リセマラも終了して、クエストをどんどん進めると強化だけではクリアできない、といった事に直面する事もあります。
強キャラクターで編成しているのに、なんでクリアできないんだろうと悩んでいませんか?
もしかすると編成に問題があって、クリアできていない可能性もあります。
火力枠だけで編成したパーティは意外にもろい事もあります。
バランスや敵の行動を想定した、パーティ編成を組む事で今までクリアできていなかったクエストなどが、クリアできたなんてことは良くあることです。
今回の記事ではそのパーティ編成について解説していきますので、良かったら最後まで読んでみてください!
この記事で詳しく書いている事は…
- 永遠の7日のパーティ編成のやり方
- 永遠の7日のパーティのコツ
- 永遠の7日の2021年度版最強パーティ編成
永遠の7日のパーティ編成
永遠の7日のパーティ編成のやり方
編成のやり方自体を覚えていない方もいらっしゃると思いますので、まずは編成のやり方を覚えてしまいましょう。
戦闘のアイコンをタップしてクエストに挑みます。
戦闘開始をする前に、現在の編成キャラクターをタップすると画面が切り替わり、編成可能画面になります。
編成しているキャラクターをタップすると空白になりますので、その場所に編成に組み込みたいキャラクターをタップする事で編成が完了します。
永遠の7日のパーティ編成のコツ
パーティ編成のコツは、バランスを見ることが一番大切です。
まずはキャラクターの特性を知る事から始めると、パーティ編成は上手くいきます。
永遠の7日のパーティ編成はキャラクターの特性を考える
戦闘に関しては、絶対的なルールが存在します。
その中で自分が有利になるようにする事で、クエストの難易度がガラリと変わります。
6つある特性をしっかりと理解する事で、パーティの強さが大きく変動します。
特性や相性などを考えてしっかりとパーティ編成を行うようにしましょう。
永遠の7日の2021年度版通常クエスト最強パーティ編成
ここから状況別に最強パーティを紹介していきます。
選ぶキャラクターが一致しないといった事は十分ありますが、同じ様な性能を持っているキャラクターでの代用は可能です。
まずは一番使う場面が多い通常クエストでのパーティ編成の紹介です。
永遠の7日の2021年度版通常クエスト最強パーティ編成の火力枠
まずは通常のクエストのパーティ編成から紹介していきます。
火力枠でのおすすめキャラクターを5体紹介していますが、バランスを考えるとこの中から2体を選べば問題ありません。
この後に紹介するサポート枠のキャラが1体しかいないといった場合には、火力枠を1つ増やして対応しましょう。
ヴィラは火力枠のトップにいるキャラクターです。
範囲攻撃は通常クエストでの雑魚処理に長けています。
攻撃と同時に回復できる点も大きく、前線で攻撃を受けながらでも殲滅してくれる頼もしいキャラクターです。
奥義もスタンを付与できる事もあるので、安心して前線を任せることが可能になります。
通常攻撃をすると、最大で5本の矢を敵に付与し、スキルを仕様するとその矢が爆発しダメージを与える事ができます。
このスキルも範囲攻撃になっているので、殲滅力は高めです。
奥義を使うと、範囲内の敵に対して抑えめですが12回ダメージを与えることができます。
雑魚敵が密集している時に、一瞬で倒してくれる場面も期待できる火力枠です。
戦闘が始まった後に、一番後ろにいる敵の所へ移動し、高火力のダメージを叩きこみます。
奥義に関しては、範囲上の敵にダメージを与え沈黙を付与する事があります。
高火力で一気に敵を後方から倒す、頼もしいアタッカーです。
スキル使用時に無敵時間を作る事ができるキャラクターです。
攻撃の範囲上にいる敵にダメージを与えます。
パッシブで同じ敵に対して3回通常攻撃でダメージを与えると追加ダメージを発生させる事が可能です。
スキルを仕様すると、周りに継続ダメージを発生させます。
更にパッシブで確率になりますが、通常攻撃時に追撃が発生する事もあります。
継続ダメージを与えることで、削り切れなかった敵を倒せることがあるので、通常クエストに向いているアタッカーです。
永遠の7日の2021年度版通常クエスト最強パーティ編成のサポート枠
スキルを使用する事で、自身に敵が触れるとダメージを与える絨毯を設置します。
パッシブスキルが戦闘開始から20秒間味方全体の攻撃力アップが付くので、通常クエストではかなり効果を発揮します。
敵にダメージを与えながら、移動速度ダウンのデバフを付与します。
スキルも範囲攻撃で凍結効果が3回付与させる事ができたら2秒間ですが、スタンを付与します。
奥義は敵の被ダメアップと継続ダメージを与えることができるサポートキャラクターです。
永遠の7日の2021年度版強敵用の最強パーティ編成
続いては通常クエストの様にザコを殲滅するだけでは勝ちにくい強敵を相手にする事を想定したパーティ編成になります。
火力枠に関しては2枠にサポート枠2体の編成が理想で、通常クエストの様にサポートを減らしてアタッカーを増やす様な事をしてしまうと、倒されてしまう可能性が高まるので、余裕がない場合にはこの比率は守るようにしましょう!
