュースを生産すると、エナジーが入手できます。

フルーツの種類によって必要な量が違います。

アボカド、バナナは少量でエナジーと交換され、ブルーベリーは沢山必要になるので、マップ上の宝箱など隅々まで探してアボカドやバナナを沢山入手しておくとエナジー回復もスムーズです。

ジュースバーでは45エナジー交換できます。

足りなくなったらジュースバーでエナジー補充できるように、フルーツを沢山集めておくといいですね。

フルーツはどこで手に入る?

フルーツは様々な方法で手に入れる事ができます!どの方法もランダムにはなりますが出現率は高いので、積極的に集めておく事をお勧めします。

フルーツ集め方のご紹介です

・マップ上で障害物を除去する

・マップ上にいる商人と商品を取引する

・コレクションを集めて報酬でもらう

・宝箱を開く

・マップ上にある植物、フルーツが生った植物を除去する

合成ミニゲームをしてみよう!

ファミリーファームの冒険 合成ミニゲーム

合成ミニゲームは、マップ上のトラックをタップするとできます。

トラックはゲーム開始してすぐにファミリーファームに設置できるので、すぐに設置しましょう。

同じアイテムをパズルゲームのように組み合わせて、右側に出てくる見本と同じ指定の形、数を揃えていきます。

数が揃ったら提出ボタンをタップ。40エナジー交換できます。

合成ゲームで素材が足りない時は?

素材が足りなくなったときは、真ん中のキツネザルをタップすれば素材が出てきて、アイテム作成を続けられます。

キツネザルのタップには50回までの制限があり、次タップできるのが1時間30分後です。

ファミリーファームの冒険 合成ミニゲームコイン使用

※早めたい場合300コインで30回タップできるようになります。

ファミリーファームの冒険でエナジーが足りない時は?大釜・キャンプファイヤー・で入手!

大釜とは?

ファミリーファームの冒険 大釜

大釜はお菓子のグミベアー・凍ったロリポップ・ケーキをエナジーと交換できる場所です。

大釜では30エナジー交換できます。

ゲーム開始序盤で設置できるので、すぐに設置しいつでもエナジーと交換できるようにしておきましょう。

お菓子はどこで手に入る?

ファミリーファームの冒険 特別注文の報酬

お菓子の集め方のご紹介です。

・特別注文を完了する

・商人との取引

・コレクションコンプリートの報酬

特別注文を完了とは?

ファミリーファームの冒険 掲示板注文一覧

特別注文は掲示板にある「?」マークのボックスが付いてる注文が特別注文です。

エナジーチャージに必要なアイテムなので、優先的に特別注文を完了させておきましょう。

商人と商品取引

ファミリーファームの冒険 商人との取引報酬

マップ上に現れる商人と商品取引する際にお菓子をもらえる事があります。

すぐにエナジー生産可能なケーキがまとめてもらえる事もあるので、商人が探してるアイテムを手に入れたら取引しに行きましょう。

コレクションとは?

ファミリーファームの冒険 コレクション一覧表

コレクションは一定数のアイテムを集めてコンプリートすると報酬がもらえます。

エナジー交換に必要なフルーツやお菓子と交換できます。

 

キャンプファイヤーって?

ファミリーファームの冒険 キャンプファイヤー

コーヒーやレインボージュースを生産しエナジーと交換してくれます。

レベルを上げていくと、マップ内に設置できるようになります。

コーヒーやレインボージュース生産にはコーヒー豆・キャンディービーンズが必要です。

キャンディビーンズはどにある?

ファミリーファームの冒険 金のトロフィーの動物

中心に金のトロフィーのヤギが見えます

動物の近くに卵やミルクが出てきます。何度か収穫すると、動物が金のトロフィーになります。

金のトロフィーになった動物をタップすると、キャンディビーンズが入手できます。

キャンディービーンズ入手後に動物は消えてしまうので、もう一度動物を飼いなおしましょう。

コーヒー豆の場所はどこ?

ファミリーファームの冒険 コーヒー豆が生る木

生い茂る植物の中にコーヒー豆の生ってる木があります

コーヒーに必要な材料のコーヒー豆はレア資源で入手しずらいので、マップ上にオレンジの実が生ってる木を見つけたら必ず入手しておきましょう。

火の集め方

火は炉で交換できます。

炉は、初期段階でフラワーファームに設置可能になります。

交換に必要な材料は、火打石・丸太・葉 どれも比較的入手しやすいので、火の生産に必要な素材は比較的集めやすいです。

火はコーヒー・鉄製品の生産に使うので、必要に応じて生産しておきましょう。

ファミリーファームの冒険でその他エナジーを入手出来る方法!

クエスト完了でエナジー入手

クエストとは?

左のノートマークがクエストです。

クエストによっては達成するとエナジーがもらえます。

クエストをタップすると報酬で何がもらえるか分かります。

ファミリーファームの冒険 クエスト報酬一覧

エナジーマークが付いてる注文の完了で入手

エナジーマークの注文って?

