ツイステのデュオ魔法について!組み合わせ一覧や育成したいおすすめのバディレベルを紹介!

大人気育成ゲームのツイステッドワンダーランド(ツイステ)をもうプレイしているでしょうか?

ストーリーが濃厚でキャラも個性的、イベントも面白いのでまだやったことのない人はぜひ、やってみてください!

今回はツイステの試験などで役に立つデュオ魔法やバディレベルについてまとめてみました。

初心者にも分かりやすい記事を目指しておりますので、最後まで読んでいってくれると嬉しいです!

ツイステのデュオ魔法とは?発動条件をご紹介!

ツイステのデュオ魔法について詳しく!

ツイステのデュオ魔法とは、ssrのカードと特定のキャラクターのカードを組み合わせることで発動する魔法の技の一つです。

特別なカットインとセリフを聞くことが出来るだけではなく、相手に大きなダメージを与えることができます!

通常攻撃だと、一回、もしくは二連続の攻撃を三回連続で攻撃を入れてくれます。

ダメージはおよそ1.5倍ぐらいになります。

戦いを有利に進めることが出来るようになりますので、ぜひ、積極的に取り入れていきたいところです。

ssrのカードの相方となるカードは、rやsrでも問題はありませんので、ssrが一枚しかなくとも発動できるところが優しいところだと思います。

ツイステのデュオ魔法が出来ない!解決方法は?

デュオ魔法には発動条件が大きく分けて三つあります。

①ssrのカードのMAGIC2をレベル5以上に育成する。

②デュオ魔法のペアと一緒のチームに入れる。

先ほども書きましたが、ペアは別にssrでなくとも発動することが出来ます。

しかし、恒常のssrのペアは相互に発動条件のカードになっているので、ペアのssrがいるなら同じチームに入れると高火力になるでしょう!

③戦闘中にssrのMAGIC2を発動させるターンに、ペアのキャラの攻撃を選択します。

戦闘の時は、二枠分の攻撃が出来るので、ssrのMAGIC2の攻撃を選択したら、必ず相方を選択する必要があります。

ツイステの戦闘の例

エースのペアがデュースになるので、このターンは赤色の矢印で示してあるデュースを選択するとデュオ魔法が発動できます。

主観ではありますが、オートで戦闘をしているとデュオ魔法は発動しにくいように感じますので、デュオ魔法を組み入れたときは手動で戦闘をすると良いかもしれません。

デュオ魔法が発動しないときは、ssrのカードのMAGIC2が5レベル以上になっているかを確認してください。

ペアを一緒の編成にすることは忘れにくいと思うのですが、育成は忘れがちです。

特に魔法レベルは勝手には上がらないので注意が必要です。

錬金術の授業を受けて「メモ帳」「教科書」「魔導書」を手に入れて、積極的にMAGIC2を上げていきましょう。

ツイステのデュオ魔法の組み合わせ一覧を紹介!

ツイステのデュオ魔法の組み合わせ!恒常のものをまとめ

先ほどから言われているペアとは何なのか?

ssrのカードと組み合わせることデュオ魔法が発動するキャラクターのことを指しています。

ここでは組み合わせを一覧表にして、画像にまとめてみました。

恒常のssrのみとしております。

ツイステのデュオ魔法一覧

2021年10月現在のものです。

恒常のssrは相互関係が成立しているのが分かると思います。

ツイステのデュオ魔法

これはssr同士で組ませました。エースの技の発動中です。

もし、双方のssrを引くことが出来たら、一緒の編成にすると戦闘が素早く終わるようになるかもしれませんね。

ツイステのデュオ魔法の一例

これはデュースのデュオ魔法発動中です。1ターンに二回のデュオ魔法を放てるのが理想です。

ツイステのイベントのデュオ魔法について

では、イベントで出てくるssrはどうなのか。

イベントのssrのカードのペアになるものは相互関係がありません

だいたい、そのイベントでsrを務めているキャラがペアになる傾向があるようです。

なので、引くときや引いた後、きちんと確認するのが良いと思います。

素材に余裕があるのならば、MAGIC2だけ先に5レベルまで育成してしまうのも手です。

ツイステのおすすめのバディレベルについて!育成したらお得な効果なものは何?

ツイステのバディレベルとはそもそも何か?育成方法もご紹介!

それぞれのカードには、特定のバディが存在します。

rは一人、srは二人、ssrは三人とバディ関係があります。

育成したカードとそのキャラクターを一緒の編成にすると発動する効果のことを言います。

ツイステのバディレベル

赤線で示してあるのが、今、育成中の効果になります。

自分や相手に、バフやデバフをかけてくれるのです。

これをうまく利用して、戦闘を有利に進めていきたいですよね。

より強いバフやデバフをかけたい場合は、バディレベルを上げる必要があります。

アイテムではあげることは今のところ出来ません。

まず、「授業」を選択します。

ツイステの授業

そして、「日替わり」を押し、「錬金術」の授業のページを開きます。

ツイステの日替わり

上げたいキャラを選択し、上げたい効果を持つ子と一緒に組ませて、授業を受けるだけです!

ツイステのバディレベルの上げ方

右側のキャラクターを変えることで上げたい効果を効果を変えることが出来ます。変えたい場合はタップしてください。

注意してほしいのは、日替わりであるというところです。

お目当ての子の授業がいつあるのか、スケジュールで確認しておくとよいでしょう。

ツイステのスケジュール確認について

赤枠のところをタップします。

ツイステのスケジュールについて

バディレベルは最大10レベルですので、コツコツ積み上げる必要があります。

ツイステのおすすめの効果を持つバディレベルは何か?

効果にはHPを上昇させたり、攻撃力を上げたりというものがあります。

私はATKを増加してくれるものがとても助かりました

やはり火力に頼りがちになります。

バディについてはそれぞれのカードにあるので、rやsrでも持っているということを忘れたくないですね。

ツイステのバディレベルの育成状況について

これはsrカードの例です。二つのバディがあることが確認できると思います。

ssrが少ない方は、srなどのバディレベルを上げておいて、戦闘を有利に進めるのがいいと思います。

まとめ

ついつい効率を求めてしまいがちですが、他にも組み合わせで楽しむ要素もあります。

こんな効果があったんだ、この二人のバディにはどんな関係があるのだろう、と考察してみるのも楽しいかもしれません。

ぜひ、いろんな楽しみ方をしてみてください♪