永遠の7日の2021年度版強敵用の最強パーティ編成の火力枠
強敵用のアタッカーに関しては、通常クエストの火力枠と殆ど変わりません。
元の性能が高めで汎用性が高いキャラクターが比較的多い事が理由になります。
特徴など殆ど変わりませんが、何故ボス戦で相性が良いのかといった理由を解説していますので、参考にしてみてください!
外す事ができない程、有能なアタッカーがヴィラです。
火力だけでなく生存力が高いので、倒されにくくなりダメージを稼ぎ続けてくれるといった安心感があります。
回復に関してはヴィラに負けますが、火力面に関しては匹敵、もしくは超える可能性がある麗。
奥義を使う事で、一番後ろにいる敵に対して7回ダメージを与えてくれ、与ダメを追加してくれます。
条件付ですが、奥義を発動した時にダメージが1.5倍になるバフを付与します。
沈黙を付与できる場合には、火力を伸ばす事ができるエルビですが、その効果が無い場合でも強敵に関してはダメージを伸ばす事ができます。
強敵は基本的にHPが高めですが、エルビの奥義はタゲを取った敵のHPが50%以上ある場合に与えるダメージが50%上がるといった特徴があります。
もし沈黙が入る強敵だった場合には、かなりの火力を期待できるキャラクターです。
エルビとの相性がかなり良く、アラシは奥義を使う事で沈黙を付与する事があります。
時間が短いですが、タイミングが合えばタッグでの協力で高火力を叩き出す事も可能です。
元の火力が高めなカジですが、奥義を使う事で変身状態になります。
その時に攻撃力が50%上がるバフを自身に付与する事ができるので、火力を出しやすい性能をしています。
強敵に対してはオートではなく、手動で攻撃を行う事で火力を大きくする事ができる瀬由依。
一気に敵のHPを削る事ができるスキルも使えるのですが、奥義を使うタイミングを遅らせることで火力を伸ばす事ができます。
奥義は幻力結晶が6つあれば発動できるのですが、7つ以上ためることで更にダメージを伸ばす事ができます。
7つ以上から発動した場合には、更に火力が上がるので一気に大きいダメージを与える事が可能です。
永遠の7日の2021年度版強敵用の最強パーティ編成のサポート枠
強敵の被弾は通常のクエストよりもダメージが大きいです。
そうなった場合には盾役がいるだけで生存率が上がります。
ロナックはスキルを使用すると攻撃を行いながら防御バフを自分に付与するので、被弾した時のダメージを軽減させる事が可能です。
パッシブでHPが0になっても5秒耐えることが出来るので、その間も盾役に徹する事でアタッカーがダメージを与えることが可能です。
奥義も敵を挑発するのでタゲを取る事もできる優秀な盾役になります!
パッシブが優秀で、戦闘開始から20秒間味方の与えるダメージが30%上がるバフを付与します。
バフ自体が優秀ですが、アタッカーとしての機能も果たす事が可能です。
スキルも高倍率なダメージを与えることができ、味方が変身状態になっていれば会心が確定するので、ダメージにも期待ができます。
まとめ
パーティ編成はなかなか難しいですが、狙い通りに行った時の達成感は大きい物です。
上手くいかない事が多いですが、慣れることで上達するのは間違いありません。
初めから上手くいく事は殆どないので、徐々にでも良いので色々と試してみましょう!
性能などを見る癖をつけると、ガチャで当たった時にすぐに編成に組める場所などが想像できる様になります♪