バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)のレベル上げの最適リーダースキルと強化育成方法!!

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)を進めるうえで各キャラクターのキャラクター育成は必要になってくるものです。

育成に手間がかかるのはRPGを進めるには必ず通る道ですが、やはり面倒で早くストーリーを進めたいですよね!!

今回はキャラクターのレベル上げの効率の良い方法をお勧めいたします。

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)の強化育成解説

 

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)のキャラクター強化育成には何種類かありますので、それぞれの強化方法の解説とレベル上げのやり方を紹介いたします。

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)の強化育成方法4種類紹介

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)のキャラクター強化育成方法は4種類あります。

まずはレベル上げが基本となりますが、同じレベルでもスキルが高い方がバトルは有利になりますし、リーダーのスキルはデッキ全体に大きな影響を与えます。

育成方法の基礎を把握して、キャラクターの育成をしましょう。

レベル

レベル

キャラクターのレベルのことです。

経験値を集めて、キャラクターのレベルを上げていきます。

レア度により最大レベルが設定されているため、レア度の高いキャラクターほど最大レベルが高く、その分強化ができます。

レア度N:最大レベル50

レア度R:最大レベル60

レア度SR:最大レベル80

レア度SSR:最大レベル100

レベル上げは基本ステータスのHP、攻撃力、防御力が上がっていきます。

移動速度、行動速度、打たれ強さのステータスはレベル上げでは上昇しないので注意。

移動速度、行動速度などは各キャラクターのスキル1やスキル2、リーダースキルなどでデッキ編成時に強化されることはありますが、基本的には固定です。

育成方法はバトルを回数こなして経験値を得るか、経験値の書をつかってレベル上げします。

スキルレベル

スキル

攻撃力を上げたりスピードを上げたり防御力を上げたりとさまざまあります。

スキルにはスキル1とスキル2がありますが、スキル2はレアキャラクターについている場合があります。

スキルの効果がデッキに反映されるキャラクターでデッキ編成を行うとよいでしょう。

キャラクター被りでスキルレベルアップ可能

千空スキルレベル

周回してもスキルレベルは上がらないので基本的には一度最大まで上げればその後は特に強化できるところはありません。

序盤はレア度Nのキャラクターの方がスキルレベルは高いので効果が大きくなります

リーダースキルレベル

リーダースキル強化ステージ

デッキのリーダーのみが使うスキルです。

デッキ編成の一番左のキャラクターのリーダースキルが使用されます。

攻撃力を高めたり、敵の攻撃力を下げたりしてくれます。

リーダースキルを上げるためにはイベントバトルのリーダースキル強化ステージのアイテム「」を使ってリーダースキルを強化します。

 

ランクアップ

ランクアップ

ランクを上げることでステータス全体が上昇します。

レベル上げよりも大きくステータスが変化するため、キャラクター強化には必須ですが、ランクアップ素材が貴重で集めるのも大変です。

イベントクエストのランクアップ素材ステージでアイテムを集めてランクアップさせます。

ランクアップ素材ステージ

ランクアップ素材クエストは日によって周回できるクエストが決まっているので、簡単にクリアできるステージを毎日コンスタントにこなしアイテムを集めておきましょう。

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)のレベル上げ周回

キャラクターのレベル上げの効率を考えた周回デッキ編成を紹介。

RPGにおいてレベル上げはいずれ必要になるの!

レベル上げに使うアイテムの入手方法と効率の良い周回パーティーを紹介いたします

強化育成イベント「経験値の書ステージ」の解説

 

レベル上げのメインは「経験値の書」を使ってレベル上げを行います。

経験値の書はイベントクエストの「経験値の書ステージ」を周回すると入手できます。

イベントバトル

しかし、「経験値の書ステージ」は一日に周回できる回数が決まっているため、それ以上はメインバトルを周回してキャラクターレベルを上げなくてはなりません。

「経験値の書ステージ」の紹介とメインバトルのおすすめ周回パーティーを紹介いたします。

「経験値の書ステージ」紹介

経験値の書ステージ

イベントバトルの「経験値の書ステージ」は初級、中級、上級、超級があります。

経験値の書小、経験値の書中、経験値の書大を獲得しレベル上げに使用します。

経験値クエストは効率よくレベル上げ出来ますが、1日2回ずつしか周回できないので、攻略可能なところはやっておくという形でよいでしょう。

「メインバトル」のレベル上げ周回

「メインバトル」のレベル上げ周回のおすすめステージを紹介します。

「メインバトル」はスタミナがなくなるまで何度でも周回できます。

メインバトル

「経験値の書ステージ」に比べると効率はあまりよくありませんが、回数を重ねてキャラクターのレベルを上げを行います。

「メインバトル」は5-1から消費スタミナが5になりますステージ4で周回を行うのがスタミナ効率はよく、最もレベル上げに適してています。

4章

ステージ4章の欲しいアイテムがもらえるところを何度も周回するのが良いでしょう。

メインバトル周回用、防御無視超高速周回パーティーデッキ編成

ノーマルバトルの周回用おすすめパーティーデッキ編成

「霊長類最強」獅子王司

獅子王司

「無限の体力」大樹

大木大樹

「村の戦士」コハク

村の戦士コハク

森の恵みコハク

コハクR

コハクR

小川杠

小川杠

獅子王司のスキル1とスキル2が味方近攻タイプに対してかかり、リーダースキルは味方近攻タイプの行動間隔が5%速くなるため、近攻タイプのキャラクターを多めに編成することをおすすめいたします。

リーダースキル発動

獅子王司リーダーデッキ編成はメインバトルを高速で周回することを目的としたパーティー編成です。

レベル上げメインバトル周回は数をこなす必要があるため、バトル勝利するための堅さ回復量はほとんど必要ありません

その代わり、攻撃力が高く、スピードが速いキャラクターを編成し経験値を稼ぎましょう!!

再選するで周回

コハクのスキルが味方全体の移動速度が上昇させるため、司との相性が良いです。

また、ジャスパーのスキルは味方の行動間隔が上昇するためコハクの代わりにジャスパーを採用するのも良いでしょう。

ジャスパースキル1

司のスキルで攻撃力を高め、コハクのスキルで移動速度を早くするこれにより高速で周回できるようになります。

レベル上げ自由枠としては防御タイプを育成したい場合は大木大樹を、支援タイプをレベル上げしたい場合は小川杠を育成キャラクターに変更してレベル上げしましょう。

一回周回が40秒程度で周回できます。

30秒

同時にクラフト素材や本拠地レベル上げの素材を集めておくと良いでしょう。

 

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)のレベル上げまとめ

キャラクターの強化育成方法は全部で4種類

レベル、スキルレベル、リーダースキルレベル、ランクアップがあり、レベルを上げることがキャラクター強化のメインとなります。

リーダースキル、ランクアップについてはイベントバトルでアイテムを集めて行います。

スキルレベルはキャラ被りしたキャラクターを使って強化育成します。

レベル上げはアイテム「経験値の書」を使って行うことが効率が良いです。(イベントバトル「経験値の書ステージ」で入手)

「経験値の書ステージ」は一日に各難易度2回ずつしか周回できない。

メインバトルの数をこなして、キャラクターのレベル上げを行う。

高速周回キャラ編成で時短周回!!

メインステージ4章がスタミナコストが良く、レベル上げ周回に最適です。

4-1~4-10のメインステージで収集したいクラフト素材や本拠地レベルの素材を集めながら周回すると効率よくレベル上げができ本拠地レベルも上げることができます。