掲示板で青い雷マークの付いてる注文がエナジーがもらえる注文になります。

エナジーを効率的に増やしたい場合は、(青い雷)が付いた注文を優先的に完了していきましょう。

犬の仲間ハンクからもらう

ファミリーファームの冒険 犬のハンクキャンディーマーク

犬のハンクを仲間に選び付いて来てもらうと、マップ上で時々キャンディーマークがでます。

キャンディーマークをタップすると、エナジーが少し補充されクエスト達成をサポートしてくれます。

動物を仲間にするには?

ファミリーファームの冒険 動物の仲間一覧

フラワーファームの西側にある動物の家をタップすると、仲間の動物の一覧が見れます。そこから好きな動物のついてきてボタンを押すと付いて来てくれます。

ついてきてボタンが表示されない動物には、必要なアイテムを集めて仲間になってもらいます。

どうぶつによってくれるアイテムに違いがあるので、状況に合わせてフォローしてもらいましょう!

壊れたフェンスを修復するともらえる

フェンス修復の仕方

壊れてるフェンス、ガーデンフェンスをタップすると修復されます。

修復には必要なアイテムがあるので、揃ったら修復できます。

ファミリーファームの冒険 フェンス修復

広告動画視聴

広告動画はどこにある?

広告動画視聴はマップ上に現れるテレビマークを押すと視聴できます。

飛んでるプレゼントや宝箱をタップして、広告視聴をしエナジーをもらえる時があります。

ファミリーファームの冒険 広告視聴報酬

ファミリーファームの冒険でダイナマイトはどこにある?

ダイナマイトとは?

障害物を一気に除去でき、アイテムも一度に沢山入手できる便利アイテムです。

大きな岩などでエナジーを大量に消費しなくてはいけない場所などに使うと便利です。

ファミリーファームの冒険 ダイナマイト獲得アイテム

ダイナマイトを使うと一気に沢山のアイテムが出現!

 

ダイナマイトはどこで手に入る?

ファミリーファームの冒険 商人取引ダイナマイト報酬

・クエストの完了

・マップ上の宝箱を開ける

・商人との商品取引完了で入手

・イベントでの報酬

※レアアイテムなので、さらにダイナマイトを入手したい時は、銀行でパックを購入したり、クリスタルと交換して入手する方法もあります。

ファミリーファームの冒険 イベント報酬一覧

イベントの特別報酬でもらえる事も!

ダイナマイトの使い方

ダイナマイトマークをマップ上にスライドさせます。対象の障害物が点滅したら、チェックボタンをタップ。

対象障害物が一気に除去されて、沢山のアイテムが入手できます。

ファミリーファームの冒険 ダイナマイト使用

 

※対象物やダイナマイトを置いた場所によっては上手く除去されない場合もあります。

ファミリーファームの冒険でルビー鉱石はどこにある?

ルビー鉱石入手場所

ルビー鉱石はマップ上にある宝箱をタップすると入手できます。

初期段階の方が集めやすく、レアアイテムで収集が難しいので、マップを隅々まで確認し取り忘れがないか確認をしておきましょう!

ファミリーファームの冒険 マップ上宝箱ルビー鉱石

マップ上の宝箱をあけると赤色のルビー鉱石が出現

ルビー鉱石の使い道

商人との取引に使います。

商人と商品取引をしすべての取引が成立すると、特別報酬として貴重なアイテムがもらえる事があります。

ルビーを集めたら商人との取引を完了させ、特別報酬を獲得しましょう。

ファミリーファームの冒険 商人取引ルビー鉱石

商人の居場所

商人は各ダンジョンのマップ内やフラワーファームにも現れ、取引に必要なアイテムが揃っていると、商人が「!」マークで知らせてくれます。

商人は、すべての取引が完了するといなくなります。

ミッションクリアしたマップは48時間経つと入れなくなるので、商人との取引はマップが閉じる前に完了させ、アイテムをゲットしておきましょう。

ファミリーファームの冒険 商人取引お知らせマーク

 

まとめ

ファミリーファームの冒険 フラワーファーム

エナジーが足りない時は必要アイテムや素材を沢山集める事で、より多くのエナジーを獲得できます。

ダイナマイトは商人取引、ルビー鉱石はマップ上の宝箱から獲得できるので、マップ上を隅々まで確認し宝箱の開け忘れがないように進めて行くことが重要です。

宝箱は草むらの中に隠れてて見えない事もあるので、エナジー消費とバランスを取りながらアイテムを沢山収集すれば、エナジー・ダイナマイト・ルビー鉱石を沢山獲得できる可能性が高まり、サクサクとゲームを進められ、ファミリーファームの冒険をより楽しめます!

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

ファミリーファームの冒険

ファミリーファームの冒険
無料